テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

292件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /15


決まりました 削除/引用
No.40-275 - 2008/08/28 (木) 19:47:48 - にこのおにぎり
連続投稿で済みません。
前回投稿の結論どおり、今日までに、心当たりに経過を説明して聞いてもらうなどをしてもらい、大丈夫との自分自身の判断で、面接キャンセルをしました。
前回、不思議なことに、書き込みをしている間に、結論が出せました。文字にすることの重要性を実感しました。
大揺れに揺れたのは本当です。これから先を見ていきます。
ありがとうございました。

引越しがネック 削除/引用
No.40-274 - 2008/08/26 (火) 21:09:46 - にこのおにぎり
考えてもいなかった時点で、会社面接の通知を受け、チャンス有りかと喜んでみたものの、現下、それどころではない状況です。6月末の障害者合同面接会で10社面接、時間切れで5社は履歴書類一式をハローワークに預けてきました。そのうち1社から電話が最近あり、今ごろなんだろうと思いつつ、これはひょっとすると脈がありそうに思えてきました。書類選考を通ったと受け止めていいのではないか?

かたや、大家さんから今年末までに出て行ってくれと言われました。ありゃりゃです。そうこうするうちに、7月、8月です。あと、4ヶ月!

就職できても、引越しに必要な家賃6か月分ほどを短期間に稼ぎ出すことはできません。生活保護を受けている間に、引越しを済ませたほうが無難で、新しいところに落ち着いてから、再度、就職活動をすべきと思えてきました。

揺れに揺れます。面接日が迫っています。これをキャンセルするのは痛しかゆしです。

現実は厳しく、経済を優先するしかありません。

一応、以上の結論ですが、皆さんからご覧になって、どう思われますか? よろしければ、アドバイスお願いします。

ありがとうございます 削除/引用
No.40-273 - 2008/08/23 (土) 19:43:48 - にこのおにぎり
紅玉さん 再々ありがとうございます。

頭の中で、言語に編み出すのが下手なようで、従って人にも言えず、苦痛になるのが毎度です。

今後は、相談員に相談することにします。

文書の説明でOK 削除/引用
No.40-272 - 2008/08/23 (土) 17:41:02 - 紅玉
にこのおにぎりさん、
> わたしには言葉を用いての体調やら環境やら原因となる他人(上司等)の指示を人に説明(再現)するのが難しいのです。

他人に説明しにくいときは文書やメモを渡せばいいと思います。
質問されれば答えます。主治医にもそうするときがありますよね?

私も具合が悪いときや説明する内容が多いときは文書を渡します。そうすれば話す内容を忘れることがないし、お互いに記録として残り都合がいいみたいです。産業医も主治医も私の文書をカルテに貼り付けています。

紅玉さん ありがとうございます 削除/引用
No.40-271 - 2008/08/23 (土) 15:52:52 - にこのおにぎり
みごとな因数分解です。わたしには言葉を用いての体調やら環境やら原因となる他人(上司等)の指示を人に説明(再現)するのが難しいのです。
元来、無口なせいかと思います。
今回、紅玉さんの例を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

会社側の配慮 削除/引用
No.40-270 - 2008/08/22 (金) 22:40:21 - 紅玉
にこのおにぎりさん、就職のとき会社に望む配慮はその人の状態によりけりと思いますが、私はこんな配慮をしてもらっています。

・定期的に産業医、保健師、上司、私の4人で面談して、体調により勤務時間や仕事内容を決める。→残業時間、出張の制限
・いつでも産業医、保健師に相談する。
・ノルマのきつい仕事は免除してもらい、マイペースでできる仕事を与えてもらう。
・体調が悪いときは仕事のペースが落ちてもよい。
・休職期間内であれば長期の休暇を取ってよい。
・病気の詳細については上司だけが把握し、同僚には知らせない。

会社がいう「なにか配慮はいりますか?」 削除/引用
No.40-269 - 2008/08/21 (木) 20:55:40 - にこのおにぎり
たびたび投稿しています。

障害者ワクで面接を受けると、毎度、聞かれるのですが、どういったものか困っています。せっかく気遣って下さっているのに、とっさに、どう答えたものか、精神障害者が働く場面でここをこうして下さい、と、簡潔に言えるでしょうか?
通院のことは履歴書に書き込んでいます。

ありがとうございます 削除/引用
No.40-268 - 2008/08/09 (土) 10:36:49 - にこのおにぎり
いのたまさん ありがとうございます。
精神障害者の置かれている立場まで理解している人なんか、わずかしかいないということです。企業にそれを求めるのは今のところ不可能に近いです。
当面、生活保護で行きます。

Re:暑い中を面接 削除/引用
No.40-267 - 2008/08/09 (土) 01:55:20 - いのたま
にこのおにぎりさん、お疲れさまです。
金曜日はかなり暑かったですね。東京は今年初の猛暑日だったそうです。

精神障害者が障害者雇用推進法の対象になったとはいえ、まだ企業側は慣れていないようですね。早く理解が進むといいのですが…。

暑い中を面接 削除/引用
No.40-266 - 2008/08/08 (金) 17:20:06 - にこのおにぎり
障害者雇用ワクで面接を受けたのですが、今回も、精神障害を理解していない面接官で、いちいち、面倒でした。
こちらも忘れたことあります。薬を飲んでいること、副作用があったこと、今飲んでいる薬ではほとんど副作用がないこと、したがって、以前は続かなかったが、今はできること。
この面倒な精神障害。過去も理解を求めて、しかしあきらめたことがたびたびでした。今また、障害者雇用ワクを使っての就職を目指していますが、精神障害者の歴史を言わなければならないとなると、たっぷり講義10時間を必要とします。あー面倒なことだ。
それにしても暑い日が続きます。(しかし、感じられません。身体がおかしくなったかな。慣れたのか、面接で緊張したせいか。)

