テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

63件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


ぼく、むーんらいずなんですけど・・・ 削除/引用
No.106-45 - 2004/03/29 (月) 22:19:48 - むーんらいず
ぼくはむーんらいずです。
このHNの由来は地名にあるんです。
もともとはぼくの個人事業の屋号として生まれました。
今住んでいる所は、バブル期にゴルフ場開発会社に土地を売ったお金で買った所なんです。家も、売った土地も母親とおばあちゃんのものなんですけど…。
で、売った土地は月出(つきで)という所にありました。
ですから、月が出るという意味のムーンライズ(あるいはライジングムーン)
という言葉をぼくの仕事上の屋号にしようと思ったのです。
(屋号はMoonriseFields/ムーンライズフィールズといいます。)
ここに来たのは、母が父と離婚したあとで、ここに来てからぼくの姓も変わりました。だから、この地にぼくが根付いて、生きていくということ、この地にすむきっかけとなった地名を屋号に使いたいと思ったんです。
実際、この名前で軽運送業を起こしました。ちょうど10年前の事です。
ですが、商売は1年も持たず廃業に追い込まれました。
次にこの名前が出てきたのは、自宅療養を始めて、SOHOとして仕事をやろうかと考えたときでした。実際、仕事ができたわけではありませんでしたが、
廃業届けを出していないので、今でもその屋号は生きています。
そして、そうしているうちにチャットをするようになり、屋号そのままでは長いのでMoonriseを名乗るようになりました。
今は、それでも長いので、通称はむん、と名乗っています。

この土地からぼくの社会人としての生活は始まったといってもいいでしょう。
だから、そのきっかけの地を意味するむーんらいずという名前はぼくの生きていく姿勢を表してもいるんです。

急に障害を知り、自閉でADHDでもあり、うつ病にもなってしまったぼくですけど、何とか人並みに働く事ができる日を夢見ています。
毎日正直言って辛いんですけど、泣いてばかりじゃいられないので、
自分にしかできない仕事を見つけて、それを生業にしていこうと考えています。もちろんその時の屋号はMoonriseFields にしようと思っています。

(無題) 削除/引用
No.106-44 - 2004/03/26 (金) 11:37:15 - ころ
「ころ」は息子の家の中での愛称です。
中一ですが、まだ親離れが出来ずに、座っていれば膝の上にのってきたり、背中にべったりくっ付いてきたり、ぎゅっと抱きついてきたりと、
子犬のようになついてくるので、家の中だけ「ころちゃん」と呼ばれてます。ちなみに姉は少し親離れをしてきたので、「たまちゃん」です。

息子の愛称から「ころ」としました。

(無題) 削除/引用
No.106-43 - 2004/03/25 (木) 18:58:17 - いのたま
>にこのおにぎりさん
哲学的なハンドルネームだな、と以前から思っていました。おにぎりがいっこでなく、にこというところが。

>ふるかわさん
実を言うと、ふるかわさんのHNを見るたび、なんとなく古河電気工業を連想していました。まさか的中していたとは…。

躁状態の名残です 削除/引用
No.106-42 - 2004/03/25 (木) 00:03:13 - ふるかわ
ふるかわです。こんばんは。
ハンドルネームの由来は、躁うつ病を発病して、躁状態になったときに全財産を投じて株式投資に向かい、大損した株式の銘柄(古河電気工業)です。二度とあのような状態にはなるまい、という自戒の念を込めて、このハンドルネームをつけました。

ウーーん わからない 削除/引用
No.106-41 - 2004/03/24 (水) 21:51:57 - にこのおにぎり
だれかがわたし向けに言っていたようだ。なぜかわからないけれど。
個人的には尾根歩きをしていたころ、持ち歩いたのはおにぎりだった。それとチョコレート、チーズ。これは携帯性と非常時の栄養補給に定番。おにぎりは柳行李の弁当入れに入れておくと、通気性があって、いつも食の安全は保たれていた。おにぎりを2個入れた小さい柳行李と3個入れた大きい柳行李と。一日がかりの縦走には2食3食もいった。大概は無事に下山して、帰りの車中で、残った一つを食べる。冷たく冷え切ったおにぎりでも、おいしかった。
山の思い出ばなし。
でも、なぜ、にこのおにぎりなのか・・・わからんなあ

(無題) 削除/引用
No.106-40 - 2004/03/24 (水) 20:35:20 - いのたま
最近になっていらした方、よろしければ、ハンドルネームの由来を教えてください。

ちょっと話題がそれますが 削除/引用
No.106-39 - 2004/01/22 (木) 02:15:25 - 深海水草
19世紀までのヨーロッパというのは、色々な領主(公)が細かく分割して(公)国を建てており、「〜国」というのはそれの連合体であることが多いです。その中でスイスは元々フランスだったところ、ドイツ(プロシア)だった所などが合体してできた関税同盟的な国なんです。従って公用語がドイツ語、フランス語、イタリア語、レート・ロマン語の4つになっています。また単純にドイツ語、フランス語などといってもスイス方言で話されているようで、ドイヅ/オーストリアで話されているドイツ語、フランスで話されているフランス語とは違うものだそうです。ただ、チューリッヒなどの大都市では英語も通じるようです(国連機関があるため)。

私は放映当時、フジ系列放送局が地元になかった為、リアルタイムで見ていたのは裏番組の「宇宙戦艦ヤマト」でした^^;

