テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

40件 ( 21 〜 40 )  | 次  1/ 1. 2. /2


ベランダ・・・い、いいんだな〜 削除/引用
No.105-20 - 2003/09/18 (木) 11:28:30 - 栄美
た、たらさん、ベランダでいいんだな〜
近くの診療所の若い看護婦さんは、へ、へたなんだな〜
この前採血してもらったとき、それはもう、だ、大出血だったんだな〜
「ここしばらく抑えてくださいね〜」と止血テープを張ったところが
ずれてる上に、歩いたとたんぼたぼたぼたと、血、が垂れて
「か、看護婦さ〜ん〜!!血っ血が〜!!」
と、叫んでしまったんだな〜

や、やっぱりベランダがいいんだな〜。

高齢者万歳! 削除/引用
No.105-19 - 2003/09/08 (月) 10:42:45 - たら
採血!!!
通っている病院の採血部屋の オバッ!オバッ!オバチャマ看護師が僕は好きなんだな〜 
歳の頃60〜70歳 ベランダなんだな〜

いつも顔なじみの看護師3人位で手際良くやってるんだな〜
順番待ってる間 ドキドキ しちゃうんだな〜
「次〜 たらさ〜ん」なんてオバチャマに言われるとニコニコしちゃうんだな〜

だって! 若い看護師(婦)さんって斑があって痛いだな〜
オバチャマのテク最高〜「チクッ!」ってのもないんだな〜

う〜ん やっぱ ベランダだ〜

うう・・・すんません・・ 削除/引用
No.105-18 - 2003/07/28 (月) 00:17:13 - 改め
下の「えみ」は栄美でございます。
m(_ _)m・・・長く深く反省しますです。

眼科 削除/引用
No.105-17 - 2003/07/28 (月) 00:15:18 - えみ
ものもらいが出来て、眼科にいってまいりました。
右の目がそりゃもう妖怪かってほどに腫れてそれはみごとなものでした。まあそれはいいとして、そこの眼科の待合室に週の予定が張り出されていました。月曜コンタクトの説明、火曜メガネの説明そして木曜、
ニコチンの説明・・・・なに?!ニコチン?!目が悪くなるのとニコチンって関係あるのか?!知らんかった・・・。
なんて思ってもう一度よく見ると、「ニチコン」の説明でした。
やっぱりメガネを変えたほうがいいなぁと思いました。

昔々 削除/引用
No.105-16 - 2003/07/18 (金) 21:03:27 - えみ改め栄美
昔、小学6年生の時のことです。
胸が痛いと母に訴えたところ、小児科に連れられていきました。
先生に症状を伝え診てもらい、さて待合室に行こうかなと扉を開けた
時、奥から
「う〜ん・・・初恋かな?」
と明るい先生の声が。
そんなことでくるかいっ!!と子供心ながら思いましたね〜あの時。

しかし・・・今思えば、先生結構ロマンチストだったんだなぁ。
普通初恋って診断はしないでしょう。たぶん。

ありがとうがざいます。 削除/引用
No.105-15 - 2003/07/18 (金) 20:43:42 - えみ改め栄美
って、私がいうことではないのでしょうが笑ってもらえて
嬉しいです。零さん。
なんだか、病院ではこんなことばかりあるんですよ。

前に(これも胃なのですが)病院で調べてもらったとき、やっぱり
なにも悪いところが見つからなくて、
そのとき見てくれた若いカワイ子ちゃんな先生に
「まだ痛いですか?」
「はあ・・・痛いような気がします。」
「う〜ん・・・じゃあ病状が悪化したときまた来てください。」
と、言われてしましました。
病状が悪化って・・・先生・・・それでいいんですか?
とは聞けませんでしたね〜やっぱり。

Re:診療所 削除/引用
No.105-14 - 2003/07/17 (木) 00:34:47 - 零
えみ改め栄美さん、爆笑!おもわず大声で笑ってしまった、笑あ〜面白かった。

