テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6124件 ( 3101 〜 3120 )  |  1/ 152. 153. 154. 155. 156. 157. 158. 159. 160. /307


おはようございます 削除/引用
No.179-3197 - 2016/12/04 (日) 10:14:35 - るる
過去の自分のログを遡って驚きました(^o^;)
ぴくつきが始まったのが、2014年4月でしたので、2年近くではなくて、もうすぐ3年になりますね。

始めの頃は、本当に精神的にまいっていて、毎日毎日泣いていました。
大丈夫だよー、と言ってくれる家族や友人にも「簡単に言うな」「私の気持ちなんて分からないくせに」と思ってしまい、またその罪悪感でなお病みました。

私は、右手の脱力から始まりました。

朝起きてすぐに携帯を持とうと思ったら持てない!
この数日前に「世界仰天ニュース」で、あの病気のことをやっていたのを見ていたので、「もしや」と思いました。
そうしたら、なんとぴくつきが始まりました。
口を開いて舌を見てみたら、真ん中に大きな皺が出来ているし。
私は、もうダメだと思いました。
目の前が真っ暗になりました。
ぴくつきで悩んでいる方が沢山いらっしゃるけど、私だけ特別だろうと。
毎日毎日、何か救いはないかとネット検索しては、ひっかかるのはあの病気ばかりで、安心したいつもりが逆効果で(ToT)

病院は何回行ったかな、もう覚えていないです。
市の総合病院の神経内科に何度も通いました。
MRIも合計3回も撮りましたよ(^o^;)
けれど何の異常もなし。

先日会社で健康診断がありましたが、そう言えば異常なしでした。

シューさん、これ↓、最初に書き込んだ時の私の症状ですが、これらから変わっていることと言えば、ぴくつきの回数が激増したことくらいでしょうか(ToT)


右肘の痛み
右手の薬指の痙攣
(指ごと規則的に動いていて止まらない、1秒に2〜3回)
なんとなく左足がだるい、つる直前のような痛みがたまに走る
左足の足裏がびくっとする、それと同時に小指が動く
(一度痙攣すると、指ごと規則的に動く)
ほとんど運動をしていないのに、体中に筋肉痛がある
たまに筋肉がこわばる
全身のぴくつき(ぴくぴく、というより
私の場合は「ぶるぶるっ」「びりびりっ」というのが多いです。)

神経内科 削除/引用
No.179-3196 - 2016/12/03 (土) 14:34:33 - シュー
 わたしは二つの神経内科を受診しました。二つ目はずっと同じところにいっております。診てくださる医師も同じ医師をお願いしています。(神経内科の医師が多い病院です)先生曰く、入ってくる(歩いてくる)のを見て異常なしといいますが、皆さんは神経内科にかかるたびに体を触ったり、診てもらったりの診察はありますか?私はとくにない(お願いしてみてもらったりすることはありましたが)です。反射をみるのも、先日お願いしてやってもらいました。そのときは何も言ってなかったです。(ほかの整形外科では反射が高いといわれましたが)。いまは気持ちが不安だからぴくつきが増しているのかな?トンボさんも、ほかの方もですが、ピークより減ってきたというのは心も落ち着いてきたということなのかな?って思います。震えもありますが、震えについてもみなさんの書き込みで、震えがあってもいいや!って思えるようになりました。多少の震えは誰にでもあるんですよね。また、先生からは震えてないのは死んでる人!とまでいわれたので。人前ではちょっと困るけれども・・・

いしづかさん、 削除/引用
No.179-3195 - 2016/12/03 (土) 06:40:07 - シュー
病院にいかないという気持ちで過ごせるなら、それもいいと思います。あたしは安心しようとしていったのに、最初の医師が最悪でしたから。行くならしっかりした神経内科を調べて行くといいとおもいます。あたしはダメでした。そしてピクピクの理由はわからず、不調は増えました。

るるさん 削除/引用
No.179-3194 - 2016/12/03 (土) 06:34:56 - シュー
ピクピクは病気でないと言われてもふえるとつらいですね。るるさんもぴくつき以外にも症状あったと思いますが、よくなりましたか?