面接・・・何の話題もなく 削除/引用
No.40-265 - 2008/07/31 (木) 20:04:50 - にこのおにぎり
せっかくのハローワークによる面接会なんですが、ここでも口下手は損です。言うこともなし。すーっと一通りの質問に答えると、では、で、時間切れ。
当分見込みなし。当分がいつまで続くかなぁ・・・

面接会場をあとにして 削除/引用
No.40-264 - 2008/07/26 (土) 19:22:52 - にこのおにぎり
午後から障害者の合同面接会がありました。4社面接をしてきました。あたりはありません。年齢のせいか最近では合格をもらうことがなくなりました。もちろん、きょうの結果はこれからです。でも、わかります。必要とされていないのです。

カリメロさんへ 削除/引用
No.40-263 - 2008/06/16 (月) 19:00:51 - にこのおにぎり
こんばんは。
エールをいただいて、ありがとうございます。
お互い自分相応にがんばりましょう。健康を一番にして。

明るく希望を持って生きましょう 削除/引用
No.40-262 - 2008/06/16 (月) 12:24:24 - カリメロ
私はうつ病5年生の40歳です。

只今短時間のアルバイトを探しながら障害年金と、これまで貯めたお金で何とか生活してます。

また起業も考えてます。

同期の多くは年収800〜900万円、子持ち、マンシヨン所有。

以前は昔の会社、昔の贅沢を思い返すと悲しくてたまりませんでした。

でもアサーションを勉強してポジティブに生きる事の大切さを知り、周りの幸せな人との比較を止めた途端、心が晴れてポジティブに生活できています。

うつ病離職者には冷たい社会ですが、明るく奮闘中です。

人生一度きりなんだから楽しまないとね!

にこのおにぎりさんも苦しいところのようですが、頑張りましょう!

面接疲労 削除/引用
No.40-261 - 2008/05/17 (土) 16:12:44 - にこのおにぎり
ハローワークの障害者合同面接会があり、1社面接してきました。だめ〜な感じ。押しの一手がないので、こちらからリードできません。そういうタイプではもともとなし。結局、会社人事の方からの質問を受ける程度。反応をみると落ちるでしょう。中には応募者の方が話題を出して盛り上げている人もいて、こちら、度肝を抜かれます。
さぁ、休もう。

高年齢の就活 削除/引用
No.40-260 - 2008/05/14 (水) 18:24:24 - にこのおにぎり
定年制のある会社なら、今から就職が成就したところで、数年しか勤められません。こういうハンディがあっても、働きたいとの希望をもっています。当然暮らし向きからです。
今、若い人に混じって、就職を前提にした学習をしています。きょうは遅刻しました。全然エネルギーが足りません。それでも、もちこたえて、なんとかします。
面接までいければいいのですが・・・書類を先に求められる昨今、書類落ちばかり続きます。
でも、50回、100回挑戦するしかない。します。

気分は晴れず 削除/引用
No.40-259 - 2008/04/09 (水) 17:13:37 - にこのおにぎり
不採用通知が来て、無残です。とてもはい上がれません。このぶんでは自滅です。当分の間自堕落にいくと思います。

復帰に向けて転職?キャリアアップ?ただいま経過中 削除/引用
No.40-258 - 2008/03/24 (月) 00:37:51 - コーマ
 現在私はある程度復職しているのですが、このままでは専門職として通用しなくなる、ぬるま湯職場なので、一念発起し復帰に向けて活動中です。僕のキャリア的にここでチャンスを逃すと永遠に復帰出ません。
 
とりあえずやっと探し当てた職場は房総半島の田舎町。しかし国内では一流の職場です(本当に一流かどうかは、中に入ってみないとわかりませんが・・)。幸い先日最終面接があり今の職場を円満退職できれば、採用していただけることになりました。しかし労働環境は劣悪であろう事は容易に想像でき、給料も半分以下になります。しかも、精神的に問題があるとは伝えましたが、鬱病患者であることは伏せています。でも最後のチャンスだし何とかなると思うので、やってみようと思っています。
 
次に問題なのは今の職場の円満退職でしょうか。非常に辛いときに拾っていただいた恩があるだけにほいほい移れません。やや激情家である院長に話をするのはかなり勇気がいり、気が重いです。

あわてもの 削除/引用
No.40-257 - 2008/03/17 (月) 19:30:56 - にこのおにぎり
きょうは障害者雇用ワクの合同面接会がありました。ところが、朝のジョギングまでして満を持して行ったら、あぁ、黒いズボンが違っていました。背広の黒とズボンの黒で、ズボンの方を替えズボンのほぼ同じ黒さのものをはいていたのに気づいたときは崩れ落ちました。これじゃ不採用。あーみっともなかった。

RE:復職して一月 削除/引用
No.40-256 - 2008/03/16 (日) 20:00:04 - とぽ@でぷれ
結局今月一杯で仕事辞める事にしました。

最初の話通り残業殆ど無しなら、なんとか行けた
かも知れませんが、4月以降も残業一杯になりそ
うなんで、早めにギブアップする事にしました。

292件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /15



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。