テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

188件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10


ハローワーク見聞録 削除/引用
No.68-117 - 2004/06/01 (火) 18:52:26 - にこのおにぎり
じきに退職するので、ハローワークに行きました。建物は変わらないままでしたが、入り口のカウンター案内がまるでサービス業そのもので驚きました。年月たつと変われば変わるものです。高感度!

申し込みをしてから、自分でコンピューターで職業検索してみました。このPC機が何台もあって(ざっと100台か)同時に大勢が自分にあった職業を選んでいました。これというのがあれば、プリントアウトも自由に出来ます。隔世の感!

自由なんだ! 情報オープンなんだ! いい時代になりましたね。求職に向かって、いい感じでスタートできそうです。

FU−さんへ 削除/引用
No.68-116 - 2004/05/31 (月) 07:07:22 - muhc
> muhcさん、説明ありがとうございます。
> しかし、「控除」という言葉の概念が私には難しく
> 折角説明していただいたのにどうレスしていいか分かりませんでした。

控除というのは、「さっ引く」などという意味の法律用語です。
この場合では、「給料からの天引き」と考えてください。
「控除」というところを、「給料からの天引き」と読み替えてもらうと
意味が通じるかと思います。

> 要するに、3月分まるまる一ヶ月分は支払わないといけないっていうことですよね・・・?

そういうことになります。
社会保険制度(国民年金などの公的年金制度や健康保険法などの公的医療保険制度等)の場合
保険料は「1か月単位」で納めることになります。
したがって、FU−さんの場合は「3月分」の保険料は「国民健康保険・国民年金」の
保険料を支払うことになるのです。

(無題) 削除/引用
No.68-115 - 2004/05/30 (日) 23:58:51 - FU−
muhcさん、説明ありがとうございます。
しかし、「控除」という言葉の概念が私には難しく
折角説明していただいたのにどうレスしていいか分かりませんでした。

要するに、3月分まるまる一ヶ月分は支払わないといけないっていうことですよね・・・?

ヨコですが、年金の払い込み用紙が束になってきていて
毎月支払う事も出来るし、下半期は半年分まとめて支払う事も出来るみたいです。まとめて支払うとその分料金が安くなるみたいです。

Re:健康保険と厚生年金保険における報酬からの保険料控除について 削除/引用
No.68-114 - 2004/05/29 (土) 19:07:03 - いのたま
なるほど…。そうなっているんですね。muhcさん、詳しい解説ありがとうございます。
やはり専門職の方は違いますね。豊富な知識に頭が下がります。

Re:国保と国民年金 削除/引用
No.68-112 - 2004/05/28 (金) 15:27:40 - いのたま
1日分の保険料はいくらでしたか?
国保は日割だろうと思いますが、国民年金も日割でしたか?

国保と国民年金 削除/引用
No.68-111 - 2004/05/27 (木) 23:59:44 - FU−
3月30日付けで退職した私に
3月31日分の国保と
  〃  の国民年金と平成16年度の払い込み用紙が送られてきました。
近日中に払い込みに行きたいと思います。  

プーになると 削除/引用
No.68-110 - 2004/04/03 (土) 23:29:24 - たら
確かに気が抜けますよね。
長い間の職場、その人間との関わりが無くなったり、遠のいてしまうのですから。

でも、復帰出来る状態では無かったのですから、本人や誰のせいでもありません。
永い人生の中での、ほんの一瞬の出来事だったと思ってもいいように思います。
心身が悲鳴を上げているのですから、十分養生することが必要だと思います。

たらさんへ 削除/引用
No.68-109 - 2004/04/03 (土) 09:56:05 - FU−
HPの紹介、ありがとうございます。

なんだか気が抜けたみたいになって、
「死にたいな・・・」と頭をよぎってしまいます。
実行はしませんが。所属する所をなくした時ってこんな気分になるんだろうか。
めでたく?プーの身分になりました。