トンボさん 削除/引用
No.179-3193 - 2016/12/03 (土) 06:30:02 - シュー
あたしにとって、トンボさんは憧れです。あたしなんていまだに心ここにあらずで仕事してます。年末で忙しいに。臀部と太もものピクピクは、いたくはないのですが、ふくらはぎと右足全体がジンジンと痛みます。 ふくらはぎはの突っ張りはピクピクして痛いです。以前もあったことが過去ログで確認しましたが、今回はしぶといです。痛みが全くない日はたいてす。あたしも坐骨神経痛の症状だと思うのてすが、それも言われなかったです。

ピク付きの時間が経てば経つほど、ALSの可能性は消える 削除/引用
No.179-3192 - 2016/12/02 (金) 23:52:07 - いしづか
自分もピクつき増えてます。
二の腕の内側(力こぶの部分)、腕の外側、膝の上、太もも、ケツ、色々です。
しかも足のなんとなく力が入らないような脱力感、麻痺感。そしてたまに、ペン持つ手が力入りにくく文字が書きづらい時も。
本気でALSかもしれないと、恐怖しています。
逆に言えば、ALSでさえなければ、なんでもいいです。
今のとこ病院は行きません。
どうせ「先生、ALSかもしれません…」なんて言ったところで、
トンカチみたいので足を叩かれて1万円くらい取られて終わりです。
自分の中では、「腕が上がらない」「足を引きずる」「両手ピースができない」「理由無いのによく転ぶ」
この症状が自分的にはALS初期症状の四天王だと思っています。
この四天王のいづれかが出て来たらいよいよ病院だし、
ALSを含めた何かしらの病気を発症してる可能性が高いと思います。

熱が出るだけでもまずは白血病を疑うくらいナーバスな自分。
もしALSだった場合は、「呼吸器は付けない←自然に任せて死ぬ」と、
覚悟も決めています。苦痛は怖いけど、もう30半ばで若くもないし、子供もいないし、
死ぬこと自体は受け入れます。

ただ、ここの皆さんがピク付きで「半年」とか「1年半」とか見て、正直羨ましいです。
だってその時点でもうALSではないですし。
自分は足の脱力感の異変が始まったのが9月末。ピク付きは10月から始まり。
まだ本当に不安な時期で、生きた心地がしてません。

この状態のままで半年くらい経てば、気は楽になります。
もしALS発症なら、力が入らない「気がする」レベルで半年もキープできるとは思えないし、
確実に腕上がってないか、足引きずってるはずです。

お久しぶりです 削除/引用
No.179-3191 - 2016/12/02 (金) 22:51:43 - るる
めちゃくちゃ久しぶりにきました!
2年近く経つかな?\(^_^)/
あとで、自分のログを探してみます(笑)

シューさん、こんばんは。
私、場所も広がり、ぴくつきも激増しましたが、大丈夫な人です(*^_^*)
ぴくつきどころか、手足の指が、小さく勝手に動くこともありき気持ち悪いですよ(^o^;)でも大丈夫です。何の変わりもなく、毎日普通に暮らしています。

シューさん 削除/引用
No.179-3190 - 2016/12/02 (金) 22:37:04 - トンボ
ピクツキを受け入れたというより慣れてしまったほうが大きいですかね。
今でもピクツキが長く続いたりするとやっぱり不安になりますよ。でも、以前ほどではなくなりました。
ピクつく頻度もピークだったころに比べるとじょじょに減ってきていると思います。
でも、ピクツキが治ることは無いんでしょうね。まぁ、痛いわけでもないし別に構わないかな、ぐらいの気持ちでいますよ。

話しは変わりますが、シューさんは坐骨神経痛はないですか?
私は昔から坐骨神経痛があって、寒い時期によく痛みが走るんですよね。寒さで誘発されると聞いたことがあります。
ここ最近、坐骨神経痛は出ていませんが、私の場合は臀部から膝の裏にかけて鈍痛が走ります。

(無題) 削除/引用
No.179-3189 - 2016/12/02 (金) 14:56:11 - シュー
ぴくつきについて、時間とともに回数が少なくなったという方が多いかと思うのですが、以前より増えた、場所もいろいろだけど大丈夫という方はいらっしゃいますか?

