テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

親や家族等に言われて傷ついた言葉 トピック削除
No.218-TOPIC - 2004/12/26 (日) 21:57:55 - つかさ
みなさん、こんばんは。
さっき、親に電話して言われた一言が、
「若いうち遊ぶ事してないし、要領わるいからこんな病気
になるんや!趣味の一つも持っていて、友達作らないからや!」
っと言われました。
ショックでした。
自分なりに、会社の為に頑張っていたり、病気も少しでも良く
なるように、せっせと通院しているのに。
実は、電話の呼び出しで、1回間違って取ってしまって、
2回目以降は、同僚の人に確認して、それ以来間違いは無くなり
ましたが、病気かな?っと母親に相談したら

「小さい男やの〜そんなんやから病気になるのや、黙ってないで、
言わんかい!」とか、言われました。
離婚したとはいえ、親父は、精神病だったので、理解あるのかな?
っと相談したのですが、もう、主治医しか信頼出来ないです。

こんな、ショックな経験無いですか?みなさん
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


47件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3


(無題) 削除/引用
No.218-69 - 2022/02/15 (火) 19:00:46 - あ
やっぱり、
「あなたが入院した今だから打ち明けるけれど、
 今まで、あなたが変だと思って、
 あなたを騙して入院させようと苦労し続けてきたのよ」と打ち明けられること。かな?(^^;)

精神的に辛いです 削除/引用
No.218-68 - 2015/09/30 (水) 20:49:32 - 失敗作
家に帰るのが苦痛です。
親なはずだけど親と思えません。
相談する友達もいません。

児童施設について調べました。
思ってたより残酷です。
どこへ逃げよう。

あと2年、2年頑張ろうか。
高校生なったらバイトして一人暮らししよう。
でも現実は厳しい。
そう簡単にはうまくいかないみたいです。

【苦痛を味わえ。そこから学ぶことはいっ
ぱいある。】
十分学びました。
小学三年生から中学生2年まで
たくさん暴言や暴力を振られ
包丁握り殺そとした、自殺しようとした、
何度も自分の腕を切った、逃げようとした
ぐれたりもした。

でもね、他人にみられたくないから
ひたすら笑った。強がった。
楽しいと嘘ついた。


もう十分だよ

母親の機嫌次第・・・・しんどい 削除/引用
No.218-67 - 2015/04/29 (水) 21:40:19 - つかさ
学校行きながら、ご飯炊き位と茶碗洗ったりしてますが、
母親の機嫌や親戚が遊びに来たりすると、5000円位渡され、
外泊です。
 もう嫌です。目も悪いし、言葉も悪いし外っ面だけいい人。
それが母親です。アホの癖して知ったかぶり。昔から勉強より
弟を大事にしてます。まあ、大黒柱ですけどね。自分は、チャレンジド
になれない位身体的に壊れてます。20代の頃辞めたいと言ったのですが、辞めるなの一点張り。限界を超えての21年9日ヶ月間。
甲状腺、男性ホルモン、糖尿病、精神疾患これに労働をしろとの号令。
アホの操り人形じゃないです。精神科医の主治医には、人情沙汰になっても仕方無いですっと相談したら、デイケアへ。それから働かないのか?
っと障害者雇用枠での就労をすすめられ、職業能力開発校へ進学。
肩書は、揃っているのでドン引きされますが、自分的には母親の顔色で
動くようにしないとやばいっす。本当にしたいことは、あるけど、お金かかるしね。理想と現実かな?医療費が莫大だし同居の他の選択肢が無い。小言を言われても、耐えるしか無い。主治医の意見も”この子は、薬服用していたら、寛解状態やけど家族と折り合い悪い”っとデイケア担当の人に言ってくれたけど、今は、自分の訓練費を計算に入れているはず。金には、ドライだし外面のみの人で、ひょっとしたら認知かな?
注意する人がいないからね。母親の兄弟みんな亡くなったしね。まあ、最悪の人情沙汰にならない様にガス抜き(自転車で遠出するくらいかな?)で、避けるしか無い。自分の部屋も寝る時だけだしね。トイレと風呂だけが、一人になれる。一人暮らしかぁ、福祉も厳しいしね。自分は、疎まれるが親切の裏目かな?もっとドライに冷静に対処するしか無いかな。確かに、躁状態で数百万円は使った。障害年金遡及分であって
借金は無い。退職金は、生命保険の全期前納と福祉定期と任意継続で、全て的確に処理しました。まあ、他人から見れば、借金王かもね。
それを恨まれても、前の住んでいた地域のやぶ医者達の不勉強さの結果である。大阪では、依存症専門クリニックで、薬がピタッと合い、貯金もできている。高かった勉強代だな。自分を恨む人は多いけど、クレーマが多い。もう、前の地域の人たちと関係を切って行こう。デイケアとピア・サポーターと学校と自助グループと肩書が多い分、出会いもあれば別れも多い。もう、若く無いしもう、安定しているのでね。

