テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

476件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /24


数学力をどうつけるか 削除/引用
No.206-635 - 2019/03/12 (火) 06:33:33 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。

今日は群数列の勉強をしました。数学と関連の深い本で、
以下のものを取り上げたいと思います。

戸瀬信之 著「数学力をどうつけるか」(ちくま新書)

ある大学の先生の意見ではないが、慶應にはすごい先生がいると
言っておかなくてはならないだろう。「分数ができない大学生」
(東洋経済新報社)の著者のお一人である、戸瀬先生の本である。

残念なことに、この本は今では正規のルートでの入手は困難らしい。
数学に対する苦手意識が強いあの発達障害の当事者の方もこういった
本を参考にして、数の概念が身につくにはどうすればいいか考えた
ならば、少しは数学もできるようになるのでないか。

印象に残る意見としては、セカンドチャンススクールのことか。
数学の先生に直接指導を仰ぐことはできなくても、今は質の良い
参考書も良心的な価格で入手することはできる。数研出版の
「学ぼう算数」シリーズなど。

小学生の時に、「学ぼう算数」シリーズのような教科書で勉強
していたならば、今のような遠回りはせずに済んだかもしれない。

かぎもと流 目からウロコの相談塾 削除/引用
No.206-634 - 2019/02/17 (日) 06:49:33 - 海月
おはようございます。

今日も微分法の勉強をしました。グラフをかくというもの
でしたが、次数の高い関数の問題は難しかったです。
そこで取り上げるのが、以下の

鍵本聡 著「かぎもと流 目からウロコの相談塾」(数研出版)

です。

以前も書きましたが、塾や予備校に行ったことがないため、
こういった本で情報を集めています。あとは、人から聞いた
話ですか。

出版社が数研出版であることから察しがつくように、この本は
数学の勉強法についての本です。読んでいて、勉強になります。
問題演習ですか。私も人一倍努力しなければ、他の人には追いつけない
らしい。だからこそ、数学や英語の勉強をするのでした。保有
する学位が真に大卒なものだと認められる日はくるのでしょうか。

再度「みかづき」 削除/引用
No.206-633 - 2019/02/09 (土) 07:47:23 - 海月
塾には行ったことがないので、経験者の方からの話でしか
知らないのだが、塾の費用が高すぎませんか。

小説「みかづき」にも記述があったが、進学塾ってあのような
感じなのか。驚いたのは、学校の宿題とは別に塾からも宿題が
出るという。一向に終わる見通しの立たない宿題に嫌気がさす
ことはないのだろうか。

もう一つ気になったのは、学校の勉強についていけず、かといって
塾の勉強にもついていけなくなって学校と塾の両方でおちこぼれ
の烙印をおされてしまうこともあるとか。

学校と塾の他に、クラブ活動まであって、気が休まる時があるの
だろうか。中学生と高校生ですか。大変ですねと他人事のように
言ってみた。

塾で成績が向上すればいいのだが、そうでなかった場合の落胆が
大きくないか。健闘を祈る。

FIFA腐敗の全内幕 削除/引用
No.206-632 - 2019/02/04 (月) 19:22:07 - 海月
サッカーファンの皆さん、こんばんは。

カタールの優勝で幕を閉じたアジアカップは楽しかった
ですか。私はテレビが壊れてしまったため、試合を見ることが
できませんでした。結果のみ、インターネットで知った次第。
あとは、職場のサッカーが好きな方との意見交換ぐらいか。そこで、
今回取り上げるのが、

アンドリュー・ジェニングス「FIFA腐敗の全内幕」
木村博江 訳(文藝春秋)

である。

これだけ貧困が社会問題になる中で、放映権料が上乗せ
された高い商品を消費者が買うことになるというのは、
問題ないのでしょうか。経済政策がご専門のあの先生
の意見が気になるところである。NHKだって、視聴率の
心配をしなくてよくても、予算は国会を通すことになっている
関係で政治家に頭があがらないのだろう。その政治家に
献金しているのは誰か。あるジャーナリストの方なら
お金の流れから見えてくることがあるはず。

この本には、アジアサッカー連盟のことも書いてあった。
何よりテレビ漬けになっていて、メディアリテラシー
といったことが期待できるだろうか。

数の概念が扱えないのは、致命的な欠点にも思える。
お金の賢明な使い方とは何でしょうか?

