テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

210件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /11


ロシア人はゼレンスキーをどう思っているか 削除/引用
No.5671-135 - 2022/06/10 (金) 17:55:35 - いのたま
街頭インタビュー。
ウクライナ西部に親戚がいる男性も答えている。
https://www.youtube.com/watch?v=KsKlIPPgQRU

アルジャジーラだったと記憶してますが、国内避難したウクライナ女性が「父はロシアで仕事している」
ロシア・ウクライナ・ベラルーシの人的流れは割と普通。
フルシチョフはロシア出身でドンバス育ち。
ゴルバチョフの母親はウクライナ人で、妻はウクライナ系ロシア人。
ルカシェンコは民族的にはウクライナ人。

セベロドネツク反撃に意味はあったのか 削除/引用
No.5671-134 - 2022/06/08 (水) 10:16:19 - いのたま
ルガンスク州の93%を同盟軍(ロシア軍+ルガンスク人民共和国具院)が占領して、残る主要都市はセベロドネツクとリシチャンスク。
ウクライナ軍総司令は包囲されているセベロドネツクから撤退すべきと具申して、ゼレンスキー大統領が死守を命じた。

州知事はドネツ川対岸のリシチャンスクのほうが高地だから(ゆるく丘になってる)部隊を移してはどうかと申し出た。
現代の戦争でも高地は有効。
人口およそ11万人のセベロドネツク市から約9万人の住民を避難させた州知事の意見は地元ならではですが…。

6月3日からウクライナ軍の反撃が始まった。
与党の国会議員が多国籍軍旅団を引き攣れて攻めるという異例の出来事。
医師で米国防相でインターンシップを行った議員だからコミッサールというか。
どうにも強引で違和感がある。

6月5日にゼレンスキー大統領はリシチャンスクを訪問。
前線の訪問に合わせて、無理に突っ込んだ感じ。
5月9日の「祖国防衛の日」の前にスネーク島を落とそうとして失敗した。
政治的な意図がある時、攻勢を仕掛ける癖ですかね。

ウクライナ側の反撃は一時的には成功したものの、ロシア側のカウンターを食らう。
6月6日、州知事は「状況は悪化している」と発言。
https://twitter.com/NeilPHauer/status/1533718700653682689
リシチャンスクへの砲撃も激化。
https://www.afpbb.com/articles/-/3408520
セベロドネツク反撃よりリシチャンスク守ったほうが良かったような…。

まあ国内の世論をそらしたい案件もあった。
5月30日、最高議会はロシア占領地でのレイプを告発した人権オンブズマンのリュドミラ・デニソヴァ氏を解任。
https://www.ukrinform.jp/rubric-polytics/3497290-ukuraina-guo-hui-ren-quanonbuzumanwo-jie-renguo-lianmisshonga-zhu-yi-quan-gao.html
証拠が不十分で、信憑性が薄いと判断された。

セベロドネツクで気がかりなのは、国内最大規模の化学工場アゾット化学工場があるり、民間人が避難したという報道です。
硝酸の貯蔵庫が砲撃を受けて黒煙を上げる化学工場に逃げたい人いますかね。
マリウポリのアゾフスタリ製鉄所でやった人間の盾の再現のようで気分悪い。

(無題) 削除/引用
No.5671-133 - 2022/06/05 (日) 19:10:39 - いのたま
マイダン騒乱中の2014年2月の記事。
アメリカ現政権ではヌーランドとサキ、クリチコは現キエフ市長で役者が揃っている。
オバマ政権時代で米人事かぶるのは分かるけど、クリチコはこの頃からです。
https://www.afpbb.com/articles/-/3007954
米国はEU諸国がウクライナ迂回ルートでロシアから安価なエネルギーを輸入して、経済発展するのが気に食わない。
分断するためにウクライナを使っている。

ウクライナは州知事が中央政府の任命制で、この後オルガリヒのコロモイスキー、ジョージアから追放されたサーカシビリが州知事に任命。

アメリカは従わない国の反政府勢力を支援する。
うまくいかない場合は(ロシアで成功するはずがない)隣の国を揺さぶる。
日本の隣国はロシアと中国なので、今は圧力かけられてるのでしょう。
岸政権はウクライナに肩入れしすぎだし、マスコミもおかしい。

