テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

73件 ( 61 〜 73 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4


いのたまさん。その通りです。 削除/引用
No.152-14 - 2004/01/29 (木) 21:52:31 - つかさ
>総合病院は、精神科病床の数が少ないため、ベッドが空くのを待つこ
>とになりやすいです。
これ、あります。実際、自分の行きつけの労災は、
男部屋は、4床しか無いのです。

>緊急に入院が必要な病状であれば、単科精神病院しか選択の余地がな
>い場合が多いのです。
それは、言えます。
しっかりしている所は、評判いいです。

>また、アルコールや薬物などの専門病棟を持つのは圧倒的に単科精神
>病院です。
神戸でも、ヒロポン中毒者の為に設立された病院で、単科の病院
あります。

>総合病院で専門病棟というのは聞いたことないです。「摂食障害に強
>い」といった程度は聞きますが。
自分も無いです。

自分の浅はかな、経験でした。
そいう、アディクションの分野は、絶対専門病棟が必要ですもんね。
どうも、スミマセンでした。

(無題) 削除/引用
No.152-13 - 2004/01/29 (木) 21:45:17 - いのたま
「総合病院なら大丈夫」的な方向に流れているので一言。
総合病院は、精神科病床の数が少ないため、ベッドが空くのを待つことになりやすいです。
緊急に入院が必要な病状であれば、単科精神病院しか選択の余地がない場合が多いのです。

また、アルコールや薬物などの専門病棟を持つのは圧倒的に単科精神病院です。
総合病院で専門病棟というのは聞いたことないです。「摂食障害に強い」といった程度は聞きますが。

最初、ナースコール自分も無かったです。 削除/引用
No.152-12 - 2004/01/28 (水) 06:17:19 - つかさ
自分の行きつけの入院先の総合病院も、最初無かったです。
ナースコール用の電線が(コネクター配線が)、来てない病室
もありました。
昨年の入院時にやっと付きました。
なんでも、コードで、自殺する人おるやろが、理由でした。
配線工事もしてなくて、どいうこっちゃっと思ってました。

でも、患者もしょうもない事で、ナースコールを押す人も多かった
です。背中が、かゆいとか。

まだ、25床やし、解放病棟で、ナースステーションが、別の科と
同じなんで、ナースがいないという事は、無かったですけど。

総合病院の方が、解放病棟になってきつつあるので、出来れば
総合病院の方が、いいかも?風邪や高気圧治療も可能だしね。

精神科特例 削除/引用
No.152-11 - 2004/01/28 (水) 02:02:14 - いのたま
ナースコールなし、夜間はナースステーションが無人とは…。他科では考えられないことですね。
でも、こんなことがまかり通るのが精神科です。

医療法に「精神科特例」というのがあって、精神科は医師や看護師の数が他科より少なくてよいとされています。

  一般病棟 :医師は患者16人に対して1人/看護師は患者3〜4人に1人
  精神科病棟:医師は患者46人に対して1人/看護師は患者6人に1人

大学病院や総合病院では人員配置が多めですし、単科精神科病院でも多めに人員配置してますが…。
法で定められている以上、国は「精神科の医療・看護は低レベルでいいんだ」と容認してるわけです。

あと、精神科特例レベルにすら達していない病院もあって、1カ月先に転任してくる医師を職員として登録した、なんて話も聞きます。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-9 - 2004/01/28 (水) 01:40:26 - ゴラス
匿名さん、コーマさん、レスありがとうございました。

いくら書いたところで仕方ないけど、入院したこと自体が大きな心の傷になりました。

匿名さん、辛いことなのに書いていただいてありがとうございました。

>コーマさん
確かに常勤の内科のドクターはいないみたいでした。昼は精神科のドクターが診て、
夜は地元の大学病院から、たった一人だけアルバイトのドクターが来るみたいでした。
患者が200人ぐらいいて、そこに多分1人だけです。高齢者専用の病棟もあるというのに・・・。

ああ、いくら書いてもむなしいので止めます。
入院したら通院より手厚い医療が受けられると思った私が愚かでした。特に通院していた
病院に入院したわけではないので、主治医とは名ばかりでしたし、外来も入院患者の診察も
こなすので、忙しいと言っていつも話は立ち話。1週間あたりのドクターと話す時間は外来
に通っている方がよっぽど長かったです。

