テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

運転免許と欠格条項 トピック削除
No.5-TOPIC - 2002/01/05 (土) 16:17:19 - いのたま
欠格条項と運転免許についてのスレッドです。
2001年12月のゆえさんの書込みに高い反響があったので、
スレッド化することにしました。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2


運転免許の更新の際、警察署から決まった書式の 削除/引用
No.5-27 - 2020/09/27 (日) 16:55:23 - つかさ
管轄する最寄りの警察署から、主治医へ決まった書式の用紙を

記入してもらい、運転免許の更新期間が若干変わるみたいです。


主治医の手書きなんで、勿論、事務手数料が必要ですが・・・

もし、所定の手続きしないと、ヤバいです。

格安スマホなのに、自転車保険は手厚く加入 削除/引用
No.5-26 - 2020/09/27 (日) 16:51:28 - つかさ
au損保のシルバーコースの2年一括支払いにしました。

若干お得だし、ロードアシスト付きです。

出費が痛いですが・・・・

Y!モバイルですが、自転車が電動アシスト自転車なんで・・・

返納しました。 削除/引用
No.5-25 - 2017/08/03 (木) 22:03:06 - つかさ
運転免許証を返納しました。

乗っては、いけないと主治医からの宣言。

中型MTと小型ATバイクの免許を7月一杯で、返納しました。

もし、原付OKなら、警察署行って、医師の意見書用書式もらって

持参の上、免許更新センターへ。

成宮さんも? 削除/引用
No.5-24 - 2014/11/24 (月) 17:23:00 - つかさ
自分は、原付2種免許(普通自動2輪)を4年前に取得し、小型ATの原付2種と中型自動車免許を取得してますが、電動アシスト自転車を購入し、2年目です。パナ○ニックの一番バッテリーの大きいやつを、バイクを下取りしてさらに値引き5000円してもらい、電動アシスト自転車を乗り回してます。主治医もバイクよりいいかも?っと許可もらってます。自動車免許は、指定の手続きをしましたが、自動車もバイクも乗ってません。もう2年間は。怖いです。(特に大阪では)。

そうそう、自転車保険(セブンイレブン、ドコモ、ちゃりんぽ)3つ加入してます。タイヤは年一回とバッテリーを3年したら交換する予定で、普通の自転車より維持費がかさみます。一応、世界のシマノ製部品を使ってます。
大阪人は、自転車文化ですし。シマノ製3段変速機は、いいっすよ〜競輪選手御用達の世界のシマノは。タイヤ前後8000円、自転車保険が、セブンイレブンが4千円ちょっとドコモ・サイクル保険が980円/月、ちゃりんぽが月々370円/月です。大坂府堺市がシマノの工場です。

原付乗り回してましたが、もう乗ってません〜 削除/引用
No.5-23 - 2014/11/23 (日) 23:25:49 - 成宮
自分は自分の判断で、数年前に原付おりました。というか原付が故障したのと同時期に体の不調も現れ始めたというのもあります。しばらくは自転車乗ってましたが、今は自転車も怖いですね。うちのまわりは坂が多いので電動アシスト付きの自転車を買おうかと家族と話しましたが、まだしばらく無理かなという結論です。自動車なんてもってのほかですね。免許はまだ手放さないでいますが、乗りません。

改悪・・・・ 削除/引用
No.5-22 - 2014/11/23 (日) 12:01:22 - つかさ
京都の河原町の事件以来、主治医の意見書無しで更新し、事故起こしたら罪が重くなると聴きました。2014年ですが、昨年からと・・・・。
てんかん患者と一括りに精神障害者も入った様です。まず、所轄の警察から主治医の意見書、そして更新センターでの適正検査と聴きます。自分は、怖くなったので、原付を降りました。今は、電動アシスト自転車です。

みなさん、情報交換しましょう。

京都の「てんかん」事故から・・・ 削除/引用
No.5-21 - 2012/12/23 (日) 22:01:09 - つかさ
病気を申告義務化の動きが・・・・

任意と強制を勝手に取り違えてました 削除/引用
No.5-20 - 2002/12/03 (火) 21:27:18 - うろん
任意でよいのでした、勝手に頭の中で強制と入れ替えてしまっていました。「強制保険はどうだか判らない」です。