掲示板のご利用について 削除/引用
No.218-66 - 2015/03/29 (日) 21:13:58 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
当サイトではメイン掲示板がゲストブックを兼ねております。
最初の投稿は自己紹介を兼ねてメイン掲示板で、と明記しています。

ハンドルネームの重複を避けるために、このルールは守ってください。
検索などでいらした方は、トップページから入り直してください。

いのたまメンタルヘルス会議室
http://www.inotama.jp/

私は親戚に言われました。 削除/引用
No.218-59 - 2014/12/07 (日) 06:56:54 - 前向き志望
 私は親戚から言われました。
別のところに詳しく書いているのですが、いきなりたずねてきた親戚の女性に「外で働いたほうがいいですよ」とか言われてしまったんです。

私は会いたくなかったのに、母親が「せっかく東京から来てくれたんだから会え」とか言って、半ば強引に会わされたんです。

そのとき、ちょうどインナーチャイルドヒーリングを受けていた最中で、ものすごく心が傷つきやすい状態でした。
おかげで、このときのしこりが残ってしまい、インナーチャイルドを癒しきれませんでした。
身勝手で無責任な親戚のせいです。

私はもう10年以上も前から、外に出るとすぐに息苦しくなってしまうため、ろくろく外で働けない状態なんです。
それなのに、いきなりやってきて人の事情もろくろく聞かずに「外に出て働け」ですものね。こりゃこたえますわ。

私は10歳からパニック障害などのためにさんざん家族や他人からさげすまれてバカにされてきましたので、こういうことには慣れてます。
けど、うつ病で苦しんでいる人をつかまえて「なぜあなた、外で働かないの」とか言ったらアウトでしょう?自殺しますよ、本当に。

言われて傷ついたというよりは行為に傷ついたのだけど・・・ 削除/引用
No.218-58 - 2014/10/16 (木) 23:26:22 - たぬき
最近カウンセリングに通っております。

よっぽど辛いことがあると、ふとしたときに思い出してしまうようですが、どうやら、いろいろな話を聞いているうちに思ったことが、あまりにも辛くて耐えられないほどの思い出は、頭が勝手に消去するようです。

カウンセリングの(個人的な)目的は、恐らく忘れている受け入れられなかった(心が耐えられないので消した)記憶を思い出して、今、処理するため。

お医者さんにもチラっと相談してみたことはあるのですが、スピーディーな診察をモットーにしているのか、話はあまり聞いてくれないようです。

小学生の時に、6年生の兄貴がビデオの録画機とテレビを24時間独占していて、振動などで映像にノイズでも入ろうものなら「弁償しろ」と言われたものです・・・。

ここまでは心(というか意識?)が無になる程度で済むのですが、ビデオの録画機のリモコンにガムテープで「触るな」と張り紙がされていました。貼ったのは兄です。

兄が電気屋で録画用ビデオテープを購入して帰ってくると、ビデオのリモコンがちょっとズレていたらしく、怒鳴られました。

”うちは猫を飼っているのだから、そんなことくらい普通にあることでしょ・・・”

