テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


回復 削除/引用
No.238-36 - 2005/05/13 (金) 01:31:43 - 水面
bitter batさん

回復のきざしなんじゃないでしょうか。
一番悪い頃はただただ共感が欲しいものですし
苦痛を抱える他者への共感も生まれやすいと思います。
が、その峠を超え回復してくると、他者の苦痛感みたいなものに、共感できにくくなることがあると思います。
そして、それはそれでいいんだと私は思っています。

そういう時期に来た場合には、自分とは違うステージの苦痛を訴える人が多いサイトからは、離れるのが良いと考えます。

サイトから離れない場合は、
理解できない苦痛感を訴える書き込みに対しては
スルーの姿勢を貫くべきと思います。お互いのために。

タイトルが気になったもので…。 削除/引用
No.238-35 - 2005/05/09 (月) 17:49:46 - ココナッツ
世の中にはメンヘルサイトというと、
それこそピンキリまであるわけで、
更にその中で自分に合う合わないもあるわけです。

私にはどれが良くて悪いなどと判断は致しかねますが、
ただ、例に挙げるならば、
いのたまさんのサイトのおかげで、色々精神的にというより
情報やその他の面でも助けられました。

なので、要るか要らないかというより、
自分にそれを取り入れるか、取り入れないかのような気がします。

回復の兆し 削除/引用
No.238-34 - 2005/05/09 (月) 16:31:29 - bitter bat
と考えるべきなんでしょうか、「メンタルヘ
ルス」な要素を持つHPに嫌悪感を持つという
のは。自分の暗部と四六時中向き合ってるの
は厭きたから、いい景色見させてくれよって
気分なんですよ、抽象的ですが。

(無題) 削除/引用
No.238-33 - 2005/05/06 (金) 02:14:39 - 水面
甘やかしているんではなく、
騒ぐ患者さんの大半は、「指導してもできない」から病院に通うことになっている、と考えたら理解しやすいんじゃないかと思います。
相手がマナー云々を語れる状態ではない(マナーを考えられるbitter batさんと同じ病気・病態でなく、別の病気・病態である)、と理解されてはいかがでしょうか。

もちろんこちらの具合が悪い時に騒ぐ人がそばにいたら
そりゃあイライラしたり腹が立ったりしますけどね。
でも自分がその負の感情に負けて考える頭を失うのも、
またいけないかなと思います。

メンタルサイトのありかたについては、私も色々感じるところはあります。
リストカットの画像を載せるのは悪趣味以外の何者でもないと思っています。
線引きは難しいですが、論議することには価値を感じます。

認知症のかたとかもいますし・・・ 削除/引用
No.238-32 - 2005/05/04 (水) 21:26:36 - ようこ1号
るなさんのおっしゃること、わかります。

別の病気、たとえば脳梗塞の後遺症とかでも高齢のかたは「あなたは若いし、こんな体じゃないから」とよく言われます。
そのとおりなんですよ、結局。わかりません、ほんとのところは。ただ、ほんとにわたしが高齢で脳梗塞の後遺症があったら、看護の仕事ができないことも確かですし。

だから、こちらが変化するしかないでしょうね。
携帯の呼び出しサービス、してくれるところ増えてるようですよ。

病院にて 削除/引用
No.238-30 - 2005/05/03 (火) 12:49:03 - bitter bat
今の病院になってから病状は快方に向か
うようになったのですが、受付で手前勝
手な都合をまくしたてる人。作業所が一
緒なのか大声で話す人。そういう人達が
待合室の空気を自分にとって最悪にしま
す。週に1回ですが、通院するのがストレ
スになってます。首根っこ引っ掴んで、
「うるせぇぞ、お前ら!!」ってやって
やりたりですよ。病気だからって最低限
わきまえるべきことを甘やかしてどうす
るって思います。

でもそういう人多いですよ 削除/引用
No.238-28 - 2005/05/02 (月) 19:28:53 - ようこ1号
わたし、こないだまでMLやってたんですが、自称ADのひとに、このせりふをすごく言われましたね。

うつも強迫症状も大人になってからの病気だから自業自得、しかし子どもは親を選べない、だからわたしは親のせい。

結局ML閉鎖しました。

冷たい言い方なのかもしれませんが 削除/引用
No.238-27 - 2005/05/02 (月) 19:21:30 - bitter bat
個人的には死にたい人もODしたい人も
勝手にどうぞ、お前らと同類に思われる
のはムカつくけどな。ぐらいで・・・・
「あなたに私の苦しみがわかるのか」って
失笑モノですよ、悪いですが。

いのたまさん。 削除/引用
No.238-26 - 2005/05/02 (月) 12:33:35 - 秋里@うつ
いつもお世話になっています。
いのたまさん、大変な思いをしましたね。。。

