テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


ジョンさんへ 削除/引用
No.138-166 - 2007/10/04 (木) 23:24:07 - ゆず
初めて書き込みします。
ジョンさんまだこの掲示板を見ていらっしゃるでしょうか?

うちの主人も今年の8月、
東京の足立区の病院で同じ経験をしました。

初めてのことで何も私は分からなかったのでなすがまま、
これが正しいと思っていました。

注射をし眠らされ、拘束。
ジョンさんとまったく同じです。

主人は1ヶ月で退院しましたが、
今は休職中で今までの主人とまったく違います。

ECTの影響で4月ぐらいからの記憶がありません。
未だに思い出すことが出来ずに、本人も不安がっています。
このまま思い出すことはないのでしょうか・・・。

物忘れも多いし、ここ数日のことも覚えていられません。
知能も少し落ちたように感じられます。

そんな状態に主人もイライラし、
私もどう接したらいいのか分からなくなっています。

何か他の病気でもあるのではと、心配してます。

経頭蓋磁気刺激療法 削除/引用
No.138-163 - 2007/07/02 (月) 16:55:51 - hikakun
2年前薬剤抵抗性の難治性うつで杏林大学病院に入院した際、経頭蓋磁気刺激療法を受け病状が驚くほど改善しました。副作用もなく、約3ヶ月の自宅療養の後に、復職することが出来ました。この治療法をもっと普及させると良いと思います。

この掲示板って 削除/引用
No.138-162 - 2007/06/20 (水) 16:33:59 - ジョン
全然人が来ないんですね。たんたさんどうしてるのかなあ。僕は仕事を
始めました。動きも良くなって来たみたいです。やっぱり時間が解決することもあるんですね。電気痙攣療法を受けた人でここの掲示板を見る事も出来ない人はたくさんいると思います。そんな人達と意見を交わしたいです。自分以外で電気痙攣療法を受けた人で会ったことがあるのは、病院でだけです。そうそうそんな人には会わないです。でも、社会に出ると、やっぱりおかしいと思う人はいます。そういう人はだいたい
暇そうにしています。前はそんな人は自分には関係ないと思っていたのに、興味が出てきました。
はっきり言って、電気痙攣療法は自分には必要ありませんでした。自分の知らないところでどんどん話しが進んで、今にいたります。最初は、ほんとに地獄でした。何かが変わってしまったのです。自分の姿を鏡で見るとぞっとします。異常者の顔つきをしていました。何が起こったのかは、すぐにわかりました。あの拷問のような治療がすべてを変えてしまったのだと.... それから体調もおかしくなり、箸を持つことさえままならなくなったのです。人の沈黙が何を意味しているのかわからなくなり、視線が脅威となりました。社会では身体障害者になった自分を感じました。まさに被爆です。それから10ヵ月、煙草を吸わずにはいられない自分がいます。薬を飲まないと眠気さえもなく、酒に酔うこともなくなりました。しかし、これらは一つの経験として、また新たな道を(この後遺症を抱え)行かなくてはいけないと思います。この治療に関する論議はこれから生まれてくるでしょう。そして、いつか廃止になると思います。現在でも警察沙汰になった患者を中心に行われていると思います。自分からこの治療を望むなんてことはありえません。これは、狂った病院で行われる野蛮な治療です。治療ではなくこれは人体実験の域を超えていません。事実、僕はこの治療で幸せを奪われました。もうこんなことは始めから言われ続けていることです。医者を恨みます。研修生をひき連れて実験感覚で行った医者を。研修生だったかはわからないけど数人はいました。社会に出ると自分はおかしいということに気付きます。無秩序な会話。そして動き。普通の人が自分とは違う世界にいます。かつては自分もそうだったのに... 愚痴はもうこのぐらいにしておきます。今、診てもらっている先生も、電気痙攣療法以前に戻すのは不可能と言っています。最初来たときよりも少しでも良くすることだけだと。これを見た人、何でもいいから意見を聞かせてください。この掲示板はあまり人が来ないのですね。

