テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

63件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


この世は無常 しかし友情ありて 削除/引用
No.162-23 - 2004/03/09 (火) 23:52:47 - にこのおにぎり
助けられて今生きている、と思う。
助けることは少ないが互いの友情を感じられる中で今日も明日も続いていく。
確かなことは判らないものの苦しみの向こうにわれらの行く道がある、そう信じる。
ようこさんに私が言えることはないかもしれない。どうか中位のところでしゃべるなり、和解するなり、妥協するなり、我慢するなり、しないなり、なんとか大きくブレナイでください。
無常ですよ。それでいて生きていくんですから。右も左も同じような者じゃありませんか。
大応援団!(できないので書き込みです)

ようこさん 削除/引用
No.162-22 - 2004/03/09 (火) 22:35:17 - ラム
本当にフルタイムで働くって厳しいですよね。
それもお金のためだけに働くとしたらつらいですよ。
働くって人間関係も関係してきますからね。
もしどうしてもつらいなら仕事場をかえるしかないかもしれませんよね。
でもできるだけ今の職場で続けられるとしたらどうすればいいんでしょうか。
やっぱり訪問看護はどうあるべきか問いながら日々昇進していくしかないでしょう。粘りよくこつこつと続けていくしかないと思います。外野のうるさいのは無視しましょう。今はつらいかもしれないけれどこつこつと努力することによって相方も認めてくれるようになるのではないでしょうか。
辞めたくなければ何か一つ目標を立てて実行していくとか一人でもできることはあると思います。
どうしてもダメなら仕事辞めるしかないでしょう。
今のようこさんは十分頑張っていると思いますよ。

結局は自分に 削除/引用
No.162-21 - 2004/03/09 (火) 21:33:01 - ようこ1号
とうかいさん=うろんさんなんだかどうか知りませんが、自分自身に理由がある、そのとおりだと思います。
でも、そうだとしても、いったいどうすればいいんでしょう・・・。

薬を飲んでも治らない。
頑張って仕事してるのに、孤独だ。目標さえもない。
誰か・・・!
あんたは充分頑張ってると言って欲しい。
ここも足りない、あそこも足らない、もう疲れました。

でも。 削除/引用
No.162-20 - 2004/03/09 (火) 20:47:42 - ようこ1号
薬ゾロゾロ飲みながら、毎日フルタイムで働くってほんとにしんどいんです。

お風呂にも入るのが面倒で、家族に叱られる始末です。家の中は散らかり放題、子供たちにはかわいそうだと思うけど、帰ってくるともう押しつぶされそう。

お金のために働いているんだけど、心の底から湧きあがる虚無感、厭世観。

年下の子から手きびしく叱責されて(でもこの内容についてはわたしに非があるとは思わないんですけど)、あんたと仲良くしたいとは思わない、なんて宣言されて、平気でいられるほど、神経太くありません。
彼女はヘルパーと仕事してるんだわ。わたしとではなく。

孤立感だけが深まっていく・・・。
事業所責任者なんて嘘っぱち、わたしには何の決定権もありません。手当てもないし。これで監査のときにわたしに責任が来るなら、こんなバカな話ってないですよ。

ほんとのお腹は 削除/引用
No.162-19 - 2004/03/09 (火) 07:24:12 - ようこ1号
どでかいんですけどね〜。

うん、そうだと思う。 削除/引用
No.162-18 - 2004/03/09 (火) 07:20:14 - ようこ1号
私も悪かったんです、だからわたしの問題だなと。

ようこさんへ 削除/引用
No.162-17 - 2004/03/08 (月) 21:16:01 - ラム
文面を読んだ限りみんなの事は無視してお仕事するしかなさそうですね
なんかよくわからないけれどようこさんが愚痴ってるわけ?
もしそうならようこさんにも問題ありですよね。
ヘルパーBさんのことは放っておきましょう。
半年たったのだから自分の好きに仕事の流れを作ってしまっても良いのではないでしょうか。
多分皆がようこさんという人に慣れたらいつのまにか受け入れられているのではないでしょうか。
あんまり焦らないでマイペースで仕事したらよいと思います。
ようこさんが神経質になればなるほど相手方は引いてしまうのではないでしょうか。
ようこさんらしく太っ腹でいきましょう。

ご心配ありがとうございます。 削除/引用
No.162-16 - 2004/03/08 (月) 20:40:53 - ようこ1号
ラムさん、FU−さん、優しいレスをありがとうございます。

