テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

62件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


掌蹠膿疱症 削除/引用
No.312-22 - 2005/11/21 (月) 16:30:38 - legacy6
Cooさん、はじめまして。

私は、掌蹠膿疱症と診断されてから15年ほどになります。現在大阪の病院でビオチン療法を実施中です。これまで主に2件の皮膚科で治療を受けるものの、効果なし。扁桃腺摘出(病巣感染でした・・・・手術して分かりました)を受け術後日を追う事に良くなりましたが、半年経ち元に戻りました。事実上見放された形です。ビオチンのサプリを購入し飲む。三ヶ月後(昨年末)に著しく良くなるがまた戻る。現在掌のみ(あと爪の根元)に膿胞があります。足裏は全くありません。この病気である事のストレスが、日常生活や他の事をリラックスして出来ないなどのストレスを新たに感じさせ、悪循環になっているように思います。
(手を洗うことでさえストレスになってしまいます)

私は、6月から大阪岩橋診療所に通っています。岩橋先生はメールでの相談も受け付けて下さいますので、こまめに連絡しています。
今はそこで処方されるビオチンを一回2包×3回服用しています。
なかなか軽快せず、一週間前から漢方治療を始めました。
処方は「八仙丸」と「三物黄ごん湯」で、八仙丸は8粒×3、黄ごん湯は2.5g×3で、いずれも食前に服用しています。
その後、あれほど手を焼いた夜間の痒みがほぼなくなり、治療前の膿胞量を10とすると現在は4くらいです。

医師が持っている薬剤ハンドブックを見ると、「三物黄ごん湯」の適用は掌蹠膿疱症・湿疹・皮膚炎群等ですが、その中でも「掌と足裏」の熱感・腫れ・膿みなどに使われるようです。漢方を処方してくれる先生は、錯乱した免疫システムを正しい状態に修復することが目的だそうです。
しかし、効果には個人差があるようで、勝手な判断をせず相談する必要があると思います。
私も悩みに悩んで色々な治療をしています。
何か参考になれば、と思い書き込みました。
今後も色々とこちらで情報交換したいので、よろしくお願い致します。

Cooさん 削除/引用
No.312-21 - 2005/11/03 (木) 22:52:47 - のりはら
レスありがとうございます。
ご紹介いただいたHP参考にさせていただきます。
働く妻・母は家族と仕事のことが優先されて
自分の体のことは後回しにしがちですよね。
私もよほど悪化しないと皮膚科にいきません。
これもよくないのかも。
Cooさんの奥様はご主人にこんなに心配してもらって
幸せですね。
(うちの夫も気にはしているみたいですが...)
Cooさんの奥様も私も皆様も
早くよくなりますように!!

のりはらさん 削除/引用
No.312-20 - 2005/11/03 (木) 12:55:00 - Coo
お辛いですね。
症状による痛みや感覚以外にも、一歩社会に出たときの心的ダメージは家内を見ていて良く分かります。

今は、ビオチン含有のサプリメントと一緒に活性酪酸菌のサプリメントを一緒に服用しています。
ドラッグストアや薬局には単独ビオチンは売ってなかったです。
服用し始めて3ヶ月経ちますが、症状は小康状態を保ったままです。
次は専門医によるビオチン治療をお願いしようと考えています。

当面独自の治療を進められるのなら、服用量・服用法など、このホームページ参考になさってはいかがでしょう。

http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html

個人差もありますし、これが「しょうせきのうほうしょう」治療法の全てではないと思いますが、参考にはなるのではないかとおもいます。

早く良くなると良いですね(^-^)

私も悩んでいます 削除/引用
No.312-19 - 2005/11/02 (水) 23:07:50 - のりはら
こんばんわ。30代女です。
私も長年掌蹠膿疱症で辛い日々を送っています。
夏は膿がかゆくて仕事中足がだるくなり、
冬は皮膚がひびわれて家事がつらい...
ステロイド塗って一時的によくなっても
また再発の繰り返し。
こんなにステロイド塗っていいのかいな、
第二子もほしいのに、とずっと心配でした...。
皆さんの投稿を参考にビオチン摂取がんばります。
みなさん通販などでビオチンお買い求めになるのでしょうか。
私は薬局で「ビタミン+ビオチン」というサプリを買いました
それでは効かないかしら。

ぐーさん 削除/引用
No.312-18 - 2005/10/30 (日) 13:20:53 - Coo
お気遣いありがとうございます
茶室の書き込みも拝見しました(^-^)

