テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6262 - 2022/02/15 (火) 07:23:57 - ますます
アスランさん、返信ありがとうございます。

コロナワクチンの後遺症で、そのような症状もあるのですね。情報ありがとうございます。

私は、ぴくつき始めて15年くらいたつのですが、秋頃に胃腸機能障害になってしまい食事ができない日が続きました。そこから不安感が強くなってしまいぴくつきが増えてしまいました。
今は、自律神経が乱れてるということで漢方治療してます。
いろんな症状が次から次へとでてきてしまい、今は顔の症状が出てきてしまいました。

過去の掲示板を見ると、良性のぴくつきだと痛みや痺れも出ると書かれていましたが、顔も痛みや痺れが出るのかなぁ‥
と思い、私と同じ症状の方いないかなぁと質問させて頂きました。
顔の違和感を持たれている方は、たくさんいるようですが、痛みはないようですよね‥

(無題) 削除/引用
No.179-6261 - 2022/02/14 (月) 22:45:07 - アスラン
コロナワクチンは接種されましたか?
ワクチンの後遺症に顔面神経麻痺や神経痛、ピクつきなどもあるみたいですよ。
ワクチン由来で免疫が低下してヘルペスや帯状疱疹になる方が増えてるような事も聞きますので、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか。

顔の違和感 削除/引用
No.179-6260 - 2022/02/14 (月) 08:27:46 - ますます
ますますと申します。
最近、顔の違和感が出て不安なので、またこちらに書き込ませていただきます。

今の症状は
瞼のピクピク
目の周りが瞬きすると、チクチクする時がある。
目が重たい感じ
頬骨の辺りや、顔の横辺りが、鈍く痛むときや、チクっと痛む時がある。
顔がゾワゾワと痺れる時がある

この症状が、おもに左側にあり右側にもたまーにあります。
このような症状ある方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

久しぶりに覗いてみました 削除/引用
No.179-6259 - 2022/01/24 (月) 17:37:50 - アスラン
2018/04/09に書き込んで以来です。
あれから4年ほど経ちますが現在も酷いときは延々顔から足先までピクツキがある状態ですが至って健康です。(サッカーやってますが、なんなら調子をどんどん上げていけてます笑)
ここに書き込むまでは納豆混ぜるのも何か腕が前より早くしんどくなる気がする、、とかゴミ出しする時も腕がすぐパンパンになった気がする、、とか何もかもがおかしいと感じる状態でした。
おそらく体に異変がないかどうか神経を尖らせた状態だと、いつも無意識でずっとそうであったものにすら意識がいってしまい、それに関連付けて不安に陥ってさらに神経を尖らせる、という悪循環に陥るのだと思います。
食べ物、生活習慣、ストレス、運動、気温気圧、加齢などなど色んな要素で体の反応は変わっていくので、ピクつきも含め何か衰えやしんどさを感じるのは別の原因だろうと思います。
一度全く別の生活や食事に切り替えてみたりすると良いかもしれませんね。
年数経ってみて思うのは、気にしないのが一番体にいい、という事です。
まぁこれが一番むずかしいというのも知ってますが笑
病気についてあれこれネットで調べない人が最強だなぁと最近思いますね

(無題) 削除/引用
No.179-6258 - 2022/01/19 (水) 12:05:12 - とおりすか
るるさんの過去ログすべてみてます!このように近況報告はなにより一番うれしいですね
ありがとうございます!
過去昔登場されていたよしさんはじめ他の方々はお元で過ごしていることと思います。

また近況報告していただけるとほんとにありがたいです。

お久しぶりです! 削除/引用
No.179-6257 - 2021/12/18 (土) 19:03:10 - るる
7年前によく来ていました。
ピクピクは全身相変わらずありますが、それ以外は至って普通です(^^)

当時私は難病を疑い、ピクピクの原因が何かを探ろうと、でもどれも当てはまらない、やはり難病なのだとノイローゼみたいになってました。

いまだに全身ピクピク原因は分からないですが、元気に暮らしています。

私の投稿が少しでも皆さんの安心材料になることを祈っています。
また来ます!

