テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

99件 ( 81 〜 99 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


精神障害者手帳って? 削除/引用
No.144-28 - 2004/03/17 (水) 02:54:46 - るぽ
今日、主治医の所に行って来ました。
木曜日に、福祉事務所に生活保護申請をしにいきます。最近不安が強いので、自立センターの方に一緒に着いて来てもらうことになりました。

いままで、32条だけで診療していました。精神障害者手帳を申請しようかと思い、用紙ももって出かけたのですが。
「るぽさんは、そんなに障害が重くない。精神障害者じゃないでしょ?治るし。申請は必要ないんじゃないですか」と言われました。
障害年金は、ブランクがあるので、納得したのですが、私は休職8ヶ月目のうつ病と診断されています。8年前には、自律神経を病み、同じ先生にかかっていました。

よく分からないので、とりあえず落ち込んで気晴らしして帰って来ました。こういうことって、ありなのですか??

元彼女に筒抜け 削除/引用
No.144-27 - 2004/01/19 (月) 21:54:16 - つかさ
辞めて欲しい!!
元・友人(女性の)に、自分の病状や現状を言うのは。
むかつきます!!

昨日の診察で 削除/引用
No.144-26 - 2004/01/19 (月) 00:24:48 - FU−
昨日の診察で、先生あなたは私が「職場をやめるかどうか、考えるとたまらなく不安になるんです。辞めるタイミングも考えると分からなくなって。。。」というと、
「辞めるタイミングは、自分にとっていつ、どういう形がいいのか、計算して考えればいいんだよ」って言いましたが

そんなに冷静にものごと考えられたら、うつじゃないと思うよ!
そのことで不安だなんて訴えないよ!
ちゃんとこの不安を受け止めてよ!

我ながら変だと思うけど 削除/引用
No.144-25 - 2004/01/18 (日) 19:46:06 - いのたま
先生へ
言いたいことをガーッとまくしたてる時は措置入院を覚悟してます。
病院に行く前に精神医療人権センターの電話番号を下着の下にマジックで
書いてます。先生は滑稽だと思われるでしょうが、大真面目です。。。

ありがとうございます 削除/引用
No.144-22 - 2003/12/21 (日) 19:07:39 - るぽ
いのたまさん、お返事ありがとうございます。

どこに書き込みして良いのか、悩んで、ここで書いてしまいました。
付記するのを忘れて、書き込みしてしまいました。
今後、気を付けます。

Re:質問です 削除/引用
No.144-21 - 2003/12/21 (日) 15:59:35 - いのたま
保険適用にするためには、診療報酬として点数をつけられる項目がなければいけないんです。ただ、このあたりは操作可能なので、医療機関や内容によって、保険適用になったり、保険外になります。なので、確実なことは言えませんが…。

カウンセリングは、医者が行なったことにして保険適用にする医療機関があるようです。
森田療法は基本的に保険適用にはなりません(応用する程度は適用になることもあるようです)
自立訓練法は、本格的なものなら保険適用外になることが多いようです。

行動療法については、どの程度やるのかの問題でしょうね。医師が診察中に「こういうふうにしてみたら」とアドバイスするのは保険適用の範囲です。でも、専門職の人が付き添って苦手な場所に行く等は、人件費がかかるため、通常の精神療法(医師が行なう面談)の点数ではコスト割れする(=保険適用にするのは難しい)でしょうね。

PS ここは主治医に言いたくて言えないことを書き込むスレッドです。医療全般の質問は、メイン掲示板など別の所でお願いします。

元彼女に筒抜け 削除/引用
No.144-20 - 2003/12/21 (日) 13:24:04 - つかさ
こんにちは、つかさです。
実は、自分の主治医と元・彼女のセカンドオピニオンが、同じなん
です。
それが、結構、おしゃべり好きな主治医で、元・友人(彼女)が、
自分の事を聞くとペラペラしゃべって困ります。

最悪、転院だな。

質問です 削除/引用
No.144-19 - 2003/12/21 (日) 00:45:17 - るぽ
私の主治医は、じっくり話を聞いてくれるのですが、薬の処方を私に聞きます。それでいいのか?心理状態を探っているのかもしれませんな。
心療内科なので、患者さんが多い時に、私の話が止まららなった時、明らかにソワソワしていました。せんせー、バレバレよ。

ところで、皆さんにお聞きしたいのですが、心理検査/カウンセリング(自立訓練法、森田療法、行動療法などなど)というのは、通常別料金なのでしょうか。先生に希望した所、「それは、保健が効かないので、おおよそ1時間5000円位になってしまいますが…」と言われました。
主治医によって違うのかもしれませんが。
もし、そうであれば、働きに出なければ無理です。出来れば平行して治して行きたいのですが。(今、32条適応中で助かっています)

