テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 721 〜 727 )  | 次  1/ 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. /37


ここ1年のお薬手帳 削除/引用
No.52-7 - 2002/10/28 (月) 00:53:53 - 磯風呂
抗不安薬: デパス ワイパックス レキソタン ソラナックス セパゾン セルシン セディール メイラックス リーゼ
抗うつ薬: パキシル トレドミン トリプタノール リタリン ドグマチール
抗精神病薬: メレリル ヒルナミン
睡眠薬: ロラメット ベゲタミンA,B アモバン ロヒプノール レンドルミン ハルシオン イソミタール+ブロバリン
その他: 胃薬2種類 かぜ薬 持病の薬2種類

ベゲタミンAは最強! 削除/引用
No.52-6 - 2002/10/27 (日) 23:58:04 - うろん
どうも「ベゲタミンA」は最強だそうですが、最初のうちはころっと寝てましたが、最近はそんなには良く効きません。

で、手術の時の全身麻酔ってどういう物なのでしょうか?注射か吸い込むのか飲むのか?そんなの普通知りっこないなー。そうだ、「ようこ1号 様」よろしくお願い致します。

手術受けないで逃げちゃおうかな。そうすると精神神経科に行きにくくなるかう〜む。

もう酒に逃げちゃおうかな〜♪

今度手術するんです 削除/引用
No.52-5 - 2002/10/27 (日) 23:29:26 - うろん
こんばんは。いのたま先生、皆様。

今度、耳鼻科で手術をすることになりました(ちょっと鬱モード)、鬱病を診てもらってるのと同じ総合病院で行うのですが、いったい何種類くらい薬を同時に飲んでも平気なんでしょうか?組み合わせによるんでしょうが現在、「アナフラ」「トリプタ」「ベゲタミン」等9種類の薬を飲んでいます。今後、抗生物質など沢山の薬を飲むようです。

平気なのかな俺?

そもそも、鬱病患者って手術していいのかな?ま、同じ病院なんだから旨くやってくれると思いますが、全身麻酔でやるそうです。怖いよ〜。

首題と話がずれてますね。普段、希死とか何とか言っといて。
う〜、生まれてご免なさい。怖い。ワイパックス飲みまくりっす。

ベゲタミンは…… 削除/引用
No.52-4 - 2002/10/27 (日) 18:43:07 - いのたま
ベゲタミンってネーミングが良いですよね。

「ふぁいとー!」「いっぱーつ!」
(ナレーションで)疲れた時はベゲタミンA。Bもあります。

なぜか、メジャーをのむことに抵抗がある人でも、ベゲタミンはのむんですよね。
私の知人は、かなり情緒不安定な時期があって、よく「ぷちOD」やってました。
「だって、効かないから」と言うので、
「メジャーを少量、処方してもらったら?」
「いや、メジャーは強いというイメージがあって……」
「少量のメジャーって良いですよ。私はメジャーを上手いさじ加減で使う医者が腕が良い医者だと思う」
「うーん……やっぱり、メジャーはね……」

最近になって、この知人の処方が変わり、眠剤がレンドルミン、ユーロジンからベゲタミンに変わったそうです。
情緒的には、やや安定してきた様子かな? でも、本人はベゲタミンにクロルプロマジンが入っていることを知っているのだろうか…。
話したら、ベゲタミンをのまなくなるかもしれないから、言うのはやめておこう。

べゲタミンBは 削除/引用
No.52-3 - 2002/10/27 (日) 15:32:30 - ようこ1号
作用を長く維持する薬ですね。

ハルシオンは持続時間が比較的短いんですよ。わたしは、寝つきはいいのに夜中に目がさえちゃうともう眠れない、というので処方されたのでした。


いのたまさんも、多剤をチョイスしてますね。要は相性と(副作用とか)コンプライアンスの問題かな?

この前、2日ほど飲むの忘れたら不随運動が出てこまりました。手足がぴょこん、とか勝手に動いたり震えたりするの。

いのたまさん、お大事に。

お薬手帳(いのたま) 削除/引用
No.52-2 - 2002/10/27 (日) 03:31:07 - いのたま
私が服用した経験がある薬は、

抗不安薬  デパス レキソタン ワイパックス メイラックス (たぶん)コンスタンあたり?
抗うつ薬  パキシル デプロメール
抗精神病薬 コントミン レボトミン リスパダール
睡眠薬   サイレース(ロヒプノール) ハルシオン マイスリー レンドルミン ユーロジン ベゲタミンA
副作用止め アキネトン ナウゼリン
漢方薬   加味逍遥酸 朝鮮にんじん(煎じて服用)

こうして書出してみると、いろいろのんでますね…。

今年4〜5月は7種類服用してました。私にとっては薬剤最多。
パキシル、レボトミン、リスパダール、アキネトン、サイレース、ナウゼリン、頓服にデパス。
リスパダールとアキネトンと聞いて、「うわー、ここまで来たか」と目の前が真っ暗になりましたが、
「ええい、この医者を信用してみるか」と、半ば自棄になって、全部のんでました。

吐気止めのナウゼリンは、副作用のほうが大きく、パキシルによる吐気があまりなかったので、早々に処方から外れました。
精神状態が徐々に安定して、1カ月でリスパダールとアキネトンが外れ、パキシル10mgから20mgに。

現在は、眠前にパキシル20mg、レボトミン5mg、サイレース2mg(眠れそうな日は半分に割って1mg)、頓服でデパス0.5mgです。
早く出かける用事がある前日は、サイレースではなくマイスリー10mgです。

くすりのはなし 削除/引用
No.52-1 - 2002/10/27 (日) 01:14:13 - いのたま
抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬など向精神薬全般のスレッドです。
薬の話題は、こちらでどうぞ。

参考サイト 
おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/

727件 ( 721 〜 727 )  | 次  1/ 29. 30. 31. 32. 33. 34. 35. 36. 37. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。