左手の薬指 削除/引用
No.179-6256 - 2021/10/10 (日) 21:19:51 - ねこ
はじめまして。一か月ちょっと前に左手の薬指と小指をシャンプーしたときとか髪をかきあげるとき感覚が鈍いのが指先にずっとあってそれから左手に細かいぴくぴくやジーンっていう倍部みたいな感覚があって左手をぐーちょきぱーを早くしたあと左手の指の付け根のほうが目でみえないですがぴくぴく感が必ずあって難病がよぎりこわいです。
ぴくぴく感は昔から足とか全身にときどきあってなったりなおったりでいま指の感覚の鈍い感じとかぴくぴくの小さいのが左手にうごかすとそのあとおこったりこわいです。前一年以上前足がぴくぴくなってて神経内科にいったときは反射や筋力テストでだいじょうぶでそのあと落ち着きいま左手という同じ場所っていうのがこわいです。こういうのある方いらっしゃいますか?
筋肉落ちてないか左手の薬指曲げたりのばしたりの運動やタイピングしたりドアノブあけてみたりタイピングで薬指使えてたら筋力だいじょうぶとおもいますか?なみだ

意外と簡単に治ったりします。 削除/引用
No.179-6255 - 2021/10/07 (木) 13:43:47 - てんぱー
理学療法士のものです。患者さんの中でも、筋肉のピクつきを気にして来院される方が多くいらっしゃいます。その中で多い原因として、血行不良が挙げられます。デスクワークで同じ姿勢ばかりとったり水分が不足した状態で糖質や脂質をとると血流が悪くなることがあります。そんなときにおすすめしているのがアルギニンとシトルリンです。自分がよくおすすめしているもののリンクを貼っておきますのでピクつきが気になる方、ぜひお試しください。意外と簡単に治ると思います。
https://amzn.to/3oEGwDX

(無題) 削除/引用
No.179-6254 - 2021/09/25 (土) 16:01:47 - 七海
こんにちは。最近ピクつきが始まりここの書き込みを見つけたので参加させてもらいます。また、Discordの方にも失礼します。

(無題) 削除/引用
No.179-6253 - 2021/09/08 (水) 18:08:22 - やーひ
ちなみに26歳の女なのですが毎日がピクピクして不安です

(無題) 削除/引用
No.179-6252 - 2021/09/08 (水) 18:06:41 - やーひ
こんにちは!
初めて投稿させていただきます。
私も二週間前から全身のどこかしらが10分に一回くらいピクピクしています。
神経内科に4軒いき、針筋電図もしてもらいましたが、特に異常は無く反射も舌も異常無しでした。
針筋電図も初期だったから異常がでなかったのでは?とあの難病を疑っています。
しかも今日は足もなんだかフラフラとしています。

(無題) 削除/引用
No.179-6251 - 2021/09/08 (水) 09:11:02 - あず
こんにちは。初めて書かせていただきます。
自分は19歳の男です。2日程前から足が急にビクッと一瞬動くようなことがあり、気になって調べたところ ALSという病気にたどり着き不安になりました。
またALSの場合は腱反射が強く出ると書いており、自分で試したところかなりの反応が出てしまいました。
今のところ脱力やつまずくなどの症状はありません。
しかし不安で辛すぎます。、どなたかお話を聞かせてください。。

(無題) 削除/引用
No.179-6250 - 2021/08/31 (火) 22:17:00 - m
2月より筋肉のピクピクがはじまり、不安になり神経内科を受診しました。その時は血液検査でほんの少しですがカリウム不足と出ました。カリウム不足でその症状が出ることもあるとのこと…

その時、難病を心配して受診しましたが、先生曰く、難病かどうかの診断はいまから半年くらいは様子見て、筋力低下など見ていかないと、言われました。

そして今月で半年になります。まだ症状が出る事もありますが、ほぼ気にならなくなり良くなりました!