ジョンさんへ 削除/引用
No.138-161 - 2007/05/06 (日) 20:07:42 - たんた
>たんたさんは治療前と治療後で変わったことはありませんか?
僕の場合は今のところ特に何かが変わったということはありません。
あえていえば、見る夢が現実的な夢が多くなったということでしょうか。
 
ジョンさんの調子が悪いようでしたら、医師に相談してみた方がいいのではないでしょうか?僕は素人なのでわかりませんが、なにか重大な異常だと心配です。

たんたさんへ 削除/引用
No.138-160 - 2007/04/26 (木) 13:37:22 - ジョン
たんたさんは治療前と治療後で変わったことはありませんか?
僕は「何かが変わった」という感じでした。それは悪い方にです。
口でうまく説明することはできないのですが、何かが変わりました。
それは何か脳の活性に関係することだと思います。治療を受けてから
毎日煙草ばかり吸って過ごしています。仕事もできません。
脳波を見てもらったほうがいいのでしょうか?

ECT報告 その3 ECT 入院生活と入院費用 削除/引用
No.138-159 - 2007/04/20 (金) 11:53:37 - たんた
その3を投稿し忘れていました。 

ECT自体は一回約1万円(保険三割負担の場合)
1クール10回で約10万円になります。
その他27日間の入院費用を合わせてちょうど30万円ほどになりました。
ただし、社会保険の高額医療費制度(?)により1ヶ月の最大支出は7万5千円と決まっています(各保険組合によって異なりますので各自電話で確認してください)ので実際には全部で8万7千円の出費となりました。(21万円は後日返還される予定)

入院していたのは精神科の閉鎖病棟でした。病棟には常に鍵がかかっていて許可を取らないと外出できず、はじめは看護婦さんの付き添いナシでは院内の売店にすらいけませんでした。不便でしたが、休養をとるにはよかったのかもしれないなとも、思いました。

入院してよかったこと
・入院生活をしれたこと
・食事がおいしかったこと
・窓際のベットだったこと(そうでなければ途中で逃げ出していたかも)
・自分の病を客観的に見ることができた(それまでは完全に一人での戦いだった)
・期間中は全てをゆだねることができた
・医師、看護師と沢山話すことができた
・同じ病に苦しんでいる人が沢山いることを確認できた(そして大切な知り合いができた)

ECT報告 その5 ECT これから受けることを検討している方へ 削除/引用
No.138-158 - 2007/04/20 (金) 11:35:01 - たんた
以下のことは知っておいた方がいいと思います。

・有効率70〜90%と高いが100%ではない
・5万人に1人は死亡すると言われている
・一部記憶を失う危険性がある
・倫理的な面は受ける前に十分検討してからやるべき
・一度治っても薬だけで治った場合よりも再発する確立が高い(医師Dの発言)
 
(参考)アメリカ精神医学協会のガイドライン

第一選択 薬物より先にECTを選択すべき場合

1 緊急性(自殺の危険がある場合)
2 安全性(他の治療法よりも安全と思われるとき)
3 有効性(薬物抵抗性でECTの有効性が既往歴で確認されている場合)
4 患者の希望
 
第二選択 ECTを考慮しなければならないとき
 
1 十分な薬物療法でも効果が見られないとき
2 薬物療法より副作用が少ない時
3 患者の状態が悪化しつつある時
 
 
私の印象ではよほどひどくない場合はできれば薬物だけで治った方がよいのではないかという気がするが,最終的には個人の判断だと思います。
私はECTをやらなくてもよかったな、とは思いますが、やったことを後悔はしていません。
以上、少しでも参考になれば幸いです。

