テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

80件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


やっかいなカウンセラー 削除/引用
No.115-53 - 2005/09/29 (木) 18:28:42 - つかさ
今日は、定期外の受診してきました。
希死願望が強くてなんですが。
実は、午後の診察がPM3:30からなんですが、大阪から神戸の地元
のクリニックに通院しているので、多少早めのPM2:45に着いたので
診察券だけでも順番取ろうと思いクリニックに行きました。
いつも、PM3:30からといって、PM3:00から診察始まって
いたので、丁度いい具合かなっと思ってました。
そしたら、カウンセラーが便所掃除をしてました。(多分、タバコをトイレ
で吸っていた:いつも煙りくさいので)
自分の顔見るなり
「つかささん、わかるやろ〜早く来てもしゃないからね。
もう何ヶ月も通院しているからそこら辺わかるやろ。順番だけ取って
おくからPM3:30に来てくださいね!」っと先生も、学会で遅くなるから
っと言ってさっさとクリニックを去るようにされました。
後で、診察の時に、少し早く着すぎてカウンセラーさんの機嫌損ねました。
っと言うと、怒ってのとちゃうとの事でした。主治医は、話のわかる方なの
で、それ以上突っ込みませんでしたが、それにしても腹の立つカウンセラー
やなぁ。実名公表したろか!いつも、PM3:00に診察しているのは、
なんなんや!カウンセラーが、薬をドクターの処方どおりに準備したり、
PC使って、医療点数計算して会計したりするのは、違法ちゃうんか!
50歳台のおっさんは、実に厄介だ。32条の書類も書いているのも、
そのオッサンのカウンセラーなんですがどう思いますか?

くるしいです、、、、 削除/引用
No.115-52 - 2005/09/29 (木) 18:24:23 - ミドル
4日位前に、あまりの絶望感で薬を飲みすぎて、倒れてしまいました。倒れた次の日に通院しました。
主治医の先生は、いい方なのですが、病院の雰囲気は最悪です。守衛もニタニタしてみてるし、早く
なんとかしたいのですが、もう、記憶がもうろうとする日が多くなってます。家にいても、病院に行
っても、安息のできる日は、ありません。今、ぼくを支えているのは、父の存在と、自ら死を選んだ
かすかに心の中にある母のぬくもりです。まず、父を支え、母のぶんまで生きなければなりません。
ぼくの歩んできた人生のほんの一部しかみないで笑う人達、最低です。僕に残されてる希望があるな
ら、どなたか、お知恵をお仮しください。

たいしたお力になれませんが・・・ 削除/引用
No.115-51 - 2005/09/29 (木) 09:16:23 - JUNE
>今日、通院でした。元一緒に入院してた、患者など多数の人達がもう>、外来の入り口にタムロしてたりして、
>ぼくの方を見て、大笑いしてました。「おい、おい、挙動不信になっ>ちゃてるよ」など、暴言をはかれました
>でも、どうしてぼくの通院日や、正確な時間まで、個人情報がこんな>に簡単にもれているのか?
>もう、ぼくは、自分の限界を越えて、憎しみに支配されそうでした。

たまたまその人たちも同じ日に通院で、たまたま話している所に出くわしちゃったのではないのでしょうか?あまり深く考えてしまうと身が持たなくなっちゃいそうで心配です。
そんな暴言いうのはバカな連中ですから、「あいつらバカなやつなんだ、可愛そうに。」くらいの気持ちで堂々と通り過ぎてしまいましょうよ。
本当に物事悪い方に悪い方に考えてしまうと、悪循環にはまり込んでしまうので、途中で断ち切ってプラスに考えるようにした方がいいですよ。と言う私も結構上手くできなかったりするんですが・・・。

>父にも、何度も何度も相談して転院したいと言っているのですが、す>ごく憶病で怖いからダメとしか言いません。父を説得するにはどうす>ればうまくいくでしょうか?
>もし、こういう病院から縁を切り、僕ら親子が無事転院するには、ど>ういう所に気おつければ、良いでしょうか?個人情報をこれ以上広げ>ない方法は、あるでしょうか?

