テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

111件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


いのたまさんに賛成!! 削除/引用
No.22-54 - 2003/11/13 (木) 20:46:57 - つかさ
自分の行っていた、ミーティング場は、
チェアマンは、他の依存症へも理解を示し
買い物依存である自分を、ミーティング場で
話す事で、落ち着いて行きました。
恥ずかしい話しでも、言い放し、聴き放し
で、アノニミティー(匿名性)は、保たれ、
ニックネームで読みます。

自分自身の棚卸しをしてみては、いかがですか?
AAは、いい!
断酒会は、行った事ないので、スミマセン。

Re:断酒できていますが... 削除/引用
No.22-53 - 2003/11/13 (木) 18:06:08 - いのたま
私には、深海水草さんがアルコール依存症なのか判断することはできません。私から提案できるのは、自助グループへの参加です。人との接触が少ないとのことですね。自助グループに行けば、会話する機会ができます。

3年ほど前、AA本部に問い合わせたことがあります。「アルコール依存症の人だけではなく、うまく酒とつき合えない、飲酒をコントロールできない人も来ています」との返答でした。お近くのAAや断酒会に問い合わせて、ミーティングに出てみてはいかがでしょうか。

Re;平安の祈り 削除/引用
No.22-52 - 2003/11/10 (月) 23:13:15 - グー
つかささん。はじめまして。
私は、アルコール問題を抱えてはいませんが
「平安の祈り」が私の心に、とてもとても響きました。
ウツになって新しい一歩を踏み出せない私には
とても大事な言葉になりそうです。
ご紹介ありがとうございました。

平安の祈り 削除/引用
No.22-51 - 2003/11/10 (月) 22:26:06 - つかさ
こんばんは、つかさです。
自分も以前、AA・GA・EAに通っていたので(買い物依存で)
平安の祈り(小さな祈り)が好きです。

神様
私にお与えください
自分に変えられないものを
受け入れる落ち着きを

変えられる物は
変えてゆく勇気を

そして二つの物を
見分ける賢さを

と、「第一のものは、第一に」
  「選ぶのは”私”である」

断酒できていますが... 削除/引用
No.22-50 - 2003/11/10 (月) 21:41:11 - 深海水草
一時、一ヶ月ほど前ですが、友人も少なく、人との接触が少ない為にストレスが溜まったせいでしょうか、眠れなくなりました。それで飲酒を再開したら眠れるのですが、医者からは「断酒できないのなら私はこれ以上通院で診察できません。入院してもらいます。それが嫌ならこれ以上薬は出せないし、傷病手当の書類も書けません」と言われ、断酒しました。主治医は断酒の薬も出しますか、と言いましたが断りました。以後断酒はこれまで続いています。

主治医は「飲酒をなにかのきっかけで再開するのは「アルコール中毒」と言ってよい」と言うのですが、果たしてそうなのでしょうか?
私の場合、アルコールを飲むのが楽しくて飲むのではないんです。むしろ飲み物としては嫌いな方。夜眠るのも恐い(朝方の悪夢がときたまあるので)ですが、ずっと眠れないでベッドに入ったままでいると、物凄い不安に襲われパニック障害を起こしたことがあります。その経験からとにかく眠れないのが恐いだけなんですが...

今はストレスはPSのゲームで解消していますが、いつまでもそういている訳にもいきません。何かをしないといけませんよね。

膵臓への影響 削除/引用
No.22-49 - 2003/11/10 (月) 14:08:58 - いのたま
アルコールの身体への影響というと、とかく「肝臓!」と考えがちですが、膵臓にも影響が出ます。

アルコールと膵臓 〜膵炎について〜 (広島県福山市医師会のホームページの一部)
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/check/1999/9906.html

     *アルコールの多飲が糖尿病を引き起こすプロセスについても解説されています。

Re:お久しぶりです 削除/引用
No.22-48 - 2003/07/23 (水) 16:47:22 - いのたま
kenさん、断酒を継続なさっているのですね。何よりです。お仕事のことは焦らないでくださいね。

お久しぶりです 削除/引用
No.22-47 - 2003/07/21 (月) 09:48:04 - ken
まあ何とかノックビンを飲みながらAAに通っています。まだ仕事はしていません。これから暑くなって飲みたくなるのかな?なおパソコンが直りました。
アドレスはnakazi12@yahoo.co.jpです。返事をお待ちしております。

あせらず断酒を確実に 削除/引用
No.22-46 - 2003/05/21 (水) 01:05:08 - 小学館・前田
ken様

お久しぶりです。断酒は継続しているようで、何よりです。
しかし、就職をあせる気持ちもわからないではないですが、
就職活動の不調が、再飲酒のきっかけになっては何もなりません。
アルコール依存症者は、飲んでしまったら仕事も健康も一挙に
パーになります。相当高い確率で、命も落とします。
まず、断酒を確実にしてください。