クリスマスの思い出 削除/引用
No.206-631 - 2019/02/02 (土) 16:39:17 - 海月
この本は、ある人から教えてもらった本なので、
読んでみた。とはいえ、今回も難しい課題を
見つけてしまった気がする。

トルーマン・カポーティ「クリスマスの思い出」
村上春樹 訳(文藝春秋)

である。貧困の克服とは難しい問題ですね。
これは教育とりわけ消化の難しい分野に挑まない限り
根本的な解決にならないのだろう。

貧困がテーマの本には、しばしば教育の大切さが力説
されている。けれども、何を学べばよいのかまでは記述
がない本が多いような。

数学と理科と外国語なのだろう。物理は数学が分かってないと
話にならないし、英語だって言語感覚の鋭さという点では
国語だけでなく漢文の知識があった方が望ましいのだろう。

「英語と数学ではどちらが大切ですか?」と企業の人事
担当者に聞いたことがあるが、その方はどちらも重要と
仰っていた。

私としては、時間を大切にしながら数学に対する理解が
進むよう努力したい。

みかづき 削除/引用
No.206-630 - 2019/01/27 (日) 14:17:22 - 海月
NHKが好きな皆さん、こんにちは。NHKというか、テレビが苦手な
海月です。昨日のドラマをご覧になったでしょうか。私も少し
みましたが、残念な出来でした。

森絵都 著「みかづき」(集英社)

である。原作の方は申し分なく面白い作品なのに、NHKのドラマが
見事に台無しにしている気がします。ある医療関係者の方仰って
いましたが、ドラマが原作のイメージを壊していないでしょうか。

私は塾や予備校に通った経験がありません。そのためなのか学力は
低いのですが、数学の勉強は好きです。原作で印象に残るのは、
ある高齢の方が読み書きの依頼をするシーンだろうか。何かを
学ぼうとする姿勢に感動した。

消化の難しい科目ですか。私も頑張りたいと思います。

世界基準で夢をかなえる私の勉強法 削除/引用
No.206-629 - 2019/01/26 (土) 19:24:32 - 海月
勉強のhow to本としては、この本は良い本なのだろう。
賛同しかねる部分はいくつかあったものの、一気に読んで
しまった。

北川智子「世界基準で夢をかなえる私の勉強法」(幻冬舎)

である。勉強のし方についての本ということで、某所にて
条件反射的に買ってしまった。以前述べた、どんな困難も
乗り越えていくために何が必要なのか記述があった。

悩みは視野が狭いことと友人が少ないことか。これも
発達障害の弊害なのだろう。視野が狭いという問題
だけでもなんとかならないものだろうか。

あとは講義の受け方か。講義を受ける姿勢については、
先日読んだ、小坂流加さんの小説「生きてさえいれば」
(文芸社文庫)にも記述があった。秋葉は努力家ですね。
私も聴覚思考を大切にして、ドイツ語の勉強に励みたい。

終わらない歌 削除/引用
No.206-628 - 2018/12/31 (月) 19:33:07 - 海月
年末ですが、いかがお過ごしですか。私は、
ドイツ語の単位認定試験を控えているため、
今日もドイツ語の勉強をしていました。
ドイツ語難しい。

宮下奈都「終わらない歌」(実業之日本社文庫)

が面白い。良い作品です。読んでいて元気に
なります。どんな障害も乗り越えていく情熱
が私も欲しいです。

数学の勉強も頑張らなければ。

映画見てきました。久しぶりに。 削除/引用
No.206-626 - 2018/12/16 (日) 19:22:49 - つかさ
http://www.railwaysmovie.jp/

映画「かぞくいろ−RAILWAYSわたしたちの出発−」

を見てきました。

俳優の國村隼の演技は、凄い。

有村架純さんも凄い。

國村さんは、シーンに合わせて、もの申す俳優。

大阪の高専卒。

今頃の俳優に無い姿勢。

良い感じで、幾度と無く、泣きそうになりました。

障害者ですが、感動するまでに回復した今、嬉しいです。

まあ、DVDになってからでも、OKかも?