う〜ん、困りましたね・・・。どこかに相談できるといいのですが、私にはそういう知識がないので、誰か詳しい方が教えてくれるといいのですが・・・。お力になりたいのですが、すみません・・・。


JUNEさんありがとうございます。 削除/引用
No.115-50 - 2005/09/27 (火) 20:20:26 - ミドル
今日、通院でした。元一緒に入院してた、患者など多数の人達がもう、外来の入り口にタムロしてたりして、
ぼくの方を見て、大笑いしてました。「おい、おい、挙動不信になっちゃてるよ」など、暴言をはかれました
でも、どうしてぼくの通院日や、正確な時間まで、個人情報がこんなに簡単にもれているのか?
もう、ぼくは、自分の限界を越えて、憎しみに支配されそうでした。父にも、何度も何度も相談して転院
したいと言っているのですが、すごく憶病で怖いからダメとしか言いません。父を説得するにはどうすれば
うまくいくでしょうか?もし、こういう病院から縁を切り、僕ら親子が無事転院するには、どういう所に
気おつければ、良いでしょうか?個人情報をこれ以上広げない方法は、あるでしょうか?
おチカラをお仮しください。

ミドルさんへ 削除/引用
No.115-49 - 2005/09/27 (火) 10:14:38 - JUNE
こんにちは、お話読ませていただきました。
本当にそんな事言われてしまったんですか?ご自分の耳でハッキリ聞いたんでしょうか?そんなヒドイ医師信じられません。医師だからといってそんな暴言は許せないと思います。
そんなの病院が信じられなくても当然だと思います。私だったら、そんなの耐えられないから転院してしまいます。
医師や病院が悪いんですから、ご自分を責める必要はありませんよ。ちゃんと生きている意味はありますよ。ミドルさんの存在は医師に言われたようなヒドいものでなく、ちゃんとしたものですよ。もっとご自分の事を大切に考えてあげてくださいね。

もう、病院は、うんざり! 削除/引用
No.115-48 - 2005/09/26 (月) 21:15:48 - ミドル
はじめまして! 僕は今、大学病院に通院しています。以前、入院したのですが、ある医療者が、今、
あそこにいるのは、ここでは人気者だから、死んだっていいんですよ。ここは病院だからね。
いくらでもいいわけできるから。 と入院初日に言われているのを聞いて、もう、恐怖で心が、
張り裂けそうでした。その次の日は、近所の人たちが、ぼくの部屋の前で、アリもないことを、
看護師や患者と高笑いしてました。もう、捕虜収容所と同じようなものです。ここまでされて、
守秘義務があるから、何でも相談してなどと言われて、病院を信用できますでしょうか?
ぼくの存在ってなんなのだろう?

はじめまして 削除/引用
No.115-47 - 2005/06/28 (火) 13:30:15 - もくず
私は鬱病で4年ほど通院しています。ここを見て自分だけじゃないと安心してので、私の体験談を書きます
前に通っていたのは、クリニックで院長は大学で教えている人でした
薬が合わないと言うとわざと副作用の強い薬処方したりメチャクチャでした
とうとう不満が爆発して4月に喧嘩しました
で、言われたのが「こんな患者初めてだ、二度と顔を見たくない」など・・・個人情報認められているでカルテの開示求めても拒否!個人情報についてのポスターに書かれていることと矛盾してました
今通っている病院の医師に紹介状を見せたら「なんだこれ!?」とあきれていました
処方薬のことも話したら「将来に影響あり」といわれました
今は薬が変わり劇的に?回復していますが、前の医師は患者の虐待じゃないかと思います
こんな医師に教わる医学生がかわいそうです

本当に辛い経験でした 削除/引用
No.115-46 - 2005/06/21 (火) 03:16:43 - かさね
私が結婚して、住む事になった場所は田舎です。
結婚=妊娠・出産が当たり前のような所で、かなり方言や口調がきつく、初めは我慢していたのですが爆発し、当時同居していた姑と大喧嘩をしました。