ECT報告 その4 ECT 倫理的にはどうなのか? 削除/引用
No.138-157 - 2007/04/20 (金) 11:34:25 - たんた

これまで書いたように、修正ECT(m−ECT)では主観的な苦痛はほとんどありません。
また、見た目に残酷な痙攣もなく、インフォームドコンセントも私の病院ではしっかりしていました。
それでも私は「脳にこんなことをしてもいいのかな?」「無意識に対する冒涜なんじゃないだろうか?」と

悩んでしまいました。

私が問題を感じていたのは
@過去の大切な記憶が消えてしまう可能性があること
AECT前後の記憶が混乱するため、自我の連続性があやふやになること
Bユング心理学的な無意識への影響が不明なこと⇒無意識に対する冒涜?
という3点でした。
 
それについて看護士さんや医師に沢山質問したのでそのときの回答を以下に書きます。

Dr.A 「脳に構造的な変化を起こすわけではない。不可逆的な変化を起こすわけではない。もちろん人

格を変えるわけでもないから問題ないですよ。」
「海馬の神経は毎日再生している、だからECTを受けたその日の記憶はダメージを受けて消えてしまうこ

とはあるけれど、それ以前の記憶が失われることはめったにない。ただし、一度失ったECT前後の記憶は

おそらく戻ることはない。」
 
Dr.B「無意識といっても古典的な精神分析派ならともかく、現実に楽になり有意義に生きることのほうが大

事じゃないですか?」
「人間(自我)の連続性って普通にしていても絶えず変化していますよね。」
 
Ns.C「ECTは脳をビンタしているようなものだと思う。心臓の除細動器(AED)のように脳に軽いショックを

与えるものだと考えればいいのでは?」
 
これらの説明を受けてさらに私が考えたこと
・人工的にてんかんの発作を起こしているわけだから、テンカンの発作以上の危険性はないはず
・薬を飲んでいること自体、既に脳をいじくっていることになる。薬と同じようなものではないか?
・何かを意図的に組み替えたりするのではなく、電気的に刺激を与えておいて後は自然治癒力に任せてい

ジョンさんへ2 削除/引用
No.138-156 - 2007/04/19 (木) 20:57:21 - たんた
ジョンさんはとても辛い経験をされたようですね。
刑務所関係の病院では未だに非人道的な治療(?)がおこなわれているのですね。
憤りを感じます。
そういえば、以前ニュース番組で刑務所の精神病棟のドキュメントをやっていましたがそこでの患者の扱いも全時代的なとてもひどいものでした。
これは社会的に訴えていかないといけませんね。
 
まずはジョンさんの身体が回復しますように!

ECT報告 その2 ECTの効果と副作用  削除/引用
No.138-155 - 2007/04/19 (木) 16:19:14 - たんた
私は今のところはっきりとした効果が見られないということを書きました。しかし、ECTの主治医は「私にはきいているように見えるんですよ」「大丈夫、カルテを見直しましたが明らかによくなっている」と主張していました。もしかすると見えにくいところでひそかに効いていて、後からじわりじわりとよくなってくるのかもしれません。
外来の主治医は「10回で効く人と20回やらないときかない人といるんだよなぁ」といっていました。もしかすると私には回数が少なすぎたのかもしれません。
 
薬物療法の有効率は約60%、ECTの有効率は約70〜90%だといわれています。ECTのオペをしていた先生は{これは4,5階やらないと効いてこないけれどしっかりと効果のある治療だからね」とベッドの上の私を勇気付けてくれました。また病棟の看護師さんたちはみんな「ECT受けるとほとんどの人が凄く元気になってかえっていく」といっていたので確かに有効な方法なのでしょう。
 