市町村役所へ 削除/引用
No.68-108 - 2004/04/03 (土) 09:53:11 - FU−
昨日2日に行ってきました。
会社から送られてきた「健康保険・厚生年金を辞めた時...」という書類と年金手帳を持参。
言われるままに、国保と国民年金それぞれの窓口に行って一枚ずつ書類に記入、提出。
あっという間に手続き完了。
めでたく加入でき、健康保険証も貰ってきました。
しかし、社保と違って国保の保険証ってチープでぺらぺらですね。

ちなみに、国保は3月31日から加入なので3月分が保険料がかかり納付書が送られてくるとの事。平成16年度分は6月になってから納付書が送られてくる。
(6月から10回に分けて保険料を払う。)

※退職日は3月30日なので、手続きを取った日に関わらず
加入日は自動的に退職日の翌日・31日になりました。(社保はそうではない)

FU-さん情報 削除/引用
No.68-107 - 2004/03/30 (火) 18:28:27 - たら
FU-さん こんなん 見といてください。

ハロワーク・HP  **お役立ち情報**  がお勧め!
・・給付開始日の先延ばし申請となるのなら、専門窓口が有ります。・・
http://www.hellowork.go.jp/

会社やめたらどうなるの?・HP
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2023/

みるまる大辞典・HP
http://www.milmal.com/index.htm

こんなんで ホッ として下さい 削除/引用
No.68-106 - 2004/03/30 (火) 14:10:33 - たら
FU-さん ひとまずご苦労さまでした。

近所のその辺で歩き回っている人達の中で、20人に一人が無職という、世の中の現実・・・嬉しいやら、悲しいやらの同志がいっぱい。

先日の政府調査で5人に一人は鬱疾患を患っているという現実・・・嬉しいやら、悲しいやらの同志がいっぱい。

普段、そんなこと気が付かず、私、一人がなんて落ち込む!
でも、あなたの隣も「ホラ!」同志がいっぱい。

ほんとは 削除/引用
No.68-105 - 2004/03/30 (火) 13:13:58 - FU−
辞めたくなかったのに辞めざるを得ない状況になってしまったって事が
一番自分の中でひっかかってるんです。
でも、事実上職場は傷病欠勤の延長を拒否してきた。
退職勧告を、どうにかこうにかして受け入れる事にしたんです。
(それができたのは、こちらの掲示板の方々のおかげです。)
でも、まだ自分の中でひっかかってるんだろうなぁ・・・

退職 削除/引用
No.68-104 - 2004/03/30 (火) 13:09:57 - FU−
今日付けで退職になります。
二月からこっち、混乱してばかりでこちらでも迷惑をかけたりしていました。
退職の手続きもした。
退職後の手続きもしなくてはならない。
まだやらないといけない事がたくさん?ある。
傷病手当金の手続きの事もそう。
今の心境は、心細い。
これから私はどうなってしまうんだろう。
傷病手当金を受給しながら(手続きもしなくてはならない)
療養していって社会復帰できるのだろうか?
不安です。
段々不安感が高まってきた。デパスをさっき飲んだから
これから効いてくるでしょう。
でも、考えてしまうと怖くてたまらなくなりそう・・・
今は、先のことは考えないほうがいいんでしょうね。
とりあえず、過眠と入眠障害で狂った生活リズムをなおせるかどうか。
今10時間くらい寝ないと起きられないんです。
いつになったら7時間くらいで足りるようになるんだろう。
早く社会復帰して就職もしたいです。

ラムさんへ 削除/引用
No.68-103 - 2004/02/22 (日) 02:08:53 - るぽ
ご心配、ありがとうございます。
ついつい、金策にあせっていたようで。自己破産の話を法律相談に聞きに行き、甘くないなーとどーんと疲れが襲って来ました。ここ数日、休んでいます。
いつのまにか、うつうつ考えてしまって、考えがまとまらず、母に電話するのもパワーがいるので考え中です。母に心配かけまいとローンでやりくりしてきたお金のことで相談することに、自己嫌悪?母も身体が悪いので、命を縮めることになるのではないか?などと考えてしまいます。(うつ的ですかね)

