テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

99件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


うさんくさい 削除/引用
No.144-49 - 2005/06/02 (木) 17:55:40 - みゆき
最近いきはじめた主治医から風邪で熱も37くらいですこし喉がはれてただけで、プレドニンを出されました、保険がきかないからって、けっこう高かったです。風邪で普通プレドニンはだすでしょうか??あと、以前友人が減量のためはいったとこでは先生が保険の便宜を図ってくれるっいってたみたいです。その子の体重は160で64だったからふつうはありえないとおもうんだけど・・どうにでもできるから彼らってふんぞりかえってるとこあるのかなあ・・・
医は算術になってしまっている

3分診療? 削除/引用
No.144-48 - 2005/04/20 (水) 14:27:07 -
いつも、どんなに症状が酷くても、私は何故、3分診療なのですか?
他の方は、15分位、診ているのに。。。。グスン( p_q)

本当に良くなっているのですか 削除/引用
No.144-47 - 2005/04/12 (火) 00:00:43 - ぽぽりん
この前の診察で薬が減りました。
本当に良くなっているのですか。
朝、起きられないのも、休みの日は昼過ぎまで寝ているのも、死にたい気持ちがあるのも変わりません。
これから私どうなるのでしょうか。
良くなるのでしょうか。
いつになったら本が読めるようになるのでしょうか。
仕事関係の本も読めずに困っています。
薬、飲まなかったらどうなるのでしょうか。

私の場合 削除/引用
No.144-46 - 2005/04/10 (日) 22:06:15 - おんせん
症状なのに症状がいえないことがすごいストレスです。
どちらかというと、つらいよっていう訴えに耳を貸しちゃうとそれがかえって患者の退行を引き起こしてますますいろいろ症状を出してみせるっていうような理論を持ってるようなんですが。
私が例えば「死にたい」って言いたい時、そう言ったことで、慰めのことばをかけてもらいたいわけでもないし、脅迫したり、操作したいわけではないのに。自分が感じたこと、苦しいことをただそのまま言いたいだけなんです。自分の感じていることがそのまま言えないんです。それが今の先生との一番苦しいところです。

話はちょっと変わって、
ひきこもりだったときは、家にいるだけでは治らないと言われ、カウンセリングをしているからって、決してやさしくしてもらったことなんてありません。私の勝手なイメージでいうと、世の中のひきこもりの相談とかって、なんかカウンセリングでいろいろ話聞いてもらって、どちらかというと「やさしい」イメージがあるけどな。でも自分の場合は、決してやさしくなんてされたことないですね。みんなどんな治療を受けてよくなったのかなってちょっと知りたいです。
とりあえず、ひきこもり状態からは抜けられて、今は仕事もできていいのかもしれないけれど、なんだか悩みはいっぱいあるし(それは普通だけど)、「死にたい」と思うこともあるし。

聞きたかったこと 削除/引用
No.144-45 - 2005/04/09 (土) 15:05:46 - いのたま
いのたま@主治医の転勤で転院しました。前の主治医は在日コリアンで、民族名で仕事してます。一度だけ「いつカムアウトしたんですか? どうして?」と質問したら、「診察には関係ない」との返答でした。

私は差別覚悟で病気だと公言してるから、聞きたかったんですけどね…。在日コリアンと精神疾患の患者、どちらも差別や偏見が残っているとはいえ、あちらは超エリート。やはり違うのかなぁ…。

いろいろありますが… 削除/引用
No.144-44 - 2005/01/28 (金) 17:42:41 - 月子
こんにちは、月子といいます。
初めてかかった医者は最悪でした。私の言葉を聴いて処置を考えるのではなく、処置を決めた上で私をその処置に当てはまるよう誘導していた感じです。私を診ろ!って言ってやりたかったです。
今の先生には、やっぱり「ありがとう」を伝えたいです。いつも優しくて、一緒にいろいろ考えてくれて大好きです。

まどかさんへ
来月、鬱病を克服された仁科綾さんという方の講演会がありますよ。興味がおありでしたら、アクセスしてみてください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/

医者も大変だけど。。。 削除/引用
No.144-43 - 2005/01/27 (木) 00:10:42 - snow
 snowと申します。
主治医に言いたいこと、たくさんあります。
まず、薬の処方のまちがいが多いです。主要なものはいいのですが、その時によって、頓服や眠剤の要、不要をつたえても、なぜか聞いてなく、処方箋を見てから、直してもらったことは数知れず。
 あと、患者が多いせいか、先を急いでいるのが、ありありとわかり、話を聞いていないことも、よくあります。
 不快に感じていると、すぐ顔に出るし。 この前、私が、何か気に障るようなことを言った時、謝罪したのですが、先生は、「大丈夫。プロだもん」などと言っていましたが、明らかに、顔に出てましたよ。
 なんて、こんなこと言ってっても仕方ないんですけどね〜。
 

どひー 削除/引用
No.144-42 - 2004/07/02 (金) 18:37:50 - 深海のいか
いのたまさんの先生、お疲れ気味なんでしょうか?私の主治医は毎回
予約表に私の名前を入れるのを忘れてくれててさみしいのですが、処方
間違いは笑い事じゃないですよー。