あの時タモリさんやたらベタベタさわりまくってませんでした?奈美さんの左腕。おっさんのやらしさを感じたのは私だけでしょうか(笑)

専門医のビオチン治療、想像以上に効果あるみたいですね。
ぐーさんのお友達も早く良くなるといいですね(^-^)

ビタミン治療 削除/引用
No.312-17 - 2005/10/30 (日) 09:53:18 - ぐー。
COOさん 奥様の症状が落ち着いてきて良かったですね。
「わらっていいとも」を観覧したので 奈美悦子さんの綺麗な肌を生で見てきましたよ。
実物も 本当にスベスベ〜〜〜〜〜
手の湿疹で辛い人は多いので、ビタミン試してみればって声かけてみようと思っています。

笑っていいとも 削除/引用
No.312-16 - 2005/10/29 (土) 18:37:47 - Coo
先日タモリさんの「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに奈美悦子さんが出てましたね。
やはり「しょうせきのうほうしょう」の話になって、両手のひらを見せていましたが、きれいに治ってらっしゃいました。
羨ましいですね。

私の家内の症状はだいぶ落ち着いています。皮膚割れもなくなりましたし水泡も止まっています。

皆さんも早く奈美さんみたいに、きれいに治るといいですね(^-^)

(無題) 削除/引用
No.312-15 - 2005/09/25 (日) 14:44:35 - Coo
いのたまさん
だいぶ良くなってきたとのことで、良かったですね(^-^) 過ごしやすい気候になったことも多少関係するのでしょうか。
足のほうも早く良くなると良いですね(^-^)

はるさん
貴重な情報ありがとうございます。ひょうたん水クラブのHP&関連HP覗かせていただきました。試す価値ありみたいですね。
今家内は外用薬使ってませんのでちょうど良いかもしれません。
使ってみた報告もまたこのトピックスにさせていただきます。
ありがとうございました。

先日、膿包ができました。 削除/引用
No.312-14 - 2005/09/25 (日) 02:45:01 - はる
初めまして。
タイトルの通り、膿包が出来、最近奈美悦子さんのことで話題になった掌蹠膿疱症では?!と不安になり、何か手はないかと探しておりましたところ、ひょうたん水クラブというホームページを知り、水虫やアトピーなどの皮膚疾患が良くなったという情報を得、ひょうたん水を使ってみました。
三日湿布して休んだところ、痒みもなくなり、皮膚が剥け、綺麗に治りました。
ホームページの体験談によると本当に色々な症状に効くそうです。
皆様のお役に立てればよろしいのですが。

Re:独自のビオチン治療 削除/引用
No.312-13 - 2005/09/24 (土) 18:12:40 - いのたま
奥様に効果が出てきたんですね。良かったです。ビオチン、本当に効くんですね。

おかげさまで、私もだいぶ良くなってきました。今は足だけです。新しい膿疱ができなくなりました。かゆみもないです。皮剥けはまだありますが、気にならなくなりました。

独自のビオチン治療 削除/引用
No.312-12 - 2005/09/24 (土) 10:10:04 - Coo
家内の症状なんですが、独自のビオチン治療、始めて2ヶ月がたとうとしています。
左手の症状の進行は止まったようです。右手は、手掌の付け根に代謝不良が見られ、時々皮膚割れもあるようですが皮膚の再生が早く、免疫力も回復傾向のようです。
足のほうは目立った改善が見られません。
でも総体的には確実に症状は沈静化してるようです。

いのたまさん、nanaさん、最近しょうせきのうほうしょうのお加減はいかがですか?

nanaさんへ 削除/引用
No.312-11 - 2005/09/12 (月) 18:28:10 - Coo
> 私も、1年ぐらい前から悩まされてきましたが、岩橋診療所に行
> <br>き、希望が見えてきました。 ピオチンを飲みはじめて、最
> 初の<br>ころはひどくなりましたが、出てしまうと、綺麗になり
> だしまし<br>た。まだ足はボロボロしていますが、一度先生に相
> 談してみるの<br>をおすすめします。  信頼のおける、熱心な
> 先生だったので、<br>吹田まで、行く価値はありますよ。 た
> だ、すごい人なので(待合<br>の患者数)本か何か、時間つぶしの
> 出来るものを持っていくと良い<br>と思います。

