テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

メンヘルサイトなんていらない? トピック削除
No.238-TOPIC - 2005/03/07 (月) 20:19:08 - bitter bat
個人が作成したメンヘルサイトを覗くとやたらと被害者
ぶったり、病んでることに酔ったりと回復に向かう努力
と逆方向に向かうことをよしとしているサイトが少なく
からずあります。こういったサイトの存在が精神病疾患
への偏見を助長したり、ひいては32条の問題の遠因に
なっている気がするのです。いのたまさんのように、
あくまで社会生活への復帰を目指す人々に対して有利な
情報の開示がなされているHPは問題無いのですが、
前記したようなHPはプロバイダーなどでガイドライン
を作り、削除の対象にしてもいいと思うのです。
少し考えが偏り過ぎでしょうか?
皆さんの意見を御聞きしたいです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


67件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


(無題) 削除/引用
No.238-88 - 2022/02/15 (火) 19:05:05 - あ
2021年7月10日の早朝に、デイケアの開所を待っていて、
利用者同士で大声で2〜3言口論したことで、利用禁止になりました。
行くところがありません。

ふ〜む・・・ 削除/引用
No.238-85 - 2006/05/25 (木) 23:58:14 -
掲示板の細かいカテゴリー化は利用者に壁を作ってしまう可能性もありますから、そこが問題ですね。

甘ったれたサイトとそうでないサイトを区別するのは個人の主観的なものに委ねられると考えられますね。
甘ったれたサイトを好む人もいますし、甘ったれた発言を欲しい人もいます。もちろん、その逆もしかり。
ただ、掲示板は様々な人が目にする場であることを忘れてはいけないと思います。暴言に近い、攻撃的な発言は弱ってる人には刺激が強すぎる場合もありますからね。
メンタルサイトというものは、様々な病気の人が集まる場所でもありますから。

左京さんのようなスタンスを好む人もいれば、好まない人もいることは事実です。
むうさんにとっては好ましくない発言だったので、刺激が強すぎて過剰反応してしまったのかと思われます。
左京さん、議論はいいのですが、むうさんも辛い状態にいるかもしれないという配慮だけはしてあげてくださいね。
人間、感情ある生き物ですから、攻撃的になることもありますがね^^;

私個人に物申すことがあれば、メールをしてくださってもいいです。
その方が、納得いくまで議論できるということもありますから^^

うわっ! 間違えたwww 削除/引用
No.238-84 - 2006/05/25 (木) 23:46:02 - 妙音
えーと、初めましてです、をタイトルにしようと思って、
名前のとこにかいちゃったお馬鹿さんですwww
左京殿、そういう時は早く教えてたもれw

妙音(みゃお)といいます。はじめまして〜ヽ(´ー`)ノ
って、2回目かwww

うん。あのね。
メンタルサイトにせよ、アングラサイトにせよ、
僕が思うに左京殿にも云ったけど、あくまでも
「自分の意見や概念を押し付けるのはよくない」と
思うのだよ。100人いれば100人の考え方があるように、
サイトだって、100こあれば100通り。
自分の思うようなサイトを作りたければ、
じぶんでしんしゃい、ってことだよ。

ささ、R.U.G.Naraかえろ?

にぎやかですね ここも社会 削除/引用
No.238-82 - 2006/05/25 (木) 20:31:15 - にこのおにぎり
柳に風
メンタルヘルスの掲示板に関心を寄せている人、といったら何人ですか? 多いか? 少ないか?
日常が大事なはずです。ここでストレス発散もいいけれど、ストレッサーになったらどうしますか?
リキ入れるところではないと思うけれど。
柳、風・・・

考えさせてくれました 削除/引用
No.238-81 - 2006/05/25 (木) 20:30:46 - 左京
>いのたまさん

寛容なお言葉。ありがとうございます。
つい、自分のサイトと混同してしまいました。

>ののかさん

おっしゃられるとおりですね。
押し付けでなく、あくまで個人的な意見として、と前置きをつける。
これは大事な事だと思います。
ついつい良かれと思って、それを忘れてしまう悪い癖がございます。

「甘ったれ」と社会や健常者の中にはいう人が少なからずいます。
その根拠の一つとして、
一部のメンヘルサイト内のやりとりがあげられると思います。
(もちろんここの事ではありませんよ。)
一くくりにできるものではないことは、患者や関係者なら
すぐにわかりますが、世間一般にはまだまだ理解ができていないようです。
社会や健常者が理解するのは当然ですが、
それにはやはり実情を知らなくてはなりませんね。
それを教える、アピールすることが本当にできるのは、
私たち患者をはじめとする関係者ではないかと私は思います。

