テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

こんなときのBGMは? トピック削除
No.331-TOPIC - 2005/09/20 (火) 21:43:51 - 壁紙大王
今日(2005年9月20日)のいのたまさんの日記を読んで、「はっ」。
音楽スレッドがないじゃありませんか!

元気づけられる楽曲、思い屈した時に聞きたい歌、オールタイムベスト…そんなBGMを紹介しあいませんか?

ちなみに今日現在、私こと壁紙の頭のなかにも「のま、のま、イェイ」がこだましてます(^^;)
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


85件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


Aimer/「marie」 削除/引用
No.331-89 - 2020/03/05 (木) 05:41:09 - 海月
Webの皆さん、おはようございます。昨日も書いた、Aimer さんの
「春はゆく」と同時収録の「marie」もYouTubeで少し聴くことができた
のですが、こちらも良い曲ですね。

ところで、marie とは、誰のことなのでしょうか。有名なところで、
やはり、マリー・アントワネット(Marie Antoinette)のことでしょうか。
それとも、メアリー・スチュワート(Marie Stuart)なのか、または、
マリー・キュリー。マリー・キュリーについては手許に文献がないため、
つづりを確認できません。

医療機関に拘束されていた際、ある女性の方が、マリー・キュリーは
元祖リケジョであると仰っていました。懐かしい。

同時収録の楽曲も気になるのであれば、CDを購入する方が賢明かもしれ
ません。とはいえ、経済弱者である今の私に、CDは高額です。経済弱者
を卒業したいからこそ、いまだに大学で勉強をするという。

今日も行ってきます。

Aimer/「春はゆく」 削除/引用
No.331-88 - 2020/03/04 (水) 05:50:45 - 海月
このミュージシャンの方については、とある女性の方の意見をきっかけにして
知ったものである。芸名については、フランス語ですよね。音楽の方は良いと
思います。CDを買うまでには至らないとは思うものの、機会があれば、
iTunes ストアでダウンロードするくらいはしてもいいかなと。

ところで、今の時代って、CDは売れるのでしょうか。iPhone で音楽を聴くという
方も少なくない気がするからです。書店と同様、CDショップも危機に直面する
のでしょうか。私も応援するミュージシャンの方がいるので、CDを買わなくてはと
思うのですが。

海月さんへ 削除/引用
No.331-87 - 2019/10/18 (金) 06:04:45 - いのたま
○○さんの曲が良かった、CDを買ったという書き込みは構いません。
「お誕生日おめでとうございます」「新曲おめでとうございます」はご本人に直接どうぞ。
ここに書いても届きません。

語学のトピック代わりは止めていただきたいです。
ご自分でブログを作るのが筋です。
私自身、別ブログを作り、語学関係はこちらでは一切やりません。
方針をご理解ください。

アクサンが表現できない 削除/引用
No.331-86 - 2019/09/05 (木) 19:43:44 - 海月
アクサンを表現しようとしたら、文字化けしてしまい
ました。申し訳ありません。正しくは、

Elle chante tres bien.

です。"tres"のeの上にアクサン・グラーヴを補ってください。
mixiでは問題なく表現できたので、こちらでも大丈夫と
思ったのですが、事情はmixiと異なるようで。それにしても、
フランス語って難しい。

長雨 削除/引用
No.331-85 - 2019/09/05 (木) 19:37:33 - 海月
お誕生日おめでとうございます。

手紙は出しておきました。今日は様々なことがあって疲れました。夕飯の
準備をしなければなりません。「長雨」って良い歌ですね。歌詞の内容が
暗いのが苦手な方もみえると思いますが、質の悪い参考書で勉強していた
日々を思い出します。1回だけですが、ライブにも行きました。なつかしい。

Elle chante très bien.(彼女は歌がとても上手い)

accent grave が表現できてフランス語の勉強になり助かります。
「ラス・メニーナス」はスペインのプラド美術館に展示してある
ようで。機会があれば行ってみたいです。

wish 削除/引用
No.331-84 - 2019/08/24 (土) 15:06:31 - 海月
CD買いました。発売から時間が経過して今頃何を言っていると思われる
かもしれませんが、お金を準備するのに時間がかかったことが理由です。
経済弱者はつらい。

Est-ce que vous aimez la musique classique?
(クラシック音楽は好きですか?)