診療所 削除/引用
No.105-13 - 2003/07/16 (水) 21:20:15 - えみ改め栄美
久しぶりです。胃の調子やものもらいで、もう大変でした。

胃の調子が悪くていつもの診療所に行きました。
「なんだか喉のあたりが不快で、胃も痛いような・・・」
と告げると、先生は今までとはうってかわって
「じゃあそこに寝て」と触診をはじめました。
「ここは痛い?」
「いいえ」
「ここは?」
先生は肋骨に沿って手を動かしていきました。
「ここは?」
「イテテっ!」
「何?!痛いのか?!」
「力強いです。先生。」
「・・・ここに何かしこりが・・・・なんだこのしこりは。」
「・・・先生それ肋骨じゃあ・・・」
「あ?」
それは肋骨の一番したの骨で、軟骨ように弾力があるため先生はしこりと
間違えたのでした。
いつものこととはいえ、I先生はおもしろい方です。

胃カメラ 削除/引用
No.105-12 - 2003/07/02 (水) 23:25:08 - えみ
胃が痛くて、胃カメラを飲んだときの話です。

何人か前に飲んでいた方がいたんですけど、皆さん静かでPD持ちの私は
不安のかけらもなかったのですが、飲む段階でもう私のうめきが廊下に響き渡るほど。くそ〜この管ぬいたる〜っと先生の手元に手を伸ばせば、看護婦さんに「は〜い、だいじょう〜ぶ〜」と押さえ込まれ、「画面見る?」なんて先生に言われ、そんな余裕あるか〜い!!ってなもんで、終わったころにはヘロヘロでした。先生に「・・・まあ、胃カメラ飲むのは難しいよね・・・」と
わけのわからない慰めの言葉をもらい、受付のお嬢に「(クスリ^^)お大事に〜」と笑われ帰りました。そんなにすごかったのか・・・私。

私の前に私のような人がいなくてほんと良かったと痛感したのでありました。
待ってた人、ごめんなさい・・・m(_ _)m

当たり前です 削除/引用
No.105-11 - 2003/07/01 (火) 11:58:17 - すべて2級の男
医「睡眠薬、こんなにたくさん要らないんじゃないの」
私「いや、要りますよ」
医「だって、以前は薬なしでも寝れてたんでしょ?」
私「当たり前です! 誰だって最初はそうでしょうが」

私の主治医 削除/引用
No.105-10 - 2003/07/01 (火) 07:42:01 - れあれあ
福岡の人なんですけど、話し方がマギー司郎そっくりなんです。
なんか、真剣に診察受けてるのに、マギー司郎を連想するともうどうでも良くなっちゃうような気分になって、帰り道は足取りが軽いです。

当直明けハイの主治医 削除/引用
No.105-9 - 2003/06/28 (土) 22:29:15 - リュウ
躁鬱病のリュウです。
昨年、父が簡単な手術のために入院になりました。10日ほどの予定ですが、鬱状態で一人では飢え死に確実の私は一緒に「保護」入院になりました。(任意ですからね)
公立の総合病院でよかった。でも、赤字病院なので、人件費がぎりぎりらしく、病棟の看護士さんたちのローテーションもきつそう。医師たちも科長先生を含めて、夜間休日救急外来の当番があります。
入院中、ある朝、主治医が朝食前に病室に来ました。驚いていると、
「今日はね、当直明けだから早いの」とだけ言って戻って行きました。
あ、おねえ言葉だけど、二児の父らしいです。その日は午後が科長回診の日だったのですが、相変わらずハイでした。
看護士さんにあとで話したら、あの先生はときどきハイになったり、無口になったり、気分が読めるから、扱いやすいよー、とのことでした。
確かに、私に病名を告知するときに、紙に波型を書いて、「普通の人の気分の波、僕はこのくらい波が大きくて、あなたは病気のために大きい波になって」と言っていた。気分循環型なの、先生?