貴重な情報ありがとうございます。
岩橋診療所のHPも拝見させていただきました。
早速受診したいところなのですが、私ども夫婦は本州の西端で自営をして暮らしております。
距離的な問題と仕事に穴を空けられないところから、すぐに行くのはなかなかむずかしいです。
もっと近くに信頼できる皮膚科があればよいのですが…。
しかしせっかくnanaさんからいただいた情報、機会があれば是非行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
nanaさんも早く良くなると良いですね(^-^)
全快されることを心からお祈りいたしております。
ありがとうございました。
Coo

なるほど(^-^) 削除/引用
No.312-10 - 2005/08/23 (火) 16:29:05 - Coo
薬や治療法は増えないに越したことはありませんよね。
最近調子がよろしいとのこと、良かったですね(^-^)

うちの家内も今日両の手を見せてもらったのですが、左の手だけ症状が落ち着いてきているようです。この調子で右手、両足の改善も期待したいです。

ビオチン治療 削除/引用
No.312-9 - 2005/08/23 (火) 15:31:44 - いのたま
少し前からビオチン治療を考えていましたが、最近ちょっと調子が良いです。新しい膿疱ができなくなりました。皮膚のめくれがひどいけど、これが一段落すれば、ビオチン治療をやらなくて済むかも…と期待しています。

たっ、たしかに… 削除/引用
No.312-8 - 2005/08/22 (月) 18:12:10 - Coo
掌蹠膿疱症…普通読めないですよね。読めてもどんな病気なのか、の認知度はかなり低いでしょうね。書き込み少ないのもそのせいでしょうか(^^;)

でも最近は女優?の奈美悦子さんの体験がメディアにのったりして病名を耳にすることは増えたように思います。家内の友人にも最近この病気が発症して悩んでいる女性が一人います。

原因は様々なようで、且つ人それぞれみたいです。家内が医師に言われたのは「心的ストレス」「出産したら直るかも」「虫歯治したら直るかも」「歯の詰め物や貴金属を取り除いたら直るかも」etc
riri-さんは金属が原因だったのかもしれませんね(^-^)野菜ジュースのビタミン補給も有効だったのかも。

いろいろ調べてたら、いのたまさんがNo.312-2でURL載せていただいた「掌せき膿疱症を完治して」のサイトにたどり着き、長いことこの病気を研究されている前橋賢医師の特別寄稿を読み、ビオチン欠乏説が有力であることを知りました。

いのたまさん、ビオチン治療始められたんでしょうか。

読み方 削除/引用
No.312-7 - 2005/08/22 (月) 00:11:07 - いのたま
riri-さんの指摘で気づきました。「掌蹠膿疱症」はあまり知られていない病気だから、読み方を知らない人もいるはずですね。私も皮膚科医に言われた時は何のことかわからなくて、医者が紙に書いて説明して意味を理解しました。

「掌(しょう)蹠(せき)膿疱(のうほう)症(しょう)」と読みます。
掌(手のひら)と蹠(足の裏)に膿疱ができる病気です。

掌蹠膿疱症について 削除/引用
No.312-6 - 2005/08/21 (日) 16:23:38 - riri-
Cooさんの書込みをみて掌蹠膿疱症の治療が難しいのをあらためて知りました。奥様が治療法を色々と模索されているご様子、お辛いと思いますが良い改善策が見つかればいいですね。

管理人のいのたまさんも掌蹠膿疱症だといわれていますので、7年前の記憶がよみがえり掲示板に書込みをさせて頂いています。

「掌蹠膿疱症」という漢字を読める人、何人いるのかなと思ってしまう位この病気はまだ一般的に知られていませんね。
症状が水虫と似ているところがありますが、原因は全然違います。掌蹠膿疱症はアレルギー反応のひとつの症状との医師の説明を、当時私は何かのアレルギーなのかなと思いました。(間違った情報になれば申し訳ないですが・・・)

アレルギー反応と聞いたとき、1年前から健康のために野菜の缶ジュースを毎日2缶飲むことを習慣にしていましたので、この言葉に反応してやめてみました。その後は同じメーカーのペットボトルの野菜ジュースは飲んでいますが・・・

缶=金属アレルギー?、そのために症状が出ているのかなと、ひとり胸のうちで思っていました。その思いが的中したかのように症状は結構みるみるよくなりました。薬塗っても爛れが広がっていくし治療はしていなかったのですが。
因果関係の有無が正しいのか分からないのに、このことを掲示板に書いて適当なのか迷いましたが、私の不思議な体験でした。

病気の原因はまだ良く分かっていないようですが、アレルギー反応がそのひとつであるなら、アレルギーになるものが何であるのかが分かれば適切な治療法が見つかるのでしょうけども。

Cooさんの奥様、いのたまさんの治療が良き方向に行くことを願うばかりです。

難病ですね… 削除/引用
No.312-5 - 2005/08/19 (金) 14:12:05 - Coo
riri-さん、完治されたんですね。良かったです(^-^)

いのたまさんはダブルパンチできっとお辛いでしょう。お察しいたします。その後お具合はいかがですか?