そうです言わなければきっと判りません。激鬱で落ち込んでいても車を壊して落ち込んでいると思ってくれます。気の毒がって、お巡りさんもガードレール代請求されませんでした。

なるほど 削除/引用
No.5-19 - 2002/12/03 (火) 18:29:50 - 深海水草
うろんさん、了解です。
悪いいいかたをすれば?自分から(抗うつ剤を使っていると)言わなければいいのですね。

任意は判らないのですが 削除/引用
No.5-18 - 2002/12/03 (火) 17:17:30 - うろん
今夏、自爆事故で全損しましたが、車両保険はおりました。
ちなみに事故当時も今も抗鬱剤を使った治療を受けています。

よって、たぶん精神科に通院しているかどうかなどを損保は調べないと思います。

本題に戻って 削除/引用
No.5-17 - 2002/12/03 (火) 16:30:29 - 深海水草
精神疾患(といっても抑うつなどの比較的軽いもの)を患っていて、事故を起こしたときなどに何か問題になるのでしょうか。自動車任意保険がおりないとか...。これから先、クルマを運転する生活になるかもしれないので恐いです。

ええと、色盲検査は 削除/引用
No.5-16 - 2002/11/25 (月) 22:44:01 - ようこ1号
雇用時や進学時の項目から消えるような方向になっています。

チョイと本題とズレますが勘弁 削除/引用
No.5-15 - 2002/09/29 (日) 02:51:11 - たら
住基ネットの恐さ

役所個人別のPCへのアクセスICIDカードの使用方法です。
役人、アルバイト(当事者への偏見ではありません)の人間でも先の他人のIDカードを渡され、しばらくして(最初からかも)データの入力、確認作業を任される実績、事件があるのです。

たった1枚十円もしないフロッピーディスクに何千、何万人のデータがコピー出来るのです。

恐ろしい事実だと思います。

追加... 削除/引用
No.5-14 - 2002/09/28 (土) 23:10:30 - 深海水草
話がちょっと逸れますが、書き残したことがありますので追加を。

住基ネットで本当に恐いのは、個人情報のデータの交換ではありません。データ閲覧出来る人がどのように情報を使うか分からないということです。某電話会社の社員が小使い稼ぎでしょうが、電話番号から契約者情報を外部に流した事件が相次ぎましたが、地方自治体でもその懸念が無いとはいえないと感じています。

この点については所属部長の許可がなければ閲覧できないとか、資格制度を設けるなどして端末に「目的外」で触ることを制限すべきだと思っていますが、そういう方向に動いているとは聴いていません。とにかく国としてはあちこちに分散している個人情報をなるべく早く集約して事務効率化したいということなのでしょうが。

現状はそういう意味では非常に危険です。市町村の住民データの入っているデータベースは、その気になれば職員はフリーパスで見れてしまうところが多いんです。資格制度などで制限を付けなければいずれ情報の流出・悪用が懸念されます。

今のところ 削除/引用
No.5-13 - 2002/09/28 (土) 17:55:36 - 深海水草
住基ネットでは氏名と住所、年齢程度の情報しか交換されません。
今のところ、全部リンクしたとしても利用者のメリットが「住民票の提示無しで住所変更できる」程度ですから。

但し、国は地方自治体に委嘱している事務の中で、特に国民年金の未払者が少なくない事に頭を痛めています。こういう情報を逸早く取得してしまいたいという欲求は少なからず有り、いつの間にか登録、交換できる情報が殖えていくことになると思われます。

一度ネットワークができてしまえば、データの交換は項目を追加するだけで簡単ですから、恐いものがあります(現状では不参加自治体が出ており、未完成といっていいと思いますが)。

逆に言えば「行政の縦割り」の打破にも繋がります。それは国民にメリットもありましょうがデメリットも少なからず有るでしょう。端末に触ると何でも個人情報が出てきてしまうということでもあります。今、精神疾患者がその行政の縦割りで横の情報の流通が少ない事で助かっている面も時に見られますので、ネットワークが出来上がってしまたっときには目に見えない恐怖を感じるでしょう。