この半年で、わたしがやった事を書きますので参考にしていただければ幸いです。


わたしの場合、1月に心臓手術したのと、その後自律神経の乱れがあると感じました。

自律神経整体に通いました。今も通っています。
そしてそこで勧められたビタミンCとアミノ酸を飲んでいます。

手術の後遺症なのか胸がつかえる感じもあり、病院で半夏厚朴湯という漢方を処方されて飲んでいます。

YouTubeでダルビッシュさんが勧めていました、背骨コンディショニングという運動を取り入れました。腰痛や、自律神経にいいらしいです。


全く運動しなかったのが、背骨コンディショニングをやるようになり、合わせて週2回程度散歩をしています。

いろいろな事をやったので、どれか効果があったかはわかりませんが
ぜひ参考にされてみてください!

筋肉のピクつき半年&手の指の違和感 削除/引用
No.179-6249 - 2021/08/19 (木) 11:09:29 - Haruka
こんにちは。
今年の3月中旬より身体の筋肉がピクつき始め、もうすぐ半年が経とうとしております。

昨年はコロナ禍、かつ子供2人との関東生活。
ストレス解消とダイエットのため、ほぼ1日も欠かさず毎日約1時間、自宅にてトレーニングを行いました。
今年3月頭に不整脈が酷くなってきたため、不安になり、運動を中止しました。
その直後に足のピクつきが始まり、今に至ります。

6月末に神経内科に受診したところ、筋萎縮もなく、反射なども問題ないとのこと。(筋電図検査は未実施)
自律神経も壊し気味だったため、それが原因だと思い、できるだけストレスがたまらないよう過ごしました。
不整脈も徐々に治り、運動も少しずつマイペースに再開しました。

前よりはピクつく頻度は減ったように感じますが、未だピクつきは続いております。
場所は右足ふくらはきが1番多く、その他にも左足ふくらはぎ、太もも、背中、お腹、腕などです。
目の周りのはピクつきは治りました。

ピクつきについてはあまり気にならなくなっていたのですが、最近、左手の指に違和感を感じるようになりました。
力は入るのですが、強張りがあったり、関節に腫れ感があったり、少し力が入りにくいように感じたり。
折角和らいでいた不安感がまた復活してしまい、それが一番辛いです。

自律神経の問題なのでしょうか。
同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか。

また、もし同じような症状が発生し、治ったという方がいらっしゃいましたら、是非コメント頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

(無題) 削除/引用
No.179-6248 - 2021/08/18 (水) 00:53:17 - ヤス
ピクツキ3年目、今年の4月から前兆はあったものの階段がキツくなってきました。
左膝が不自由になってきたので横断歩道も走ることができません。
左膝のピクツキは気がつくものもあれば、一日中ピクピクが止まることはありません。
再度、1年半ぶりに9月に脳の検査と針筋電図をすることになりました。
大学病院にてしっかり検査したいと思います。

ピクツキだけのころがまだマシだと思える今日このごろです

お久しぶりです。 削除/引用
No.179-6247 - 2021/08/16 (月) 11:23:40 - ますます
以前、ぴくつきが出始めた頃お世話になりました
ますますと申します。

全身のあちこちのぴくつきが出始めてから、約15年ほどたちました。
今は、たまにぴくぴくなる程度です。

先日、顔がピリピリ?ヒリヒリ?少し痛みがある症状が出ました。初めての症状だったので、不安になりネットで調べたら三叉神経痛とでてきて、不安がいっそう強くなってしまいました。
神経外科にいったところ、三叉神経痛とは症状が違うと言われ、様子を見て下さいと言われました。
その後、この症状はなくなったのですが、顔に違和感が出ます。
表現が難しいのですが、頬、口の周り、鼻の頭に痛みのないヒリヒリ感の様な症状が出ます。
このような症状が出る方いらっしゃいますか?

