テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

229件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12


(無題) 削除/引用
No.876-201 - 2009/12/01 (火) 23:01:23 - たかこ
トマト鍋、手作りしました。美味しかったです。イタリアンな感じです。

翌日 削除/引用
No.876-200 - 2009/11/10 (火) 16:34:54 - たかこ
いのたまさんのケーキ
私達家族は、翌日の方が好きです。

優しい味なので、小さいお子さんにも
いいんじゃないかと思います。

写真を撮りましたが、載せれない、残念(*^_^*)

Re:炊飯器料理 削除/引用
No.876-199 - 2009/11/09 (月) 17:33:25 - いのたま
>たかこさん
レシピを試してくださって、ありがとうございます。
レーズンも相性が良いですね。
お嫌いでないなら、シナモン入りもいいですよ。

炊飯器で煮込み料理を作ってみたいのですが、作っている間、ご飯を仕込めないのが難点ですね。
2台あればいいけど、台所が狭いので、まだやっていません。
結局、昼間にクイックブレッドや甘くない簡単ケーキを作るだけです。

炊飯器料理 削除/引用
No.876-198 - 2009/11/08 (日) 19:47:54 - たかこ
MIXIに、炊飯器料理のコミュがあります。大きなコミュです。
お料理がいっぱいありすぎてどれを作っていいか迷います。
おもしろいです。

デスパレードな妻たち 削除/引用
No.876-197 - 2009/11/08 (日) 19:45:51 - たかこ
海外ドラマです。すごく面白いです。

その仲にお料理上手の女性が出てくるのですが
パイのレシピを手に入れるために
家宅侵入までしてしまいます。

レシピってそれほど大事なもの。

焼けました。 削除/引用
No.876-196 - 2009/11/08 (日) 19:15:42 - たかこ
優しい味のケーキになりました。
バナナをもう少し熟れさせてレーズンを入れたいと思いました。
レシピありがとうございます。

ふうっ、行動に移せてよかった(^_^)/~

途中経過 削除/引用
No.876-195 - 2009/11/08 (日) 18:19:26 - たかこ
今、焼いてます。
粉は強力粉と薄力粉。ラム酒はバニラエッセンスで。

バナナはものすごく小さい種類だったので3本入れました。4本でもよかったかも。

バナナブレット 削除/引用
No.876-194 - 2009/11/08 (日) 15:04:10 - たかこ
いのたまさんのバナナブレット今晩作ってみます。

ここ写真の投稿は出来ませんよね。
じゃあ,証拠写真無しで報告します。

炊飯器でバナナブレッド -2- 削除/引用
No.876-193 - 2009/11/06 (金) 00:54:04 - いのたま
バナナブレッドは、とても腹持ちが良いです。
朝食、おやつ、軽い昼食になります。
焼き立てはふんわり、翌日はしっとりです。

私のレシピの特徴は、

・バナナの甘味を生かして、砂糖をかなり減らした。

・バターのほうが風味は良いけど、いちおうヘルシーにサラダ油。

・レモン汁の量が多い→重曹と反応させるため。

・おからパウダーは繊維質を摂取するのが目的。入れない場合は10g小麦粉を足してください。

・全粒粉とブラウンシュガー
茶色っぽくなります。良く言えばカントリー風、悪く言えば見た目が悪いです。
気になる方は入れずに小麦粉を足して、白砂糖を使ってください。

・ラム酒は香りづけです。お好みでバニラエッセンスに替えても大丈夫です。

好みで胡桃、レーズンなどドライフルーツを入れても美味しいです。


〜ホットケーキミックスでも作れます〜

ホットケーキミックスには糖分が入っているので、砂糖を入れなくても充分な甘味があります。
ただ、これだけは好みです。
甘いのが好きな方や子どもさん向きには、砂糖か蜂蜜を足すほうが美味しく感じると思います。

炊飯器でバナナブレッド 削除/引用
No.876-192 - 2009/11/06 (金) 00:42:22 - いのたま
熟れすぎたバナナを使ってオリジナル・レシピです。
本場アメリカはオールパーポスフラワー(中力粉)を使うことが多いので、薄力粉と強力粉を混ぜました。

(A)
薄力粉 70g
強力粉 70g
全粉粉 30g
おからパウダー 10gくらい
(粉類は合計180g。全粒粉やおからパウダーがなければ、薄力粉と強力粉を増やしてください)
重曹 小さじ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩 一つまみ

(B)
バナナ 大2本
レモン汁 適量(ポッカレモンを使いました)

(C)
卵 2個
ブラウンシュガー 大さじ3(砂糖なら何でも可)
サラダ油 大さじ2
ラム酒  大さじ1(香りづけ)
牛乳 30〜50cc

1(A)をスケールにビニール袋をのせて粉類を入れて計測した後、ビニール袋内でぱふぱふ〜っとふるう。
粉をふるったのとほぼ同じ状態になるそうです。

2 バナナを適当に切る。皮を縱半分ほどむいた状態で包丁を入れると、まな板いらずです。
ボールとは別容器に入れ、レモン汁を多め(大さじ1くらい)にまぶし、適当にフォークでつぶす。