言い返したくても言い返せない。兄は今でも絶対的な存在です。

削除/引用
No.218-54 - 2014/02/19 (水) 20:46:07 - つかさ
弟と母親と住んでいるところに、住まわせてもらってますが、

母親もしんどいらしく、自分の病気を理解してもらってないです。

小言や物を壊したり、見え見えの八つ当たり。

辛いです。

21年9ヶ月働いた結果、手遅れの状態で呼び戻され、

今度はうっとうしいく思われたり。

今日は、薬が増えました。筋肉注射もしました。

今日は、調子が悪いです。

自分は、依存症かな?っと思ってましたが、非定型精神病です。

統合失調症感情障害です。健常者じゃないです。

対処方法は、知っているので自らクリニック受診しました。

こんなんで、一緒に住めるかな?顔色伺う人生嫌です。

そんなカロリーの高いものを食べて 削除/引用
No.218-43 - 2010/05/15 (土) 06:13:06 - ぽぽりん
ウインナー3本を食べようとしていたら夫に「そんなカロリーの高いものを食べて」と言われました。
夕食はところてんでした。その後にウインナーを食べようとしたのに。
イライラしてどか食いしてしまいました。

楽したいだけだろう 削除/引用
No.218-42 - 2010/03/25 (木) 18:18:00 - ぽぽりん
夫に言われました。
本当は鬱じゃなくて鬱の振りしているのだろう。楽したいだけなんだろうと。

子供に言われました。
骨折していると言ったって片方でしょうもう片側を使えばいいんだよ。人間は何のために腕が2本あると思っているのと。

どこの親も無理解ですよ 削除/引用
No.218-41 - 2009/12/28 (月) 16:22:11 - 大阪の家族
大阪の精神障害者を持つイチ家族ですが、この国の親きょうだいたちに病にたいす誤解や偏見が多く錆のように親きょうだいたちの家族の側に当事者へ誤解と偏見が多くて、自分たちの事は棚に上げて病者である精神障害者→当事者たちに家族の親きょうだいは冷たい対応して、全く精神障害者を厄介者扱いした偏見目線 が当事者たちを苦しめると思います。

こういった誤解と偏見の権化のような親きょうだいには迷惑ですよね。

大阪の家族会連合会の女会長さんも我が息子に付きまとわれるのがイヤだとか、息子さんの服薬管理から息子さんを監視し、重箱の隅をつつくように息子さんの箸の上げ下げにまで 母親とし過保護に監視し、自宅を座敷牢のごとく我が息子を家庭内で監視しており、親の過干渉から過保護とまたこれを供依存ママの高EE体質が当事者たちの自由を奪い親たちの供依存体質が弊害と言う感じと心中お察し申し上げます。

♪どれだけの言葉を並べても〜供依存な高EEな〜ママは聴く耳かたむけてくれない〜いつかは僕の言葉をそうだと頷いてくれる日がきっと来るだろ〜♪僕の人生〜そう自分の人生したたかに生きゆかなければ後ろ指を指すママの心は寒かろう〜♪今は黙って春を待とう〜♪と長渕剛の顔と言う曲を応援歌に換え歌にして当事者の皆さんに声援〜♪

頭痛の私を放置。 削除/引用
No.218-40 - 2009/11/04 (水) 04:30:10 - 成宮
言葉じゃなくて、されたこと…というか、何もしてくれなかったことに傷ついたことがあります。

今は独り暮らしですが、実家にいたころ、頭が痛くてしょうがなくて、いつもなら鎮痛剤を買い置きしてあるんですが、このとき運悪く買い忘れていて…父がいたので、「鎮痛剤を買ってきて」と頼んだのですが、まったく買いに行ってくれませんでした。そのときはもう夜だったこともあり、「いいから早く寝ろ」とか言われました。頭痛いのに寝れるわけないのに…痛みはどんどんひどくなり、泣きながら訴えましたが、まったく動じず…心配するどころか呆れたような様子でした。