想像力 削除/引用
No.238-80 - 2006/05/25 (木) 19:58:33 - ののか
これはメンタル系のサイトに限ったことではないと思うのですが、相手を理解しようとする姿勢というのは大切だと思います。
答えを見つけるのは、あくまで本人です。
自分を救うことができるのは、自分だけだと思います。
レスをする人は、自分の考えを押し付けようとしてはならないと思います。
あくまでも「私は、こう思うのだけれど」というスタンスが大切だと思います。

相手の言っていることを、頭から否定してしまっては議論にもなりません。
そういう考えもあるのだという、相手を尊重する態度というのは必要かと思います。

それと、むうさんに対するレスですが、私は言い方に少し問題があると思いますよ。私がこのように言われたならば腹が立つと思います。ネットは文字だけの世界なのですから、
もう少し表現に気を配るだけでも違ってくると思います。

それと「甘ったれ」という言葉について。
「甘ったれ」という言葉を使っているのは誰なのでしょうか?
それは、いわゆる「健常者」あるいは「社会」なのではないですか?
その責任を精神疾患の方に全て押し付けるのは、どうかなと私は思います。

(無題) 削除/引用
No.238-79 - 2006/05/25 (木) 19:48:30 - いのたま
このトピックでは、私は最初の頃は書込みしていましたが、みなさんの意見をブロックすることになりそうで、1年ほど前から発言を控えることにしました。ただ、今日は出かけている間に、かなり議論が進んだので、簡単ですが、レスします。

>むうさん
今は精神的に弱っておられるのではないでしょうか。小さいお子さんを抱えての療養生活は、想像を超えた厳しさがあると察します。私も月子さんと同じで、落ち着いたら、また別のトピックやメイン掲示板、茶室で話したいと思っています。私はアロマテラピーとハーブについて勉強し直しています。また話しましょうね。

>左京さん
>で、「はじめまして。」さん。正体はばれておるわけだがw、
>ここは固定ハンドルじゃないといのたまさんに折檻されるのですわw。
>気をつけられたし。

痛快でしたw 謝まることないですよ。ほとんどのサイトは固定HNがルールですし、「はじめましてです」と名乗って、次はどうするのかなと思っていました。あと「折檻」という言葉が、『美少女戦士セーラームーン』のセーラーマーズの「火星に代わって折檻よ」を思い出して、吹き出しました。主人公の「月に代わってお仕置きよ」は有名なので、なおさら。

>月子さん
ネット上で「死にたい」と言う人が、リアルの生活では必ずしも甘えったれの死にたがりではないとのご指摘、まさしくそうだと思います。とくに当サイトは、比較的年齢層が高く、既婚者が多いです。若い人中心のサイトの「死にたい」とは、意味合いが違う場合も多々あると思うのです。

失礼しました 削除/引用
No.238-78 - 2006/05/25 (木) 19:06:54 - 左京
>月子さん

レスありがとうございます。
確かに少々攻撃的が過ぎていたかもしれません。
このあたりのコントロールは、病気関係なしに難しいものです。
月子さんのように冷静に指摘していただけるとありがたく思います。

トピ主bitter batさんも指摘されている「甘ったるい」サイトについて。
なるほど。月子さんのような考えもあるのだなと考え直しました。
でも、それならば趣旨を健常者の皆さんにもアピールする必要も感じました。
そうでなければ、そのサイトだけを見て、
「メンヘラーは全員病気を免罪符にした、ただの甘ったれ。」
と受け取られかねないのがくやしいのです。

私が甘ったれサイトと称するサイトについての言動は月子さんのアドバイス通り今後は慎重にしますが、
決してタブー視してもいけないとも思っています。
その点に関してはご理解くだされば幸いでございます。

>むうさん

あなたには病気関係なしに人間として一言申し上げたいが、
もうここでそれを言うのはやめましょう。
これ以上あなたに何を言っても追い込むだけだし、
それは私の望むところではありません。
なんにせよ、不愉快な気分にさせてしまったことは残念に思います。
どのようなご病気かは存じ上げないか失念しましたが、
一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

むうさんへ 削除/引用
No.238-77 - 2006/05/25 (木) 17:59:02 - 月子
落ち着かれてから、違うスレッドのところでお話できるといいですね。