(無題) 削除/引用
No.5671-132 - 2022/06/04 (土) 07:43:55 - いのたま
オーストリア陸軍大佐による分析。
今年5月の戦況が分かりやすかった。
交通の要衝地ポパスナからの攻撃が「ポパスナの花」
https://www.youtube.com/watch?v=RpC1kXhW2Lw

(無題) 削除/引用
No.5671-131 - 2022/06/03 (金) 11:12:32 - いのたま
千葉県松戸市の神社で、プーチンの顔写真を貼った藁人形を神木に打ち付けたものが相次いで見つかった。
https://nordot.app/905054911355731968
警察が調査中。不法侵入罪や器物破損罪に牴触する。

塩とセルビア人 削除/引用
No.5671-130 - 2022/06/02 (木) 10:47:18 - いのたま
ウクライナ戦争でそろそろ戦闘が始まるかもと予想されているのがドネツク州Bakhmut
発音はバフムート? バフムット?
イスラム圏のような地名。もともとはタタール語。
1924年から2016年まで市の名称はアルテミフスクだったので、地図を見る時に注意すべき場所。

遊牧民やコサックが住んでいた土地で、18世紀前半にコサックが反乱を起こした。
18世紀半ば、セルビア人やブルガリア人、ルーマニア人やギリシャ人が現在のドネツク州西部からルハンスク州にかけて入植した。
セルビア人が最も多く、行政上は「スラヴォ・セルビア」だった。

現在のキロヴォフラード州にも、バルカン半島から入植者を集めた「ノヴァ・セルビア」があった。
東部も中部も、ハプスブルク領の国境軍政地帯から来た人達が大半だった。
オスマン帝国との緩衝地帯として、有事は戦う屯田兵として住まわせた場所で、生活が苦しかった。

エカチェリーナ2世の時代以降、ドイツから入植者を呼び寄せるようになった。
エリザベータ女帝までは、正教徒にこだわっていたようです。
言葉が近いセルビア人は同化したのか、セルビア系と自認を持つウクライナ人は1000人以下。

さて、Bakhmut近郊では塩が取れます。
ウクライナ国内のシェアは70%以上。
戦争で操業を停止して塩不足に陥っている。
工業でも塩はよく使うので、かなり深刻。

燃料不足に塩不足……良くない状況です。

ウクライナのガス欠 削除/引用
No.5671-129 - 2022/06/01 (水) 07:11:37 - いのたま
ポーランドが国内優先でガソリンの無償供与を終了
ウクライナの燃料危機はさらに深刻になる
https://menafn.com/1104298110/Poland-suspends-free-gasoline-deliveries-to-Ukraine

ウクライナの製油所は経営破綻で数が減って、残った所はロシア軍の砲撃で破壊された。
ガソリン価格が高騰して、トラックやバスでも必要な料を確保するのが難しい。

ロシアは交通インフラも攻撃してる。
だから西側諸国の武器が前線になかなか届かない。

ポーランドは何がしたい? 削除/引用
No.5671-128 - 2022/05/27 (金) 05:13:08 - いのたま
ウクライナ避難民を何百万人も受け入れて素晴らしい……なんて思ってない。
ポーランドの歴史をわかってたら下心ありそうと疑う。
大統領や首相の意味深な発言で、ポーランド分割ならぬウクライナ分割かと思っていまう。

ゼレンスキー大統領はポーランド人に「特別な法的地位」なんて売国的なことを言い出すし。
https://www.euractiv.com/section/global-europe/news/duda-lends-support-in-kyiv-as-zelensky-promises-reciprocal-rights-for-poles-in-ukraine/

チェチェン共和国のカディロフはマウリポリから東部戦線に移動して、こんな発言。
https://twitter.com/sofimari21/status/1529750469693693952
ウクライナはもうわかった
今一番気になってるのはポーランド
ウクライナが終わったら、指令があったらすぐポーランドに行って6秒で思い知らせてやる!!

