テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

192件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


TMSとrTMS 削除/引用
No.138-124 - 2006/11/01 (水) 18:58:43 - たんた
某うつ人さんへ
早速ありがとうございます。
機器の違いは効きの違いにはあまり関係ないみたいですね。
つまらなくてすみませんw

FKクリニックは相当予約がつまっているようですね。
僕がキャンセルで入れたのは運が良かったのだと思います。 

朝からのお仕事は大変ですよね。
うまく体調を崩さないで戻れるといいですね。

TMSの機器の差 削除/引用
No.138-123 - 2006/10/31 (火) 20:07:33 - 某うつ人
> 某うつ人さんがはじめだけ効果があったのは杏林でr-TMSだったからということがあるのでしょうか?

いえ、杏林では2度治療を受けてますが、顕著な効果があったのは1度目だけです。
なので、機器の差という訳では無さそうです。

某うつ人さんへ 削除/引用
No.138-122 - 2006/10/31 (火) 17:00:08 - たんた

コメント入れ違いだったようですね。
復職うらやましくもありますが、体調に気をつけて無理なさらないでくださいね。
 
僕は初回のFKクリニックでの診察の疲れで1週間完全にダウンしてしまいました。この二三日少し回復してきてほっとしているところです。
 

r-TMSとTMS 削除/引用
No.138-121 - 2006/10/31 (火) 16:55:53 - たんた
近況ご報告します。
先日FKクリニックからキャンセル繰上げの電話があり、診察を受けてきました。丁寧にTMSの説明をしてくれました。もともと脳の検査器具なんですね。安全面は確実だけど、効果はECTなどに比べると大分低いそうで「10人受けたら2人が著効、3人が大分良くなり、5人はほとんど変わらない」とのことでした。
とりあえず10回治療を受けることになりました。
 
これまでの主治医には1ヶ月薬を据え置きにして、TMSを試したいといいました。はじめは難色を示しまし、「それならECTの方がいいよ」といいましたが、やがて「ま、試してみてもいいかもね」といってくれました。
 
この主治医がr−TMSといっていたので、気になって調べてみました。杏林のはr−TMS(反復型)のようですが、FKクリニックのは普通のTMS(単発式)のようですね。このr-TMSとTMSには効果の差があるのでしょうか?ネットでしらべて見ましたがよくわかりませんでした。
 
某うつ人さんがはじめだけ効果があったのは杏林でr-TMSだったからということがあるのでしょうか?
 

職場復帰です 削除/引用
No.138-120 - 2006/10/31 (火) 16:53:32 - 某うつ人
来週から休職扱いで試験出社です。
具体的な仕事はしないで、通勤に耐えられるかの判断期間です。
最近TMSをしてないためか、朝がちょっと辛くなってきてます。
起きるのが8時くらい。
やはり時々はTMSしないと駄目みたいですね。
でもFKクリニックのTMSは通院中の人も予約がなかなか取れず、4週間後くらいじゃないと予約出来ないので困ってます。
とりあえず最初の2週間は10時出社なので間に合うのですが。

某うつ人さんへ 削除/引用
No.138-119 - 2006/10/22 (日) 18:24:26 - たんた
楽しい旅行だったようで良かったですね!
登山もできたというのはすごい、とてもうらやましいです。
 
僕もいろいろ進展があったのですが、ちょっと調子が悪いので後日改めて書こうと思います。

温泉行ってきました 削除/引用
No.138-118 - 2006/10/19 (木) 21:24:59 - 某うつ人
調子は明らかに向上してます。
乗鞍剣ケ峰に登山もしましたが、その日は熟睡し、翌日は6時半に目覚まし無しで起きました。
ジェイゾロフト、偉大です。(私感です)
もうTMSは不要かも。
少なくとも、月1回くらいで済みそうです。
(でも出発の日に寝坊して、目覚ましを5時にセットしたのに、起きたら6時半だった)

昨日、治療を受けてきました 削除/引用
No.138-117 - 2006/10/15 (日) 23:35:38 - 某うつ人
主治医の都合により、二週間後の予定が取れなかったので、今度の土曜にも診察です。
昨日TMSをやったので、今度は無しです。
ゾロフトが効いてるようなので、TMSは隔週か、月1くらいになりそうです。
今週、調子が良ければ、来月から復帰の診断書が出そうです。
温泉行きは、明後日に決行します。

風邪 削除/引用
No.138-116 - 2006/10/13 (金) 17:19:00 - たんた
某うつ人さんへ
風邪ですか、温泉は残念ですが、また機会ありますよね。
ここのところ季節の変わり目で体調管理、難しいですね。
お大事にしてください。
 
昨日「自立支援」の申請に行ってきました。
なかなか役所まで行く力がでずに2ヶ月も遅れてしまいましたが、無事受理されました。

某うつ人さんへ 削除/引用
No.138-115 - 2006/10/13 (金) 16:58:20 - てちお
うつの辛さと風邪の辛さのダブルパンチはキツイですよね。
某うつ人さんの風邪が早く治って旅行を楽しめますよう祈っております。

