テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

94件 ( 81 〜 94 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


おすすめ本 削除/引用
No.111-15 - 2003/10/13 (月) 06:45:21 - つかさ
おはようございます、つかさです。
自助グループと依存症関係なら、
ASK(アスク・ヒューマン・ケア)出版社の
「まるごと改訂版 (治療先自助グループ全ガイド) 
アディクション」
は、少し高い本だけど役立ちますよ。

それと、
「アディクション35人の物語」の後ろの方に、
自助グループの連絡先が、掲載されてます。

あの〜 削除/引用
No.111-14 - 2003/10/12 (日) 00:29:11 - あやの
つかささんへ

情報ありがとうございます

しかしヤフーで検索したところ
私の住んでいる地域でOAやEAの自助グループがあるか疑問
です。

(富山県)

いまHPの方にメールで問い合わせてみましたが…

私は感情障害でもあるのでEAも興味ありますね

自助グループですか? 削除/引用
No.111-13 - 2003/10/11 (土) 21:31:47 - つかさ
こんばんは、あやのさん。つかさです。
スペルに自信が無い(資料の本を無くしました)で、
自分の覚えている範囲で書きます。
自助グループ
OA(オーバーイータズ・アノニマス)の略です。
無名の摂食障害者です。
AAの12ステップを手本にしてます。

GA(ギャンブラーズ・アノニマス)の略です。
無名のギャンブル依存症者の集まりです。
AAの12ステップを手本としてます。

NABA(日本アノレキア・ブレキア協会)の略です。

OAとの違いは、OAがAAの12ステップを利用してますが、
NABAは、10ステップです。

EA(エモショーンズ・アノニマス)略です。
無名の感情障害者の集まりです。

12ステップ系は、全てニックネーム(アノニマスネーム)
で呼び合い、当事者の献金によって運営されてます。

? 削除/引用
No.111-12 - 2003/10/11 (土) 19:05:29 - あやの
つかささんへ
自己評価はすごく低いです。ずっと親から怒鳴られて
優秀な弟と従兄弟達に囲まれてそだったので

あの〜OAとかNABAとかってなんですか
もっと詳しく教えてください

いま通っている精神科でデイ・ケアに通っていますが
自律訓練法をすすめられました。

あやのさんへ 削除/引用
No.111-11 - 2003/10/05 (日) 22:51:29 - つかさ
こんばんは、初めまして。
自己憐憫(じこれんびん)とかありますか?
自己評価が低いとかでしたら、買い物、摂食障害かな?
っと思いますが。
自助グループの参加も、効きますよ。
摂食ならOAやNABA、買い物では、GAが助けて
くれるかも?
自分は、EAに参加してました。

はじめまして 削除/引用
No.111-10 - 2003/10/05 (日) 22:18:44 - あやの
はじめまして。食べて吐く「過食症」まではいかないですが
味付けが塩からいものが好きで
仕事の合間にスナック菓子やラーメンを買い込み
たべてたべて
半年で20キロ位太ってしまいました。
雑誌も買うし、ほとんど収入ゼロの状態でこんなこと繰り返すのは
買い物プチ依存かなあとおもうし

過食もあるとおもうし、どうやったら治るかなあ?

セロクエルによru 削除/引用
No.111-9 - 2003/09/27 (土) 02:17:18 - 円{まどか}

Re:食べられなかったり大腸炎になったり 削除/引用
No.111-8 - 2003/08/20 (水) 00:08:00 - ほたる
いのたまさん、ありがとうございます(#..#)<てれ。

そうなんですよね、、あと、病気と知る以前のマトモに仕事がこなせなくなって数年経過、いよいよ生きる営み行き詰まり、という段階で、自殺願望と、もろもろの果たしていない責任との挟間で、自然死なら許されるんじゃないかという気持ちになって、飲まず食わず眠りっぱなしだった時期が有ったんですが、なんとなく、現在も、その辺を引きずってる感じです。。

とある人間に、収入が無く働けない状況をものすごく嘲られて、とある社会(というか、コロニー?)から排斥されたことも拍車になってるところなので、、

収入が無くても、生きる権利がある、というメッセージ、とても心に響きます。。


社会機構(保健関連の機構含む)をみて(体験して)、根底に「精神問題で働か(け)ざるもの、社会のお荷物」というか、なんか生きてちゃいけないみたいな対応や匂いを感じて、余計、食べられなかったりしますね。。

まあ、吐き気はしても嘔吐してしまうことはないし、彼氏の手前多少は口にする事もあるので、衰弱死にはとうてい及びそうにないんですが(笑)

Re:食べられなかったり大腸炎になったり 削除/引用
No.111-6 - 2003/08/19 (火) 21:17:28 - いのたま
ほたるさん、大丈夫ですか? 食べようとするたび、子どもの時から叩き込まれた「働かざる者、食うべからず」が頭をよぎると察します。でも、そんな考えに殺されないでください。収入がなくても、人間には生きる権利がある、つまり食べる権利があります。

食べれなかったり大腸炎になったり 削除/引用
No.111-5 - 2003/08/19 (火) 03:56:10 - ほたる
食べれません。お腹が空いた感覚がしない場合も有れば、お腹がぐ〜ぐ〜減った感じの時も有るけど、いざ、冷蔵庫あけたり、食べ物目の前にすると、、、、私にはこれを食べる資格がない という気持ちなのか、食べる気が失せてしまい、食べれません。 働かざるもの、食うんじゃねえ!と憎々しげに叩き込まれた成果なのか、どうも、どうしても、自分のお金で得たものじゃないと思うと、どうにも口にできないです(苦笑 脱水症状で伯母に迷惑かけたので、そこだけは、気をつけて水飲んでますが、、骨粗鬆症になったら困るな〜

(無題) 削除/引用
No.111-4 - 2003/08/15 (金) 21:43:28 - いのたま
>つかささん
摂食障害は圧倒的に女性に多いから、自助グループも女性がほとんどですね。配慮あるチェアマンがいてラッキーだったと思います。

>リュウさん
食欲が増しているんでしょうか。今年の夏は涼しくて、寝苦しくないのは助かるけれど、食欲は落ちてくれませんね。

朝型の過食症? 削除/引用
No.111-3 - 2003/08/15 (金) 20:21:08 - リュウ
躁鬱病のリュウです。
朝6枚切りの食パンを3枚食べるようになりました。
服薬したら、午前中ずっと眠っています。
体重が3キロ増加して、まずいなと思ったのですが、どうしても減らせません。鬱状態なので炭水化物がほしいのかなーと考えていました。
そこに加えて、近頃、3時半か4時ころに目覚めると、父のおやつのお菓子(クッキーやチョコレート)をどか食いするようになって、さらに2キロ増えてしまいました。
どうしたのでしょうか???

自助グループですが 削除/引用
No.111-2 - 2003/08/15 (金) 06:51:22 - つかさ
おはようございます。つかさです。
さて、以前自助グループ支援センターの関係と
自分の依存性の過食で、15キロ太ったので、
OAのオープンミーティングに一回参加したことあります。
女性が、多いので警戒されましたが、チェアマンが、
うまく配慮してくれました。

過食・拒食 削除/引用
No.111-1 - 2003/08/14 (木) 01:15:35 - いのたま
拒食、過食、嘔吐、下剤乱用など、食の異常や摂食障害に関するスレッドです。

94件 ( 81 〜 94 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。