かわいい看護婦さん 削除/引用
No.105-8 - 2003/06/28 (土) 20:38:21 - グー
あはは。たらさん、言ったれ言ったれ!!

お産の痛さで思い出した話。
3人目を産んだ時の、優雅な優雅な入院中の事です。
私の部屋はみんな経産婦(初産ではない人)だったので、赤ちゃんの扱いにも慣れていて、ゆったり静かに入院生活を楽しんでいました。

ある日、1年目という看護婦さんが入ってきて
「あかちゃん、おっぱい良く飲んでいますか?」
1人の方が「うちの子、おっぱい飲んでるとすぐ寝ちゃうのよね。」と報告。
あわてる看護婦「えっ!あんまり飲んでないんですか?!」
平気な経産婦「んー。飲むの疲れちゃうみたい。」
もっとあわてる看護婦
「えー!!赤ちゃん、干からびちゃいますよーー!!」

経産婦軍団「・・・・・・?ぎゃはははーーーー!」
あくまで平気な産婦たちに「大丈夫よ。」とニッコリ励まされて
若いかわいい看護婦さんはスゴスゴ戻っていきました。
ちなみに、数か月後の検診で出会った赤ちゃんはちゃんと育っていましたよ。

あれから12年。若いかわいい看護婦さんも、肝の座ったベテランになっている事でしょうね。次に会うのは更年期の時かしらん。

たらさん〜大変でしたね〜 削除/引用
No.105-7 - 2003/06/27 (金) 19:24:44 - えみ
まさか、お産の話をもちだされるとは・・・その先生すごいですね〜(笑)
ニヤリとしてしまいましたよ。

ちなみに私もお産の痛さはしりませ〜ん。(^^)

スマセン 僕のも聞いて! 削除/引用
No.105-6 - 2003/06/26 (木) 01:24:30 - たら
遠い昔の腎臓結石になった時の オ・ハ・ナ・シ!

とある晩トイレで小用を済ませ、下を見ると「ギャー!」
「おっ、おやじ〜〜 小便マッカだよ〜 なんだべ〜〜???」(メソメソ)
「お前なんか悪いことしたんと違うか〜? 明日医者行ってコイ!」

で2時間ほどした時
「腰がいて〜 我慢出来ね〜」 お袋の片借りて近所の当番にへ
もの凄げ〜痛くてのたうち廻ってレントゲン、尿検査完了

たら:「痛て〜 いでで〜〜」
老男先生:「だまらしゃい! 女性のお産はそんなものではありません!!」
たら:「いで〜〜 い〜加減なこと言うな! アンタ男だろ〜!!!」


終わり  面白くなくてエロ〜スンマセン

いのたまさん、楽しい先生ですね〜 削除/引用
No.105-5 - 2003/06/25 (水) 22:23:33 - えみ
とてもかわいらしい話で笑えました(^^)。

きゅうさんテレビの影響ってすごいですよね〜。
知ってる人が出てると笑えるのはなぜでしょうね。

ついでに、もう一丁いっときます。
私がドクターショッピングに勤しんでいたころ、何を思ったか
「乳がんかもしれない・・・乳がん検診に行こう!」と
産婦人科に行きました。(K産婦人科という、若KとじじKがやっている)
問診表を書いて、診察室に通されじじKが
「何?乳がん検診?君子宮ガン検診はしたことあるの?」
「いえ、ないです」
「駄目だよ!じゃあそれやんなきゃ!二番の部屋入って。」
はぁ?!何故そうなるのだ〜?!という言う暇もなく二番の部屋へ。
まあ、女性の方はわかると思いますが、中に突っ込んでエコー(というのかなあれ)をとるわけです。
部屋の中にはモニターがあってそのエコーの様子がわかるようになっているのですが、素人の私が見てもその白黒画面からは何もわからない。
若Kが「はい、これが君の子宮のなかだよ〜わかるかな?」
といわれたので、正直に
「わかりません」
と答えたところ、「君、教えてあげて」と看護婦に。
看護婦は中に入ってきてモニターを指差し、
「これがモニターです。」
だって。
そんなことわかってるわ!っと突っ込みたくなりました。