トンボさん 削除/引用
No.179-3188 - 2016/12/02 (金) 11:58:04 - シュー
 私も今回神経内科で足の突っ張りについては、ここまで来なくても(1時間半かかる神経内科のある総合病院)、地元の整形でMRIとかでいいよ、って。「ぴくぴくしているので、難病といわれませんか?」とまで確認したら、「大丈夫、整形でもなにも言われないから」とのことでした。ツッパリ感に痺れ、去年もあったことに過去ログで気づきました。一か月くらいでよくなれば・・・って思います。ほんと、トンボさんにはいつも冷静な答えをいただきます。ぴくつきを受け入れたってことでは、いつも憧れです。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3187 - 2016/12/02 (金) 11:51:56 - シュー
 胃痛、早く落ち着くといいですね。私も先日は吐き気と咳がつづき、「内視鏡のまないと」ってなりましたが、胃薬を数日飲んで落ち着きました。ほんとに体のことが気になってばかりです。しかも、自分のことばかり気にしてます。ここまで2年半以上悩み、症状は多彩になるしこまったからだになりました。みんな立ち直っていくのに、わたしはどうしたもんかと・・・トンボさんのいうとおり、体のことを気にしているからこそ、大丈夫というのもわかります。見えるところのぴくぴくは確認できますが、臀部などについては座っているときはぴくつきなのか、痺れなのかよくわからずだし、立っててもびくついている気がするし。これから雪がふるから除雪もしないとならないので、ぴくぴく、痺れを少しでも緩和させたいと焦ります。なにかよくなる方法を探すしかないのかな?って思いますが、よくならなくても気にしない気持ちの方が大切ですよね。医師からはもうね、これから良くなることはない年齢だから、不調とつきあっていかないとね。と言われました。ぴくぴくも不調だということなんですね。症状が気にならなくったトンボさんも、今もぴくつきはなくならないということがぴくつきの謎ですね。気持ちと症状は一致しないんですね。まず私は病院に行くのをやめることですね。

あかねさん。シューさん。 削除/引用
No.179-3186 - 2016/12/02 (金) 08:02:37 - ねこぱんち
あかねさん。

ご出産間近ですね!
色々と体調のこともご心配がお有りですが、
どうか赤ちゃんとの出会いを楽しみに乗り切ってくださいね!
クリスマス付近のお誕生日、素敵ですね。
これだけ寒いので出産されてからも加湿をしっかりして、
喉をやられたり、風邪などひかないようにしてくださいね。

胃痛は相変わらずで。
内服をいただきましたが、なかなか良くならず。
あと1週間飲んでまた受診します。
悪い病気じゃないかなぁと持ち前のネガティヴ発揮しそうです。笑。


シューさん。
「ピクピクは病気じゃないよ。」と仰って下さった医師、
悩みを払拭してくれますね。信頼されたらよいと思います(^^)
私の出会った医師にはそう言ってくれる方はおらず。
病院に行くたび、どんどん不安になってしまいまして。
神経内科に通院することを辞めました。
私自身もピクピク喉を犯人探しをしている毎日から卒業したくって。
ピクピク開始から、あちこち不調があっても、
ピクピクとは関連性がないものばかり。
つまり多分加齢性です(^^;; (アラフォーです)

体調に不安が出て、落ち込むことが日常化してしまいました。
ピクピクの存在感は自身にはかなり大きく、
これさえなければと感じてしまうこともあります。

みんな目が悪くて眼鏡をかけたり、コンタクトしたり。
誰もが何かを抱えながら過ごしているんだと、
できるだけ前を向いていかなきゃって思っているんですけどね。
寒くなるから、シューさん、あったかくしてくださいね。
今年ももう終わりの月ですね。

(無題) 削除/引用
No.179-3185 - 2016/12/01 (木) 16:03:33 - シュー
 いままでも「ぴくぴくは病気じゃない」と先生から言われてきましたが、昨日もまた聞きましたが「ぴくぴくだけの病気はないから。足がぴくぴくするなら腰が悪いこともある」とのことでした。ここにも以前書かれていたのが頸椎症で腕がぴくぴくすることもあるとのことでしたので、結局はどこかの神経のずれとかなんですかね?まったく命に直接かかわりないのだろうけれど、やはり長く続いたり同じ場所だと気になってしかたないですね。実際に医師には見せてないですしね。みなさんと同じように医師にみせようとしたときって、なぜか出なかったです。