ラムさんも、症状が落ち着くまでお休みなさっては?あせる気持ちはとても良く分かります。身体は正直ですよね。追記ですが、母が復帰して働いていたのは、午後からのパートでした。短時間ですが、充実しているように見えました。
ラムさんの書き込みは、いつも温かいです。そういう方は、社会に必要だと思います。

るぽさんへ 削除/引用
No.68-102 - 2004/02/21 (土) 17:38:21 - ラム
るぽさん励ましてくれてありがとうございます。薬の副作用で手指の細かな震えがきてるんです。不採用になったのもそれが原因だろうと思います。
だいたい薬150mgも飲んでいて(内緒)仕事やろうというほうがまちがっているんです。いのたまさんのおっしゃるとうり神様のおぼしめしというもんですよね。

それから、るぽさん焦らないでといってもゆっくりもしてられないでしょうが
ご家族と十分相談されてことを運んでください。
私は休職7ヶ月で退職しました。その後2ヶ月就労しましたが鬱が悪化して又退職しました。本当は主治医から労働許可は下りてないんです。だからちょうど良かったのかもしれません。
私みたいにならないで下さい。

考え中 削除/引用
No.68-101 - 2004/02/21 (土) 15:31:15 - るぽ
うつ病休職中7ヶ月目のるぽです。
以前、メインの掲示板にも書き込みしたのですが、生活費も底をつき、区に福祉資金の借入相談に言った所、勧められて生活保護の相談に行きました。生活費やパソコンのローン等、合わせて100万円程あります。やはり、借金があると、申請は難しい(自己破産するか、借金をなくし、それで生活が成り立たない時の制度であること)が分かりました。

主治医にはあとどれ位で治るかは言えないといわれました。カウンセラーの先生には、それほどかからないと思うよ、と言われています。2人の一致した見解は、まだ仕事はできないということです。病気がら、判断が難しい所です。数カ月で復帰できれば問題はないのですが…。8年程前にも自律神経失調症でやはり会社を休職したことがあるので、主治医に障害年金の相談もしてみましたが、難しいねーと言われました。もう少し時間をかけて、家族にも相談し考えてみようと思っています。

PS.ラムさん、お疲れ様でした。残念でしたね。
でも、あせらず希望を持ち続けて下さいね。
私の母は、準看護師をしていましたが父の仕事の事情で20年程のブランクがあり、50才前半で個人病院に復活し、8年程勤めました。今はリウマチになってしまい、働けませんが…。機材の進化についていけないのよー、と言いながらも頑張っていました。
出来ることなら、したい仕事をしたいですよね。

なおさんありがとう 削除/引用
No.68-100 - 2004/02/19 (木) 16:10:27 - ラム
なおさん励ましてくれてありがとうございます。
なんとなくわかっていても・・・・ね。
暖かい励ましうれしいです。
どうもありがとう。

いのたまさんへ 削除/引用
No.68-99 - 2004/02/19 (木) 16:00:43 - ラム
暗証番号をいれるのを忘れていたのをチェックしなかったので削除できませんでした。
申し分けありませんが削除お願いします。
これからは暗証番号を確認してから本文に入ります。すみませんでした。

ラムさん、元気だしてね 削除/引用
No.68-98 - 2004/02/19 (木) 16:00:16 - なお
ラムさん、今回は残念でしたね。手のふるえは ひどいのでしょうか。
家に ずっと 居られない気持ちは 私も同じなので よくわかります。
せっかく看護師の免許があるんですものね。それを いかしたいですよね。
私はもうすぐ42歳になるのですが、保健師なので、2年程、市役所内の保健センターでパートしています。
看護師さんとも一緒に仕事していますよ。市役所や保健センターでの募集はないんでしょうか?まだ、他にもチャンスはあると思います。元気 出してくださいね。

タイトルが先にいっちゃいました。 削除/引用
No.68-96 - 2004/02/19 (木) 12:05:50 - ラム
不採用の連絡が入りました。やっぱり家に居たほうがいいんあでしょうかね。

188件 ( 81 〜 100 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. /10



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。