結局は夫と家を出て生活をし始めたのですが、姑や姑関係の親戚からの電話などもあり、また当時勤めていた仕事のこともあり、うつ状態になってしまい、なんとか心療内科を見つけそこでは「うつ病」と診断されましたが、一向によくならず。

仕方なく他県の有名所に行ってみましたが開口一番「あなたは甘えているだけだ」「あなたはうつ病ではない」「妊娠・出産を望まれる事がそんなにプレッシャーなの?」と、開いた口がふさがりませんでした。
患者の話を全く聞かず、言いたい事だけ言われて終わりました。
泣きながらいつも通っている病院へ行きましたが、あまりフォローもなく、それだけでもうダメになりそうでした。
夫に話してもうまく伝わらず、私は死ぬ事だけを考えるようになってしまいました。
結局未遂で終わりましたが、その後もいつもの病院に行っても相変わらずですし、最悪な病院からは私は「神経症性障害」という病名だと伝えられてきたそうです。
もうよくわからなくなり、自分の中で悶々とし、結局夫と衝突し、物凄いパニックとヒステリーを起こし、喚き散らし、夫を拒否し、実家に戻されました。

実家の方では私の話を聞いてくれる先生にめぐり会う事が出来、薬も変わりました。
実家にいるからこそ、落ち着いているのかもしれませんが、元の生活に戻ったらと思うとぞっとします。
病院はかなり遠くなりますが1ヶ月に1回のペースで実家に戻る形で通う事になりそうです。
まあしばらくは実家でお世話になろうと思っていますが…。
本当にあの最悪な医者は許せません。
あんなのが精神科医だなんて信じられません。
私が死を選ぼうとした気持ちの中に、あの医者の言葉がぐるぐると重さを与えていた事を伝えてやりたいくらいです。
本当に辛かったです。

(無題) 削除/引用
No.115-45 - 2005/06/12 (日) 12:14:30 - ルイス
いのたまさん、お返事ありがとうございました。

「医者から嫌われる患者」と言った医師はきっと私の事をドクターショッピングしていると思ったのかもしれません。
その医師は他の患者さんとも揉め事を起こしていたようでした。
所詮そういう医者なんだと思おうとする努力はしましたが、自分が受けた暴言は耐え難いと言う思いが残ります。

私の住んでいる地域の殆どのクリニックは、その大学病院で教育を受けて開業しています。
あの大学病院の出身なんだと知っただけで身構えてしまい、大学病院から転院する時はとても悩みました。

Re:医者から受けたトラウマ 削除/引用
No.115-44 - 2005/06/10 (金) 16:03:06 - いのたま
「あんたはね、医者から嫌われる患者なんだよ」とは、ずいぶんひどいことを言う医者ですね。しかも、同じ病院で担当医を一度変えただけ、急に具合いが悪くて行って「医者を転々としてる」とは…。ルイスさんを色眼鏡で見ていた感じがします。

大学病院というのも困りますね。教育を担っているでしょう? 医者になりたての人たちは先輩のやり方を見て学びます。大学病院で患者にひどい対応をする=だめ医者が増える、です。

医者から受けたトラウマ 削除/引用
No.115-43 - 2005/06/10 (金) 13:16:34 - ルイス
以前、ある大学病院で診察を受けていました。
始めに診てもらっていた女医さんは、診察中に本をペラペラめくりながら気の無いそぶりで話したり、「何が一番辛いですか?」と聞かれたので詳しく話しても「ふーん」と言う返事しか返ってこず、いつも返事が「ふーん」なので、何の為に質問してくるのか分からない先生でした。
相性が合わないんだと思い、他の医師に変えてもらいました。

