テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 281 〜 292 )  | 次  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15


逃げ道 削除/引用
No.40-16 - 2002/10/07 (月) 02:23:10 - たら
昨日、会社の上司に傷病手当金の書類を出しに行った。

「社内別部門への配属は?」・・・「このご時世で無い」ーー(冷たい)
「手当金貰っている間、雇用保険税が取られてないです」・・・「わからん、聞いておく」ーー(理解していない)
「労組にも連絡したが電話一本ない」・・・「私は労組に首を突っ込めない」・・・(当然)

社内でどーにか働ける部所を探さない。(労基署へ訴えるか?)

      これでいくらか自分に有利な逃げ道になったか?

就業者の通院 削除/引用
No.40-15 - 2002/10/04 (金) 16:03:12 - たら
やはりメイン掲示板よりのコピーです。

>>安易な決断の厳禁は承知しているつもりなのですが具合の悪い状態が続きまして、将来不安が竹林の竹の子のように、また同じことの繰り返し思考がニョキニョキ出てくるのです。
その中の現時点の不安部分を一つ一つ打開策を見いだしたく投稿になりました。
万が一、現実を直面したときの不安は限りないと思っていますが竹の子を一本一本を抜いてゆきたいのです。
自分の悪い癖で上手く文章化出来ないので少々ご理解よろしくお願いします。

就業者の通院 削除/引用
No.40-14 - 2002/10/04 (金) 15:59:22 - たら
メインの掲示板の内容をコピー書き込みしました。
重複書き込み申し訳ありません。(都合2通)

>>今現在「躁鬱病」で休職中です。以前出社しながら通院をしていました。有給休暇が十分残っている時分にはなんの気兼ねもなく通院していたのですが、有給が無くなってしまった後は2週間に一度の(月当たり二、三度)のことが社内的には病状も理解してくれてはいたものの非常に申し訳ないという気持ちの後ろめたさが十二分にあったのです。早退とかではなく就業時間中に時間的賃金カット無しにです。

それで今後退職後の仮定のことですがアルバイト、再就職が出来た際に社会人一年生になるわけですが病歴内緒でどういう作戦で通院を可能に出来るか裏技を何方か伝授してください。

残される子供は? 削除/引用
No.40-13 - 2002/09/28 (土) 01:15:14 - たら
鬼太郎さん   お気持ちジュウジュウ察します(経験十何年)

生命保険(規約条項偽りの無い申告規約)2億円掛けて2年以上過ごしましたら渇水期に三途の川を渉ってください。(子と   妻の為)

調子が戻り次第書き込み強制す!!!

元気になっタラ一緒に伊豆堂ヶ島の先っぽの断崖から太平洋のタマちゃんを見に行きましょう。

        割り勘でネ

「ただいま仮死状態」 削除/引用
No.40-12 - 2002/09/28 (土) 00:52:48 - 鬼太郎
体調悪し。「死にて〜」 疲れた〜。
自己防衛本能発動!
あんな職場、でえ嫌いだ〜!

仮面ライダー・・・変身!    「休業中」お休みなさい。

生きて〜〜〜 削除/引用
No.40-11 - 2002/09/27 (金) 23:57:23 - たら
こんばんは鬼太郎さん どうにか調子が戻ってきました。 (*^_^*)

>要するに人間は生きなければならないから「生活の手当て」が最優先で必要です。

なんですよね〜〜   過去は三途の河の流芯まで行き、戻って来た身分で (多分梅雨の時期で増水していたのでしょう)

他人がどう思おうが生きたいです。

僕は現在自身が変な奴、普通じゃないとは思っていません。

廻りの大多数が異常で自分がまともではないのなんて???  (危ない思考かな)

生きるには住まいと食えるだけの収入が必要ですから。


   鬼太郎さん(他の方も)書き込みお願いいたします。

「心の手当て」 削除/引用
No.40-9 - 2002/09/17 (火) 11:10:14 - 鬼太郎
テーマの主旨をくじくような書き込みをしてしまってすいませんでした。
要するに人間は生きなければならないから「生活の手当て」が最優先で必要です。「手当て」というのは、手配をする、対策を取る、必要な措置を講ずるという意味。
同じように「心の手当て」が必要だろうということです。当たり前のことでしたね。

