テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

176件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9


陰性状態か?躁鬱なのか? 削除/引用
No.298-98 - 2009/05/13 (水) 21:52:16 - つかさ
主治医は、統合失調症。セカンドオピニオンは、鬱。
今日、セカンドオピニオンの診察受けたら、統合失調症が消え、
躁鬱が、残ったのかも?と言い出した。どうなんだろう?

保健点数 削除/引用
No.298-97 - 2009/04/13 (月) 20:37:04 - にこのおにぎり
今は明細がついてきますから、よくわかります。先生の精神科療法が350点。ウ〜ン。診察時間は15分くらいです。かつて、カウンセリングをもっと一般に施せるようにとの論がうずまき、結実した経過を思い起こしますが、精神障害者が直接手にできる経済ってないんでしょうか?
(急激な気温上昇で出勤できない者から)

医療点数で、健保から降りなかった 削除/引用
No.298-96 - 2009/03/15 (日) 04:00:10 - つかさ
今日、主治医の診察を受けました。
処方は、
ハロミドール3mg3回、トレドミン25mg3回
リーマス200mg3回、アキリデン1mg3回、セチロ3回、
眠前、リスミー2mgトレドミン15mgウインタミン12.5mg、レキソタン5mgです。
漢方と尿酸値を下げる薬と中性脂肪を下げるをもらってます。
今日、君は、赤字だからこれからどんどん薬を減らす。漢方が、ひっか
かったみたいです。以前、「ほちゅうえきとう」らしいです。
今日、赤字伝票見せられました。

病歴 削除/引用
No.298-95 - 2009/03/14 (土) 07:49:01 - つかさ
心因反応→抑鬱神経症→鬱→敏感関係妄想→鬱→鬱→敏感関係妄想→
統合失調症→非定型精神病→鬱→(現在)統合失調症になってます。
機能、昔からつきあいのある医師の所に相談に行ったら、軽い統合失調症や、ちゃんと働いているし問題無いと言ってます。

paul.diracさん、やったね。 削除/引用
No.298-94 - 2009/02/26 (木) 20:06:30 - つかさ
paul.diracさんのようになりたい。

ありがとうございます 削除/引用
No.298-93 - 2009/02/26 (木) 11:23:43 - paul.dirac
にこのおにぎりさん、いのたまさん、とーるさん。
温かいお言葉、受け取りました。
ありがとうございます。とてもうれしいです。
こんな僕を見込んで合格を与えてくれた大学にも感謝したいです。
ほんとにラッキーでした。
これからもっと大変ですが、少しずつマイペースに切り崩していって
キャリアにしていきたいですね。
適度でいい、と自分に言いきかせています。
久しぶりの学生生活、始めは緊張するんだろうなぁ〜〜

おめでとうございます 削除/引用
No.298-92 - 2009/02/26 (木) 05:55:35 - とーる
paul.diracさん、合格おめでとうございます。
良い再スタートに向けて、ご健闘を願っております。

Re:遅ればせながら 削除/引用
No.298-91 - 2009/02/26 (木) 00:02:56 - いのたま
paul.diracさん、合格おめでとうございます。

paul.diracさん おめでとうございます 削除/引用
No.298-90 - 2009/02/25 (水) 21:06:12 - にこのおにぎり
早くも春のしらせですね。
陰ながら応援しています。

遅ればせながら 削除/引用
No.298-89 - 2009/02/25 (水) 10:47:57 - paul.dirac
報告いたします。

無事大学受かりました。(合格証を頂きました)
この病気で入院さざるを得ないほど悪かった自分が
完全とはいえないまでも立ち直り再スタートが切れることは
よい経験と自信になりました。

皆さんもつらいときもありますが、なんとか頑張って乗り越えましょう。
僕もこれが社会復帰への再スタートです。
今度は学業も生活も放棄しないようにしたいですし、
病勢が悪くなっても悪いなりに対処して、安全運転で行きます。

なんとも危なっかしいですが、離陸した感じです^^
ではでは〜

ありがとう、paul.diracさん。 削除/引用
No.298-88 - 2009/02/21 (土) 18:31:32 - つかさ
paul.diracさん、お気を使ってもらってスミマセン。

すいません。 削除/引用
No.298-87 - 2009/02/21 (土) 13:59:38 - paul.dirac
あくまで自分の経験をもとに考えているので、
つかささんがそうであるとは言っていません。
誤解のないように書きたいです。すいません。