メンタルヘルス系チャット中に、そのサイト内の掲示板に自殺予告があると知り、
チャットに居合わせたほぼ全員が動揺しました。
そのサイトでは、自殺予告など禁止されていたので、
チャットの中の一名が、管理人当てに削除依頼を出してなんとか解決しました。
しかし、私をはじめ何名もが調子を崩したのは事実です。
周りへの影響を考えると、自殺予告・OD実況等は、良くないと思います。チャットサイトでも禁止されているし、今も議論中のようですが。
わざわざ実況中継、報告する人は、俗に言う「困ったちゃん」「かまってちゃん」なのかな。(言葉は良くありませんが。)

>人間は誰でも自分が自分の人生の主役です。OD常習者のために生きてるわけじゃないんです。
>自分の病気で手一杯の人たちが、OD常習者のために自分の調子を崩すなんて、あってはならないことです。

いのたまさんのおっしゃる通りだと思います。

ODは本人の問題 削除/引用
No.238-25 - 2005/04/30 (土) 10:59:42 - いのたま
私の知人はネット上(知人のHP)でODを何度もやらかしたり、自殺予告をしました。自殺予告の時は警察通報しましたよ。住所を知っていたからできたことですが、警官が家に来て大変でした。自分の調子は完全に崩れましたね。2週間以上、イライラと不眠が続きました。

自殺予告の後は腫物に触るような対応をせざるをえなかった。でも、その後も何度もネット上でOD報告するので、「だめだよ、体に悪いよ」と忠告しました。本人は「責められた」と受け取ったようで、私に「ODする苦しさがわかるのか」と何度もメールを送ってきました。

自分の経験上、OD実況中継や報告は「本人の問題」と割り切る他ないと考えています。とくにOD実況中継はリアルタイム、しかも当事者同士だから、居合せた人のダメージは相当なものです。チャットなどで出くわしたら、無視するのがいちばんでしょう。下手に心配して優しくすると、同じことを繰り返す危険が高くなり、また巻き込まれて他人事なのに調子を崩す悪循環に陥ります。

人間は誰でも自分が自分の人生の主役です。OD常習者のために生きてるわけじゃないんです。自分の病気で手一杯の人たちが、OD常習者のために自分の調子を崩すなんて、あってはならないことです。

ODは責めても治らないのでは・・・ 削除/引用
No.238-24 - 2005/04/30 (土) 06:28:26 - 秋里@うつ
この場では、はじめまして。よろしくお願いします。
恥ずかしながら、大量服薬による自殺未遂をしたことがある者です。
死に切れず自らの健康を損ない、家族や医療スタッフに迷惑をかけ、
友人は、私から去っていきました。
ODには、確かに何も良いことなどないし、人に勧めようとも思いません。

メンタルヘルス系のチャットでOD、リスカをしている状態では
本来禁止されているのですが、実況中継をする方も居ます。
した本人は、相当苦しくて助けを求めているのだなと思います。
混乱や希死念慮が強い方の場合には、
落ち着くよう薬を飲んだ方がいいのでは?と思いました。
素人判断では危険だと思うのですが、
決められた量の睡眠薬で寝逃げもアリだと考えています。
死なれるのが一番怖いですから・・・

私は、そのような人たちを責めようとは思いません。
確かに、良くないことだけど、責めて治るものではないから。
アルコール依存症、薬物依存症と同じように自助グループなど
ケアが必要ではないでしょうか?
私は、正しく薬を服用するネット上の会に入りました。
また医師、カウンセラーと相談、治療中です。

イギリスでも自殺サイト 削除/引用
No.238-23 - 2005/04/30 (土) 00:25:05 - いのたま
自殺を呼びかけるサイトは日本だけではないんですね。アメリカのサイトはニュースで聞いたけど、イギリスにもあるそうです。
以下、ヤフーのヘルスケア・コラムです。

http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w07041202&idx3=0700-5

警告といっても、医学誌で呼びかけただけですが。

ほめられたことではない。しかし、 削除/引用
No.238-22 - 2005/04/26 (火) 21:59:24 - にこのおにぎり
ODをしてはならないのは健康を保つ意味からも同意します。ただ、その行為をした人をとやかくは言いたくありません。その後において、主治医との信頼を修復したり、本人にとり大変な損失でしょう。家族に対しても同様です。さらに周辺も。
人間ですから、それこそ苦しみのどん底で出口のなさから、人が見たら無謀と思えることをしてしまうものです。
誤りやすいのも人間です。
許容の意味のとり方ですが、人間が模索を繰り返しながら、途中で失敗しても、生きていく方へ、周囲も環境を整えるのがいいと思います。
簡単ではないけれど。
(臭いものに蓋は繰り返したくないです。)

人気があるってことは需要もあるってことじゃないの? 削除/引用
No.238-21 - 2005/04/26 (火) 21:25:35 - つかさ
「南条○やの保護室」の様な、HPは、OD、リスカの報告
の場として、自殺まで行かない人達が、多いのは、少し救われます。
ホンマに、死ぬ様な呼びかけの練炭のサイトとかは、なんだかなぁ
っと思います。リスカは、生きているだなぁっと自己確認の為にする
といいますが、ODは、いのたまさん同様、自分も許さない。

このページのように、生きる得するページは、絶対に必要です。
シロクマ・アイスから障害年金まで、色んな情報で、重宝します。

冷静な事実の積み上げと、良識ある態度 削除/引用
No.238-20 - 2005/04/26 (火) 20:16:29 - にこのおにぎり
巷にあふれている情報、人間のマイナスと思える光景、しかし、だからといって、それをお役人にしろ、国会議員にしろ、直ちに捉えて結論付けるほどではないと思います。お役人もチェックはあるでしょうし、議員も同僚の目があるでしょう。何らかの資料を傍証として担保してから改正を言い出してきたことと察します。それは人間ですから、かかる事態を苦々しく思い、心のどこかで「この際」と思った人もいるかもしれませんが、資料抜きで人に説明したり、それを真に受けるお役人も議員も、まずいますまい。資料を相手に求めることでしょう。多数を形勢しようとすればなお、有力な方法をとるでしょう。

情緒に流されるのはいかがなものでしょう?

「需要」があるからといって 削除/引用
No.238-18 - 2005/04/26 (火) 15:19:35 - bitter bat
その全てに応えてたらそれこそ
無法地帯になると思います。極
端な話、練炭サイトもOKって
ことになりますよ?

そもそも、 削除/引用
No.238-16 - 2005/04/25 (月) 15:46:15 - bitter bat
「南条あ○の保健室」のようなサイトが
メモリアルサイトとして美化されている事自体が
偏見を助長していると思うのです。OD、リスカ、
アムカ賛美サイト、自助サークルとは名ばかりの
ナンパサークルサイトは「メンヘルサイト」=偏
見を助長するサイトとして駆逐すべきではないで
しょうか?

メンヘルサイトなんていらない? 削除/引用
No.238-13 - 2005/04/24 (日) 19:59:03 - つかさ
みなさん、こんばんは。
世の中に、メンヘルサイトで、ネットアイドル
で、ODで推定自殺の「南条あ○の保護室」というHPがあります。
みんな、色々な人が集まっていて、メモリアルサイトに
なってますが、ODで亡くなった人。色々な人が、出入りする
メンヘルサイトなのですが、悲しいです。ODで、短い人生は。
悲しいです。
このページの様に、生きてゆく為のページは、絶対に必要です。
寝逃げ、OD、プチOD、リストカット、アームカット等
を助長するようなサイトは、規制するべきかなぁ?それとも、
表現の自由か悩みます。

月子さんのおっしゃるとおりです。 削除/引用
No.238-11 - 2005/04/23 (土) 21:03:45 - ようこ1号
まったくもってそのとおりと思います。

今のネットは世界的に見ても何でもアリ、ですからね・・・。

主観的意見 削除/引用
No.238-10 - 2005/04/22 (金) 23:59:32 - 月子
メンヘルサイトは、基本的に病気の人が作っているのだから、病的になるのは当たり前です。
ただ病気の人の中でも、ウチにこもらず社会的な生活がある程度営める人とそうでない人に分かれます。それは病気の重さや種類の違いであったり、もともとの性格だったり理由はいろいろです。いい悪いの問題ではありません。
「営める人」の作ったサイトが「こもっている人」の助けになれば、それがインターネットというヴァーチャルな世界を最大限に有効活用できる最良の手段ではないでしょうか。

>「こんなやつらと一緒にされるのかよ」
気持ちはわかりますが、それは病気に限らずどこの世界でもいえることなので、あきらめるというか無視するのが無難です。渋谷でドラッグ買ってるような子とひとくくりにされて悔しがっている高校生は山ほどいます。それと同じです。

ガイドラインが作れるなら、まず児童ポルノサイトや違法ドラッグ販売サイトが撲滅されていることでしょう。のさばっている以上、実質的に不可能ということです。

インターネットで違和感・嫌悪感を覚えるウェブサイトに出会ったときは、回線を切る。現状ではそれが最も有効な防衛手段です。

自分にも周囲にも客観的になって、一歩引いてから考える習慣をつければ、そんなに腹の立つことって案外少ないものですよ。

67件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。