テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

23件 ( 21 〜 23 )  | 次  1/ 1. 2. /2


Re:家なき子 削除/引用
No.3-3 - 2002/01/08 (火) 15:10:06 - いのたま
ビスキーさん、お久しぶりです。
新年早々、大変な事態になりましたね。
こういう場合、大家が引っ越し費用を負担することが多いです(全額とはいかなくても、かなりの部分を負担するのが通例)。どこまで保護費で出すのか微妙になるので、福祉事務所が書類で提出してほしいと言うのは仕方ないです。

ただ、引っ越しには良い季節です。これから3月にかけて、賃貸物件が動きますよね。物件探しや引っ越しはエネルギーを要しますが、心機一転する良い機会ではないでしょうか。

生保を嫌がる不動産業者は愚かですね。今時、リストラなんか当たり前でしょう? 大家や不動産業者にとっては、生保世帯はむしろ望ましい店子です。このあたりがわからない不動産業者を相手にすることないです。

家なき子 削除/引用
No.3-2 - 2002/01/08 (火) 01:28:14 - ピスキー
いのたまさん、お久しぶりです。ピスキーです。
新年早々、「どうしよう?このままじゃ私、ホームレスになっちゃうかも知れない…」状態になってしまって、パニックになっています(泣)。今日も福祉事務所や保健所などいろんな所に電話してみたんですけど、どうも今ひとつ歯切れが悪いというか、納得がいかないので、これからどうしたらこの問題を解決できるか教えてください!

六日に、“今年こそ友達&就職できますように”と初詣に行きました。それでその時、早めに家賃を納めちゃおうと大家さんのところに行っていつもどうりに家賃(五万二千円)を渡したところ、いきなり、『あなたのいるアパート、建て壊すので来月にも出て行って欲しいのよ』と言われてしまってびっくり。もうお参りどころでは(それでも前厄だったのでお札をもらってきました…)無くって、頭の中は真っ白でした。今も“ボ〜ッ”としてます……

福祉事務所のケースワーカーは『本当にあなたに出て行く原因が無いの?だったら、大家さんにどういった理由でいつ立て壊して、いつまでに出て行かなくてはいけないのかをハンコ付きで書類にして持ってきなさい』と言ったので、『今、そういう権利に関する交渉をする自信(気力)が無いので代わりにお願いできないでしょうか?』と言ったら、もんのすごく嫌そうな口調で『私が?それは構わないけど、本当はこれはあなた自身がやるべきことなのよ』と言われたので『あの…ご面倒だとお思いのようでしたら、いいです。私がやりますから』言ったら逆ギレ(マジで)されて『あなたね、私は嫌だなんて何も一言も言ってないでしょ!私はあなたみたいな人に慣れてるから構わないけど、人に頼んでおいて嫌そうなのでやっぱりいいですなんていうのは相手にとても失礼なことなのよ?』と(一部、正論だと思うけど…)説教を喰らった上に、新しく住むところは生活保護の基準内(上限額:五万三千七百円)以外認めない。理由は『みんなそれでやっている。あなただけ特別扱いにするわけにいかない』のだそうです……。

もう、リストラされるは中卒じゃ仕事は(たとえパートでも)見つからない。その上、住む所も無くなるかも知れないんだったら、包丁でのどを突いて死のうとしたけどそれもできなかった………。ケースワーカーの管轄内で五万円以下のところなんてネットや通ってる病院の近くの不動産屋を見てみても見つからないんだけどな…(生保を受けてるって言ったら馬鹿にしてくれた“○イブル”ってとこもあった)。

このまま、病気(うつ病)を抱えたまま、ズルズルと“バッグレディ(女性のホームレスのこと)”になるしかないのかな?ワーカーも『住むところが無くなった時点で生活保護は打ち切りになる』と言ってるし、ああ、もう薬も効かないほど今、不安で落ち込んでます……

日本の福祉を考える part2 削除/引用
No.3-1 - 2002/01/05 (土) 15:37:31 - いのたま
part1は過去ログから抽出したものです。
新規の書込みは、こちらにお願いします。

23件 ( 21 〜 23 )  | 次  1/ 1. 2. /2



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。