変えてもらった医師はちゃんと話を聞いてくれる医師だったのですが、
ある日、急に具合が悪くなったので、同じ大学病院に飛び込みで行って、
初めて診察を受けた男性医者から開口一番「あんたはね、医者から嫌われる患者なんだよ」「医者を転々としてるようだが、あんたを診てくれる医者はいないよ」と言われました。
一緒にいた家族が「そんな言い方は無いんじゃないですか?」と言うと
医師は「あんたは黙ってろ!私は患者と話してるんだ、聞けないなら出て行け!」と怒鳴りました。
薬は貰えず、なんの処置もして貰えないまま泣きながら帰りました。
そんな事があってから、私は医者と言う人間が信用し切れません。

今は他の病院へ転院して、良い医師に巡り会えたと思っていますが、この医師がいつ「あんたは嫌われる患者だ」と言い出すかと不安です。

統合失調症の告知 削除/引用
No.115-42 - 2005/06/05 (日) 00:32:34 - いのたま
「精神分裂病」が「統合失調症」に呼称変更になってから、告知が増えました。呼称変更は告知を視野に入れていた部分もあったから、当然の結果かもしれません。ただ、中にはタイミングが悪いというか、本人が傷つく告知もあり、困惑する当事者から手紙やメールを受け取っています。

2年前、呼称変更に積極的に動いたドクターに話したのですが、「井ノ瀬さん、代理受傷してるんじゃない?」で終わり。その後も同様のメールや手紙が来て、

「いったい、どうなってるんですか? 公聴会では、告知は傷つく場合も想定して、フォローがあることが大事だ、というコンセンサスだったのに」と聞いたけれど、またも「代理受傷」と言われました。公の場ではなかったので、「変えたのは、そちらでしょう。変えておいて、あとはほうっておくんですか」と食ってかかりました。

その後も、この問題がどうにも引っかかり、関連のシンポジウムに行きました。シンポジニストは、ほとんどが呼称変更推進派だった医師たちです。否定的だった人が壇上にいるのを見たことないです。

日本精神神経学会の論調は、「統合失調症」が定着した万歳、告知率が上がった万歳、呼称変更して良かった万歳、みたいな感じです。少なくとも、私にはそう見えます。呼称変更したのは他ならぬ日本精神神経学会ですから、自画自賛するのは当然かもしれません。

でも、告知で傷ついた当事者の姿は視野の外でいいのか、と思うのです。見ようともしない姿勢、それでいいのか、と。だんだん怒りがたまってきて、公の場で言いたくなってきました。

今年5月、精神神経学会がさいたま市で開かれました。1日目のシンポジウムで呼称変更がテーマの一つでした。質疑応答の時間は、私には絶好のチャンスです。前日、言いたいことを書きまとめ、行ってきました。

指定討論が終わり、フロアにマイクが回ってきました。年配のドクターが話した後、司会のドクター(呼称変更を推進した一人)が、「時間がないので、できれば当事者の方の意見を」と言いました。私は当事者ですから、思い切り挙手しました。緊張して、声も脚も震えましたが、何とか言えました。

回答は、まだガイドラインはない、つくる必要性はあると思うが、まだそこまで来ていない、といった内容でした。

落胆しましたが、30秒くらいなら何か言えそうでした。なので、
「精神的な病気は、かかかること自体がトラウマティックな体験です。安易な告知でトラウマにトラウマを重ねないよう……」

最後は「希望します」だったか「お願いしたいと思います」だったか、言った本人が忘れてしまいましたが、そんな言葉です。

シンポジウム終了後、私は脚の震えが止まらなくて、何だか妙な気分でした。一緒にお昼を食べた人に、つい失礼なことを言ってしまったし、喫煙所で再開したドクターには、やたらハイテンションで話したし。今思うと、「代理受傷」というのはあったのでしょう。ただ、ハイテンションで話した程度はともかく、昼食の時の失言は後悔しています。

面白いことに 削除/引用
No.115-40 - 2004/07/31 (土) 18:01:17 -
先日、追い出された病院から連絡があったらしく、看護士には充分に言って聞かせたからいつ戻って来てもいいですよ、と言ってたよ、と親に言われました。確かに、反省はして欲しいし、謝っても欲しい。
けど、またあの病院で、っていうのは具合が悪くなるだけのような気がします。
病院って、やっぱりよく分からない・・・。