見事に風邪をひきました 削除/引用
No.138-114 - 2006/10/11 (水) 11:48:14 - 某うつ人
残念ながら旅行は持ち越し。
せっかく気分が上向きになっているのに突き落とされました。

2chは嘘や又聞きも多いので、情報を取捨選択しないと怖いですね。

てちおさんへ 削除/引用
No.138-113 - 2006/10/10 (火) 20:50:09 - たんた
早速ありがとうございます。
 
なるほど、2ちゃんねるですか。
そうですね、2ちゃんねるは良い情報もあるけど、ひどい書き込みも多いと聞きますね。
今度一度見てみようと思います。
ありがとうございます。
 
健忘症をおそれているのは、僕は特に昔の記憶を大事にしているからなんですが・・・・忘れたら過去のことがなかったようになってしまうのが、怖いんですね。
でも皆さん、それほどひどくはならないということなので大分安心しました。ありがとうございます。

早速ありがとうございます。 削除/引用
No.138-112 - 2006/10/10 (火) 20:44:55 - たんた
某うつ人さんへ
 
返信ありがとうございます。
新しい薬が効いてきたようでよかったですね。
明日から温泉旅行なんですね。
僕も調子が悪い時、無理して旅してずっと帰りたかった経験があります。辛いですよね。
今回の旅は楽しく、良い気分転換になるといいですね。
 
FKクリニックの件、TMSの件、とても参考になりました。やはり、できればECTよりTMSの方が安心な気がしますね。体験談はとても貴重なので助かります。
 
TMSもECTもやはり、きっかけを作るような形であとは薬で持続するようにするようですね。
 
僕も某うつ人さんのように他の薬で効くこともあるかもしれませんし、ECT・TMS・新しい薬も含めて医師と検討してゆきたいと思います。
本当にいつも貴重な情報をありがとうございます。
 
温泉、気をつけて楽しい旅になりますように、祈っています。

たんたさんへ 削除/引用
No.138-111 - 2006/10/10 (火) 15:25:27 - てちお
どこの掲示板かといいますと
あの有名な「2ちゃんねる」の掲示板です。
2ちゃんねるで「うつ病」で検索すると、たくさんのうつ病に関してのスレッドが出てきます。
そのなかに【ECT】うつ病・電気けいれん療法【電撃】2というスレッドがありまして、私はそこを読ませて頂きました。

ですが、2ちゃんねるの掲示板というのはかなり強烈なことを書き込む人やデマや荒らしをする人もいて
気分が落ち込んでいる時に読みますと、さらに気分が落ち込むような感じがします。
もちろん、ほとんどの方がうつ病で悩んでいて親切な人や、ECTについての情報を書き込んでくれてる人もたくさんいらっしゃいます。
ですが時々、酷い事を書き込んでくる人がいるので、そういうレスは無視したほうがいいです。


>ECTの健忘症もかなり心配なのですが、失うのは最近の記憶だけに本当に限られるのでしょうか?

ECTを受けて健忘症になったとしても、すぐに治るそうです。
失う記憶があったとしても、病院での出来事などごく最近起こったことだけらしいですよ。

たんたさんへの返信 削除/引用
No.138-110 - 2006/10/09 (月) 20:24:06 - 某うつ人
先々週の土曜に増やした(実際には日曜から)ジェイゾロフトが、昨日くらいから効いてきて、昨日は夜明けと共に、今日は7時に自然に目が覚めました。
効いてくるのに一週間はかかるって事ですね。
「あぁ、眠いなぁ。二度寝したいなぁ。でも起きよう」って感じです。
夜は11時半くらいに横になっているんですけどね。
今日は予定が無かったんで、朝食後に少し朝寝しちゃいましたけど。(^^;

さて、ご質問に関してです。

・TMSを受けてる最中は、低周波治療器のような筋肉の痙攣があります。
 頬から手先までの全体がビクンビクンします。
 慣れると気持ちいいです。
 私の場合は特に記憶障害はありませんでした。
 しいて言えば、時々、施術後に軽い頭痛が30分〜2時間位ありましたが、何かしてると忘れてしまう程度です。
 初めてのTMSでは、人が変わったように元気になってしまった位で(躁転)、人格、性格に影響は無いと思われます。
 友人にも何も言われないので(私が話してない人は、私がうつで休んでる事を知らない)、別に変化は無いと思います。

・FKクリニックでは2人の先生の治療を受けましたが(一人は主治医で、もう一人は主治医が勤務してない時のTMS治療のみ)、丁寧です。
 とっかかり、ちょっとぶっきらぼうな感じがするかも知れませんが、結構話を聞いてくれて、質問にもちゃんと答えてくれます。
 TMS治療自体は自由診療ですが、TMS治療をするにあたっての診察は正規の保険診療ですから、心配する事は無いと思います。