処方箋 削除/引用
No.144-41 - 2004/07/02 (金) 01:21:58 - いのたま
先生、処方箋の間違いが多すぎ…。去年はのまなくなったアタラックスPを3回連続で出したし、この前は朝夕2回から頓服になって余っているヒルナミンが入ってましたよー。

「私にODさせたいんですか」って言いたくなります。

言ってもせんないこと 削除/引用
No.144-40 - 2004/06/14 (月) 05:01:16 - メエ
こちらにははじめて投稿します。メエと申します。
鬱で服薬治療中です。

先生、
トレドミン、とってもとっても気持ち悪いです。
でも効果があるので我慢しています。アモキサンは200ミリでもだめでしたものね・・・。
ほんとはすごくつらいんですけど、
でもあとちょっとのところで上がらないので、
頑張ります。

(無題) 削除/引用
No.144-39 - 2004/06/13 (日) 01:48:44 - ぽぽりん
薬、飲みたくないよ〜って言いたい。
飲まなきゃだめだよって返って来るのは分かっているけれど。

本当に治るのですか? 削除/引用
No.144-38 - 2004/06/11 (金) 03:03:56 - まどか
本当になおるのですか・・・・・
と言いたいよ〜〜

治った人の話しとか公演とかどなたか知っていたら情報を下さい

(無題) 削除/引用
No.144-37 - 2004/06/07 (月) 01:35:11 - ユエ
先生、いつも私のその時の症状しか聞かないけど、鬱になった背景は聞かないの?
初診の時に「鬱になった原因は?」って聞かれて「分かりません」って答えたのが間違いだったのかな…。
「(思い当たることが多すぎて)分かりません」って意味だったんだけど…。
でも、聞かれたら答えるの面倒だしイヤだから、まぁいっか。

ようこ1号さんへ 削除/引用
No.144-36 - 2004/06/03 (木) 07:19:11 - つかさ
自分は、一回ものすごく太った時、マジンドール出して
って、主治医に言ったら、断られました。
別のクリニックで、2週間分だしてもらいました。
でも、副作用の不眠と麻薬っぽいので、怖くて
辞めました。

グーさんへ 削除/引用
No.144-35 - 2004/06/03 (木) 00:36:50 - みか
初めまして。折角アドバイスを下さったというのに
すぐにお返事ができなくてすみませんでした。
言えなくて診察室から出た途端、涙が止まらない日もありましたが
今まで手紙は思いつきませんでした。とっさに言葉は出ないけれど
家であらかじめ書いていけば大丈夫ですよね。
本当に助かります。ありがとうございました。

なんでだろう? 削除/引用
No.144-34 - 2004/05/07 (金) 01:39:07 - ころ
私の32条の更新と一緒に今回、障害手帳の申請をお願いしましたが、なかなか書いてくれないのです。期限は5月いっぱい、うつと診断されていますが、不安症状の方が強く手帳申請として書きづらいのだろうか?はたまた怠慢なんだろうか?

息子のADHDの32条の申請も子供の医師に頼んであるが、ADHDだけでは審査がきつく、通らないかも・・・なのでいまうつと心身症を発症しているので、うつとして書くといってもらったが、三月以来まだかいてくれない。
3月は転勤などに伴う診療経過を伝えたり、紹介書を書くのに忙しいとの事だったが、あまりにも遅い!

娘の32条も六月で更新なんだぞ!
いったいどうなっているんだ・・・・<`ヘ´>

みかさんへ 削除/引用
No.144-33 - 2004/04/14 (水) 18:31:47 - グー
次にお母さんとのことを聞かれたら
「先生は母のことを理解・分析してくれるんだけど、それにいつも傷ついています。それがストレスです。私はどうすれば良いですか。」
って言ってみても良いと思いますよ。
(もっと良い言い方がきっとあると思います。)
医師とのコミュニケーションは大切です。
言いにくかったらお手紙にして読んでもらったらいかがでしょう。
主治医も案外気づいていないときがありますよ。

やせる薬出して! 削除/引用
No.144-32 - 2004/04/13 (火) 22:39:35 - ようこ1号
マジンドールをだしてよ〜〜〜。

・・・でないわなー。痩せ薬なんだけど、満腹中枢を刺激するから、ノーミソ系の病気には向かないだろうもんなア・・・。

親のことで 削除/引用
No.144-30 - 2004/04/04 (日) 01:24:11 - みか
先生は私にいつも、<お母さんとはどうですか?>と聞かれますが
言ったところで<それは(母は)そう仰るでしょう>という感じで仰るので
確かに私は言われても仕方のない状況に今置かれていますが
だから何をされても、何を言われても仕方がないのでしょうか?
折角薬の処方とかは素晴らしく、他は不満などないのに
その部分で転院を考えているところです。。

私の主治医さんへ 削除/引用
No.144-29 - 2004/03/27 (土) 00:02:20 - グー
いつもありがとうございます。先生、だーいすき!(*^ー^*)
(こう言うと警戒され、冷たくされるので言えなくなりました。依存されるかもと思われてるみたい)

99件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。