そうですね・・・、まず、前日に、ケアマネAから。「明日の話し合いはどういうふうに進めていくつもり?喧嘩になるんだったら、調整はしないよ。(わたしだって息子に近い年の子とまともに喧嘩なんかしませんよーだ)」

「それに、相手の事ばっかり言ってると自分のことだって言われるからね、覚悟しといた方が良いよ」

もうこれ以上悪口三昧はごめんだったので、「わたしいままでそれなりにやってきたんですけど、今ひとつ、みんなに受け入れられてない気がするんです」
と言ったら、「その方向で話すれば?」「何が足りないか」

で、当日。
スタッフの事は少しも出ず、わたしは「これはわたしの問題です」と言ってしまっておわり。

で、今後この話はもう二度となし。みんな疲れ果ててるんだって、わたしの愚痴に。・・・わかるけど。

誰もヘルパーBの毒舌・悪口・下劣な放言を止められない。それに心酔してるふくれつらちゃんを止められない。
かくて騒がしい職場が今日も続き、利用者さんを呼び捨てにして、贔屓にしたりする毎日が続くわけです。

わたしはわたしで、請求が済んだら指示書をとって回るという、果てしのない作業の繰り返しにうんざりしています。
看護だけに熱中したいよ・・・。

ようこさん 削除/引用
No.162-15 - 2004/03/08 (月) 01:01:22 - FU−
せっかく仕事に復帰したと言うのに、辛い状況になってしまってますね。
ラムさんの言うように、話し合いのテーマや流れがどんな風になっていったのかわからないのでなんとも言いようがないですが。
どんな事を話し合って、結果ようこさん独りの問題ってことになってしまったのでしょうか。よかったら、話してもらえませんか?

ようこさんへ 削除/引用
No.162-14 - 2004/03/07 (日) 13:43:16 - ラム
話し合いのテーマはなんだったんですか?ようこさん自身の問題についてだったんですか?
そのあたりが見えないからなんとも言いがたいんですが、ようこさんの問題で終わってしまう事が納得できません。
もし仮にようこさん自身に問題があるのなら何をどうして欲しいのかどう直してもらいたいのかまで話さなければ問題解決にはならないと思います。
他のスタッフはずるいですね。ようこさんに問題を押し付けて終わりにしようとしている。許せないですね。

働くって大変。 削除/引用
No.162-13 - 2004/03/07 (日) 09:32:41 - ようこ1号
泣きたい日曜日の朝です。

だって明日は仕事だもん。
話し合いは、結局わたしの問題ということで落着しました。ふざけてます・・・。わたしだけの問題?患者さんを交えての職員の悪口三昧。

ケアマネの事は一目置いてるらしいけど、看護師はボロクソです。自分はどうなんだよ〜。

自分の仕事を黙ってやれだって。・・・。やっとりますがな。

職場復帰して・・・ 削除/引用
No.162-12 - 2004/03/06 (土) 00:50:59 - コーマ
職場復帰してはや3ヶ月になります。最初は周りもかなり気遣ってくれてて、僕が「頑張ろう」とするのを止めてたんですが、今は周りも余裕がなくなり、完全に僕の居場所というモノが再び出来てしまいました。と言うことはそこにいる「責任」が生じるわけで、仕事も相応に増えていき、現在倒れる直前以上の仕事をこなすことを余儀なくされてます。主治医からは厳しく言われているのですが、やはり仕事の立場上なかなか休みが取れず仕事を減らせません。また倒れるかなぁと思いつつ「もう限界です」「もうやばいです」と自分で言えるようになったことは一つ休職して良かったことかと思います。

でも実は今の職場は後二ヶ月あまりなんですよね。次は転勤で関東に赴任です。一様期待されての(上司は病気のことを知っての上での)栄転人事なのですが、引っ越し・転勤は鬱の増悪のきっかけになると言いますし、なんと言っても生粋の関西人の私が関東になじめるかどうか・・・。今から不安は募ります。給料半分以下になりますしね。まあ独身だし全然困らないんですが。

私は、職種変更も考えてます。 削除/引用
No.162-11 - 2004/03/05 (金) 23:15:55 - あずき
とりあえず、仕事の話が出ているので春の復職は前職に基づいていますが・・・・。
実際は、なにか別の仕事に職種変更しようかとも思います。
やっぱり、この仕事で精神疾患になったなら職種変更して精神疾患にならない方がいいとも思ったりします。
今年中は、今まで通りですが来年はどうしようと思ったりします。
心のゆとりがほしいから・・・。