「仮面」ライダー・・・変身!   「けんちゃん」

「自分の人生を生きる・創る」ことが重要では? 削除/引用
No.40-8 - 2002/09/13 (金) 00:53:00 - 鬼太郎
退職を決意されているようですね。
生活に不安がないとしても気分障害の症状が重い時、私達は自分の意欲・意志にもとずいて生きていません。ほとんど「生物」として生きているだけです。
「人生」がありません。病気療養中の私の欲求は「自分の人生を生きたい」でした。(過去形です)
身分上は国家公務員の私はリハビリできる場所を探して最初に行ったのは「作業所」でした。社協・作業所の職員が言うには「作業所」は慢性的にボランティア不足でした。見学したのですが、当時はストレスを感じてできませんでした。その次の次が、国際協力NGOの事務所でした。そこは飢餓と貧困がテーマのNGOでした。生物として生きることそのものが課題の世界でした。そこの事務所にはお金に替えられるもので余分な物は「何も」ありませんでした。事業活動で「必要なもの」以外は「全て」海外・国内の事業の資金になるのです。
私は「損得」ではない世界を見ることができました。彼らの感性とエネルギーと能力をうらやましく思いました。
こんなことを書いても、これはあくまでも私の問題意識です。
とにかく人は生活しなければなりません。生きなければ。「何のために?」
それは人それぞれなのでしょう。
患者会に参加してみると、自分の人生を取り戻すために自分で勉強して療養生活をコントロールしている人が少ないんですよ。(できる人は参加しないんでしょう)病気に流されている印象の人が多いのです。残念でなりません。

何を言いたいのか分からなくなりました。病気が治るものなら治すことに専念して欲しいし、時間がかかるものなら治療生活を続けながらその中でいかに自分の人生を生きるか・創るのかを考えて欲しいということです。時間がむなしいものにならないために。

休職中の収入 削除/引用
No.40-7 - 2002/09/12 (木) 21:01:51 - たら
僕の躁鬱病一本に絞ったお金の話です。(ワテの会社のこと)

算定の根拠は標準報酬月額です。
休職前一年間の総所得額(税込み)から賞与を差し引いた額を12ヶ月で割った額が標準報酬月額です。

有給休暇+傷病時積み立て休暇の都合約一年間は毎月標準報酬月額が指定の銀行に振り込まれました。(諸々の税は当然天引きです)

法定傷病手当金は標準報酬月額の60%が振込になる。(税は天引き)
附加給付金(自社)は標準報酬月額の20%が振込になる。(税は天引き)

都合で標準報酬月額の8割が歴の上で18ヶ月間支給されることになります。

こんばんは 削除/引用
No.40-6 - 2002/09/12 (木) 21:00:10 - たら
けんちゃん 早速の投稿ありがとうございます。
平成4年3月初診で躁鬱病と診断されましたが、思い返すと昭和の時代に鬱状態が発症していたみたいです。

この長い道のりで数ヶ月単位で何度か有給休暇等で休みました。
で、今回の休職は最初の一年は有給休暇と疾病時の積み立て休暇で過ごし、その後休職の形となり残すところ数ヶ月になりました。その後は猶予期間ということで半年ほど在籍が延びますが諸々の税が無収入の懐から出てゆきます。

これまで調子の良い期間が続いた頃、会社幹部と主治医と三者で面談し数ヶ月の予定で復職しましたがデスクに座っているだけで悪い虫が騒ぎ
出し3ヶ月が限度でまた休職となりました。

休職期間当初は別部門への配転の話がありましたが、その時点では状態が悪く保留しました。
また、それ以前にも本社への話がありましたが同様でした。
そのうちこの不景気で人員削減(千人単位)と事業所の統廃合が始まり部門移動の話はサッパリなくなり、最近のことですが肩たたきも経験させてもらいました。

仕事柄お客さんとの昼食などは頭の中が真っ白で手が震え、喉が渇き食事が出来ないことが多々ありました。
現在でもたまに諸症状で悩ませられます。

まあ復職に関することはこんなもんです。

私も休職者です 削除/引用
No.40-2 - 2002/09/10 (火) 00:58:01 - けんちゃん
まず、一番重要な質問です。復職しないのですか?
病気が治らないのですか?
それとも、今の職場に復帰したくないのですか?
これ以上休職ができないのですか?
復職にあたり会社は配慮をしてくれないのですか?

私も希望的観測ですが年明けには復職かな(症状が消えてきたので)という感じですが、私は自分の職場に強い嫌悪感を持っており、恐らく再発するのは間違いないと思っています。 復職に意味を見出せないとやりきれないと思っています。
長くなるのでまた書きます。

復職・再就職に関して 削除/引用
No.40-1 - 2002/09/09 (月) 18:42:38 - たら
僕の2年半の及ぶ休職期間は後数ヶ月で終わろうとしている。
今現在在職中であるが最近では復職は心身の状況が今の業種に復帰すれば即泥沼に再度はまり込む危機感でいっぱいです。
求人誌、ハローワーク等を見ても年齢のギャップと就労内容が厳しいことはもっともである。それは現在の家庭の経済環境を維持しようとしているからだ。

これからこのトピックを立ち上げることで新しく出会った出来事、知識として有意義なこと情報を書いてみようと思う。

私の場合は躁鬱病と戦いながら、辛いとき、嬉しいときを表現したいと思います。

皆様も経済(お金)に関わることなので忌憚無く書き込みしていただければ幸いです。

292件 ( 281 〜 292 )  | 次  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。