テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


TMS 削除/引用
No.138-144 - 2006/12/21 (木) 02:41:56 - まるちゃん
掲示板をひと通り見せてもらいました。
長年うつ病で苦しんでいて経頭蓋磁気刺激療法を受けたいのですが、地方からFKクリニックまで遠いし予約がいっぱいみたいなので断念してます。

ちなみに以前、掲示板で紹介されていた磁気刺激装置の販売会社ですが、磁気刺激装置の値段がわかりませんので誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

↓販売サイト↓
http://www.miyuki-net.co.jp/

さらに補足 削除/引用
No.138-143 - 2006/12/17 (日) 17:08:59 - 某うつ人
すみません。タイプミスの修正をしようとしたのですが、暗証を入れなかったので消せませんでした。
下の発言の1回は、1日の事です。
毎回、4200円払ってます。

一回ごとも出来ますよ 削除/引用
No.138-142 - 2006/12/17 (日) 17:07:13 - 某うつ人
私の場合は1回ごとに払ってます。
最初に聞かれたので、「一回ごとでお願いします」って言ったら、そうなりました。
元々、杏林大学で治療を受けた後のメンテナンス(機械みたいで嫌な表現だけど)だったからかもしれませんが。
昨日も受けたので、16回目くらいになりましたかね。
一応、ジェイゾロフトで落ち着いてきてるので、昨日が最後のTMSと考えてます。

一回ごとも出来ますよ 削除/引用
No.138-141 - 2006/12/17 (日) 17:06:25 - 某うつ人
私の場合は1回ごとに払ってます。
最初に聞かれたので、「一回ごとで尾根ギアします」って言ったら、そうなりました。
元々、杏林大学で治療を受けた後のメンテナンス(機械みたいで嫌な表現だけど)だったからかもしれませんが。
昨日も受けたので、16回目くらいになりましたかね。
一応、ジェイゾロフトで落ち着いてきてるので、昨日が最後のTMSと考えてます。

(無題) 削除/引用
No.138-140 - 2006/12/16 (土) 14:18:09 - たんた
FKクリニックの費用のこと、知らないとビックリすると思うので、少し補足します。
10回一セットで42000円。
これははじめに1括して払います。
僕は一回4200円ずつだと思っていたので
慌てて近くのコンビににお金をおろしに行きました。

もちろん、調子が悪くなったり、都合でやめることになったときには返金されます。このときには、最初の領収書が必要となります

ちょっと掲示板を見直してみました 削除/引用
No.138-139 - 2006/11/25 (土) 22:23:16 - 某うつ人
私の発言に誤解が生まれる可能性がある場所があったので補足します。

・私が「TMSを1回」というのは、刺激を1回ではなく、10日という事です。
 その1日の中の回数は、TMSの装置によって異なります。
 杏林大学の機械は2秒間くらいの弱い連続パルスで、FKクリニックは強い単発パルスです。
 これを1日20〜30発、5秒ほどの間を空けて刺激します。
 つまり、1日の治療時間は5分くらいです。
 入院の場合は、だいたい1日置きなので、2週間が治療期間になります。
 治療の日を含めて、かなり暇です。
 杏林大学の場合、入院したら
 1)血液検査、心電図、脳CTスキャン、SPECT(脳血流検査)などを行います
 2)その結果でTMSが可能と判断したらTMS治療が2週間
 3)治療後、再度SPECT検査をして退院
 という流れです。
 入院期間は、約一ヶ月になります。

・TMSで刺激を与えるのは、杏林大学では片側のみ。FKクリニックでは左右交互です。
 これは機械の特性の違いだそうです。
 FKクリニックでは、杏林大学での経験から、左10発、右10発、左10発と、左を重点的にやってます。

・私が今TMS治療を受けているのは「メンテナンス」という段階に入っているため、一ヶ月置きとか2週間置きのスパンなのです。
 つまり、集中してTMS治療を行い、ある程度の結果が出て、それを継続させるという段階です。
 治療段階では上記のように、集中して10日(約20日間)の施術となります。

・繰り返し申し上げますが、現在TMS治療を行っている病院は、入院の場合も開放病棟で、重度うつの患者さんには施術していないようです。
 私の主治医も軽度の方が効くとおっしゃってました。
 自殺願望が強い、自傷行為がある、人に攻撃的になる、といった症状がある場合は、TMSに期待を抱かない方が良いと思います。

何かの参考になり、皆さんの回復のきっかけになれば、と思ってます。

よう子一号さんへ 削除/引用
No.138-138 - 2006/11/25 (土) 18:43:10 - たんた
そうですね、全く負担がないとは言えないと思います。
でもうまく効いたら、すべてOKですよね。
問題は効かないで疲れが出る場合ですが、、、
それでもECTの麻酔のリスクに比べれば軽いものかもしれません。
症状が良くなるようにお祈りしています。

某うつさんへ 削除/引用
No.138-137 - 2006/11/25 (土) 18:42:35 - たんた
いろいろありがとうございました。
個人差が大きいのでやってみないと分からないところはありますね。
某うつさんの情報はとても役立ちました。
感謝しています。
mECTのこと、もう少し休んでから検討してみたいと思います。
某うつさんの症状もこのまま消えて行ってくれるといいですね。
お祈りしています。