・私の主治医は、TMSをある程度やったら、後は薬を続けると言ってました。
 まだTMSを受けてますが(もう20回位、FKクリニックでやったかな)、それは私個人の不安感からというのが一番の理由です。
 薬への転換を急かされてないのは、調子が良くなりつつあるのが、ジェイゾロフトのためか、TMSを続けているためかの判断がまだつかないからです。
 ただ、薬が効いてると判断されればTMSは止めると思います。
 先生も「費用もかかるし、ずっとTMS治療をしても、ある程度からは意味が無くなる」とおっしゃってました。
 なので、完解までTMS治療をすると言う事は無いようです。

・ECTは私は受けた事が無いので分かりません。
 でも前の主治医の先生は、お年寄りでなければ、当日朝の事を忘れる事がある程度だとおっしゃってました。
 まったく記憶を欠落しない人もいらっしゃるようです。

とりあえず、ご質問の答えになっていますでしょうか?

ちょっと調子が良くなってきたので、気分転換に明後日から温泉に行ってきます。
12月には復職したいので、そろそろ生活を切り替えないといけないので、そのトリガーになれば、と思ってます。
8月にも温泉に行ったのですが、その時はアナフラニールが全然体に合わず酷い気分で、旅行中ずっと「早く帰りたいなぁ」と思い続けてました。
今度はそういう事はなさそうです。(^^)

ECT,TMS の疑問 削除/引用
No.138-109 - 2006/10/09 (月) 17:27:29 - たんた
いろいろ調べていくうちにまた疑問が出てきたので、某うつ人さん、または、どなたかご存知であれば、ぜひ教えてください。

・TMSは安全といいますが、実際に受けている最中、なにかを感じるのでしょうか?
終わった後にウツの改善以外の内面の変化、記憶など変わってしまうことはないのでしょうか?
 
・新中野FKクリニックはどんな雰囲気ですか?
信頼していいのでしょうか?自由診察ということでどんな感じなのか少し不安があります。
 
・主治医にECTを勧められた時、2nd オピニオンをもらいにいったところの医者が、「ECTをかけると薬の効きが良くなるんですよ。理由はわからないけど。だからECT後は薬で固めてやれば再燃することは心配ないですよ。」といっていました。これは本当なのでしょうか? 僕が調べた限りではそのような説明を見つけることはできなかったのですが。
 
・ECTの健忘症もかなり心配なのですが、失うのは最近の記憶だけに本当に限られるのでしょうか?
 
いつも質問ばかりですみません。
僕も役に立つ情報があれば還元したいと思っています。 

(無題) 削除/引用
No.138-108 - 2006/10/09 (月) 17:26:56 - たんた
てちおさんへ
 
僕もこれを読んで怖いな、と思いました。
もし良ければどこの掲示板か教えてもらえませんか?
ぜひ読んでみたいです。 
 
 

電気けいれん療法 削除/引用
No.138-107 - 2006/10/06 (金) 18:09:55 - てちお
たんたさんへ

お返事ありがとうございます^^
皆さんで手を取り合って行きましょうね。


とある掲示板にECTについてのスレがあったので読んできました。
ECTの経験者の人が何人もいらっしゃったのですが、
絶大な効果があったと言う人もいれば、一時的に効果があった、ほとんど効果がなかったと言う人もいました。
中には健忘症の症状が出た人もいて少し不安になりました。
それと麻酔の注射が結構痛いみたいです。
私は注射が苦手なのでちょっと嫌だなと思いました。

その掲示板を一通り読み終わって思った正直な感想は
やはり電気けいれん療法は恐いなと思いました。
TMSの方が気軽に受けられるし、もし効果がなかったとしてもショックが小さくてすむと思います。
私は以前までECTを受けたくてたまらない気持ちでしたが、少しためらいが出てきました。
もう少しECTとTMSについて考えてみようと思います。

予約状況 続報 削除/引用
No.138-106 - 2006/10/04 (水) 19:03:18 - たんた
新中野FKクリニック、4ヶ月待ちといわれたのでとりあえず予約を入れておいてもらったところ、数日前電話がありました。
残念ながら直接取れなかったので、折り返し電話をしてみると、「キャンセルが入ったのでご連絡したのですが、突然で明日のことでしたので次の方に連絡してもう入ってもらっちゃいました。」とのことでした。 
4ヶ月待ちといってもこういうこともあるかもしれません。
 
という報告です。

てちおさんへ 削除/引用
No.138-105 - 2006/10/04 (水) 18:58:31 - たんた
 
>何か意味があって、何かを得るためにこの病気になったのかなと思います。
 
そうですね、僕も失ったものも多いですが、得たものの方が大きいと思っています。
本当に辛い時はなかなかそう考えるのも難しいですが・・。
 
苦しみは必ずいつか嘘のように去るけれど(特にうつ病は)、得たものは人生の宝としてずっと残るんですよね。 
 
 
>落ち込む時もありますが、皆さんと共に前進していきたいと思います。
 
僕もそうしたいと思っています。
 


 

192件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。