米シンクタンクの一例 削除/引用
No.5671-127 - 2022/05/17 (火) 04:20:13 - いのたま
米ランド研究所
Extending Russa: Competing from Advantage(2019年)
第4章がえぐい。
アメリカのシンクタンクはこんなことまでやる。
https://www.rand.org/content/dam/rand/pubs/research_reports/RR3000/RR3063/RAND_RR3063.pdf

JAサイトが熱い 削除/引用
No.5671-126 - 2022/05/14 (土) 06:09:19 - いのたま
「バイデン農政と中間選挙」シリーズが読み応えあって驚いた。
筆者の薄井博さん、どんな方だろう。
グーグル検索しても靴職人や北海道の税理士。
同姓同名だと思う。
https://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/cat906/
穀物と大豆の増産に消極的ってバイデン政権に腹が立つ。
大豆は南米各地で干ばつのため不作なのに。
世界的に植物油不足で値上げラッシュ。
日本は大豆油をサラダ油や天ぷら油に使うから直撃を食らう。

あと鳥インフルエンザにエミューが感染したニュース。
釧路の農場でエミューを約100羽を飼養していた……知らなかった。
エミューおいしいのに、あまり出回ってない。

(無題) 削除/引用
No.5671-125 - 2022/05/14 (土) 05:20:55 - いのたま
トルコのエルドアン大統領はスウェーデンとフィンランドのNATO加盟を支持しないとの見解を示した。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-turkey-nato-idJPKCN2MZ1FY
https://www.euractiv.com/section/defence-and-security/news/erdogan-says-turkey-not-supportive-of-finland-sweden-joining-nato/
クロアチアのミラノヴィッチ大統領はボスニア・ヘルツェゴヴィナが先だと発言してる。
4月27日の報道の再掲。
https://www.euractiv.com/section/politics/short_news/croatian-president-says-finland-sweden-cannot-join-nato-before-election-law-change-in-bih/

スウェーデンとフィンランドで不支持の国がある。
ウクライナやジョージアの加盟に反対したのはドイツとフランスだけでないかも。

CEFTA 削除/引用
No.5671-124 - 2022/05/13 (金) 18:11:02 - いのたま
1992年、チェコスロバキア(当時)ハンガリー、ポーランドが結んだ協定CEFTA(中央自由貿易協定)。
旧社会主義国のEU加盟は、CEFTA加盟が前段階になっています。

EU加盟まで10年くらいかかります。
現在のCEFTA加盟国はモルドバやコソボなど。
北マケドニア、モンテネグロ、セルビア、アルバニアはEU加盟候補国です。

ウクライナはCEFTAに加盟せず、EU加盟を望む。
なぜか早期加盟が可能と本気で考えている。
https://www.euractiv.com/section/enlargement/news/ukraines-stefanishyna-we-have-already-paid-for-our-eu-membership-with-blood/
CEFTAのステップ省略でEU加盟を望むのはどうなのか。
旧ソ連では人口や経済規模がロシアに次いで2番目、ソ連とは別に国連に加盟していたプライドですかね。

読みたい本 削除/引用
No.5671-123 - 2022/05/12 (木) 06:18:21 - いのたま
アマゾンで買えるけどロシア語。
https://www.amazon.com/Ukraina-Rossiia-Ukraine-not-Russia/dp/5941170750
ポーランドの映画監督イェジイ・ホフマンが影響を受けて、約50分×4の歴史紹介物を制作。
テレビ放送4回分におさまる。
英語吹き替えはあるけど、あくまでインスパイア。

(無題) 削除/引用
No.5671-122 - 2022/05/11 (水) 06:27:40 - いのたま
ポーランドの平和維持部隊の件は、3月半ばから海外メディアでは報道されてる。
日本では報道なし。