病院に行った時に、三叉神経痛は強い歯痛の様な感じと言われ、何だか歯が痛い感じもします。

病気に対する不安が強いので、ずっとこのことばかり考えてしまいます。

今度は 削除/引用
No.179-6246 - 2021/07/20 (火) 00:19:49 - かふか
どうも、2度目の投稿になるかふかです。
最近はあまりぴくつきが目立ってなかったのですが、つい先程から右目の下の瞼のぴくつきが始まりました。
同時に息苦しさを感じてとても寝づらいです。
そこで考えたのが、おそらくストレスや不安が原因などでは無いかというものです。
実際に、あまり不安や心配事がない時はぴくつきが全く現れないのですが、少し不安などを感じる、しばらくするとぴくつきが始まることが多いです。
逆も同じように不安が解消すると治まります。息苦しさも同様です。
もしかしたら自律神経失調症か何かかもしれないと思っています。
皆さんに似たような症状を持ってらっしゃる方はいませんか?

(無題) 削除/引用
No.179-6245 - 2021/07/05 (月) 18:09:25 - 久々
5年以上前に書き込みをしていて、その後たまに来ていた者です。今悩んでいる方もいるのを見て、多少でも安心出来る要素になればと思って書き込みします。

元、脳神経外科にいた信頼出来る先生に「あなたが想像している難病の症状のピクつき・痙攣とは違います」と断言されて安心したのが1番効果があったのかと思います。その先生の病院に月一で通い、抑肝散と言うツムラの漢方を3年ほど飲んでいました。あと、当時は水分摂取が足りていないとも言われ1日1リットル以上は水やハーブティなどノンカフェの飲み物をちょくちょく飲む様になりました。

1年半ほどで大分落ち着きましたが、年に数回ほどあの時の前兆や5分ほどピクピクしている事がありました。私の場合、大抵生理直前だった気がします。先週右の口の上あたりがぴくついて久しぶりこの掲示板を覗きに来ました。

悩んでいた時は鍼や整体に行っていましたが、驚くほど凝り固まっていると言われました。痙攣で筋肉が凝り固まったのか、凝り固まっていたから痙攣が起きたのかはわかりませんが。

筋肉がぴくぴく 削除/引用
No.179-6244 - 2021/06/17 (木) 23:21:03 - ばなな
こんにちは!
高校3年生の男子です!
ココ最近筋肉がぴくぴく震えていてネットサーフをしたり知恵袋を漁っていたりしたらこの掲示板にたどり着きました!
最初のうちはALSじゃないかと心配だったんですけど同じような恐怖を感じていらっしゃる方々が結構いられるみたいで少し安心しました。
自分は3週間前に陸上部を引退してから今日まで筋肉のぴくつきに悩まされています。
その他にも筋肉量が少し落ちてしまったりしてて不安です。勝手にALSになってしまっているのではないかと思いこんでノイローゼ気味です...
筋肉がぴくぴく動くのはBFSだったりヘルニアだったり自律神経失調症など他の病にも見られるというのは本当でしょうか?
自分は全くの無知なので何もわかりませんでした。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

(無題) 削除/引用
No.179-6243 - 2021/06/14 (月) 13:55:23 - ピエロ
こんにちは!
私はピクつきが始まって3年とちょっとが経ちます。以前は他の不調のところに意識がいっていたのでピクつきは気になりませんでしたが、最近また気になり始めました。それは、左の唇の下のピクつきが3週間ぐらい続いているからです。気になって仕方がないです。鏡で見ても分かります。もしこのまま止まらなかったらどうしようとか考えてしまいます。とはいえ、ひっきりなしにという訳ではなく、止まってる時もあります。しかし、口を大きく動かしたり、何か食べたりするとピクつきます。そして少し経つと治まってます。でもこれがずっと続いているので不安でメンタルがやられてます、、皆さんは一部分が何日、何週間と続くことはありますか?

6125件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。