今日購入したCDはクラシックでないのですが、クラシック音楽に負けない
くらい良い作品だと思います。さすがです。Xmas Special Liveですか。
私はファンクラブの会員でないので、行けないのですが、催し物が
成功するように祈っています。

CDショップには久しぶりに出向きました。本と同様、街のお店で購入する
ことで、地域経済の活性化に貢献できたのでないかと思います。

良い音楽の提供に感謝します。

新曲発売おめでとうございます 削除/引用
No.331-83 - 2019/02/01 (金) 19:46:36 - 海月
ツイキャスライブ見ました。

新曲発売おめでとうございます。春にはアルバムも
発売ですか。とはいえ、私は熱心なファンという
訳でもないらしい。

ツイキャスライブで聴いた歌は良い歌だと思います。
レコーディングを応援します。

お誕生日おめでとうございます 削除/引用
No.331-82 - 2019/01/19 (土) 18:08:34 - 海月
ブログにコメント欄がないため、こちらにて書き込み
する次第です。

新曲楽しみにしています。カバーアルバムは買っていません。
ごめんなさい。音楽活動の応援はしています。

デカルトの言葉と解析幾何 削除/引用
No.331-81 - 2018/02/13 (火) 22:32:04 - 海月
ラジオで流れている音楽で、デカルトの言葉が曲名
になっていることに衝撃。

Cogito ergo sum.

英語で言うところの、
I think therefore I am.

therefore ってこうして使うのですね。
ゴチェフスキ先生、ありがとうございます。

「ラテン語の世界」より

語学のトピックがないので、こちらを使わせて
もらっています。解析幾何の勉強もしなくては。
先日勉強したのは、円の方程式でした。

ライブツアー開始 削除/引用
No.331-80 - 2018/02/04 (日) 09:10:03 - 海月
いよいよライブツアーが始まるのでした。

以前も書きましたが、ライブに行ける方が羨ましい。
ところで、サイリウムってどうしていますか?あれは、
ライブ会場で配っているのか、それとも、参加なさる
方が自主的に準備するものなのか。おたくっぽく表現
すると、私、気になります。

コナン・ドイル作「緋色の研究」(新潮文庫)は読みました。

最新アルバムのヒットチャートランキングも見ました。
初登場でトップ20にランクインしているからさすがです。
ライブツアーを応援しています。

昨日は、ラジオで湯川先生のトークじゃなかった講義でした。
勉強になったので、私も物理の勉強にも着手したいと思います。

CD買いました 削除/引用
No.331-79 - 2018/01/11 (木) 21:21:42 - 海月
CD買いました。素晴らしいの一言です。しかも、来週は誕生日だそうで
おめでとうございます。このCDならば、スポットライトを浴びるなどと
いうものでないでしょう。間違いなく主役。

誕生日が同じってあるのですね。ハリウッドで活躍なさっている方と
同じなので覚えやすい。来週以降、拍手の渦の中心にいるのでないかと。

ラジオで湯川先生も仰っていましたが、CDが売れるとか・売れないとか。最近は携帯音楽プレーヤーだった私も買いました。

ライブ行ける方が羨ましい。行きたくても時間が・・・。ガロアなら、
この音楽に対し何て言うのか。レポートを書かなくてはいけないけど、
今日は集中力を使い切ってしまったようで。

いのたまさん、ありがとうございます。

風とRAINBOW 削除/引用
No.331-78 - 2017/12/03 (日) 21:12:09 - 海月
GARNET CROW のCDをお持ちの皆さん、こんばんは。
以前の小松未歩さんに続き、今日は、GARNET CROW の
音楽をFMで聴くことができました。

あの声優さんと、番組にリクエストをしてくださった
リスナーの方に感謝です。

アニメ「メルヘヴン」で用いられたことを、忘れて
いました。英単語の本に紹介されていた、

I'm comparatively lucky.