生活保護を受け続けながら、自助グループに通って断酒を
継続することは、恥ずかしいことでも、社会に迷惑なことでも
何でもありません。自助グループに参加を続けて、グループを
維持してくれていること自体が、他の依存症者がやめ続けるための
大きな力になります。生活保護は、その貢献に対して支払われる
報酬だと考えてくれていいと思います。
高い報酬をもらって何もしていない役人より、低額の生活保護で
自助グループを維持し続けてくれているアル中たちの方が
よっぽど立派だと、私は常日頃から感じています。

今はとにかく、飲まないことだけ考えていればOKです。
飲まないでいると、そのうち不思議なほど道が開けてきます。

よろしければ、以前知らせた私の参加しているグループにも
来てみてください。

この先どうするか? 削除/引用
No.22-45 - 2003/05/20 (火) 16:12:26 - ken
お久しぶりです。今再就職活動をしているのですが駄目ですね。
やはり36歳という年齢が限界なんですかね。気持ちがうつ状態になって飲みたいです。この際プライドを捨ててアルバイトからでもやった方がいいかなあ。

肝臓が良くなる=回復ではありません 削除/引用
No.22-44 - 2003/04/06 (日) 01:52:46 - 小学館・前田昭典
ken様

アルコール依存症は、見かけ上の肝臓の検査値がよくなって
いようが、飲んでいた時よりはるかに体が健康になった気が
していようが、1杯飲めば止まらなくなり、すぐに生死の境まで
いく病気です。肝臓の数値がよくなってもう安心かな、なんて
思ってる時、よくスリップ(再飲酒)を起こします。肝臓が
よくなれば回復終了という病気ではありません。
通院はしばらく続けて、きちんと抗酒剤ももらって毎日忘れず
飲んでいてください。
それに断酒して1年ぐらいは、うつになったり、逆に妙に躁状態
になったり、不眠になったり、その他精神的な悩みもいろいろ
出てきます。信頼できるドクターとつながっていないと、こういう
危機に対処できず、また酒の力に頼ってしまいかねません。
私は断酒約2年半ですが、まだ通院は続けてます。

ひとりじゃ酒はやめられません。しばらく医者に、そして
一生自助グループには世話になっちゃいましょう。世話になった
分は、最低1年以上の断酒が安定してきてから、グループを
運営する仕事の手伝いをして、これからますます増えそうな
次代のアル中の回復を助けることで、十分お返しができます。
持ちつ持たれつ、うまくできてるんですよ、自助グループを
使った回復プログラムって。

前田様 削除/引用
No.22-43 - 2003/04/05 (土) 09:05:17 - ken
先日はお返事ありがとうございました。さてすっかり暖かくなり桜がきれいですね。街を歩いているスーツ姿の新入社員の姿を見ると、自分にもこんなときがあったんだと思い少し鬱になりました。過ぎ去ったときは帰ってきませんけどもね。デイケアの主治医に肝臓の数値が回復したのでそろそろ卒業の旨を相談したところ、せめて3ヶ月は来てくださいとのこと。それならば5月中旬まで断酒して肝臓を完璧にしますね。話は変わりますが、アルコール依存症という病気はこれからますます増えるんじゃないかと思います。会社は成果主義でますます厳しくなってリストラに怯え、残ったとしても仕事はリストラされた人の分まで増えて、そのストレスから酒にはしりますからね。先日、駅のホームで30台中盤のサラリーマンがワンカップ大関をいっき飲みしているのを見て(昼間から)、その思いを強くしました。つらい時代ですね。
それでは今日一日を。

ken様 削除/引用
No.22-42 - 2003/03/28 (金) 22:42:34 - 小学館・前田
 γーGTPは、ほとんど正常値ですね。よかったです。
今後飲みさえしなければ、肝臓は普通に機能してくれますよ。
 ただ、数値がよくなったからまた飲めるようになっているという
大きな誤解だけはしないでくださいね。アルコールで一度悪くした
肝臓は、1杯飲んだだけで、あっという間に以前以上に瞬時に
壊れます。再飲酒から連続飲酒にハマって、すぐに肝硬変まで行って
血を吐いて死亡、なんていうのは、アル中のお決まりのコースです
からね。
 ノックビンの飲み方については、私は医師ではないですから、
処方通りにとしか言えません。抗酒剤が体に合わないようなら、
医師に相談してください。ただ、肝臓に悪そうだからと自己判断で
服用をやめて、その結果飲んでしまう方が何百倍も肝臓に悪いです
からご注意を。

 とにかく今は、断酒の4本柱を死守してください。
 特に、やめ始めのうちに自助グループにだけは
徹底的にしがみついていてください。自助グループに
毎日通い続けていれば、ほとんど何とかなります。

 また何かあったら、書き込みしてください。
 私で答えられることにはお答えします。

肝臓の検査値2 削除/引用
No.22-41 - 2003/03/26 (水) 17:08:02 - ken
前田さん、γGTPが89まで落ちました。中々いいペースですよね。しかしここで油断したら元通りですよね。それとノックビンは毎日飲んだほうがいいようですかね?肝臓をこわすことはありませんか?