副作用は以前にかいた直後の頭痛と息苦しさのほかに、記憶障害がありました。私はそれが凄く怖かった。「2月の記憶が一切ない」というひとや「昔グアム旅行に行った事を完全に忘れてしまった」という人もいてかなりビビっていました。医師にその不安を告げると「それは極めて特別な例です。昔の記憶(エピソード記憶?)がなくなることはまずない。ただECT直前・直後の記憶が失われることはあります。」といっていました。
その言葉どおり私の場合には、10回やってもどうやら昔の記憶は全て無事のようです。ただECTをかけていた日々に出かけたこと、はなしたことなどいくつかのことはすっぽりと完璧に忘れてしまいました。
「真昼の悪魔」という本には過去の記憶の大部分を失った例も挙げられているので、記憶を失いたくない人はよく検討した方がよいと思います。その点、僕はラッキーだったのかもしれません。
その他の副作用は私は経験しませんでしたが、以下に列挙しておきます。
 
一時的なもの 不整脈、貧脈、血圧上昇
数時間持続  頭痛、筋肉痛、健忘
数日以上持続 遅発発作、記銘力障害、脳波異常  など

参考になりました 削除/引用
No.138-154 - 2007/04/19 (木) 16:10:34 - ジョン
僕の場合は「注射するから」と言って、数人でベッドに両手両足を縛って、拘束状態にします。それから注射を打たれ、そこからはおぼえていません。気がつくと点滴を打たれて、オムツをはかされていました。僕が入院したところは、完全に監禁状態の閉鎖病棟でした。場所は東京都足立区です。自分でもこの時代にこんなところがあるのかと思いました。

ECT報告 削除/引用
No.138-153 - 2007/04/19 (木) 14:48:40 - たんた
大うつ病の治療のため2007年3月7日から4月2日まで入院してECTを受けてきました。
これから何回かに分けて詳細をご報告しようと思います。
少しでもこれから受けようかと考えている人に役に立てばうれしいです。
(僕もこの掲示板で多くの情報を得てきましたので)
結果から言うといまのところ私にはほとんど効果がなく、むしろ入院途中で薬を変更したために帰って辛い症状がでてしまいました。
しかし、ECTを受けた多くの人は劇的な改善を経験しているようでした。

ECT報告その1 ECTの手順
 
ECTは1クール10回、週3回受けて3週間半で終了しました。
ECTをかける前夜は夜9時から飲食禁止、当日朝9時頃にオペ室にむかい、ストレッチャー(可動式ベッド)にのり、オペ室に搬送されます。心電図をとるため浴衣を着ています。到着すると、心電図のセットを胸と足に装着し、頭には脳波計と電極を貼り付け、両手には血圧計をまきつけます。(いちいち何をしているのか説明してくれます)右手は血圧測定用、左手は止血して痙攣をモニターするために用います。
 
左手に甲に点滴を打たれます「ちょっとチクッとしますよー」
ココから麻酔を入れます。顔の前には酸素マスクがあてられています。
「はい、麻酔はいりまーす。ちょっと点滴し見ますよ、眠くなってきまーす」
 
そして「タンタさーん、タンタさーん」と呼ばれて目を覚ますと全て終わっていて病室に帰るところ。酸素マスクをしてストレッチャーに仰向けになって病棟に帰り、一時間はベットで安静にします。その間30分ごとに看護士さんがやってきて血圧と脈、血中酸素濃度(指サックを使う)を測定します。
一時間たって安定していれば、以後普段どうりに生活できます。抜いた朝飯をたべたり・・・・
はじめの3回だけはひどい頭痛に悩まされましたが、鎮痛剤で収まりました。それから息苦しさが残る時もありましたが、耐えられないほどではありませんでした。
 