3 ボールに卵を割り入れ、泡立て器でかき混ぜる。

4 (3)に砂糖を大さじ1ずつ入れ、泡立て器で刷り混ぜる。少しもったりするまで混ぜます。

5 (4)に(2)のバナナ、ラム酒、サラダ油を入れて軽く混ぜる。様子を見ながら牛乳で調節。

6 (5)に(1)を入れて、ゴムベラでさっと混ぜる。
生地はマフィンよりやや固め。水分はバナナの大きさで変わるため、牛乳で調節する。

7 (6)を炊飯器へ。ケーキやパン焼きモードがある炊飯器なら30〜35分。

8 焼き上がったら、しばらく放置。炊飯器内の蒸気で蒸されて、しっとりします。

9 ある程度冷めたら、取り出す。

ぼこーんと大きく丸いケーキができ上がります。
ただし、炊飯器の機種によってはうまく焼けません。
「炊飯器 ケーキ」で検索してみてください。
もちろんオーブンでも焼けます。

(無題) 削除/引用
No.876-191 - 2009/11/02 (月) 16:39:55 - たかこ
よしながふみさんの「きょう何食べた?」もいっぱいヒントの詰まった本です。

ゲイのカップル。一人は美容師。一人は弁護士。この弁護士の方、とてもお料理が上手で節約家。
料理のレシピが出てくる漫画なんです。おいしそうです。

この作家の「大奥」もとても面白い。SFの部類に入るのでしょうか?
将軍が女性で、ハーレムが男性なのです。
すごくよく出来ています。今まだ連載中なので次の巻がとても待ちどうしいです。
機会があればご一読ください。

(無題) 削除/引用
No.876-190 - 2009/10/31 (土) 15:43:45 - たかこ
久しぶりに作りたい本が見つかりました。
向田邦子の手料理。

(無題) 削除/引用
No.876-189 - 2009/10/20 (火) 11:11:12 - たかこ
広島は都会ですよね(*⌒∇⌒*)

つけ麺の専門店があるんだ、メモメモ。

くコ:彡。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグ 削除/引用
No.876-188 - 2009/10/20 (火) 03:14:15 - 成宮
☆たかこさん
息子さん、広島なんですか〜。
ぜひまた広島に来られた際はいろいろと楽しんでくださいね(^ー^* )♪

☆つかささん
そうらしいんですよね。あんまり実感ないんですけど…

専門店みたいなところだと、“何倍”とかってカレーみたいにタレの辛さの段階があるらしいです。

辛いもん好きの方には良いかも( ̄ー ̄)ニヤリッ

広島につけ麺ありか! 削除/引用
No.876-187 - 2009/10/20 (火) 01:25:49 - つかさ
成宮さん、つけ麺発祥の地ですか、広島は。
知らなかった。

つけ麺 削除/引用
No.876-186 - 2009/10/17 (土) 17:16:27 - たかこ
そうなんですか。
おいしそうですね(^◇^)
息子が今広島なので今度行ったらぜひ食べてみたいです。

美味しいお店があったら教えてくださいね(*^_^*)

(無題) 削除/引用
No.876-185 - 2009/10/17 (土) 12:12:22 - 成宮
広島は、一応つけ麺の発祥の地らしいです。

でも、本格的なつけ麺食べたことないんですよね〜
食べに行こうと思いつつ、食べに行く機会がなかなか…
今度友達と言ってみようかな〜と思ってます。

(*⌒∇⌒*) 削除/引用
No.876-184 - 2009/10/17 (土) 09:18:07 - たかこ
成宮さんのテリトリーには、おいしい麺はありますか?

香川のうどんのだしのメインはいりこです。

香川の人は、朝からうどんでも平気な人が多いらしく
薄利多売でうどん屋はやっていけてるもよう。

もちろん、セルフではなくて結構お高い店もあるんですけどね。

昼頃、車で町を流していて行列が歩道にまで出来てると
かならずうどん屋みたいな(*^_^*)

ちなみに全国的にははなまるうどんが有名みたいですが
あれは、別物です。

うどんじゃないけど… 削除/引用
No.876-183 - 2009/10/17 (土) 00:13:08 - 成宮
そういえば京都に行ったときに食べた「そば」が、
だしがとてもおいしかった記憶がありますね〜

関西は“だし”が、香川は“コシのあるうどん”が
おいしそうなイメージ。

文化が、コストに負けた。 削除/引用
No.876-182 - 2009/10/16 (金) 23:48:35 - つかさ
一杯180円少年誌より安い。天ぷらもありおでんもありかぁ。
関西うどん帝国が、存亡の危機だ。

229件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /12



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。