肝臓の検査値 削除/引用
No.22-40 - 2003/03/10 (月) 20:19:48 - 小学館・前田昭典
ken様
お返事が遅れました。アルコール依存症の前田です。
担当医のお叱りがどういう意図か、よくわからないですが、
下がり方にも個人差はあるから、まあ2週間だったら
このぐらいの数値改善がふつうという感じが、私にはします。
基本的には、数値をよくするには断酒を続けるしかないです。
まあ、今までよっぽどひどい食生活とか、疲労のたまるような
仕事とかしてたというなら、それも改善は必要ですが。
2週間の断酒継続での数値の下がり方だけで、あまり一喜一憂
せずに、地道に断酒を続けてくださいというのが、医師の意図
なのかな?
とにかく今は、酒を一日やめることを積み重ねていくことだけ
考えて、断酒の4本柱をしっかり守っててください。3か月も
酒をやめ続けていれば、ほとんどの場合、γーGTPは自然と
正常値になっちゃいますよ。

前田さんへ 削除/引用
No.22-39 - 2003/03/05 (水) 16:53:08 - ken
おひさしぶりです。血液検査の結果がでました。前回γ-GTPの数値が354で医者からかなり高いと言われたのですが、2週間の断酒の結果210までおちました。自分としてはいいペースだと思ったのですが、まだまだ甘いとお叱りを。
そこで質問ですが、断酒以外に数値を下げる方法はあるのでしょうか?(食生活、運動等)今のところ飲酒欲求はありません。

Re:叔父がアルコール依存症でした 削除/引用
No.22-38 - 2003/02/25 (火) 12:37:34 - いのたま
叔父様が亡くなって、まだ1年ほどなのですね。
お父様のずっと下の弟さんとのことなので、まだ60才くらいだったのでしょうか。

リュウさん、どうかご自分を責めないように。アルコール依存症は否認の病です。
離れた所に住んでいたのですから、治療につなげようとしても困難を極めたと思います。

叔父がアルコール依存症でした 削除/引用
No.22-37 - 2003/02/23 (日) 20:31:54 - リュウ
躁鬱病のリュウです。
父(71歳)は7人兄弟の長男です。男6人、女1人です。
四男の叔父は転職を繰り返し、単身首都圏へ出て、長距離トラックの運転手をしていました。3年前に母の葬式にきた際、朝から手がふるえていて、アルコール依存だとわかりました。会社の社長さんのはからいで、運転から内勤にかわって、退職しましたが、その後、何も食べずに一日中飲んで、おととしのくれ、食道ガンになりました。昨年1月に私と父が見舞いにいったときはすでに死期がちかく、ぽろぽろ涙を流していました。ほどなく他界しました。内縁の奥さんは未亡人だったので、お骨は父がひきとり、我が家の墓にいれました。おとなしい人でした。寂しがりやでした。若い頃に次々と職場を変えたので、兄弟には「困ったやつだ」と思われて、自分が疎まれているのを感じていたようです。
食道ガンってわかったとき、内縁の奥さんは、こちらで引き取ってほしいといいましたが、もう動かせる状態ではなくて、何とか頼み込んで看取ってもらいました。けたはずれの医療費がかかりましたが、本人がガン保険をかけていたために、金銭的には父に迷惑はかかりませんでしたが、死亡保証金の受け取りのため、大変な思いをしました。
わたしは、この病気が精神科の領域とはずっと知らず、自分が精神疾患になって、初めて知りました。
叔父の生前、精神科受診を勧めることができなかったのが悔やまれます。

(無題) 削除/引用
No.22-36 - 2003/02/23 (日) 16:50:39 - 小学館・アルコール依存症の前田
kenさんへ。

飲酒欲求がないのは、まずよかったです。大きな離脱症状も
なかったようですね。
しかし、酒は体力を予想以上に奪っているものです。
しばらくは、ゆっくり体を休めてください。仕事復帰を
あせらないように言われるのは、体力的なこともあります。

身体の検査はやりましたか? 飲んでいるうちは気がつかない
ですが、酒は本当に体中壊してくれますから、自覚症状がなくても、
内臓のチェックはしておいたほうがいいですね。
脳もCTスキャンで検査しておくといいですよ。脳萎縮は、
若い人でもありますから。kenさんの場合、あってもそうひどい
ことにはなっていなさそうだけど、一応ね。

これから、体が元気になってくると、また飲みたくもなってくる
かもしれません。断酒の4本柱だけは、守り続けてください。

ご返事ありがとうございます 削除/引用
No.22-35 - 2003/02/23 (日) 09:23:43 - ken
さて断酒して10日目になりますが、いまのところ飲酒欲求が全くないので助かっています。しかし、なぜか食欲が増したのと眠くてしかたがないので、毎日9時半には寝ています。デイケアの女子職員に尋ねたところ、今まで酒に体力をとられていて、体の細胞が回復している最中とのこと。まずはめでたいですね。それとデイケアのメンバーの中には45歳前後で廃人みたいなひともいますね。酒で脳細胞が縮小しているとのこと。そうならないためにも断酒断酒。では。

111件 ( 61 〜 80 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。