あかねさん 削除/引用
No.179-3184 - 2016/11/30 (水) 22:21:14 - シュー
もういつ生まれてもいい時期ですね。赤ちゃんが生まれたら忙しくなりますが、やっぱり赤ちゃんって特別にかわいいから、幸せパワーであかねさんもよくなりますよ。三人目でしたよね?疲れたらやすみながらですよ。ほんとに産後は大事にしてくださいね。もう赤ちゃんは持てないけど、やっぱりいいな〜っておもいます。

皆さん 削除/引用
No.179-3183 - 2016/11/30 (水) 19:35:42 - あかね
シューさん!いかがお過ごしでしょうか?寒さも本格的になってきたので色々不具合が増えて不安定になってしまう時期ですよね!検査の結果、なにもなくて本当に良かったです!
ねこぱんちさん!
胃痛は大丈夫でしょうか?寒くなるとねこぱんちも体調すぐれなかったりしますか?今は風邪が流行ってるみたいなので暖かくしてお過ごしくださいね!

私は数日前から左目がずっと痙攣してて気持ち悪いです……ぴくつきは今まで通りあちこちにあるんですが同じ所がこんなにも続けてぴくついたこと無かったように思うのでもしかしたら顔面麻痺?脳腫瘍?などと出産予定日2週間を切り急に不安に駆られてます……。顔のぴくつきも今まであったのに左目がほぼずっと痙攣してる事により他の病気の心配まで増えてきてなんだかなぁといった気分です。心配な事は次々と出てきて、上手く行かないものですね

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3182 - 2016/11/30 (水) 16:14:31 - シュー
 不安がピークに達したかな、子供も発熱。ますますパニックになりました。こどもが落ち着いたところで、また病院に来てしまいました。今回は聞こうと思うことを必ず聞こうと、診察と言うよりは相談で。何度も同じことを聞いて申し訳ないけど、先生は答えてくれました。ありがたいです。救われます。筋電図の結果は全く異常ないと、再確認。先生より「異常があったら、はっきりいうから」と。もともとあたしは最初の医師の「難病かもね」が頭から離れないのですが、今の先生は「不安になるようなことは言わないよ」って。検査したり診察したりして結果がどうであれはっきり言うそうです。その上で今のあたしは病的なものはないと。ピクピクする人はたくさんいる。ここにもピクピクの人はたくさん来るよ、って。そしてやはりピクピクだけの難病はないと。不調とどう付き合っていくか、だそうです。ピクピクの原因もわからないそうです。ここまで否定されているのに消えない不調。帰りの運転中もお尻ピクピクでした。ここに皆さんが安心できる情報としてかかれていることを先生から再確認した感じです。やっぱりalsが気になると言ったら、ここに来てから長いよね、間違いなく違うよと。気持ちは落ち着いたから、症状も落ち着いてほしいです。今日は始めての薬が出ました。足の突っ張り、痛みにリリカという薬でしたが、効くことを願ってます。たくさんお騒がせしましたが、病気はありませんでした。緊張しても痙攣、帰ってきて安心して安心してもまた痙攣。先生いわく、不調と付き合っていくしかないとのこと。あたし40なので、よくなるより、これからどんどん不調がでるからとのことでした。足の指のこと聞きました。足の指には筋肉はそんなにないから、脂肪だからとのことでしたので違和感は気にしなくていいと。ねこぱんちさんの言葉の通りに再確認してよかったです。

シューさん 削除/引用
No.179-3181 - 2016/11/30 (水) 00:43:41 - ねこぱんち
こんばんは。今日は本格的な寒さでした。
足の指の動かしづらさ、私にもありましたよ。
今もなんとなく。少し慣れたのかもしれないです。
足の甲も以前より筋っぽくなり心配しましたが。
年齢を重ねるとそうなるようです。
色々と身体の過渡期なのかなぁって。

筋電図の結果、気になるようなら申し出てはどうでしょうか?
きっと、納得できることかと。
医師は総合的に判断して大丈夫ならば、細かい事は伝えません。
私は医療職ですが、そう思います。
実際、あまり細かい事をお伝えすると返って、
不安や心配を煽る場合もあったりで。
ただ患者さんが「もう少し説明を」と求められれば、
それには応じてくださるはずです。必ず。
それは医師にとって失礼にも当たりませんよ^_^

