いのたまメイン掲示板
[トップに戻る] [使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
スパム対策コード  ←半角数字で3809と入力してください
URL
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

はじめまして。 投稿者:ベル 投稿日:2015/08/13(Thu) 23:47 No.33013  
先に掲示板に、投稿してしましました。
すみません。

AC(アダルトチルドレン)自覚者で、
ずっと、同じ思いをされて、お話しできる場所を探してました。
こちらを利用させていただいて良いのでしょうか?

今は、ACで医療機関には通院してません。
ただ・・保健所などで、相談に乗ってもらった時はあります。

よろしくお願いします。


Re: はじめまして。 いのたま - 2015/08/17(Mon) 16:21 No.33014   <HOME>

ベルさん、はじめまして。
当サイト主宰者いのたまです。

テーマ別掲示板は単発トピック禁止です。
下記に移動してください。

AC再考
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=82


はじめまして。 投稿者:まり 投稿日:2015/08/13(Thu) 16:33 No.33012  
ルールがわからず自己紹介かが遅くなり申し訳ありません。

ピクピクが始まってから、不眠に悩まされています。
ALSの疑いも拭いきれず毎日うつ状態です。
みなさん、よろしくお願いいたします。


おじゃまします 投稿者:パニ子 投稿日:2015/07/30(Thu) 10:57 No.33011  
29歳主婦をしています。妊娠中〜産後の体調不良に悩まされています。全身のピクつき、めまい、眼振、両脚の脱力、右手の脱力、舌が勝手に動く、呂律がまわらない、などの症状で悩んでいます。


ピクつき・右手足の違和感・ふくらはぎのつっぱり感・歩きにくさ... 投稿者:ちさ 投稿日:2015/07/02(Thu) 08:42 No.33009  
35歳女性のちさと申します。

半年ほど前より体のピクつき・ふくらはぎのツッパリ感・右手足の違和感(力が入りにくい)、歩きにくさ、両腕のだるさなどで悩んでいます。

神経内科は2件行きました。特に今のところ問題ないが、ピクピクが続くので一つの病院で近々、腰のMRIと電流を流す検査を受ける予定です。

最近ALSの患者さんを取り上げる番組を何度か見たこともあり、その病気について調べると自分の症状に合致する部分があることでとても不安になっています。

神経内科のお医者様が「ALSではない」とおっしゃったのだから…と自分を納得させています。
しかし、どんどん不安が増してきます。右手足の違和感はここ1週間で出てきました。

いくら進行の早い病気だからといって、1週間で症状がどんどん出てくるなんてことはないと思うようにしています。

確定診断が難しい病気なので不安になっていますが、家族には「医者の言葉も信じられないなら病院に行くな!」とあきれられています。

何かご意見をいただけるとありがたいです。


Re: ピクつき・右手足の違和感・ふくらはぎのつっぱり感・歩きに... つかさ - 2015/07/07(Tue) 20:56 No.33010  

自分の過去は、手の細かい震えや顔面のぴくつきで、
ランドセン(リボトリール)やったかな?抗不安薬を使うと不思議に(てんかんにも使う薬)、止まりましたが・・・その医師は、5年前に亡くなりました。
また、経験上でも症状が少し違うので、なんとも答えにならないですが・・・・自分は、一回の患者でありそれ以上は、相性の良い主治医との相談になりますが・・・・医者じゃないけど、数名自分の経験上から上手く震えが止まりましたが・・・


同じ症状の方がいたら何でも構いませんコメントもらえたら嬉しい... 投稿者:たぬき 投稿日:2015/06/04(Thu) 18:39 No.33003  
どこに書いたらいいかわからなかったのでこちらで質問させてもらいます。

私は現在”解離性障害”という診断で、統合失調感情障害じゃないか?と医者に言われたうえで、統合失調症という診断名での就活を行っています。

↑ちょっとわかりづらい自己紹介ですが^^;