奇跡の人ヘレン・ケラー自伝 削除/引用
No.206-625 - 2018/10/29 (月) 21:11:58 - 海月
ヘレン・ケラー「奇跡の人ヘレン・ケラー自伝」
小倉慶郎 訳(新潮文庫)

タイトルにもある通り、ヘレン・ケラーの自伝です。

私は何を勉強していたのでしょうか。数学の勉強が楽しいと
思える感覚は大切にしなければと思う次第です。どうしても
関心が数学に向いてしまうのですが、ヘレン・ケラーの気持ちは
伝わってきます。私はただ数学ができるようになりたかった。

すべてのものには名前があるのでした。数学をやろうとする
割には、言葉づかいが乱暴すぎたようです。インターネットの
利用の仕方を誤ってしまったか。

目的をもつことと、感謝することを忘れず、時間を大切にしな
ければと思う次第です。

東大生のノートは美しい 削除/引用
No.206-624 - 2018/01/27 (土) 13:43:08 - 海月
各カテゴリーの学校の受験生の皆さん、こんにちは。
受験シーズンの到来です。前回取り上げたのは、参考書
でしたが、今回はノートです。

本が手許にないため、詳細はインターネット書店などで
お願いします。

ノートですが、見ていて勉強になりました。あのような感じ
なのですね。勉強時間の長さも半端でない。とはいえ、正直
辛くないですか。内容の消化だけでも容易でないのに、
ノートで疲弊していては、やっていられません。

個別にみて印象に残るのは、外国語の勉強法でしょうか。
外国人の方とは違うので、これが国際競争力の低下を
招いていないかと。外国語でこれだから、一番重要な科目
はどうなってしまうのでしょうか。

この点については、気になるためラジオで湯川先生の意見を
うかがいたいと思います。ノートの持ち主の勉強法は
ありがたいです。

黄チャート 削除/引用
No.206-623 - 2017/11/13 (月) 20:58:59 - 海月
小学校から大学院まで、各カテゴリーの受験生の
みなさん、こんにちは。数学の勉強は楽しいですか。

数学って、勉強していて楽しいと思えないと、あれほど
辛く感じられる科目はないと思えないでしょうか?先日、
とある薬剤師の方に話をきいたところ、大学受験の際、
使った参考書は黄チャートとのことでした。オタクっぽ
く表現するならば、チャート式の人気を肉眼で確認
といったところでしょうか。

ところで、黄チャートをSPI対策に使うことができますか?
出題傾向が異なると使うのが難しい場合、数学の参考書として
評価するのも難しくなってくる気もしますが、どうでしょうか。

時間が来てしまいました。明日はベクトルの勉強をしなければ
ならないため、寝ます。最後まで読んでくださり、ありがとう
ございました。

ABC殺人事件 削除/引用
No.206-622 - 2017/10/28 (土) 14:20:43 - 海月
ある大学の先生が主宰なさる読書会にて読んだ、
アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」(ハヤカワ文庫)
が面白かった。

まさか、あのような展開になろうとは。別の本で読んだ、
被害者の致命傷の程度や性質を調べれば、犯人が特定
できるというあたりが、犯罪捜査学と呼ばれる分野
でしょうか。

コナン・ドイルの「ボヘミアの醜聞」も興味深い
です。

シャーロック 削除/引用
No.206-621 - 2017/10/27 (金) 22:47:52 - 成宮
最近、シャーロックホームズ原作or原案の映像作品を立て続けにいくつか見た。自分は原作読んだことないので、原作との相違点については詳しくないが、純粋に映像作品として楽しめた物が多かった。

イギリスBBCのドラマ「SHERLOCK」シリーズ、ロバート・ダウニーjrがシャーロックを演じる映画版、現代のNYを舞台にしたドラマ「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」

一番好きなのは「SHERLOCK」かな。イギリスの現代を舞台にしているので、やや強引な部分もあったし、特にラストは「?」となってしまったけど、概ね好きといえるタイプのドラマだった。主演の二人がハリウッド進出したので(ワトソン役の人は言わずと知れたホビットシリーズの主人公を演じていた)多忙ということもあって、シリーズ終了してしまったのが残念。

映画版はロバート・ダウニーjrより、ワトソン役だったジュード・ロウのシャーロック役が見てみたいと思ってしまった。

「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」は ルーシー・リューがワトソンという、女性版ワトソンに、最初はどうかなと思ったが、見てみると悪くなかった。このドラマはまだまだ制作&放送中なので、続けて見てみたいと思う。といっても、自分は無料BS放送で遅れ視聴になるけれど…。

あと、一作古いドラマ版を見る機会があったのだが、出演者やいつごろのものなのが忘れてしまった。古いけれど、役者さんの演技や演出などは良かった。

神様のカルテ 削除/引用
No.206-620 - 2017/10/14 (土) 09:29:31 - 海月
文庫本が波紋を呼んでいるらしい。
そこで今回取り上げるのが、以下の作品である。