という表現を思い出します。センター試験も近いし、
数学の勉強をしなくては。

風がそよぐ場所 削除/引用
No.331-77 - 2017/11/12 (日) 20:52:34 - 海月
ラジオで小松未歩さんの音楽を聴けたのは、久しぶり。
あの声優さんに、感謝です。

手紙は出しておきました。アニメの言葉で表現すると、
”イグナイトパス”というところでしょうか。

来年に発売予定のアルバムを楽しみにしています。
数学の勉強を頑張らなければ。キーワードは

"lexicon"

SMAPの・・・ 削除/引用
No.331-76 - 2017/08/23 (水) 18:27:30 - 成宮
昨年いっぱいで解散してしまったSMAPですが、大好きな歌がたくさんあります。
『Dear WOMAN』は自分は生まれてきても良かったんだなって、思わせてくれる歌。
『この瞬間(とき)、きっと夢じゃない』は、今でも昔から持っている夢をまだ諦めなくてもいいんだ、と思わせてくれる歌。
『オレンジ』は、「さよなら」と言えず言われず、死別することになった人のことを思い、せつなくなりつつも癒される歌です(歌詞自体はどちらかというと恋愛の歌ですが)。

訂正とお詫び 削除/引用
No.331-75 - 2014/12/21 (日) 12:46:01 - 海月
まず、「不定冠詞や冠詞」と書きましたが、不定冠詞と
定冠詞でした。要するに、冠詞の問題です。

次に、参考文献に挙げた本の著者名が間違っていました。
正しくは、マーク・ピーターセン先生です。英語と日本語
の違いについての記述が鋭いので、マーク・ピーターセン先生
の指導が受けられる明治大学の学生が羨ましいです。

My Best Friend 削除/引用
No.331-74 - 2014/11/29 (土) 18:10:06 - 海月
友達が一人しかいないのであれば、bestもworstもないと
思うのだが、この表現はどうなのでしょうか。あと、「only one」
という表現も和製英語らしい。

英語というか、語学についてのトッピクがなかったので、この
トピックを利用させてもらいます。英語で無冠詞単数形というのは
問題がありそうだという意見は分かるものの、どういった場合に
不定冠詞や冠詞を使い分けるかという問題は、難しいと思い
ませんか。

参考文献:マーク・ピータセン著「実践日本人の英語」(岩波新書,2013)

lyrics 削除/引用
No.331-73 - 2008/11/22 (土) 21:28:26 - 海月
小松未歩という方は良い詩を書く。ということから、今度給料を
もらったならば、アルバム「lyrics」を買おうかなと。

その前にレポートを書かなければ。英語の勉強もしなければ
いけないし。

http:// 削除/引用
No.331-72 - 2008/11/07 (金) 20:54:58 - きゅうり
メインの掲示板にも書いてしまいましたが、
うつの人および経験者の方には、
憂歌団の「オナカ・イ・タ・イ」の曲を
お薦めします。
私の持っているCDは
UKADAN SINGLES
のタイトルですが、
他に「アイム・ソーリー」の曲も笑えます。
”反省だけならサルでもできる”!

livescope 2008 〜Are you ready to lock on ?!〜 削除/引用
No.331-71 - 2008/08/18 (月) 14:03:53 - 海月
3年ぶりに、GARNET CROWのライヴ行ってきました。
最高。

(無題) 削除/引用
No.331-70 - 2008/03/24 (月) 20:36:47 - たかこ
今日は大変落ち込んでいたので車の中で中島みゆきをかけました。
娘はこれが嫌いです。元気な時は娘の好きな絢香とかコブクロもいいんですが今日は中島みゆき。

85件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。