それはともかく、ハイジの舞台のマイエンフェルトに行けば、脳みその方も治るかも...と思ったりして...。

Re:顔が似ている 削除/引用
No.106-38 - 2004/01/22 (木) 00:15:54 - いのたま
ハイジさんのHNは「アルプスの少女ハイジ」から来ているんですね。アニメはカルピス子ども劇場の最盛期の名作ですね。

話はそれますが、今、『クララは歩かなくてはいけないの? 少女小説に見る死と障害と死』(ロイス・キース著 明石書店)を読んでいます。イギリス人が書いた本です。ハイジは英米でもメジャーらしいです。

顔が似ている 削除/引用
No.106-37 - 2004/01/21 (水) 23:13:58 - ハイジ
最近書き込みなどもさせていただいております、ハイジです。

私のHNは、皆さまご存知の「アルプスの少女ハイジ」から来ています。

もともとこのアニメが大好きで、スイスに憧れておりました。
#スイスの公用語がフランス語だと聞いて、第2外国語にフランス語を選択しました。しかし、ハイジが話しているのはドイツ語だったと後で気付きました。私ってどこまでもまぬけ。。。

そして、夫が言うには私の顔はハイジに似ているようなのです。
丸顔・童顔・赤いほっぺ、、、

さすがに最近は童顔とは言われなくなりましたが(ちょっと寂しい)、似てるかもなあ、と自分でも思ったのでHNに頂戴しました。
結構気に入っています^^v。

Re:自己紹介も兼ねて。 削除/引用
No.106-36 - 2004/01/11 (日) 19:28:17 - いのたま
中国語で月は「ユエ」と読むんですか…。初めて知りました。
こちらこそ、よろしくです。

自己紹介も兼ねて。 削除/引用
No.106-35 - 2004/01/10 (土) 02:52:51 - ユエ
最近こちらのサイトによく来るようになったユエです。
「ユエ」は中国語で「月」です(単純…)。
太陽より何となく月の方が好きだし、
うつになってから夜起きてるので、月と一緒だなぁと。
それで、「ユエ」です。みなさま、これからよろしくお願いします。

Re:FU−と書いて「ふー」と呼んで下さい 削除/引用
No.106-34 - 2004/01/06 (火) 18:44:28 - いのたま
「ふー」さんと読むのかな、違うのかな、と思ってました。「ふー」さんで正しいんですね。

FU−と書いて「ふー」と呼んで下さい 削除/引用
No.106-33 - 2004/01/04 (日) 01:47:22 - FU−
>最近になって、このサイトにいらした方、よろしければハンドルネームの由来を教えてください。

私も単純です。
初めて某メンヘル・サイトに書き込みする時に、
「HNどうしよう…」と考えて思いつきました。
音の響きがいいのと思い付きです。
アルファベットにしたのは、その方が他の人と被らないでいいかなと思ったからです。

(無題) 削除/引用
No.106-32 - 2004/01/03 (土) 13:21:16 - いのたま
レスが遅くなりました。

>ぽんさん
ポン酢、私も好きです。鍋の時は、ぽんさんのことを思い出しそう…。

>円さん
最初、円広志を連想してしまいました。円広志はパニック障害に悩んだそうです(嫌いだったら、ごめんなさい)

>なおさん
聖書のルツ記にナオミという女性が出てきますね。なおさんのHNの由来は由緒正しいんですね。

単純だけど名前から・・・ 削除/引用
No.106-31 - 2003/12/29 (月) 19:42:11 - なお
私の名前は なおみというのです。
単純に その一部分をとって、なおにしました。
なんか、おもしろみが ないですね・・・

(無題) 削除/引用
No.106-30 - 2003/12/29 (月) 08:15:20 - 円{まどか}
昔の友人で円と書いて「まどか」と読む友人がいました。その人は本当に人の中に円を作るように、こびない笑顔で人の中に円を作ってしまうのです。天性の才能のように見えました。 人の中に円を作っていく事は年を重ねる事にへたくそになっていますが、少しでもあやかりたくてバドルネームに名前を拝借しました。 この頃「笑い」は円の近道だな・・・と思ったりしています。

簡単です。 削除/引用
No.106-29 - 2003/12/28 (日) 19:12:15 - ぽん
ポン酢が好きだからぽんなのです。
しゃぶしゃぶのときはもちろんポン酢、
ゴマだれつけて食べる人なんて信じられませ〜ん。

(無題) 削除/引用
No.106-28 - 2003/12/28 (日) 13:07:45 - いのたま
最近になって、このサイトにいらした方、よろしければハンドルネームの由来を教えてください。

(無題) 削除/引用
No.106-27 - 2003/11/01 (土) 18:19:39 - 高校生の娘の母
たびたびすみません。いのたまさんがそうおしゃってくださるのなら高校生の娘の母のHNでいきます。

コロコロ変えてしまってすみません<(_ _)>

Re:長いので 削除/引用
No.106-25 - 2003/11/01 (土) 16:33:55 - いのたま
「高娘」さんは、どう読んだらいいのでしょう?
個人的には「高校生の娘の母」様のままで、略称「コームス」様のほうがしっくり来ますが…。
娘さんが大学に入ったら「大学生の娘の母」、社会人になったら「OLの娘の母」と思ってました(笑)

ハンドルネームの変更はかまいませんが、他の人にわかりやすいように、2、3週間は「〇×〇改め×〇×」と名乗ってくださいね。

63件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。