NATO平和維持部隊として派遣を申し出た。提案したのはヤロスワフ・カチンスキ副首相。カティンの森事件追悼記念式典に向かう時、飛行機事故で死亡したレフ・カチンスキ元大統領の双子の兄。
https://www.ndtv.com/world-news/poland-seeks-nato-force-in-ukraine-on-peacekeeping-mission-2825363
3月28日、ゼレンスキー政権は断った。
ポーランド分割までウクライナの半分くらいがポーランド王国。
第一次大戦後の再独立でも、西部はポーランド領だった。
(第二次世界大戦まで色々な民族が住んでいた)
現代では領土的野心と受け取られかねないこと。
駐波ブレジンスキー米大使は貴族の家系で、ウクライナ西部に領土を持っていたので、なおさら。
https://www.euractiv.com/section/politics/short_news/zelenskyy-rejects-polands-proposal-of-peacekeeping-mission/
その後ロシアが「アメリカとポーランドが分断を狙っている」と言いだした。

今は西部の地域防衛旅団が東部や南部に送られている。
平和維持部隊はポーランド国内では肯定的、ウクライナでは否定的。

(無題) 削除/引用
No.5671-121 - 2022/05/10 (火) 03:09:41 - いのたま
アゾフスタリ製鉄所の地下。
実物は初めて見た。
https://www.youtube.com/watch?v=pkaOEgCZ3gI
北と東は川。南は海。

(無題) 削除/引用
No.5671-120 - 2022/05/09 (月) 08:26:59 - いのたま
ポーランドではウクライナに平和維持軍を派遣することに56%の国民が肯定的。
大統領が「国境はない」と意味深な発言。
https://www.voltairenet.org/article216771.html
ウクライナ西部の部隊は東部や南部の戦線に出向く予定。
その穴を埋めるために「平和維持軍」はありえる。

(無題) 削除/引用
No.5671-119 - 2022/05/09 (月) 01:37:42 - いのたま
世界最高のスナイパーと呼ばれるワリ。
カナダの退役軍人でウクライナの外国人部隊に入った時は話題になりました。
帰国して、地元メディアに話したことは現地での失望。
https://www.rt.com/news/555128-canadian-sniper-wali-ukraine/
ワリはケベック出身者が率いるノルマン旅団に入った。
装備や訓練が不十分。脱走兵が約60名。
アメリカが供与した武器の50万ドルを盗んで、自分たちの部隊を作ろうとした兵士がいた。
混沌とした様子が伺えます。

「ポーランドがなぜウクライナを分断させたいか」 削除/引用
No.5671-118 - 2022/05/08 (日) 07:57:55 - いのたま
ウクライナ西部とくにガリツィア地方は、ポーランドに「固有の領土」という意識があっても不思議ではないです。
https://note.com/frank_ie/n/nb9569b37a683
今の時代、住民の年金を考えるので、ポーランド分割まで遡るか疑問。

ルーマニアは領土返還の意志が強そう。
ハンガリーとスロバキアも諦めてないでしょう。

ソ連としてウクライナは第二次世界大戦でがっつり領土を取った。
近隣諸国にしこりが残る中、今は多数の避難民を受け入れている。

何かしらの動きはあるかもしれない。

トルコ製ドローンTB2の歌 削除/引用
No.5671-117 - 2022/05/06 (金) 09:38:41 - いのたま
ウクライナで流行っているらしい「バイラクタルの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=sk3IbKsNVpw
ラップにちろりんな伴奏(?)ついて妙にソ連チック。

(無題) 削除/引用
No.5671-116 - 2022/05/05 (木) 06:52:41 - いのたま
これもスプートニク。
↓の関連ニュース。
ウクライナのダニーロフ安全保障国防会議議長によると、ロシアの特種作戦の開始後、ハンガリーはウクライナの領土の一部を占領できると考えていた。
また、ダニーロフ氏はハンガリーは事前にロシアから情報を得ていたと述べた。

ウクライナにあるハンガリー大使館はダニーロフ氏の生命を批判した。
ハンガリー側は「根拠のない虚偽」とウクライナ政府に説明を求めた。

カルパチアはスロバキア、ハンガリー、ルーマニアで分ければ?
ルシン人は親露と言われて、動画をアップした住民だっている。

ウクライナには多民族地域の統治がね…。
「先住民法」なんて変な法律を作って、あんなの元に住民投票したら大問題。
オデッサ州南西部のブジャク地方、ルーマニア系住民が過半数の地域もルーマニアへ。
近隣諸国に編入されることで、自動的にEU加盟&NATO加盟。
住民の命は助かる。

210件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /11



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。