このことがあってから、父が「心配してる」とか言うと虫唾が走ります。

歯で通信する技術 削除/引用
No.218-39 - 2009/07/26 (日) 03:26:00 - ヒロユキ
IBMの技術なんですけど歯の奥歯に詰めて通信する装置があると聞いています。歯の神経から電気を流すものみたいでそれで通信できるものみたいです。軍事用でもあり医療用にも使えタンパク質の陽子転移を起こすことができるものみたいです。最近でもミュージシャンの人達の間で出回っているらしく、スガシカオさんの「ファンカホリック」というアルバムでジャケットになっていますしラルクのハイドのやっているバンドもアルバムで歯のジャケットを使っています。ナインインチネイルズの「ウィズティース」というアルバムやレディオヘッドも関係していると聞いています。そういうネットワークがあるみたいです。宇多田ヒカルの「ハートステーション」という曲を聞いてPVを見てみてください。

夫に言われたこと 削除/引用
No.218-37 - 2007/12/23 (日) 22:53:58 - ぽぽりん
「お前も丸くなってばかりいないで少し体を動かせ」
「最近、本当に腹出てきたな」
動きたくても動けないのよ、夢の中で炊事、洗濯、食事の準備しているんだよ。
過食だって治そうと頑張っているよ。でもそれでも抑えられないんだよ。

言語化できない 削除/引用
No.218-36 - 2007/08/22 (水) 20:17:59 - にこのおにぎり
表現できる人がうらやましいです。
いくらもギュウっという目に合わされて来ました。そういうときに、あなたはわたしがこれこれしたと言ったけれど証拠があるのか? わたしは身に覚えがない。
あ〜ぁ、言えたらなあ。
そして、記憶の底に堆積していくのです。

ようこ1号さん 削除/引用
No.218-35 - 2007/08/22 (水) 00:00:21 - ぐー
13年前の出来事なのにまるで昨日のことのように湧き出てくるのでしょうね。今だに続くあの時の辛さ・・・・・。

>わたしは当時は肩で風切るように仕事してた。能力があると思ってい>たし、いつもさらに高めたいと思っていた。新人にもきつく指導した。>怖い先輩と思われていた。

>わたしは知らない顔をしてその職場で働いた。針のむしろだった。
>もう世間に顔を向けて歩けないと思った。
>今までのように最前列で意見を言うことなどとんでもないと思った。

ようこ1号さんが悪いわけではないのに・・・・・。
ようこさんの看護師の仕事が否定されたわけではないんだよ。
たしかにその職場での居心地は悪いと思う。でも「世間」や新しい(ようこさんを取り巻く)社会は何も知らない。
ようこさんは堂々としてていいんだよ。良い看護をするためだったら一番前で訴えようよ。そんな姿を若い看護師に見せて上げて欲しい。

・・・・って、そんな事あらためて言われなくてもわかってるよなぁ。
あれは「13年前という昔」のことって思えるようになれますように・・・。

(無題) 削除/引用
No.218-34 - 2007/08/20 (月) 21:16:38 - ぬりえ
未熟児で産まれた私。私に父は言いました。
「保育器代を返してもらわないと」

アダルトチルドレンのSNS 削除/引用
No.218-33 - 2006/09/09 (土) 23:55:02 - ACSNS
http://moon.atpne.jp/adultchildren/

なんとなく生きるのがつらい
それはアダルトチルドレンの問題を抱えているせいかもしれません。
アダルトチルドレンとはアルコール依存症や
様々な問題を持つ不健全な親に育てられたこども(成人含む)のことです。