先生、反則です 削除/引用
No.144-18 - 2003/12/19 (金) 00:26:14 - いのたま
転院して1年8カ月、最近、主治医がルール違反が多いですね。スポーツなら、ファウルです。

 先生、この前の受診で年明けの予約をする時、他の患者さんの名前が書かれている予約表を私に見せましたよね。これって見せてはいけないものでは? 患者のプライバシー侵害だと思うんですけど。
 
 それから、いたずらに刺激しないでくださいよ〜。頼みます。触法行為をしそうになりました。

10年治らないんならもうダメですね 削除/引用
No.144-15 - 2003/12/06 (土) 20:28:03 - ようこ1号
・・・言いたいことです。

(無題) 削除/引用
No.144-10 - 2003/12/06 (土) 00:14:42 - 匿名
先生のメールは教養ないのが丸見えです。禅問答と前置きして、「真理を問う者は…」って何ですか。禅の考え方では、真理なんてハナからないです。

あと、おとぎ話がどうのこうのとユング流な話もちょっと、です。ああいうの眉唾モノですよ。テキストの選び方からして間違ってるもの多いじゃないですか。だいたい、おとぎ話の細部なんて、地域で違うわけですし。少し前から、文学者側から反論が来てますしね。

医者だからって、患者より知識があると思い込むのはどうなんですかね? 文系のジャンルは、私のほうが知識あります。
  ・・・と言えないのは、そちらが医者で、私が患者だから。医者と患者なんて対等にはなりえない。

先生、自分が優位な立場でのコミュニケーションしかできないんですか?

(無題) 削除/引用
No.144-9 - 2003/11/20 (木) 22:31:22 - 高校生の娘の母
親戚の女性が50歳で病気で亡くなったという知らせを聞いたとき羨ましかった。電話口でその知らせを伝えた母は泣いていたけれど。

あと5年ぐらい生きればいいのならどんなに楽だろうと思った。

先生にはほんとの気持ちはなかなか言えない。まだどこかで警戒しているかもしれない。

買い物依存は、治まりました。 削除/引用
No.144-8 - 2003/11/20 (木) 05:47:48 - つかさ
おはようございます、つかさです。
以前、個人的にカウンセリングをしてくれた、
主治医。どうも、ありがとうございました。
あずきさん、自分も3ヶ月で、200万円
使ったのですよ。でも、自助グループと、
お店が開いている時に、クリニックに
逃げてました。幸い、蓄えが合ったので、
助かりましたが。

患者の言う事、全部信じなくてもいいけど少しは信じて!! 削除/引用
No.144-7 - 2003/11/20 (木) 01:29:25 - あずき
私、はじめから使用しないものを買い物してしまうと言いましたよね!!
なのに、取り合わず「年上の彼氏にでも、ブランド物買ってもらっていいものを知っただけ。」と勝手に想像しておっしゃいましたけど。
結果、私の病名気分障害でうつ病って操うつじゃん。
早く、操病に気付いて現在のテグレトールなどのてんかん薬処方してくれれば
、症状が落ち着いたのに自己破産手続きしてから、処方変えても遅いよ!!

彼女と別れたのに!! 削除/引用
No.144-6 - 2003/11/19 (水) 22:39:43 - つかさ
こんばんは、つかさです。
実は、彼女と別れたのに、
主治医は、
「彼女の状態が良くなったら、つき合ってあげなさい」っと言います。
そんな、無責任な発言には、乗れません。
彼女は、境界っぽいですよ。周りを巻き込むし、自分は正しいっと
思っているから。
ハッキリ言って、最悪転院も考えてます。
主治医が、日曜日しているので、結構便利なんですが、
彼女とかち合う可能性高いので。
それと、支援センターも、戻ってくる可能性が高いので。

カウンセラーに一言 削除/引用
No.144-4 - 2003/11/19 (水) 12:46:40 - つかさ
出先から、つかさです。
カウンセラーに一言ですが、
守秘義務違反。実に許せん。産業カウンセラーは、
信じられない。

(無題) 削除/引用
No.144-3 - 2003/11/19 (水) 04:31:53 - 円{まどか}
薬の量を減らして欲しい せめてあとどれくらいこの維持量を続けるつもりなのか説明して

私の場合 削除/引用
No.144-2 - 2003/11/19 (水) 02:33:39 - いのたま
言いたいこと、いっぱいあります。不満もあるし(笑)、聞きたいこともあるし。
書き連ねたらキリがないので、今日は止めておきます。

主治医に(本当は)言いたいこと 削除/引用
No.144-1 - 2003/11/19 (水) 00:27:14 - いのたま
主治医やカウンセラーに「伝えたいけど、口に出せないこと」ってありませんか?

99件 ( 81 〜 99 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。