白熱してますね 削除/引用
No.238-75 - 2006/05/25 (木) 17:45:16 - 月子
こんにちは。

議論はいいんですけど、左京さん、少し攻撃的になってらっしゃいますよ。
異論を唱える人に、噛み付くようなレスを書くのは議論の継続を妨げます。そのつもりはないのでしょうが、事実そうなっているのでご注意を。

むうさん、左京さんご自身がおっしゃっているように、きついレスはこのスレッド以外のところでは書き込まれないはずですし、書き込まれたときはいのたまさんから適正な処置がなされるはずです。この板そのものを怖がったり警戒なさる必要はないと思いますよ。

私はこの板の、現実的に精神病に対処するクールな姿勢にひかれてよく利用させていただきます。専門スレッドを見れば、ちょっとくだけてお菓子の情報てんこ盛りだったり、くつろげる場所もあります。
そういう中で、こういうきついことを言い合える場所もやはり必要だとは思います。
とはいえ、左京さんの「甘ったるい」スレッドに対する嫌悪は、気持ちはわかりますが表に出すのは少々控えるべきかと。現実の世界では誰にも甘えられずぎりぎりでがんばっていて、せめてネットの世界では思い切り甘えたい、そうすることでストレスをリセットしてまたがんばれるという人も、確かにいると思うのです。つまり、ネットでは甘ったれの死にたがりでも、現実世界では強気に病気と向き合っている場合もあるわけで。そんな人たちを受け止めるのも、メンヘルサイトの役割のひとつなのではないかと思います。

誰もが満足できる場所なんて作り上げることは不可能なのですから、それぞれのスレッドを否定せずに、いらいらしたときだけここできついことをぶちまけて元気な誰かと議論してみれば、それで十分ではないでしょうか。もちろん、精神衛生上支障をきたすほどやりあう必要は全然ないですよ。

議論を止める気はありません 削除/引用
No.238-74 - 2006/05/25 (木) 15:18:48 - 左京
ここはいのたまさんが作ってくださったテーマ別掲示板です。
そして、このトピックを作成された bitter batさんは、
言葉は少々乱暴ですが、メンタルヘルスサイトの問題点を、はっきり提示されています。
それに対し、考え、議論し、改善していくことは何も悪くないと思っています。
精神衛生上もです。むしろ思考力が鍛えられて良いことだと思っています。
もちろん、感情的な罵詈雑言になってしまえば意味はありません。
ですから申し訳ないですが、今後も何か思いつけば書き込み、
皆さんのご意見を賜りたいと思っています。

むうさん。あなたを責めるつもりもいじめるつもりもありません。
私はこのトピックに誘導されるきっかけとなったスレ以降、
ここのメイン掲示板や茶室には、過激な事は書き込んでいないつもりです。
ただ、ここでは問題を深く切り込んでいく必要がある以上、
むうさんが怖いと思われるような発言もするでしょう。
それに対し、今回みたいに発言なさるか、目を背けるか、もう来ないか、
それはあなたの自由であります。
私がこのサイトを気に入ってるのは、
単なる「弱者の逃げ場」じゃないものを感じるからです。
そして、それこそがメンタルヘルスサイトのあるべき一つの姿であると思っています。

反論します 削除/引用
No.238-71 - 2006/05/25 (木) 12:51:26 - 左京
>死にたいと言って投稿された方の気持ちをカテゴリーに分けることはできるのでしょうか?
>カテゴリーにわけてまで、レスが必要なのでしょうか。

サイト管理人がカテゴリー分けするように読めましたが、
私はそんなことは一言も申し上げておりません。
何が何でもレスが必要とも申し上げておりません。

後でも述べますが、スレッドを立てる人の気持ちなど
本人が言ってもらわなければ、何もわからないです。
ですから、スレを立てる人がどのようなレスを期待しているか
意思表示をしやすいように、
「レス禁止」や「優しい言葉のみ」「きつくても励まして欲しい」
というような、「書き込み側が選ぶ」カテゴリー分けもありかなと提案したまで。

>この話題で、はじめに言いたかったことは、あまりにきついレスやスレッドだと、受け止めきれない人もいる(私も含めて)ということだけです。
>ういう意見の人間もいるということを、理解していただきたいだけです。

