テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6125件 ( 6081 〜 6100 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307


コーマさん 削除/引用
No.179-55 - 2005/11/24 (木) 11:44:30 - よし
書き込み、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
ひとこと「ぴくつき」といっても、いろいろな種類があるのですね。
素人ではその区別はつきませんから・・・・安心できました。ありがとうございます。
私はあそこが悪い、ここがどう・・・とか行って病院に行きまくっていますが、どこといって悪いところも治療すべき病気もなく、病気で苦しんでいる方や頑張っておられる方の事を思うと本当に心苦しいです。
特に、なにもなかったと分かって精算を待っている間の待合室ではいたたまれない気持ちです。

ALSだと・・ 削除/引用
No.179-54 - 2005/11/21 (月) 22:41:39 - コーマ
ALSの筋肉のぴくつきは自覚できるほど大きなモノではありません。
それに皆さんの主治医が話されている通り
筋肉のぴくつきが現れる頃には麻痺が進行しているので他の症状が先に必ず出てきます。

話しは変わりますがALSの患者さん人によって程度の差はあるモノの皆さん逞しく生きぬいてますよ。
彼らを見てると欝になってる自分が嫌になってきてまた欝になります

やすさん、こんばんは 削除/引用
No.179-52 - 2005/11/20 (日) 21:23:38 - よし
ぴくつき、気持ち悪いですね。
私もよくなります。
ALSは私もいつもいつも心配しています。
私がかかった神経内科の先生によると、ALSだとぴくつき以外の症状が悩む暇もなくどんどん出てくるそうです。
肩こりは私もひどいです。なにか関係があるのでしょうか。

きもちわるい 削除/引用
No.179-51 - 2005/11/19 (土) 18:27:22 - やす
僕は二年まえから前身がぴくぴくします。そのとき神経内科にいきましたが、異常なしでした。それから今までよくぴくぴくする日とましな日がありました。しかし2ヶ月ほどまえから右足の裏だけがひどくなり、頻繁にぴくつきます。忘れているときもありますが、思いだして意識するとやっぱりぴくぴくしてます。薬指がぴくぴく動いたりもします。疲れたときや、ほかのことで悩んだりしたときによくでます。かたこりもひどいし…一ヶ月まえにまた神経内科にいきましたが、異常なしでした。しかしなおらないのでやはりALSが不安になります。

こんばんは 削除/引用
No.179-50 - 2005/11/03 (木) 22:04:06 - ひろ
4日前から風邪をひいてしまいましたがまだ治りません。医者にはへんとう線がかなり腫れて長引くといわれました。最近免疫力の低下が目に見えて感じます。つらいなあ。。。今年4回くらい風邪ひいてる気がするよ。風邪ひいたら痙攣は少なくなってる気がします。

私もです 削除/引用
No.179-49 - 2005/10/29 (土) 18:20:17 - Coo
動悸・不整脈(と感じた)・胸痛・胸部圧迫感・めまい・耳鳴り・一時的な難聴・過呼吸・意味不明な焦燥感や不安感・全身いたるところの筋肉の痙攣・目がゴロゴロして涙が止まらない、痛くて目が開けられない。
こんな症状が入れ替わり立ち代り次から次に現れ、自分はどうなっちゃったんだろう?と、ほとんどパニック状態で内科・眼科・循環器科へ足を運びました。
24時間心電図・血液検査・CTなどいろんな検査を受け、結果は異常無しでした。なのに症状は治らない。困り果てていたときにこの板にたどり着き、いのたまさんやよしさんにアドバイスをいただいて専門医(心療内科)を受診しました。病名はパニック障害。
おかげさまで今はたまにしか症状は出ません。

このサイトで優しい言葉や適切なアドバイスをいただいてとても安心できました。何より自分ひとりだけじゃなかったんだという心強さが、症状好転の大きな力になっていると思います。

長々と自分のことばっかり書いちゃってすみませんm(_ _)m
これじゃ何の参考にもなりませんね(^^;)

ひろさん 削除/引用
No.179-48 - 2005/10/29 (土) 17:24:18 - よし
私も同じです。
引っ越してきて半年で、まだ薬があるのをいいことに、精神科心療内科系の病院にはいってないのに、他科(内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科)は行きました。
私もここ数年は、どこも悪いところがないのに次々と症状が出て病院通いで、なんの病気もなく、なにも特別な治療をしていないのに年間の医療費が十万を超えています。
でも、行くまでは絶対に心が安まらないので、結局行くことになるんですが。それに本当に恐い病気だったら、早めに見つかるのがいいですものね。
病院に行くのが嫌で嫌ですごく悩んだこともあったんですが、こちらのサイトでいろいろ相談にのっていただいて、気になるときはすぐ病院に行くことは悪いことではない、行こう、と思えるようになりました。
時間やお金のことを考えると辛いですけど。