主治医がテレビに出てました♪ 削除/引用
No.105-4 - 2003/06/25 (水) 17:08:15 - きゅう
いのたまさん,皆様こんにちは。

以前、「はなまるマーケット」を何気なく見てたら、神経科や心療内科の先生が、視聴者の質問に答えるコーナーがあって、「ストレスと病気」みたいなテーマの時がありました。
すると、インタビューに、なんといつも診ていただいている主治医がVTRで出演してました。思わずびっくり!!
テロップも○○クリニック・○○先生と流れて、二度びっくり!!

次の週病院に行ってみると、待合室が大混雑。受付も大わらわという雰囲気でした。
テレビの影響力の大きさを実感したひとこまでした。

Re:スマイリー 削除/引用
No.105-3 - 2003/06/25 (水) 10:55:13 - グー
いのたまさん
がははは!ハマリましたよ、私のツボ!!
いのたまさんが某健康器具をカウンターで受けとり背負って帰って、
夜寝る前に、一生懸命運動してる姿・・・!
お目にかかった事ないのに、シツレイシマシター!
でも・・・笑いが止まらない・・・クックック!
お医者さまと薬剤師さんが良い関係でお仕事なさっている雰囲気も
伝わってきましたよ。

スマイリー? 削除/引用
No.105-2 - 2003/06/24 (火) 22:58:55 - いのたま
一昨年4月、寝つきが悪くなった時のことです。それまでの処方に
短時間型の睡眠導入剤をプラスすることになりました。

私 :できればハルシオンは避けたいんですが(当時、友人がハルシオンを含む処方薬依存に陥っていた)
医者:じゃあ、アモバン…。アモバンはね、舌に苦みが残るんですよ。他に何か…。ちょっと待ってくださいね。

医者はクリニック内の薬局へ。そこのクリニックは今時珍しい院内処方で、クリニック内に薬剤師がいました。医者が、
「アモバン、ハルシオン以外で短時間タイプの、あります?」
「新しく出た薬がありますよ。えーと、マイ……」
「そう、スマイリーね、スマイリー」

そして、医者は「スマイリー、スマイリー」と言いながら、診察室に戻り、「スマイリーという薬を出します」。

処方された薬はマイスリーでした(><)

病院おもしろ話 削除/引用
No.105-1 - 2003/06/24 (火) 22:39:40 - えみ
こんにちは。PD、プチ欝のえみです。
皆さん色々な病院に行ってらっしゃると思いますが、
そこであった、プッとかニヤッとかほほえましいおもしろいことは
ありませんでしたか?
私はドクターショッピングをしていたころ、色々おもしろいことがありました。
皆様のそんな話をお聞かせ下さい。(医者の悪口とは違いますよ)

まずは最初に・・・
前に吐き気がひどく、寒気、微熱が出るのでこれは薬の副作用か、それともただの風邪か・・・
よく判断がつかず迷っていたところへくしゃみをしたので、「おお多分風邪だ!」
と近くの診療所へ行きました。昔からお世話になっている先生でPDのことは知って
いるので、トレドミンの副作用かそれとも風邪か、判断つかないことを説明すると
「トレドミン?って?」「ほら、SNRIだかSNNIだかの抗不安剤」(適当すぎ)
「ほう〜」
先生はつかさず、薬年鑑を取り出し「トレドミン・・・トレドミン・・・」
と探し始めました。が、「あっ!これないわ1999年のだった!」
ちょっと噴出しそうになりました。
結局は薬のせいで胃が弱ってたんですけどね。
う〜ん・・・あまり面白くないかな。

いのたまさん、もしこのスレッドがまずいようであれば削除してくださいませ。

40件 ( 21 〜 40 )  | 次  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。