テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

障害者手帳について トピック削除
No.288-TOPIC - 2005/06/16 (木) 10:21:15 - いのたま
障害者手帳(保健福祉手帳)についてのトピックです。
前トピックはまだ書き込めますが、「済」マークがついているため、
初めて来た方にはわかりづらいと思い、新たにトピックを立てました。

手帳に関する疑問・質問は、まず前トピックを読んでください。

前トピック
障害者手帳の情報を教えてください。
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=14
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


60件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3


精神障害者本人よりさんへ 削除/引用
No.288-69 - 2021/07/03 (土) 08:09:33 - いのたま
当サイト主宰者いのたまです。
言葉遣いがあまりに汚いので削除しました。
意見を主張する方法を学ぶのが先ですよ。

昔は、料金が高いで有名な携帯電話会社D社が、ハーティー割引で 削除/引用
No.288-67 - 2021/06/02 (水) 08:22:00 - つかさ
結構、4Gスマホが安く所有出来ます。

家計に大いに助かってます。

過去は、ステイタスのような一面あったけど・・・

携帯電話等々 削除/引用
No.288-66 - 2020/09/27 (日) 16:45:38 - つかさ
格安スマホ等の出現や違約金の値下げで、意味が無くなって来ている。

以前は、革命的だったけどね。

あと、障害年金証書で同じ年金の級の手帳が、診断書なしで

作成出来、主治医の業務も減りました。

おお!西鉄が、半額に!! 削除/引用
No.288-65 - 2017/08/03 (木) 21:17:51 - つかさ
西鉄の精神障害者福祉手帳でもOK!になっている。詳しくは、いのたまさんの下記URLまで。

              ↓

減免制度 削除/引用
No.288-64 - 2015/04/21 (火) 16:14:09 - いのたま
障害者手帳で利用できる減免制度を紹介しているサイトです。

障害者手帳で行こう〜全国版〜
http://shogaisha-techo.fanweb.jp/

私の住んでいる市では 削除/引用
No.288-63 - 2015/02/23 (月) 22:07:16 - ねこ
精神障害者手帳2級を持っていると保険診療の医療費が免除になります。

精神障害者手帳じゃ無いけど・・・・。 削除/引用
No.288-61 - 2011/12/09 (金) 07:46:14 - つかさ
精神障害者手帳じゃ無いけど、偽造が相次いでいるっと区役所の人が
言っていて、偽造防止措置を実施するため、再交付がちょっと遅れる
っと言ってました。

嫌だなぁ〜。

auのスマイル・ハート割引手続き済みだと。 削除/引用
No.288-60 - 2011/12/06 (火) 22:54:26 - つかさ
携帯電話から、NTTの104にかける時、
口答案内の時に「auのスマイル・ハート割引加入です。」っと言うと
電話番号案内が、無料になります。

お得です。

手帳交付 削除/引用
No.288-59 - 2011/06/15 (水) 19:36:57 - 零
二月に申請していた手帳交付されました。二級でした。

2級の方が、生きてゆく為には・・・ 削除/引用
No.288-56 - 2010/01/03 (日) 21:55:13 - つかさ
生活保護の為には、2級の方が有利だけど、働いている方が3級の
方が、有利かなぁっと。

手帳更新、12月28日に終わりました。 削除/引用
No.288-55 - 2010/01/03 (日) 21:53:20 - つかさ
手帳は、3級でしたが無事更新終わりました。
2級なら少し心配になりましたが。

自立支援医療&手帳の更新 削除/引用
No.288-54 - 2009/11/03 (火) 10:50:54 - つかさ
こんにちは、神戸のつかさです。
自立支援医療と手帳3級の更新です。
診断書は、一通で済みます。
あと携帯電話のスマイルハート割引も
来年で期限ですが、自動更新らしいです。

市営地下鉄、市営バスのパス交換に行きます。 削除/引用
No.288-52 - 2009/04/03 (金) 05:18:56 - つかさ
神戸市では、精神障害3級から市営地下鉄、市営バスの
無料パスがもらえます。

地域によって微妙な違いはあるかもしれませんが・・・ 削除/引用
No.288-51 - 2009/04/01 (水) 23:23:59 - ゴラス
ガロードさん、こんにちは。
はじめまして、ゴラスといいます。

私は、精神障害者保健福祉手帳の2級をもっています。

地域によって、細かい違いはあるかもしれませんが、
たぶんJRについては、精神の手帳の場合、距離に関係なく割引はないと思います。

私の住む地域では、県内で乗り降りする場合、バスは、すべて半額です。
私鉄や市営の交通機関なども半額です。

あとは、市営駐輪場は無料です。

初めまして 削除/引用
No.288-50 - 2009/04/01 (水) 00:50:02 - ガロード
こんばんは。僕は身体障害4級の手帳を持ってますが、JR(列車)の
運賃ですが、4級以上は100Kh以上、つまり県外に出ないと半額が
効かないと聞きました。皆さんの中で1〜3級までの方は、半額が
効くとも聞いています。この隔たりはどういう事でしょうか?。
やっぱ障害程度によるものでしょうか?。

所得税控除 削除/引用
No.288-49 - 2009/02/14 (土) 20:53:33 - つかさ
有給休暇が残り少ない、自分にとって、会社で、3級所得税控除
の手続きが出来るのは、ありがたい。

勇気を出して 削除/引用
No.288-48 - 2008/10/26 (日) 21:24:44 - つかさ
先日、躁鬱の先輩が、クビになりました。
会社は、手帳ももたず、クローズで、リハビリ出勤中の
出来事でした。
とうの自分は、3級だけど、手帳のコピーを提出してます。
事業所では、5000人くらいいるけど、そのうち50数名
が手帳のコピーを提出してます。
自分は、ハローワークの障害者雇用担当者のアドバイスで、
提出しました。

Re:NHK受信料免除 削除/引用
No.288-47 - 2008/09/23 (火) 17:33:23 - いのたま
とこさん、情報ありがとうございます。

NHK受信料免除 削除/引用
No.288-46 - 2008/09/19 (金) 13:01:00 - とこ
こんにちは。私は精神障害3級の一人住まいの者ですが、NHK受信料が来月から全額免除になりました。このサービスがあることを、昨日偶然NHKを見ていて知り、今日早速町役場で手続きしました。私はテレビはほとんどNHKしか見ませんので、精神障害者であることはとても悲しいですが、年25,520円の受信料を払わなくてもいいのはとても助かります。

精神障害者って悲しい。 削除/引用
No.288-45 - 2008/04/30 (水) 16:48:01 - とこ
こんにちは。私は今、家庭教師のパートをしながら求職活動をしているのですが、ハローワークで、週日に通院のため病欠をとるのは望ましくないから、土日にやっている病院に転院を考えたらといわれ、土曜日診療しているクリニックに転院しました。そこで、もう5年通院しているが、就職活動に不利なので精神障害者手帳3級を返上できる程度まで良くなっていないでしょうかと伺ったら、手帳は持っていた方がいいでしょう、お薬は長くのむことになるでしょう、うつ病で治療しているが分裂病質性人格障害でしょう、家で一人でできる仕事を探してみたらいかがですか、と言われました。私はやはりそこまで人間関係を結ぶ能力が劣っているのだな、と思いとても悲しいです。

60件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。