神経内科は、先生が小さな槌?のようなもので、ぽこぽこ身体をたたいて調べます。痛くはありません。どういう仕組みかわからないのですが・・・
手を伸ばしたり広げたりして先生の前で身体を動かしたり、筋肉が傷んでないかみる血液検査をしてもらいました。深刻な病気があると、この数値が上がるそうです。
血液検査をしなくても、先生の診察でほとんどの場合はわかるそうですが。
内科でも、ぴくつきのことを相談したことがありましたが、そこでは神経内科のような検査はなかったです。やってくださる先生もおられると思いますが。

cooさんよしさんはじめまして 削除/引用
No.179-47 - 2005/10/29 (土) 11:40:25 - ひろ
やっぱ病院いったほうがいいですかあ。今年は病院漬けですよ、内科 耳鼻科 循環器科 歯科 眼科 皮膚科 。。。次から次へといろんな症状が現れて。最近では会社の健康診断で心雑音があるといわれ精密検査をうけたが心臓は特に異常なしでした。神経内科ではどんな検査をするのでしょうか?

神経内科もいいですよ 削除/引用
No.179-46 - 2005/10/28 (金) 21:31:47 - よし
ひろさん、はじめまして。

神経内科でも診てもらえますので、一度行ってみるといいですよ。
筋肉のぴくつきにもいろいろ種類があるみたいなので、調べてもらって安心しておくのがいいと思います。

私も内科的な検査(血液検査とか)と神経内科的な検査と脳波検査もしました。

足の裏のぴくつき、気持ち悪いですよね。
私は夜、寝ようとしているときに足の裏がよくぴくついてます。

(無題) 削除/引用
No.179-45 - 2005/10/28 (金) 12:57:29 - Coo
ひろさん、はじめまして。Cooと申します。

なかなか素人判断で答えを出すのは難しいと思います。
私の場合、動悸・不整脈等他の症状もありましたので「何か悪い病気なのではないか?」という不安から内科を受診しました。いろいろな検査を経て身体的な異常が無いことがわかり、心療内科を受診しました。
今は心療内科で処方された薬を服用しています。飲み始めの頃は頻繁にピクピクしてました(やはり全身のいたるところです)が、最近は症状はめったに現れません。

まず内科を受診されて身体的な疾病の可能性を打ち消して見たらいかがでしょう。万一精神的な要因以外のことも考えられなくは無いと思いますし、受診されて身体に異常が無ければ安心できると思います。

ストレスなど精神的要因であれば、今は良い薬がありますので、精神科や心療内科を受診されると良いと思います

(無題) 削除/引用
No.179-43 - 2005/10/27 (木) 19:56:36 - ひろ
はじめまして、ひろといいます。最近とゆうかここ2.3ヶ月以上体のあちこちでぴくぴくっと痙攣?が起こります。痛みはまったくないがなんだか気持ち悪いです。疲れやストレスからくるものでしょうか?
最近は主に足の裏がぴくぴくします。部屋で安静にしてるときや横になってるときによく感じます。どうしたらいいか分かりません。

今日は 削除/引用
No.179-42 - 2005/10/02 (日) 00:45:48 - よし
顔でした。
以前、いのたまさんが書かれていたのと同じほお骨の高いところ。
疲れ目で痙攣するときとは微妙に位置が違いますよね。
顔がぴくつくと身体がぴくつくより、数倍疲れますね。

Cooさん、接客がお好きっていいですね。
私は誰かと話したいときは、接客の上手なお店をハシゴしてます。
接客の上手な人は話していても楽しいし、ある意味、癒されます。

(無題) 削除/引用
No.179-41 - 2005/09/30 (金) 14:17:01 - Coo
よしさん、いつもレスありがとうございます。
今日のお加減はいかがですか?

>他人と一緒に行動できない(過敏性腸症候群やパニック障害などで)
>部分も多々ありますので、ひとりでふらふらする方が気が楽です。

私はもともと人と接するのがとても好きで、仕事も接客業を選びました。でもやはりパニック障害が発症してからは人前に出るのがとてもつらかったです。
何か集まりがあると、気持ちは行きたくてしょうがないのですが、そこに近づくにつれ、心臓がバクバクしだして何とも表現しがたい嫌〜な気持ちに襲われます。
最近は認知行動療法というものを知り、多少体調が悪くても積極的に人と会う機会を増やすようにしています。おかげでだいぶ慣れました(^-^) ただ、プレゼンなど大勢の人の前で発言するときは、途中で不整脈のような感じの症状が出て頭の仲が真っ白になっちゃうので、まだまだ修行がたりないんですが(^^;)