大変でしたね 削除/引用
No.115-39 - 2004/07/28 (水) 05:23:37 - FU−
楓さん、書き込み読ませてもらいました。
せっかく高い入院費払って入院したのにひどい目に遭いましたね。(精神科ですよね?)
筆談で誤解を解くこともできなかったんでしょうか。
今はご自宅で静養中とのこと。
ゆっくりご自愛くださいね。

文句になってすみませんが 削除/引用
No.115-38 - 2004/07/28 (水) 03:10:55 -
メインに書こうかと思いましたがいつ返事が出せるか分からなかったのでこちらに書かせていただきます。

今回の入院、私が思うに、無意味だった気がします。

私、失声で喋れないんです。
そのことは入院する時に親から説明したし、メモ書きで私もちゃんと説明しました。なのに、看護士たちは知らなかったようなんです。
「用がある時はナースコールで呼んでね」と言っていたにもかかわらず、応答は「どうしましたか?」だけ。
更に、個室の鍵付き。悪化しました、前より。
最初は、開けてくれるまでドアを叩いてました。結構うるさいので飛んで来てくれてましたが、こっちも面倒になってきてナースコール押し続けていたら、その内「いたずら」と思われてしまって応答もされなくなりました。診察時、主治医に「ナースコールしても誰も来てくれない」と訴えたら、注意しておく、とのこと。安心して部屋に戻ったら、今度はベッドと私をベルトで固定。「主治医には何も説明されなかった」と伝えると「言い忘れてたんじゃない?」の一言。
「両手両足は自由利くから」って、そういう事じゃなくて・・・。
私、思うんですが、そんなに暴れてないと思うのは自分だけなんでしょうか。
ドア叩くからうるさいと思ったからでしょうか。
ナースコール何回も押す患者は煙たがられるからでしょうか。

でも、押しても来てくれないし、トイレに行けなくて困った時もあったし、昼食忘れられた日もありました。
よっぽど外に出したくないらしく、食事は運んで来てくれるのですが、「昼食べてない」と伝えると夕食時に2食分持って来たり。
最初は食べれるだけましか、と思っていたんですけど、度重なるとこっちだって腹が立って来て、持ってきたタバコに火を付けて看護士を呼びました。当然部屋は禁煙なので怒られるのは分かっていたんですが、どう押しても来ないので、禁止事項を破り無理矢理来させました。
さすがに、すっ飛んで来ましたが・・・。

だから、退院した理由は、これのせいです。
というか、追い出されたに近いんですけど。

でも、私の周りで色々と愚痴ってました、私のことで。
食事運んで来た時は「食事で〜す・・って言っても聞こえないんだよね〜」とか、ベルト締める時は「これで静かになるね」とか・・・。
看護士はすごい勘違いをしていたんです。
喋れない=耳が聞こえない、と思っていたようです。
たぶん主治医は「喋れないからナースコール押したらすぐに行って下さい」としか伝えてなかったのでしょう。

病院って、こんな所なんですか?
追い出されて正解でした。あんな所いても悪くなる一方です。
今は、家で大人しくしてます。何だかんだ言われても病院にいた時よりはずっとましなんです。
病院が良くない所だった、と言えばそうなんでしょうけど、もう入院はしたくありませんね。
入院費返金して欲しいくらいです。

見えるトラウマ・見えにくいトラウマ 削除/引用
No.115-37 - 2004/06/19 (土) 14:34:32 - いのたま
精神医療で生じるトラウマでわかりやすいのは強制入院によるものだと思います。統合失調症や躁うつ病の躁状態など、本人に病識がなく、ぽんと 保護室に入れられたら大きなショックを受けます。拘束服は今はあまり使われませんが、拘束帯は使われます(物理的拘束)。薬を過剰に投与して、ろれつが回らないほどにするのは“化学的拘束”です。