そういう人がいることは理解しています。
しかし、どうやってそれを判別するのですか?
下のレスに女性は弱いので優しくという意見がありましたが、
それこそ女性蔑視も甚だしいし、男性でも同じく心が病み疲れた時は、
とても弱いものです。
つまり、本人の意思表示なくしては判別など不可能です。
では、どうするか?一番弱い人に合わせますか?
「よしよし」「かわいそうかわいそう」「いいこいいこ」
泣いてる子供をあやすかのようなレスがはびこる甘ったるい掲示板。
私はそんな気持ちの悪いサイトは見たくもないですし、
それこそトピ主さんが危惧されているような、
我々精神疾患患者に対する偏見と蔑視に満ちた状況を招くだけと思います。

>分かりやすく言えば、それが私たちの「レス」です。
>そういう「レス」があったというだけでは、だめなのでしょうか。

だめです。
なぜなら、むうさんは結局弱い人がいるから、メンヘルサイトでは
きつい言葉は使ってはいけないとおっしゃっています。
ではどうするか?と先に進まなければ、そこで思考が止まってしまいます。
ならばもう来ないでくれと言ってもらっても構いません。
しかし、私が去っても同じことが何度も繰り返されるでしょう。
某巨大掲示板のように、それこそ情も容赦もない口汚いレスが
襲ってくるかもしれません。
その時に、今と同じように、弱い人が傷つくと言えば
黙ってもらえると思ったら、大間違いですよ。

>カテゴリーの3番目も、ちょっと冷たいと思いました。

その通り。さらに言うなら、かなり侮蔑気味に書きました。
そんなものがあっても虚しいだけ。これは事実ではないですか?
変に気を使って回りくどい言い方をするほうが、陰湿で嫌らしいと感じたので、
そのまま本音で申し上げました。
これに関しては謝罪も訂正もするつもりはありません。

まずは謝罪 削除/引用
No.238-70 - 2006/05/25 (木) 12:00:31 - 左京
> で、「はじめまして。」さん。正体はばれておるわけだがw、
> ここは固定ハンドルじゃないといのたまさんに折檻されるのですわw。
> 気をつけられたし。
>

これは、私のサイトのノリで思わず口走ってしまったこと。
確かにいのたまさんに対し、非常に失礼な物言い、軽率でした。
謝罪いたします。

「死にたい」人への対処法 削除/引用
No.238-66 - 2006/05/23 (火) 04:44:33 - 左京
同じタイトルでR.U.G.Naraでも書いております。
またまたかなり攻撃的ですが、本音をぶつけております。

で、「はじめまして。」さん。正体はばれておるわけだがw、
ここは固定ハンドルじゃないといのたまさんに折檻されるのですわw。
気をつけられたし。

R.U.G.Naraでもご意見を頂戴しましたが、
メンタルサイトで問題となる事の一つが「死にたい」人への対処法。

マニュアル化は人それぞれ千差万別で不可能。
ではどうするか?というところなわけですね。

で、その人に合わせて臨機応変に対処すべしとご意見いただいたわけですが、
確かにエスパーでもない限り、その人の本音が瞬時にわかるわけではない。
そこが非常に難しく、結局なだめすかすという方法になってしまう。
それが正解の時も多々あるでしょうけど、他に良き方法はないものか?
と考えるのであります。

R.U.G.Naraからの使者 削除/引用
No.238-65 - 2006/05/23 (火) 00:56:43 - はじめましてです。
僕は心療内科通院歴7年、潜伏期間15年の気分障害
(パニック・鬱・その他諸々)と診断されています。

左京殿と一緒にR.U.G.Naraのメンバーとして活動しています。
此処に来るのは初めてです。こんにちわ。

僕は今までいろいろなサイトを見てきました。
それはもう昔のことですから、精神サイトというと、
すぐにアングラな世界を想像させるものばかりでした。
でも、こういう自助会は初めてです。
とても嬉しく思っています。

今、僕に出来ることは何だろうと悩んでいます。
僕も昔はODにリスカにアムカ・・・色々してきました。
何故そんな事をするのか。僕の場合は自己表現だったのだと思います。
「僕は此処に存在しているんだよ」「僕を見てよ」
そういう思いだったような気がします。
そして、僕は「しにたい」という詞を残さずに実行に移してしまいました。
結局未遂に終わったのですが、早朝異変に気付いた父親に運ばれて
病院に行ったようです。入院はしませんでした。