参考になるかどうか 削除/引用
No.162-10 - 2004/03/05 (金) 14:40:07 - muhc
僕の場合、大学卒業後新卒として入った会社で
「イビリ・セクハラ・サボタージュ等」の嫌がらせを受けて
病休したあげくに退職しています。
会社を退職直後、ふとしたきっかけでとある国家資格の勉強をしました。
幸運にも2000年度の試験で合格することができて
その後、同業の個人事務所等の仕事を経て
昨年の10月に無謀にも開業しました。
精神疾患は抱えていますが、「この病気を体験したからこそ
見える物」もあると思っています。
何から何まで自己責任の世界で、まだまだ右往左往してばかりですが
少しは地に足をつけることができればと思っているのです。
実際問題、現実との解離を見せつけられて続けていますが
誰もが通る道なのかもしれないです。

激戦の日 削除/引用
No.162-9 - 2004/03/05 (金) 07:39:52 - ラム
ようこさん今日は皆で話し合いの日なんですね。それによっては進退も辞さない覚悟何ですね。どうか話し合いがうまくいきますように・・・。

トピ 削除/引用
No.162-8 - 2004/03/05 (金) 00:18:42 - FU−
トピズレなので一言だけ。
ようこさん、せっかく半年まで勤務を続けることができたのにそんな「ぶんむくれ娘」のせいで辞めてしまうなんてもったいないです。
職場の他の人。。。。ケアマネさんまで巻き込まれて、周りの大人は一体何をやってるんだ!と言いたいです。

いのたまさん、みなさま、ありがとうございます。 削除/引用
No.162-7 - 2004/03/04 (木) 21:45:03 - ようこ1号
落ち込んでいたんではなく、なかなか復職までこぎつけてなおかつ体験談が書ける精神状態の方というのは、難しいんだなあと思ったのです。

たくさんの書き込みありがとうございます。

わたしも、明日、ふくれっつらちゃんと、ケアマネとで今後のことを話し合うということになりましたが、彼女は「最近は問題ないでしょう。何か不満があります?」・・・2週間もしないぞ、あんたの一言で患者さんのおっかあまで巻き込むトラブルになったのって。

・・・明日が決戦のときですね。
退職かどうか決めるのは。

私もゴールデンウィーク明けに復職。 削除/引用
No.162-6 - 2004/03/03 (水) 22:20:20 - あずき
私も復職話出ています。
でも、きっと復職したら知らせている余裕あるのか不明。
自分のことで精一杯かも・・・でも、その前に東京地裁に裁判が待っていてどぉーなることやらぁーです。
でもそんな時に、私を癒してくれるのが中島 らも先生の本なんですよぉー。
自分を客観的に、自分に接することが大切なのが心に染みます。

〜ん・・・転々 削除/引用
No.162-5 - 2004/03/03 (水) 21:07:38 - にこのおにぎり
ようこさんにはとてもかないません。こちら、社会に通用する資格のない中年です。十代発病のことは私自身あちこちに書いています。それ以来、学歴、社歴など外に出せるようなものは一切無縁です。
薬をきらしたり、成人後会社に入ったものの意味を見出せないで、体もきつくて、辞めたのが数回。
私の周囲は就職できたときに、社会復帰できたなどと他人の無責任で言ってましたが、しばしば遅刻や欠勤だらけで、心身ともにきつかった。
繋ぎのアルバイトは多々しました。
概して、仕事をし始めのときは張り切って出勤しますが、同時にやり残したことを挽回とばかりに始めて、無理が重なります。勉強や、趣味など。
つくづく、仕事とは無味乾燥で、人を蝕むものと思います。
今、アルバイトに就いて一年足らず。帰宅する道々疲労がどうしようもありません。
一週間くらい旅行に行きたい。そして、帰ってきたくない。
ちなみに私が続けているのは精神障害者の関連です。会や学集会や打ち合わせ・・・こういったことは家族会も職業人も精神障害者が実行するとなると一目置いてくれます。まあ、精神障害者と同じになりたくないだけかもしれません。思えば、随分打ち込んだものだ。無駄骨も多かったけれど、何をしてきたかと問われれば、これを言うくらい。
ようこさんのいう職場復帰とは交差しませんが、厳しい現実に直面している点はほぼ同様のようです。
ようこさんならではの元気で楽しい書き込みを今後ともよろしくお願いします。

今、復帰手続き中です。 削除/引用
No.162-4 - 2004/03/03 (水) 21:07:07 - つかさ
いのたまさん、ようこ1号さん。
現在、4月復帰めざし、手続き中です。
確かに、毎日HPチェックは、仕事終わってしんどいかも。
週末なると思います。
とりあえず、報告まで。

63件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。