アダルトチルドレンが自分の問題や気持ちを自由に語るSNSを設立しました。
みんなで悩みを共有しACの問題を自分たちの力で解決していけたらいいなと思います。

http://moon.atpne.jp/adultchildren/

忘れられないこと 削除/引用
No.218-32 - 2006/07/13 (木) 16:19:45 - ようこ1号
13年前、夫が会社の金を使い込んだ。当時は二人とも同じ医療法人に勤めていた。夜勤準備をしていたら当直のはずの夫が帰ってきていきなり手をついた。患者が支払った金を金庫から取り出すことを重ねたのだと言う。情けなかった。慢性疾患でほとんどが年寄り。1人が持ってくる額はしれている。それを重ねて取って遊行費にした。おまけに知っている人ばかりだった。夫は律儀にもくすねた金の領収をもっていたのだ。
「どうしたらいいだろう」というので全額返済して辞表を書けといった。夫は返せば許されるかもしれないと思っていたようだが、世の中甘くない。信頼を裏切ったのだ。同僚・上司・患者。そしてわたし。わたしは当時は肩で風切るように仕事してた。能力があると思っていたし、いつもさらに高めたいと思っていた。新人にもきつく指導した。怖い先輩と思われていた。
夫は依願退職扱いとなり、退職金をもらって別の仕事に就いたが、わたしはちょうど7年ぶりに妊娠中でとても困った。別れることも考えたから、産むことはためらわれた。
でも妹が「なんとかなる」と言ってくれたので産むことにした。しかし妊婦をやとってくれるところなどなかなかない。
わたしは知らない顔をしてその職場で働いた。針のむしろだった。
もう世間に顔を向けて歩けないと思った。
今までのように最前列で意見を言うことなどとんでもないと思った。息子が登校拒否を始めた。
夫は自分のことで大変で理解してくれなかった。あかんぼを抱え、必死に反抗する息子と向き合うのは本当に辛かった。
そうするうちに
仕事ができなくなった。強迫神経症状が出たのだ。欝になっていた。
娘は2歳ごろ、息子は8歳ごろだったか。
あれからずっと、病気は治らない。
夫はいつまでも責められるのはたまらないと言う。あの時つかまっていれば良かったんだろう、病気にさせたと傷害罪で訴えるかと言う。
いまさら訴えても何にも得はない。夫からもらえる金などないし。
わたしが言いたいのは、まるで減らない抗ウツ剤を飲んで仕事するのは疲れた、息子が独立しきれず金がかかり、娘の養育にも金がかかるからやめるわけにはいかないが、せめてこの辛さをわかってもらいたいと言うことだけなんだけど。
そういうとすぐ「仕事やめろ」と言う。前の職場も結局それでやめたけど、主婦していられるわけもなく結局はまた働いている。
医師も働けるから、と言うが、本当はもう無理。
「俺の月給が安いのは俺のせいじゃない」と言うが、前の職場は少なくても今のところよりは多かった。それを棒に振ったのは自分のせいだ。

悪気が無いのは判ってるんですけど。 削除/引用
No.218-31 - 2006/07/01 (土) 00:12:05 - 紅葉
私は家族と同居しています。
独立した身内が、数ヶ月前に自殺未遂起こしました。
それで色々あって、今までスルーしてた家族の物言いが引っかかるようになってしまいました。
悪気が無いのは判ってるんですよ。愛してくれてるのも分かってます。
むしろ一々言葉の端々を深読みする自分が嫌。流し聞きできない自分が何より許せない。
「紅葉は優秀だから」「●●市ならココ(家)から通えるね」(現在就職活動中なので・・・ホントはやってないけど)

一見褒めてるように聞こえますけど(本心から言ってくれてるのかもしれないけど)・・・私には自殺未遂した身内と私を比較して言っているようにしか聞こえないんです。
苦しいけど、それを言ったら家族が傷つくし・・・で八方塞です。

補足 削除/引用
No.218-30 - 2006/04/29 (土) 18:32:42 - まるは
スライド上映は病気告白のためではなく普通に
新郎は‥新婦は‥と写真上映するという意味のスライドです
最後はカップルでデートしている写真がうつるというやつ。

私の兄もふくめて親戚や会社の女の子(人事部とかいるので)の
結婚式にたくさん出席しているはずなのに、演出とか全然
「みていない」「覚えていない」みたいです。

47件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。