ここ2日くらいピクピクが無いのでうれしいCooでした(^-^)

Cooさん 削除/引用
No.179-40 - 2005/09/29 (木) 11:30:12 - よし
こんにちは。
私のぴくぴくも相変わらずです。
昨日は右の二の腕と左の脇腹・・・
今日はまだ気にならないので、このまま忘れていたいです。

結婚してから四回目の引っ越しです。
引っ越し先ではどこに行っても友達ができることもなく・・・・
でも、別にかまわないのです。
友達ができなくても気にならないというか・・・・気にならないのがおかしいのかな?と思いますが、他人と一緒に行動できない(過敏性腸症候群やパニック障害などで)部分も多々ありますので、ひとりでふらふらする方が気が楽です。

それぐらいのんきな生活をしているのに、このぴくぴくはなんなんでしょうね?
ネットで探していると、血行障害と言われて漢方飲んでいる人とか鍼灸に行っている人とかいろいろみたいです。

Re:私も 削除/引用
No.179-39 - 2005/09/27 (火) 15:05:41 - Coo
よしさん、お互い辛いですね。
私は、今日は左の二の腕がピクピクなってます(^^;)
中に何か居るみたい(笑)
ストレスについてこれといった心当たりは無いんですが、知らず知らずのうちにあるんでしょうね/(-_-)\

茶室の書き込み拝見しました。
心情お察しいたします。
環境が変わると自分の居場所を見つけるまでかなりきついですよね。私も都会から地方に移り住んだとき、方言の壁に阻まれ失語症みたいになりました。もう15年も前の話なので今はすっかり「地元の人」みたいです(^_^) ってか都会出身って信じてもらえません(T^T)
自分も、周りも、新しい環境に馴染むのにはそれなりに時間がかかります。
よしさんも焦らず、徐々に自然に新しい環境に馴染んでいいけると良いですね。

ps:あ〜〜っピクピクでキーボードが打ちづらい^^;

私も 削除/引用
No.179-38 - 2005/09/25 (日) 20:08:08 - よし
Cooさん、私もです。
右足の太股の裏側がぴくぴく・・・
どうしようも・・・ないですよね。
どうにかなったらいいのに。
どうにもならないのですかね。
一応、マッサージしたり、軽くストレッチしています。

今日は社宅の行事があって、すごく緊張した(二時間も拘束されました)のでそのせいなのかな。
知らない人ばかりなのでとても疲れました。

みぞおち 削除/引用
No.179-37 - 2005/09/25 (日) 14:49:45 - Coo
今日は朝からみぞおちの辺りがピクピクなってます。止まらなくなったしゃっくりみたい(笑)
心臓に近いところなのでとても気持ち悪い(~o|l|)
どーにかならないでしょうか…。どーにもならないですね…(^^;)

Re:困ってます 削除/引用
No.179-36 - 2005/08/25 (木) 11:19:25 - よし
からすさん、はじめまして。

痙攣に悩むよしと申します。
私の場合は、ストレスや筋肉の疲れなどと言われました。
精神的なものらしいです。

目の回りの痙攣は、疲れ目、ドライアイとのことで、痙攣時のみ使用という目薬をもらいました。
効いているのかいないのかは今ひとつわかりませんが、目薬でドライアイは楽になります。
目の回りだけでなく、口の回りや頬に痙攣が出ることもあるので、片側顔面痙攣を疑ったこともあるのですが、この病気は両側に出ることはまれらしく、確定診断をするのにMRIが必要とのことで恐くなって逃げ出してしました。

痙攣では、眼科の他に神経内科や脳外科で診ていただくようです。
ストレスが原因なら、心療内科や精神科が良いかもしれません。
病院に行くのも大変だと思いますが、もう少し別な病院で別の医師のお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

Re:困ってます… 削除/引用
No.179-33 - 2005/08/24 (水) 01:32:18 - いのたま
からすさん、はじめまして。
お母さまの目の下のけいれんは痛みがなく、原因不明とのことなので、ストレスのせいかもしれませんね。私もストレスがひどい時は目の下がぴくぴくしますから。

でも「ストレスのせい」で済ませるのは無責任だし、何かの病気の兆候かもしれません。もう一度神経科を受診なさったほうが良いと思います。

困ってます・・・ 削除/引用
No.179-32 - 2005/08/23 (火) 17:24:30 - からす
初めまして、「からす」と申します。

実は私の母も、痙攣に悩まされているんです。本人曰く、痛みはないそうなんですが、いつも右目の下の辺りが痙攣しています。
原因はわかりません。
対策の手立てもありません。
どなたか良い対策はないでしょうか?

6125件 ( 6081 〜 6100 )  |  1/ 299. 300. 301. 302. 303. 304. 305. 306. 307. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。