以上、ECTを受けるときに苦痛や恐怖はほとんどありません。あれ?もう終わったの?という感じです。
 
麻酔中のこと
麻酔が効いてから筋弛緩剤を投与(点滴)、呼吸停止するので酸素マスクをあてる。それから数秒間電気刺激(通電)、それに続いて脳が痙攣を引き起こし、止血している左手だけが痙攣する(筋弛緩剤が届いていないため)。これで痙攣の持続時間をモニターしている。普通10から30秒くらい。私の場合、若いこともあって3分とかなり長く痙攣がかかってしまい、そのせいで頭痛や息苦しさがひどかったようです。(回を重ねるごとに調整していった)1,2分後に麻酔からさめて意識を確認する。私の前の女性は本当にはやくめざめていましたが、私の場合はオペ室を出る直前までいつも寝ていました。(30分くらい)
ECTの機械は最新のパルス型(電流のタイプ)サイマトロン。従来のものより記憶障害が起こりにくいそうです。

ジョンさんへ 削除/引用
No.138-152 - 2007/04/19 (木) 14:31:36 - たんた
見せしめとして!!
今でもそんなECTの使い方をしているのですか??
とても驚きました。
無感情や身体の痙攣など、副作用で出るとはきいたことがないのですが、、早くよくなるといいですね。
お祈りしています。

電気痙攣療法受けました 削除/引用
No.138-151 - 2007/04/16 (月) 13:43:08 - ジョン
妄想から騒動を起こし、警察に捕まり、そのまま精神病院に強制入院させられました。二ヶ月の間に七回受けました。最後は入院が長引いたから看護師に暴言をはいていたら見せしめとしてされました。その後、体の動きがおかしく、無感情になりました。退院して七ヶ月が経つのですが、いまだに体の動きがおかしいです。これはいつまで続くのでしょうか。電気痙攣療法の経験者の方教えてください。

久しぶりに掲示板を見に来ました。 削除/引用
No.138-150 - 2007/02/14 (水) 19:09:32 - タンタ
現在私はECTを検討しています。

FKクリニック、TMSの新規予約は受け付けなくなったみたいですね。何かあったのでしょうか?予約が込み合いすぎているからですかね。
 
磁気刺激装置を購入して個人的にやるのは危険だと思います。
車1台分くらいの値段はするようですよ。

効果は人によりさまざまなのでやってみないとわからないそうです。FKクリニックの先生は劇的に良くなるのが20%、少し良くなるのが30%、ほとんどきかないのが50%くらいだといっていました。ちなみに私にはほとんど効果がありませんでした。

TMSについて 削除/引用
No.138-149 - 2007/02/12 (月) 16:56:57 - がら
某クリニックで難治性うつ病と診断されショックを受けております。
TMSを実施していると聞いて中野FKクリニックに連絡したところ
現在は行っていないようです(再開の予定も無いとの事)
都内近郊で実施しているクリニックは無いでしょうかね?
あれば誰か御紹介頂ければと存じます。効果の程は薬物に比べ
如何なものでしょうか?

TMSは 削除/引用
No.138-148 - 2007/02/06 (火) 21:34:42 - 某うつ人
杏林大学以外で、金沢医科大学病院でもやっているようですね。
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/21st/221.html

経頭蓋磁気刺激療法について 削除/引用
No.138-147 - 2007/01/30 (火) 16:14:00 - 五十嵐順一
薬物療法でうつが中々改善しなくなっており困っております。
『外来で受けれる病院がもう一箇所あります。
研究費でやってくれます。
ありがたいことです。』との記述は中野以外にと
推察しておりますが、良ければ御紹介の程
お願い申し上げます。

TMSと縁を切りました 削除/引用
No.138-146 - 2007/01/18 (木) 19:01:22 - 某うつ人
結局、ジェイゾロフトの効果が大きく、これ以上TMSを続けても無駄になるため、TMS治療を止めました。
会社にも今月から復帰し、仕事を始めてます。(定時内勤務ですが)

TMSは最初は効果があったものの、合う薬に勝るものは無かったというのが私の結論です。

皆様も早く良くなりますように。

tmsを受けれる病院 削除/引用
No.138-145 - 2006/12/22 (金) 10:15:05 - 外来患者
外来で受けれる病院がもう一箇所あります。
研究費でやってくれます。
ありがたいことです。

192件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。