本題です。

実は5年前にデイケアに登録し、学校へ行きながら通っていました。目的は、自分と同じ症状の人間を探すためです。
ところが、5年経った今でも、「なんとなくあてはまるような(?)」という症状を持った人には出会ったことが何度かありますが、ほとんど一緒だ!と合点が行った人と出会ったことがありません。

私の症状を簡単に話しますと
@記憶を思い出そうとするときに頭が嫌がる
例えば3ケタ×3ケタの計算を暗算で行うとします。
 調子が最高にいい時は計算のプロセスまでを覚えていて、答えも3秒くらいで出ます。
 調子がちょっといいときは答えだけ頭の中にひらめくのですが、プロセスが思い出せず、思い出そうとすると頭の一部分が痛くなります。そのため答えに自信が持てません。
 調子が悪いと計算すること自体に恐ろしく時間がかかります。(2分とか3分とか)
 
絵を描く時なども分り易いかもしれません。
 人の顔を覚えていないので、人の似顔絵が描けません。キャラクターの絵もそうです。また、服を選ぶとき等も服を合わせた姿が想像できないので困ります。
 人の顔を見ながらであれば結構似た絵を描けます。キャラクターの絵もそうです。無理に思い出そうとすると頭の一部が痛くなります。

A集中力が発病前に比べてありません。
例えば本を読んでも頭にはいりませんし、読書が続きません。日常生活での電車に乗る、会話するなどの集中することが必要な作業で疲れやすいです。肉体的な疲れは発病前と変わりません。

B疲れると体が緊張をきたします。
例えば体のコリが出ます。体がコって頭がまわらない、寝ても疲れがとれない、そもそも眠れないことなどがあります。

C疲れると会話が続かなくなります。
話題の提供や会話の返しをだす発想が苦手になります。

D症状が重い時は視力がさがる
 目の前にモヤがかかったようなチカチカが見えます。又、意識もなんとなく少なくなり、離人感なのか、生きてる感じがありません。疲れとともに重くなります。
 10年近く前は視力0.7でしたが、今年4月の健康診断では1.5と1.3でした(裸眼→裸眼)

↑疲れとは疲れが蓄積し続けた状態であって、一時的なものでないものを指します。

こんな状態なのですが、あてはまる!共感できる!と言う方がいらっしゃったらコメント頂けたら嬉しいです。


Re: 同じ症状の方がいたら何でも構いませんコメントもらえたら嬉... いのたま - 2015/06/23(Tue) 17:23 No.33005   <HOME>

私は病名が違うので、レスするか迷いましたが…。
解離性障害、統合失調感情障害、統合失調症どれも症状は人それぞれです。
解離性障害は記憶が一部欠落する人もいます。

まず、健康な人でも疲れると体がこったり、会話が続かなくなるものです。

>集中力が発病前に比べてありません
精神疾患にかかると、ほとんどの人が集中力が下がります。

>症状が重い時は視力がさがる
実際に視力が落ちていたら問題ですが、そうではないですね。
黒いチカチカが見えたら飛蚊症などありえるので、心配なら眼科へ。

さて、同じ症状の人を見つけたとしましょう。
たぬきさんはどうですか?
分かち合えると思いますか?

病気や症状以前に私たちは人間です。
人間同士ですから、価値観の違いや相性があるわけです。
同じ症状でも価値観が違えば、仲良くなれないと思います。


Re: 同じ症状の方がいたら何でも構いませんコメントもらえたら嬉... たぬき - 2015/06/28(Sun) 22:18 No.33006  

返信ありがとうございます。

眼科で飛蚊症とは言われました。「
そうですね、同じ症状の人がいれば、安心する要素としましょう。
その方に頼る気もなければ、依存する気なんて全くありません。ただただ参考にさせてもらいたいです。

今現在、病名が曖昧についていて、どのようにリハビリすればいいのかわからなくて困っていたり、「ピアの力」として、自分の助け方を参考にしたりしたい気持ちです。

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki -