テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


返信が遅れてすみません 削除/引用
No.298-144 - 2010/07/10 (土) 10:37:02 - ペッパー
つかささん、おはようございます。
返信が遅れてすみません。

>>甲状腺機能低下症の一種の橋本病からくる鬱という可能性もあります。

私が言いたかったのは、つかささんがおっしゃったことと同じ事です。
つかささんが、自分は統合失調症と書かれていたので、心配でした。

私は、医療過誤の当事者です。原告の会に入会したことはありませんが、トラブルが発生する時の医者の態度にはウンザリしています。
私が、つかささんにどの程度のことができるかは解りません。
お節介で気まぐれに発言するのは、失礼にあたるかもしれません。

しかし、他人(井ノ瀬珠美さんも含めて)を過剰に信じないように
お勧めします。あくまで、利用すればいいのです。
私の言ったことが、情報として利用に値すれば
私も良かったと思います。
他人は、皆その程度の存在です。私も、医師を過剰に信じてなければ
不幸な結果にはなりませんでした。

私を疑い、井ノ瀬珠美さんを疑い、主治医を疑い、自分の考えを大切にしてください。

私の新規掲示板を予告なしに削除する管理人さんは、
自分は正しいと思っているのかもしれませんが、
理由も無しというのは、早計で感情的ですね。

この掲示板のキキさんの広告メールこそ、
個人の意見でもなく、
不適切だと思うのですが。

鬱で橋本病では、おかしいのでしょうか?ペッパーさん 削除/引用
No.298-143 - 2010/07/10 (土) 00:34:46 - つかさ
鬱で、橋本病のつかさです。
甲状腺機能低下症の一種の橋本病からくる鬱という可能性もあります。
おかしいでしょうか?

精神科のお薬は、大事です。神経因性膀胱になっても服用は続けて
ます。勝手に飲まないであれこれ言うのは、そちらこそ失礼です。

精神科以外のホルモン系は 削除/引用
No.298-142 - 2010/07/10 (土) 00:30:18 - つかさ
チラーヂンSを100μg朝食前に一回。

以上

現在の処方 削除/引用
No.298-141 - 2010/07/10 (土) 00:28:15 - つかさ
朝食後フルメジン1mgタスモリン、トレドミン15mg2錠、
 リーマス200
昼食後フルメジン1mgタスモリン、コントミン12.5mg
 トレドミン15mg1錠
夜食後フルメジン1mgタスモリン、リーマス200
以上精神科系の薬

減薬予定:主治医の意見
     フルメジン1mgタスモリンを辞める。

以上

皆さんの参考になれば幸いです 削除/引用
No.298-140 - 2010/07/09 (金) 19:10:21 - ペッパー
●私は、下の家からの被害妄想で警察に行き、統合失調症と診断されましたが、幻覚幻聴一切ありませんでした。
●統合失調症治療薬を使用すると、具合が悪かった。
まず、歩けなくなり、じっとしていられなくなって119番に何度か電話した。日常生活が送れなくなり、薬は少しずつやめた。

●診断前に、神経症で十年程治療を受けており、その際に、医者から「あなたは統合失調症にはならない」と言われた事があり、誤診ではないか考えるヒントになった。
●安定剤でγーGTPが高くなっており、もう薬を飲みたくなかった。

皆さまの参考になれば幸いです。
警察に行った私でさえ、今は障害者手帳を請求しておりません。
自立支援制度も使用しておりません。
ご回復をお祈りしております。

Re:母がバセドウ、骨粗鬆症、リウマチです 削除/引用
No.298-138 - 2010/07/09 (金) 14:48:04 - いのたま
ペッパーさん、お久しぶりです。
最初読んだ時にお母様が2〜5年前に「感情分裂障害」と診断されたと思ったのですが、年齢的にかなり珍しいため、ペッパーさんの以前の書込みを読みました。

文面から感情分裂障害は統合失調感情障害のことで、ペッパーさんがこの病気と診断されたようですね。
「感情分裂障害」という病名はありません。
「分裂感情障害」か「統合失調感情障害」のことではないでしょうか。
それに、統合失調症とは違う病気です。
ICDやDSMでも、違う病気に分類されていますよ。

お母様は30年前にバセドウ病を患い、今はリウマチと骨粗鬆症を併発しておられるわけですね。
甲状腺の病気は、ペッパーさんが仰る通り、精神的に不安定になりやすいです。

ですが、ここは統合失調症のトピックです。
バセドウ病と統合失調症は、まったく違う病気です。
バセドウ病のお母様の経過から、

>精神科系の薬はできるだけ控えた方が良い

>精神的な病気が原因ではないのでは?

こうした発言は場違いです。
薬で症状をコントロールしながら生活する統合失調症の方たちを否定するのですか?

母がバセドウ、骨粗鬆症、リウマチです 削除/引用
No.298-137 - 2010/07/09 (金) 11:49:00 - ペッパー
以前投稿した者です。
5年〜2年前感情分裂障害(統合失調症)と診断されましたが、今は殆ど通院していません。私の母は30年前バセドウ病を患い、現在リウマチで骨粗鬆症も併発しています。精神的にも不安定で安定剤を処方されたこともありますが、本人の希望で服用せずに生活してきましたが、現在、鎮痛薬やリウマチ薬等を常用しています。

免疫系疾患は、体調が崩れやすく精神的にも大変だと思います。しかし、精神科系の薬はできるだけ控えた方が良いのではないでしょか。なぜなら、免疫系の薬はどうしても服薬しなければならないので、多量の薬を使用すると将来飲み合わせや肝障害の点で問題が起こりやすくなると思います。母はバセドウが骨粗鬆症を引き起こすと言っています。しかし、多趣味なので前向きに生活しています。甲状腺異常の患者は、どうしても不安定になりがち。精神的な病気が原因ではないのでは?

(無題) 削除/引用
No.298-136 - 2010/07/07 (水) 00:21:00 - いのたま
当サイト主宰者、いのたまです。
ききさんの投稿はAA入りですね。
宣伝なのか注意なのかわからないので、あえて削除しないでおきます。

URL先は信用しかねますねぇ…。
真っ当な内容なら、書籍として出版できます。
障害年金マニュアルと同系統かもしれませんね。

統合失調症の自助グループ 削除/引用
No.298-135 - 2010/07/06 (火) 22:24:46 - つかさ
Osaka Schizophrenics Anonymous
(直訳:大阪統合失調症無名自助会)
8ステップの自助グループ
場所:大阪市の新阿武山クリニック
条件:非定型精神病、統合失調症
〒532-0011
大阪市淀川区西中島4-5-22
第3新大阪ビル2F
新阿武山クリニック OSA係まで
(切手を貼った返信用封筒同封の上、郵便でお問い合わせください)
(病院は場所を借りているだけですので、他院へ通院中の方もお気軽にどうぞ)

きき 削除/引用
No.298-134 - 2010/07/05 (月) 23:55:58 - きき
         ヘ へ        ヘ へ        ヘ へ
        :| / /       :| / /       :| / /
         .;: ":;.         .;: ":;.         .;: ":;.
  ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、  ∧∧,..,.. ;'、., : 、
 ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'   ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'  ;'゚Д゚、、:、.: : ;:'
 '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '
  `"∪∪''゙      `"∪∪''゙      `"∪∪''゙
【統合失調症と共に歩む会】薬に頼らずに改善する方法
http://www.infotop.jp/click.php?aid=168000&iid=35982

あずさまへ 削除/引用
No.298-132 - 2010/03/18 (木) 12:26:09 - とこ
メッセージありがとうございます。年収2,000,000円弱のアルバイトと年600,0000円弱の精神障害年金で、ぎりぎりの生活をしているので、今は生活保護を受けることは考えていません。私は2年前にうつ病から統合失調症に診断名が変わり、統合失調症では他に就職できるところはないでしょうから、今のアルバイト先で一生懸命働くしかありません。あずさんはご病気ですか?よければお知らせください。

自分も調子崩してます。 削除/引用
No.298-131 - 2010/03/17 (水) 20:05:55 - つかさ
病名こそ変わったけど、調子よくあり得ません。

すっかり調子が崩れました 削除/引用
No.298-130 - 2010/03/16 (火) 20:40:09 - にこのおにぎり
ちょっとしたことから、大事な仕事のピークを迎えたこの時期に、休んでしまいました。つくづく病気だわな。
信用失墜。あしたから大変だ。

とこさんへ 削除/引用
No.298-129 - 2010/03/12 (金) 00:56:28 - あず
無理せず、生活保護受けながら、アルバイトはどうですか?

あいまい、かつ、わからない 削除/引用
No.298-128 - 2010/02/20 (土) 21:08:06 - にこのおにぎり
この病気のことで、医師の講演があったのです。聞いている家族・・・この先生、一刀両断に決められない境界線があいまいと正直におっしゃいます。しろうとのわたしが聞いていて、これでは病気とはなんなのか正体不明、ひとつひとつの症状、病態像を言葉にするくらいが関の山と思えました。
統合失調症のさまざまな相を表すがゆえとそこまではわかります。なんだか、きょうはわからない状態の頭で一日を終えます。ぼわわーーん。

関東では、同じ病名「非定型精神病」 削除/引用
No.298-127 - 2010/02/04 (木) 18:02:24 - つかさ
クリニック変わりました。
主治医が付けたのは、感情障害・統合失調症の非定型精神病
という診断。関東では、統合失調症といいますが。
躁鬱も頭に入れていたみたいです。
なんせ、1年で500万円使ったしね。

はじめまして、 皆さん 削除/引用
No.298-126 - 2010/02/01 (月) 10:08:24 - タカ
HNタカと申します。
統合失調症になって、早いもので
もう10年目に突入しようとしています。
薬の方も、かなり減り順調に回復していると
自分では、思っています。
この前の、診察日主治医と相談してリルパダール
を一錠抜いてくれました。
今全部で、薬は6錠飲んでいます。
この調子で、焦らずに治していければと
思っております。

未来は明るい? 削除/引用
No.298-125 - 2010/01/31 (日) 17:57:50 - にこのおにぎり
NHK厚生文化事業団のNHKハート・フォーラムというのを聞きにいったのですが、精神科医の説明がていねいで親切で、好感が持てました。新しい知見はほとんどありませんでした。その中で、ビデオ出演の障害者(男性2人、別々の例として。若い世代)を見て、若いとはいい者だと思いました。おそらく、新薬を使っているのでしょう。回復の足取りが順調に見えましたから。
なんだか、見通しがよく思えました。

生きていくのが不安です。 削除/引用
No.298-124 - 2010/01/30 (土) 06:31:15 - とこ
一月二十七日、寝坊したのをきっかけにアルバイトを三日休んでしまいました。会社には体調不良とうそを言いました。時給なので給料が減ります。首になるのが心配です。おととしの一月二十三日には、神経症で入院してしまいました。とても苦しかった。生きていくのがとても不安です。でもこんな自分でも何とか受け入れて生きていかなければならない。私には守らなければならない犬と猫が一匹ずついます。心配かけている姉妹兄弟もいます。両親は八年前に相次いでなくなりました。来週何とか出勤できるよう、土日は心して大事に過ごそうと思います。皆さまも自分を追い詰めないでいたわってあげてください。私もそうできますように。

疲れた 削除/引用
No.298-123 - 2010/01/27 (水) 21:39:45 - にこのおにぎり
家ではねをのばして、くたーっとなっています。このまま、どうにかなりたい・・・
やる気なし。あしたがどうなるやら。思いっきりなまけものになって、このまま今晩はふとんにくるまろう。

176件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。