入院することがないように頑張るしかないです。
ナースコールの話からそれてごめんなさい。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-8 - 2004/01/28 (水) 01:39:32 - コーマ
ナースコール無いのは驚きです。有っても病棟で急変して手遅れになることがあるのに・・。
匿名さんの体験は良くあることではないかと思います。
実際精神科単科病院なんかでは内科疾患もってっても基本的に放置状態。
と言うかまともに診察出来る医者いる方が少ないです。いても昼だけのバイトとか。
若い体は健康な場合は単科病院の方が専門的で良いかも知れませんが、精神疾患以外に
持病がある場合は総合病院入院をお勧めしますね。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-7 - 2004/01/28 (水) 01:38:39 - 匿名(すみません)
ゴラスさん、はじめまして。 もう、ひと昔近く前になりますが、私も入院体験があります。ナースコールどころか・・・、風邪を引いても処置などありませんでした。看護師に「外泊の時に(市販薬を買うなりして)治してきて下さい。」と言われたことを覚えています。 

こういう処遇はその病院では 日常茶飯事でした。 一度そういう光景を見ると脳裏から離れないこと、見なかったことにはしたくない、という想いが・・・この季節は特によみがえります。 体験談まで。匿名で申し訳ありません。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-6 - 2004/01/28 (水) 01:37:29 - ゴラス
みなさん、たくさんのレスありがとうございました。
ナースコールがなくて、身の危険感じたこと何度もありました。

同室の患者さんが、気分が悪くなって意識もうろうとなって、ドクターが飛んで
きたこともあるし、喘息の発作でピューピュー苦しんだこともあります。本人は
助けを求められないから、部屋の人が「明日は我が身!」ってナースステーション
まで走って行っていました。これがみんなが薬のせいで昏々と寝ている時だったら、
どうなるんだろう、背筋が寒くなりました。いくら巡室に来るといっても1〜2時間
おきでしょ?1時間も放っておいたら、死んじゃうよ!!!

この病院のなかでは死にたくない、真剣にそう思ったものでした。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-5 - 2004/01/28 (水) 01:36:33 - ようこ1号
それって、すごいですねー!!信じられません。
今どきそんな病院もあるなんて!!
わたしも入院したことも、勤務したこともないんですけど、精神科。
そんな差別は許されることではありません。
人権擁護委員会でもいいんじゃないかと思います。

医療業界の一人として、とても恥ずかしく残念に思います。
こういう偏見や不遇を、解決しなくては。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-4 - 2004/01/28 (水) 01:35:37 - mira
ゴラスさん、はじめまして。ナースコールがないことも、ナースステーションが夜は
無人になることも大問題ですね。ひどい病院だと思います。精神保健福祉センターを
通して、精神医療審査会(事務局は精神保健福祉センター内にある)に伝えてほしいです。

Re: ナースコール 削除/引用
No.152-3 - 2004/01/28 (水) 01:34:35 - ラム
はじめまして
私は元看護師です。精神科の経験はありませんがナースコールがないなんて驚きです。
何か急変(たとえば痙攣とか)したときどうするんでしょうね。

私が元勤務してた病院はナースコールはありましたが、トイレと風呂場は押すだけで
応答できない仕組みになっていました。要するに駆けつけることになっていたんです。
病棟全部にナースコールがないなんて違反なんじゃないでしょうか

ナースコール 削除/引用
No.152-2 - 2004/01/28 (水) 01:33:41 - ゴラス
皆さん初めまして。
去年、精神科単科の病院に1ヶ月入院しました。そこの病院には、どんな部屋にも
ナースコールはありませんでした。病棟は急性期閉鎖病棟でした。

ナースコールのコードがアブナイとかなら、ボタンでもいいじゃないですか。
みんなが押したら迷惑なら、部屋に一個でもいいじゃないですか。

夜中詰め所に行っても、窓には鍵がかかり、無人。看護師さんは隣のお部屋に
いらっしゃる。大抵は窓をガンガン叩けば気づいてもらえるけど、
それが気づいてもらえなかった時の絶望感は忘れられません。

せめて夜だけでもインターホンが欲しかった。
精神科の病院ではナースコールがないのが当たり前なのですか?

精神病院・精神科病棟の中 削除/引用
No.152-1 - 2004/01/28 (水) 01:31:58 - いのたま
外側から見えにくい精神病院・精神科病棟の内部についてのトピックです。

73件 ( 61 〜 73 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。