家内も、いのたまさんのレスにあるように「扁桃腺の腫れ」「虫歯」「金属アレルギー」「喫煙」等、皮膚科の医師から原因として考えられることを指摘され、症状改善のためあらゆる努力をしましたが、結果はイマイチでした。
他にもドラッグストアの社長からモニターになって欲しいと勧められた何とか言う体質改善の飲み薬(すみません名前忘れました。効かなかったもので^^;)を飲んだり、友達に勧められた超高級プロポリス(無料でいただいたんですが^^;)を飲んだり、お風呂に木酢液入れて入浴したり、いろいろ試しはしましたがダメでした。
毎日入浴後にステロイド塗ってラップして手袋と靴下着けて寝る家内が不憫で仕方ありませんでした。

一番症状のひどいときに医師からの処方で抜群に効果があったのは、内服用のステロイドでした。家内もあまりの好転に同じ薬をまたお願いしたところ何の説明も無く「常用する薬じゃない!」と怒られたそうです。後で調べてみたら、免疫力の低下や副腎機能の低下等の副作用があると知り、なるほどと思いました。

現在独自のビオチン治療を始めて3週間ですが、手のほうは良くなっているようですが驚くほどの改善は見られません。やっぱり医師から処方されるビオチンや活性酪酸菌製剤じゃないとダメなんですかねー(_ _。)・・・

掌蹠膿疱症について 削除/引用
No.312-4 - 2005/08/13 (土) 16:26:13 - riri-
私も7年前に掌蹠膿疱症になりました。Cooさんの奥様と同じ頃です。掌蹠膿疱症という病気は最近よく目にするようになった気がしますが、治療の難しい病気なのですね。私の場合は1年くらいで良くなったので、今思うと奇跡のように感じています。

足の側面が爛れてきたので、水虫だと自分勝手に判断しながら皮膚科を受診したのですが、掌蹠膿疱症という聞いたことのない病名だったので紙に書いて下さり、説明をしてもらいました。原因もいのたまさんがレスされているようなことを言われたように記憶しております。

治療はステロイドの絆創膏を患部に貼るものでした。

掌蹠膿疱症の原因のひとつに歯の詰め物による金属アレルギーということもあると言われましたので、1年前から毎日健康のために野菜の缶ジュースを朝起きた時とお風呂から出た後に飲んでいたので、缶の中に微量に金属成分が入っていますかと、お医者さんに聞きました。それは関係ないですよといわれましたが、それ以来缶ジュースをやめてペットボトルのジュースにしました。

貼り薬もいまいちでしたので、あきらめて病院にも行かなかったのですが、半年くらいから少しずつ良くなってきました。元の皮膚に戻りました。

金属アレルギー=缶ジュースと自分勝手な判断をしたまでで、その因果関係は正しいのかどうかは分かりません。

私の体験談として書いてみました。
悩んでいる方も多いようなので、良い治療法がみつかると良いですね。

掌蹠膿疱症患者の気持ち 削除/引用
No.312-3 - 2005/08/06 (土) 20:06:12 - Coo
いのたまさん、早速のレスありがとうございます。

私も「掌せき膿疱症を完治して」のサイト等でいろいろ勉強させていただきました。ビオチンと整腸剤の服用もその影響で、脂溶性ビタミンの蓄積による弊害等リスクを背負う危険な民間療法だということは百も承知です。
しかし私どもは本州の最西端に暮らしており、いろいろな皮膚科を転々として全てを任せられるお医者様が近くにいませんでした。かといって秋田まで受診しに行けるほど経済的余裕もありません。

幸い家内の症状は現在比較的落ち着いており、手の爪は普通に生えてきました(足の爪は変形していますが…)
一時最悪の時期(手足の爪が全部なくなった時期)は頭皮にも症状が出て髪の毛がぞろぞろ抜け落ちました。髪は女の命と申しますが、本来ものすごく明るい彼女があんなに悲しそうな顔をするのは2度と見たくありません。
パニック障害と診断された私よりも、家内のほうがこの病気による心の傷は多く深いように思います。

62件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。