解明されてはいない病的ではないであろう
なんらかのメカニズムで起こるピク付きに、
毎日毎日振り回されている私です。
不安ですよね。毎日、本当に不安です。

気持ちが原因ではなくても、
気持ちが誘引している部分はあるのかも。

過去ログに若い女性が書いておられました。
ピク付きは気持ちの問題で、
診察されて大丈夫なら生きる覚悟をと。
立派な発言ですが私はまだ出来ていませんね。

いつかお話しましたが、私は10万人に1人の疾患が見つかりました。
ピク付きの原因を検査していて見つかった訳です。
心配性で困ることもありますが、早期発見出来たのは良かったなぁと。

ピク付きの他、私には筋肉の萎縮もあります。
要素が重なっていても今日も仕事に行けました。
ありがとうって感謝し、この日々が必死ながらも続くよう、
気持ちを前向きに考えなきゃなぁって。

そうそう。最近、胃痛が酷くて。
ピク付きの心配が胃腸にきたのかも(^^;;
寒いですからシューさん、皆さんもご自愛くださいね。

ねこぱんちさん 削除/引用
No.179-3180 - 2016/11/29 (火) 06:27:10 - シュー
ほんとに神経は不思議ですね。痙攣が起こる理由ってあるんだけど、まだ解明されていないんでしょうね。ただ病的なのか神経のちょっとしたズレからくる心配ないものなのかは、医師も悩むのかな?って。素人のあたしが心配するのは仕方ないです。なんて、悩みすぎなんですが。あたしは仕事中も心あらずになってしまいます。申し訳ないくらいに。回りからも集中力ないと思われることでしょう。足の指なんて、いままでないところに動かしづらい?ような違和感がくると、ほんとに心配になります。病院で聞きたいこと、疑問をしっかり聞ければいいんですが…年末で事務が忙しいし、子供の行事もあるのに、どうやって病院にいこうかと思ってしまいます。聞けなければ同じことの繰り返しなんですが…また筋電図の結果も再確認したい気持ちです。萎縮、脱力がないなら正常なピクピクといいますが、あたしにはわからないです。

シューさん 削除/引用
No.179-3179 - 2016/11/28 (月) 23:42:03 - ねこぱんち
お加減、いかがですか?
今日は特にピク付きや突っ張りが強かったのですね。
そんな日はやはり不安が倍増してしまいますよね。
気持ちが落ち着かず、しんどいですよね。

人の身体は不思議で、自分の眼に見えない疲れさえ、
きちんとキャッチしてくれるような気がします。
もしかして、今、シューさんは極度のお疲れ状態なのかも?
身体はもちろん、気持ちの側面からも。

私は仕事の時もピク付きはいつもと同じようにあるのに、
仕事の時に起こるものには、あまりピク付きに意識が向かず、
逆にソファで休んでいる時間帯などは酷く気になります。
ピク付きが怖いからとにかく動き回っていた時期もあります。
なにをしていても同じようにピク付きがあるのなら、
なんのこれしきと気にせず過ごせたら嬉しいですけどね。
そんな自分には未だなれません。

過去ログにありましたが、、、
気持ちの問題でピク付きが起こっているとは私は思えません。
何かしらメカニズムがありピク付きが起こっている気がします。

眼瞼痙攣で悩む知人が治療目的で脳外科のオペをしましたが、
幾らも改善されず、逆に目眩などの症状が増えました。
理由が分かって、脳外科のオペをしてまでも、
症状から解放されないこともあるんだなぁって。

皆さん、それぞれに、どこかしらなにかしら、
不具合のあるご自身と向かい合われているのかも。
身体も歳を取りますから、まだまだいろんな事が起こるんでしょうかね。
いろんな変化に折り合いを付けて過ごしたいですが、
私もシューさん同様に不安な毎日ですよ。

どうお声を掛ければよいのか分からないですが、
シューさんだけが不安の渦中ではないです。
どうか一緒に乗り切りましょうね。

(無題) 削除/引用
No.179-3178 - 2016/11/28 (月) 15:38:00 - シュー
きょうはずっとぴくぴくしてまいす。右足は突っ張っています。しかしながら、仕事中。辛いです。なんとか精神を保つために書き込んでしまいました。最近はごめんなさい。なにをしたら安心できるのか・・・

6124件 ( 3101 〜 3120 )  |  1/ 152. 153. 154. 155. 156. 157. 158. 159. 160. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。