看護者による暴力もわかりやすいトラウマです。“宇都宮病院系”トラウマと言ってもいいかなと思います。

一方、第三者には理解しづらいトラウマもあります。一昔前と違い、今は外来が中心です。病棟の中では、スタッフや他の患者の目がありますが、外来では診察室は密室状態です。密室で起きるドクター・ハラスメントは証明が難しい上に、精神科の患者の言い分は信用されるのが困難です。

他科でも単発的な暴言はあります。ドクター・ハラスメントでも単発的な暴言は、ただ、精神医療においては、治療者の不適切な言動によってダブル・バインド的な、ある意味では共犯的な関係が構築され、それが長く続くことがあります。こちらは「見えにくいトラウマ」で、近年増えていると思われます。

前回の書き込みで紹介した参考サイトは「見えにくいトラウマ」の典型だと思われます。

参考サイト 削除/引用
No.115-32 - 2004/03/06 (土) 22:12:46 - いのたま
治療者がじ女性患者が持つ転移を助長させたことで、女性患者は自殺した、と遺族が訴訟を起こしています。
告発サイトは下記。

精神科医を訴える
http://members.aol.com/Hikatana/

入院で残った心の傷 削除/引用
No.115-31 - 2004/02/17 (火) 19:58:32 - ゴラス
ひとりぼっちが以前にもまして怖くなりました。

病院に行って、調子悪くてしばらく休んで帰ることがあります。
そんな時、「じゃあ、ごゆっくり」って感じで部屋のドアを閉められる
ことがとても怖いです。この間は、このことで頭が
いっぱいになって、大声で叫んでしまいました。
開けておいてと頼んでも閉めていってしまう
人がいて、本人にはちっとも悪気がなくて、取るに足らないことの
ような感じです。
でも、入院していた時の、いつ鍵をかけられるかわからなかった
個室のことを思い出すから、嫌なんです。
鍵なんかかかってないのだから、自分でドアを開ければいいのかも
しれないけど、そんな元気があったら休んでないわけで・・・。
病院に行って嫌な思いをするのが、辛いです・・・。

体験談 削除/引用
No.115-30 - 2004/02/12 (木) 19:29:40 - ほたる
わたしの下記投稿に応じてご投稿下さった方々、とても、ありがとうございます。
実際の現場の実情、というのを知ることが出来、それでもみんなこうして今在るんだということを知ることが出来ました。友人に伝えたいです。その病院や国の非常に至らない、もしくは怠惰か劣悪ともとれる現実把握と施策のしわ寄せであり、けしてあなたが云々ではないのだ、と。
私もPTSDと診断されていますので(心因は別にありますが)、お話をお寄せ頂いたこと、尋常ならざる感謝の気持ちです。

最後に、
もし愛知県下、名古屋市周辺にて、入院をするにしろ、質の良い(もしくはマシな)病院の情報を求めています。
もし何かお心あたりありましたら、いのたまさんのご厚意に甘え、こちらの掲示板のメール機能を利用させていただきましたので、よろしければ情報ください。お願い致します。

また、お話しくださったみなさま、ごめんなさい、そして、ありがとうございます。心痛な思いですが、支えとなりました。傷が微々たる程度でも癒えてゆきますよう願って止みません。

ゴラスさんへ 削除/引用
No.115-29 - 2004/02/02 (月) 01:46:21 - FU−
>私の投稿がFU−さんの恐怖心を強めてしまったとしたら申しわけありません。

私は心配性なので、いっつも心配事のねたになりそうなことを聞くと
「どうしよう〜」とオロオロしてしまいます。
でも、時間が経つと冷静に情報を受け入れる事ができるようになってくるので、あまり心配されないでくださいね。
ごらすさんが、他人を心配にさせようとしての書き込みをしているのではなく、事実を書かれているのだと言うことは分かっているつもりなので・・・。ご心配お掛けしてごめんなさい。
ようは、いろんな病院があるって事なんですよね。

80件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。