私の聞いた限りでは・・・ 削除/引用
No.5-12 - 2002/09/23 (月) 09:06:35 - 星の砂
初めまして。
最後のカキコから随分と時間が経っていますが、
とあるBBSでも同様の話題が出ていましたが、免許の更新手続きをする際に、
聞かれるもしくはアンケート用紙のような物に記入するらしいですよ。
そこで正直に答えなくても問題なく更新できたという情報がありました。
自分は統合失調症で運転免許も持っていますが、病気を患ってから今まで1度も更新時期に直面していないので、実体験ではありません。

あと、住基ネットについてですが、32条についての記載はないらしいですよ。(障害者年金受給者については定かではありませんが。)

警察と行政は別の組織なので、基本的に個人情報の守秘義務というのがあるようです。
私自身、警察官でも行政職員でもないので実際のところは定かではありませんが。

ノーマライゼーションの光と影 削除/引用
No.5-11 - 2002/09/15 (日) 00:33:52 - いのたま
道路交通法は、2002年6月に改正され、
精神障害は欠格条項ではなくなりました。

法改正では、欠格条項が廃止されたので、
法律上の差別はなくなりました。
その一方で、病名による免許の取得・更新の制限を
盛り込む方向に傾きましたが、反対運動が実って、
病名による制限は、新道路交通法には盛り込まれていません。
意識障害を伴ったり、主治医から運転の制限を勧められて
いる場合に限定されています。

一歩前進のように見えますが、これ、微妙なのです。
旧道路交通法では、表向きは欠格条項でしたが、
現実には、「黙っていれば大丈夫」でした。
法改正では、欠格条項、つまり法による差別を廃する一方で、
一部の患者は車を運転できなくなるわけです。
「ノーマライゼーションの光と影」ということでしょうか。
更新時にチェックが入った話も、いくつか聞いています。

また、近い将来、住基ネットワークと連動したら、どうなるかという懸念も残っています。
国民総背番号制の韓国では、精神障害者の免許の更新にストップがかかった例がありました。

自分は、車処分して、ゴールドカードになりました。 削除/引用
No.5-10 - 2002/09/12 (木) 20:46:55 - つかさ
こんばんは、つかさです。
免許の更新ですが、欠格事項に、色々あったけど、対応した
更新センターの人が、
「こんな症状やったら、立っておれんからなぁ〜全部無しにしとき〜」で
した。まあ、自分は、一言も言って無いのですけど、雨の日で空いていた
のですが。目の検査もいい加減でした。眼科で、07以下だったので、
3年前にメガネ作ったけど、更新時には、メガネ無しでOKでした。
今回もです。2回間違えてもOKでした。まあ、完全復帰したら、運転免許
が、必要な仕事なんで、一応、更新してますが。精神的な事より視覚の方が、
重視なはずやけどなぁ〜。そうそう、会社で、色盲の人が、高度経済成長期
のどさくさに紛れて、入社してますが、そっちの方が、ヤバイのと思いま
すが・・・。

運転免許以外にも・・・ 削除/引用
No.5-9 - 2002/09/10 (火) 23:50:01 - ようこ1号
 こんばんは。

 運転免許もそんなこと言ってんですか!心筋梗塞で近所の家に突っ込んだタクシーがあったけど、そういう人はOKで、ただメンタル系というので欠格って・・・。

 ワタシの看護師免許も「相対的欠格事項」なので、福祉の恩恵にはあずかっておりません。免許を喪失する恐れがあると、主治医が言うのです。弁護士にも相談しましたが、同意見でした。
 
 う〜ん。

医師も“改悪”に反対 削除/引用
No.5-8 - 2002/03/13 (水) 12:32:20 - いのたま
この件は、医療側からもかなり反発が出ていますね。
警察庁案は、免許取得or更新に今後6カ月の状態を予見する診断書の提出を求めています。
「再発による事故の被害者や遺族は、医師に責任を問える」と解釈できなくないし、民事訴訟は可能でしょう。
日精協、診療所協会など精神七者会議が意見書書を出しています(私の記憶では1月16日付)。
日本精神神経学会も「病名のみによって、自動車等の運転にまったく障害がないと判断できる病気はありません」として、免許交付の制限に反対しています。

1月は医療側が反対意見をはっきり出しましたが、2月以降は静かです。田中真紀子さん更迭、悪役(?)鈴木宗男登場で国会が大揺れ、審議どころではないのでしょうか。このまま、うやむやになって消えてほしいです。

27件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。