ありがとうございました 削除/引用
No.138-136 - 2006/11/23 (木) 20:17:24 - ようこ1号
近いところでありそうです。

考えてみようかな。
でも
負担大きそう・・心理的・肉体的負担

人によるんですね 削除/引用
No.138-135 - 2006/11/23 (木) 08:39:32 - 某うつ人
たんたさんには合わなかったようですね。
残念です。
症状が重い人には効きにくいと言ってましたし。
私は先週のTMSが効いたのか、気持ちが張ってるのか、今週は朝起きられて会社に行けてます。
症状が重いようであれば、入院してmECTを受けるのも手だと思いますが。
治療技術としては確立されているようですから。

TMSを受けた感触 削除/引用
No.138-134 - 2006/11/20 (月) 18:01:33 - たんた
それと、TMSの頭に受ける衝撃は予想していたよりも強いものでした。頭に宛てた金属の輪が磁気刺激の度にバチンと大きな音でなり、こめかみの筋肉が収縮します。これを右45回、左30回ほど繰り返します。僕にはこれもストレスだったように思います。
 
慣れると気持ちよくなるそうですが、ぼくは頭の中で後何回だろう?と数えてしまうくらい辛かったです。といっても頭痛とか、そういうものはありませんでした。やっぱり慣れの問題なんでしょうね。
 書き忘れましたが↓もTMSのことです。

効果について & 今回の体験談 削除/引用
No.138-133 - 2006/11/20 (月) 17:56:23 - たんた
以前にも書きましたが、FKクリニックの医師の話では、2割が著効(著しく回復)、3割が少し回復、残り半分はほとんど効かないそうです。
安全面は保障されていますが効果は個人差があるので保障できないということです。
 
医師よりECTを勧められていた僕はとりあえず、やって害はないとのことだったので、試しに通ってみました。しかし、FKクリニックが家から遠かったため通院で予想以上に疲れてしまったようで、かなり調子が悪くなってしまい、3回目にはクリニックにたどり着くのがやっとという状態だったので、医師と相談して、ここで中止することにしました。
 
これから通い続けて悪くなるリスクと効果が出る可能性を考え合わせての判断でした。
 
もしECTのように9割位の人に効果があるものならば無理をしてでも続けたかもしれませんが、効果がなんともいえないことは医師から何度も説明を受けていましたのでここでやめました。
 
幸い、そのご1〜2週間ほどで調子は大分回復してきましたが、あのまま続けることは今考えても不可能だったと思います。

TMSをやっている医療機関 削除/引用
No.138-132 - 2006/11/20 (月) 13:48:58 - ぽぽりん
●千葉大学医学部附属病院●
​http://www.ho.chiba-u.ac.jp./21_seishin.html​
だそうです。

教えてgooで教えてもらいました。

TMSをやっている医療機関 削除/引用
No.138-131 - 2006/11/20 (月) 13:47:44 - ぽぽりん
●徳島大学病院●
​http://www.tokushima-hosp.jp/part_center/circulatory.html?rank_code...​
だそうです。

TMSをやっている医療機関 削除/引用
No.138-130 - 2006/11/20 (月) 13:46:57 - ぽぽりん
●杏林大学病院●
​http://www.kyorin-u.ac.jp/hospital/clinic/center/psychoneurotic/equ...​
だそうです。

TMSをやっている医療機関 削除/引用
No.138-129 - 2006/11/20 (月) 13:46:06 - ぽぽりん
●新中野FKクリニック●
​http://www.fk-clinic.com/jiki.htm​

Re:利きますか? 削除/引用
No.138-128 - 2006/11/19 (日) 21:26:15 - いのたま
TMSは、実施している医療機関が非常に少ないです。ログにある所以外は、私は知りません。電気療法と違い、痲酔のリスクがないので、普及してほしいのですが…。

利きますか? 削除/引用
No.138-127 - 2006/11/19 (日) 21:02:44 - ようこ1号
ウチのほうではあまり聞きませんが、この療法やってるところ。

本日、久々にTMS 削除/引用
No.138-126 - 2006/11/18 (土) 20:07:33 - 某うつ人
一ヶ月以上、間が空いたのですが、久々にTMSを受けてきました。
この2週間の出社で、コアタイムの指示が出ているので間に合いましたが、定時に行くために起きる時間が厳しい状態です。
一回だけじゃ効果は出ないかもしれないけど、月曜から起きられる事を期待してます。
ここ4年ほど、ロクに会社に行ってなかったので(そう言えば、日韓W杯の年末から駄目になり、今に到ってる)、会社にいるだけでもストレスがあります。
しかし、雇ってくれている事に感謝しつつ、セーブしながら行ってます。

本日から試験出社 削除/引用
No.138-125 - 2006/11/06 (月) 19:26:02 - 某うつ人
こんばんは。
今日から試験出社で会社に行ってます。
朝はコアタイムには間に合う時間に辛うじて起きてます。
日中、少し眠いのが続いてます。
今日はパソコンのセットアップなどで終わりました。
気分は「疲れたな。仕事って面倒だな」という感じで淡々としております。
妙な躁転もしてないので、ぼちぼちやっていきます。

次回のFKクリニックは、TMSの予約が取れたので受けるつもりです。

皆様も好転すれば良いですね。

192件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。