夏川草介 著「神様のカルテ」(小学館文庫,2011)

この作品に関しては、単行本よりも文庫本の方が
豪華でないか。作品内容もさることながら、文庫
本の解説が誰なのか。気になる方は、書店にて
確認してもらいたい。

印象に残る記述は、「学問をするのに必要なのは、
気概であって学歴ではない」(P49)という部分か。
栗原先生はさすがです。ホッサルも、宮廷祭司医
でなく、話す相手が栗原先生であれば、話は
通じたのでないか。この点については、

上橋菜穂子 著「鹿の王」(角川文庫)

を参照されたい。

時期は覚えてないものの、ドラマ「精霊の守り人」
を少し見ました。展開がはやく、「天と地の守り人」
(新潮文庫)のカンバル王国 編でしたか。続きは、
新ヨゴ王国 編にてどうなるか。時間があれば、
見たい気もします。

以上、文庫本をいくつか取り上げてみました。

実は、この所当事者(ピアサポーター活動)が多いので・・・ 削除/引用
No.206-619 - 2017/09/13 (水) 17:59:22 - つかさ
結構、本やテレビや資料目を通してません。

ごめんなさい。

サイコ系といえば・・・ 削除/引用
No.206-618 - 2017/09/12 (火) 21:01:24 - 成宮
「心療内科医・涼子」は、ここだったか以前にも話題に出ましたね。
知ってると精神科と心療内科は明確には違うんだけどなーと思ってしまいますね(笑)

サイコ系はハンニバルシリーズ、実は結構好きです。
といいつつ、映画版もドラマ版もまだ全部見てないんですが、
原作もいずれ読んでみたいと思ってます。

2人のメアリー・スチュアートと SEKAI NO OWARI 削除/引用
No.206-617 - 2017/09/12 (火) 20:49:32 - 海月
表記を質問しておいて正解でした。おかげで、バラバラな
知識を結びつけることができたから。答えてくれた高校生に
感謝する次第です。

メアリー・スチュアート 著「メアリと魔女の花」
越前敏弥・中田有紀 訳(角川文庫,2017)

著者の名前を知った時、スコットランドの女王との関係がある
のかと思ったものの、そうではなさそうで。こちらの方は、
Mary Stewart とのこと。

映画の詳細について知らないものの、猫の話が、島本理生
著「シルエット」(講談社文庫,2004)に似てないでしょうか。
島本理生さん、来月に映画「ナラタージュ」が公開予定
でしたか。完成度の方はいかに。

どうも、本の読みすぎだったようです。桜良さんのセリフ
にある通り、もっと人間と接しなければ。作家の
住野よる さんが人気のようですが、私は小坂流加さんの
「余命10年」(文芸社文庫)も好きです。茉莉さんからも、
多くのことを学びました。

シミュレーションとしては、こんなところでしょうか。

日本でのメンタル系は・・・ 削除/引用
No.206-616 - 2017/09/03 (日) 17:28:28 - つかさ
ズバリ、「心療内科医・涼子」ですね。

内容は、完全に精神科ですが。

他に、サイコドクターもありますが・・・

メンタル系ドラマ 削除/引用
No.206-615 - 2017/09/02 (土) 20:25:14 - 成宮
自分はもっぱらテレビやネットで見てます。海外ドラマもよく見ます。

メンタル系だとちょっと前の作品ですが「癒しのカルテ」というアメリカのドラマがなかなか良かったです。
精神科医が主人公で、一話ずついろんな症例を扱いながら、
統合失調症の妹のことや勤務医なので病院内のごたごたがあったりなドラマでした。

「Dr.倫太郎」という堺雅人さんが主演で精神科医を演じるドラマが始まった時、
「癒しのカルテ」みたいな感じを期待していたんですが、似ている部分もあって、良い話もあったけど
どんどん変な方にいっちゃった感じで残念でした。
解離性人格障害の描き方とか、こんなのでいいの?というのが一番でしたが…。

ちなみに、「倫太郎」の1話で飛び降りようとしている女性に声かけるシーン、同じようなシーンが「癒しの〜」にもあって、
「倫太郎」では、お茶でも飲みませんか?的な形で、
「癒しの〜」では、ハンバーガーでも食べませんか?みたいな感じでした。

476件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /24



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。