あっ、親を責めているというくだりです。

では。

遺伝とカフェイン 削除/引用
No.298-86 - 2009/02/21 (土) 12:20:22 - paul.dirac
遺伝はあるといわれているらしいですが、
必ずしもそれだけが大きな要因ではないと言われています。
だからこの病気が何らかの形で劣っているとすれば、
結婚などして子孫を残せないはずですから、
病気自体減っていくはずです。
でもあいかわらずどこの地域でも?いつの時代も?同じ割合で発病者が
いるらしいので、他の要因も絡んでいると考えてよさそうです。
遺伝も多少あるのかなぐらいで、それで親を攻めたりするのは
ちょっと的外れかもしれないですね〜〜
僕は病気になりやすさは素質だとあきらめています。
だれかれや環境などを悔やんでもしょうがないですし。。
今は落ちぶれないように必死です。でもまあひきこもりなんですが。。

カフェイン摂取されているんですね。
尿が出やすくなったりしませんか?
僕もコーヒー中毒で、インスタントコーヒーの減りが半端じゃないです^^
ある本には、カフェインで自己治療しているということを書いていましたが、本当なのかな?

遺伝ってあるのでしょうか? 削除/引用
No.298-85 - 2009/02/21 (土) 07:30:01 - つかさ
親父は、統合失調症です。自分は、最近、非定型精神病から、
統合失調症になりました。遺伝ってあるのでしょうか?
家族から、特に母親に忌み嫌われてます。

朝専用、カフェインの錠剤 削除/引用
No.298-84 - 2009/02/21 (土) 05:35:03 - つかさ
主治医に相談して、朝起きてから安定剤を服用してましたが、
眠くて。そこで、無糖のコーヒーペットボトルとカフェインの
錠剤を利用することとなりました。

paul.diracさん どうも 削除/引用
No.298-83 - 2009/02/18 (水) 20:29:10 - にこのおにぎり
ご心配をおかけしました。
なんとか行きました。
ガーッとやって、ふーっと終わることが多いです。その後ドーッと疲れます。まぁ、ばかですね。
程度問題なんでしょう。こんなことを繰り返しています。

大変ですが 削除/引用
No.298-82 - 2009/02/18 (水) 15:31:48 - paul.dirac
こんにちは。
世の中甘くはないんでしょうかね〜
調子はいかがですか?
僕も不登校経験者なので朝いけなくなるの少しだけわかります。
そのときにできなくて
後でエネルギーが揚がればなんとかなりそうだ、
でもその次になってもだめ、と繰り返していくんですよね。

自分がしっかりしていないからできない。。と言う考えに
なりがちになりますから、
あまり負担にしてしまわずに、気楽な気持ちで
できることをできるだけ頑張る、、、と
的外れな意見ですが自戒をこめてコメントします。

ボチボチいきましょう。

にこのおにぎりさん、自分も。 削除/引用
No.298-81 - 2009/02/17 (火) 19:22:57 - つかさ
自分も月曜日、火曜日と休んでしまいました。
明日こそは・・・・・

カッコ悪く欠勤2日 削除/引用
No.298-80 - 2009/02/17 (火) 16:44:25 - にこのおにぎり
なんら思い当たるふしがありません。会社で嫌なことはありません。朝起きられませんでした。そのことは気になります。気分を変えるため、日中は出かけました。甘いものをぱくり。
どーしてこうなんだ。あしたはだいじょうぶか?

レスありがとうございます 削除/引用
No.298-79 - 2009/02/16 (月) 17:55:00 - にこのおにぎり
paul.diracさん はじめまして。
全体に、数値化してみるやら、グラフを使いみえる化にするなど、計量し、計画し、全員参加で、情報共有など、どうも管理と自己規制の世の中です。それなりに意味あることでしょうが。

体当たりで結果など思ってもみずぶつかっていく、という手法は古いのでしょうが魅力的です。

会社勤めもひとつの指標になるのかと思いながら、どうせたいしたことありません。それが証拠に、会社人間になろうとしている矢先に、心身が拒否反応を示し、沈没の一日です。

働くのは尊いとかなんとか、小学校では習いますものの、みなさん先刻ご承知のとおり、働く現場はみにくかったり、非人間的であったり、健康な健全な状態ではありません。

大きな社会に対して、個人が言えることはほとんどその余地はありません。仕方なく巻かれていくか、退却するか。こころの健康はどこへやら・・・

176件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。