テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

67件 ( 61 〜 67 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4


一般的に言っても 削除/引用
No.238-9 - 2005/04/22 (金) 02:39:32 - ユエ
他のサイトにも言えることですが、善と悪のボーダーラインというのは存在しないと思います。どこからが悪いサイトでどこからが良いサイト、というのは線引きできない気がします。
たとえば趣味のサイトでもそうです。以前、個人のペットサイトで、自分の手に負えないからといって愛犬を保健所に連れて行って処分してもらったとのことを掲載したサイトが誹謗中傷の対象になっているのを見たことがあります。私にはそれが善とも悪ともつかなかったので黙視しました。
送信側と受信側の意図のすれ違いというのは日常でも頻繁に起こり得ることです。まして、文字のみのネット上では、書き込みをした人の意思と、それを見た人の受け取り方に違いが出るのも当然です。一言に「ガイドライン」といっても、どこに線引きするか、それを誰が決めるのか、疑問が残るところです。

生理的レベルでの・・・ 削除/引用
No.238-8 - 2005/04/21 (木) 21:32:05 - bitter bat
違和感・嫌悪感なのでしょうね。

確かに「傷の舐めあい」も回復の一助に
なるんでしょうけれど、それが病状の悪化
に繋がってしまう人もいるんです。
皆さん憤慨されるでしょうが、「こんな
奴らと一緒にされるのかよ・・・・」と。

「ガイドライン」はリスカ見せびらかし、
自殺予告、OD等の幼稚な露悪的サイト
に対しては必要と考えます。いたちごっこ
になるのかもしれないですが。

るなさんに賛同します。 削除/引用
No.238-7 - 2005/04/21 (木) 19:56:04 - ようこ1号
るなさんのおっしゃることは、少し過激なように受け取れるかもしれませんが、ほんとのことだと思います。
傷のなめあいでも一向構わないと思います。それで落ち着くならいいじゃないかと思います。
そうすることで生きる意欲になれば、生きててよかったと思える日が着たら、そのときのことは、感謝になっても嫌悪にはならないとおもいます。
こういうわたしも、実生活で非常に依存した人があり、今はその人の生活をどれだけ妨害したかという強い自責の念から、連絡が取れなくなってしまいました・・・。
ようやく今年、年賀状で消息を知らせることはできたんですが・・・申し訳なさでいっぱいです。

でも、あの頃はその人の支えなしではいられなかったんです。

もし、こうした「傷のなめあい」がお嫌いな方は、避けていただいたら、では済みませんか?

ただ、リスカの見せびらかしや、「いついつに死にます」サイトは確かにごめんこうむります。
わたしは、「時折致死願望はあるけれど、生きていたい、生きていなければいけない」立場で考えておりますので・・・。

過激かもしれないけど 削除/引用
No.238-6 - 2005/04/21 (木) 17:28:42 - るな
 ガイドラインを作って規制してどうなるっていうんでしょうね。今はブログもあることだし。私は精神科の看護師ですが、32条が改正されたらうちの病院なんて潰れるかもね。ここまで来てメンヘルサイトが32条改正案の原因だとしても、だから何だって感じですけどね。いいじゃないですか、病気であることに酔ったり被害者ぶったりしたって。自分が嫌なら行かなきゃいいし、そういう風にしたい気分の時だってあるでしょ。みんなが全員、社会復帰出来る訳じゃないんだもの。病識なくて勝手に仕事決めてきて、病状悪くなって入院なんて人も一杯いるものね。作業所だって今後は作業能率の良い人だけを受け入れる方向になるのよ。じゃあ、それに乗れない人はどうすんのよ。切り捨てちゃえば良いわけ?ホームレスになればいいっていうの?実際、今だってそういう人っていっぱいいるのよ。底辺の精神病院がどれだけ努力してると思ってるの?病気なんだよ・・病気。そう思わないと精神科の看護師なんてやってられないわよ。以上、グチグチコメントでした。

移動…。 削除/引用
No.238-5 - 2005/04/21 (木) 02:19:54 - ユエ
私はこのサイトにめぐり会って良かったと思ってます。
温かい言葉やアドバイスを頂いたお蔭で少しずつ改善してきています。
このサイトで自分の言葉を吐いていなかったら、ストレスや疑問が自分の内に内に入っていって、ずっと悪化していたと思います。

bitter batさんの意見も分からなくはないです。メンヘルサイトの全てが良いという訳ではありませんから…。
私は特にリストカットの痕の写真をたくさん公開しているサイトを目にしたときはとても嫌悪感を抱きました。そのとき「この人はこんな写真を他人に見せてどういうつもりなの?」と思いましたから、仰ることはよく分かります。

他人から単なる「傷のなめ合い」のように見える書き込みも、孤独に闘っている人には仲間がいるんだと勇気をもらえるものです。病気に甘えてる人や治す気がない人はこのサイトには少ないと思います。個人の作成したサイトも参考になることがあります。メンヘルサイト全てが甘えや治療放棄にまみれてるとは限りませんよ。

メイン掲示板から 削除/引用
No.238-4 - 2005/04/20 (水) 21:25:50 - ようこ1号
こちらに移しましょう。みなさん。

わたしは、このサイトで大変お世話になり、かつ、いつも温かく迎えていただいたおかげで、今こうして社会復帰ができています。
誰にもいえないことを、こちらでしっかりと受け止めていただけたときの嬉しさ、トラブルもあったけれど、忘れられません。

確かに、いわゆる「自殺サイト」のようなサイトはどうかと思いますが、メンタルヘルス系のサイトすべてが不要だとか、規制の対象になるべきだとかは思いません。

メンヘルサイトなんていらない? 削除/引用
No.238-1 - 2005/03/07 (月) 20:19:08 - bitter bat
個人が作成したメンヘルサイトを覗くとやたらと被害者
ぶったり、病んでることに酔ったりと回復に向かう努力
と逆方向に向かうことをよしとしているサイトが少なく
からずあります。こういったサイトの存在が精神病疾患
への偏見を助長したり、ひいては32条の問題の遠因に
なっている気がするのです。いのたまさんのように、
あくまで社会生活への復帰を目指す人々に対して有利な
情報の開示がなされているHPは問題無いのですが、
前記したようなHPはプロバイダーなどでガイドライン
を作り、削除の対象にしてもいいと思うのです。
少し考えが偏り過ぎでしょうか?
皆さんの意見を御聞きしたいです。

67件 ( 61 〜 67 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。