「死にたい」という言葉を発する人にはまだ救いがあります。
だから救済してあげたい。できることならば・・・
僕の周りでも、何も言わずにこの世を去った人が沢山居ます。
それは途轍もなく悲しく、後悔してもしきれません。
僕がなんて無力なのか、痛いほど分かりました。
だから、僕は臨機応変に立ち向かいたいのです。
甘い言葉をかけて欲しいなら、それも有りでしょう。
激励を飛ばした方がいいならそれもありでしょう。
R.U.G.Naraにも書きましたが、マニュアルなんてないんです。
その人の意思をどれだけ汲み取ることが出来るか。
僕は超能力者じゃないし、何処まで人の心が分かるんだ、
と云われればお仕舞いですけど、その人の痛みを・苦しみを
少しでも分けて欲しい。

なんか、話が逸れたようでごめんなさいです 

カテゴライズが必要なのでしょうか? 削除/引用
No.238-64 - 2006/05/22 (月) 20:42:16 - 左京
結局、細かいカテゴリー分けがやはり必要なんでしょうかねえ?

・言いっぱなしでレス禁止
・どんな厳しい意見でも良いから助けて欲しい人向け
・優しい言葉だけかけて欲しい(個人的にはこれ非常に虚しいと思うが)
とか何とか。

にこのおにぎりさま 削除/引用
No.238-63 - 2006/05/22 (月) 00:10:10 - ののか
当たり前のことと書かれていますけれど、それが一番難しいことなのだなあといつも思います。
だからといって、怖がっていては何もできないわけですから、時々痛い思いもしながら経験をしてくしかないのでしょうね。

「この文明の利器を上手に使いこなしたいものです」という言葉に共感しました。
ネットだからこそできることもあるのだと思います。

よろしからざること 削除/引用
No.238-62 - 2006/05/21 (日) 20:21:13 - にこのおにぎり
人ですから、よろしくないことも出てまいります。程度問題、それを許容できる範囲内か、相手なら相手の人を矯正する意味で指導(この言葉でいいかわかりません)できるかどうかでしょう。親しみを増すくらいになりますと、つい、あたり構わずになりがちです。そして習慣の違いもあり、家庭環境の相違など、すぐには理解知れないことも遭遇するものです。
人に伝えて共感を得たいと思えば、実情を書き込むことになります。ことがらが生々しい場合もあり得ます。書いた本人の意思とかけ離れて読み手に伝わることもあり得ましょう。
それでもコミュニケーションはとても大事です。この文明の利器を上手に使いこなしたいものです。
当たり前のことを、わかってる、それは失礼しました。余計なお世話だったらご免なさい。

月子さん水面さんへ 削除/引用
No.238-61 - 2006/05/11 (木) 22:44:18 - 左京
月子さん、そして水面さんのレス読ませていただきました。

レスする側も、日によってレスされる側になるかもしれません。
現に私も今そうなのです。
レスができるということは、それだけまだ余裕があることだから、
その間にガイドラインを考えておくことは決して悪いことではないと思います。
しかしここは会員制でもないのに、非常に礼儀正しいレスがなされており、非常に感心しております。
某有名巨大掲示板だったら、それこそ罵詈雑言の嵐でしょうから。
しかし、ここでもいつそういう書き込みがあるかもしれない。
そういうリスクがあることは覚えておかないといけませんね。

水面さん。サイトご覧くださりありがとうございます。
言いっぱなし聞きっぱなしはオフライン活動では是非やりたいと考えています。
しかしながら、それはやっぱり聞いてくれているというのを確認できるから
成立すると考えております。
ネット上でやろうとすると、もしかしたら無視されているかも?と
なってしまいそうな気がしております。
ですから、私のサイトのメンバー内では、逆に
何かちょっとでも傷ついたり、悩んだりしたらすぐに発言して、
皆で考え話し合うというルールとしています。
風通しを良くして、溜め込んだりわだかまりを持たないようにする、というスタンスです。

火だるま発言は、ここでいじめられたという意味じゃないんですよ。
確かに私に「賛同」してくださる方が誰もおらず、また自分自身
やりすぎたことに自責の念にかられ、それ故に自分を追い込み自爆してしまった。
というのが正確な(?)表現かもしれませんね。
この部分を取り出しても確かにネットでの表現は非常に難しいと感じます。

左京さんのHP拝見しました 削除/引用
No.238-60 - 2006/05/11 (木) 16:24:34 - 水面
自助グループを運営なさっているなんてすごいですね。
自助グループ活動では、確かに具体的なアドバイス(提案含む)を求められることが多そうですね。そしてアドバイスや励まし合いなどをプラスにしていこうという、自助グループならではの効能。その作用たるや精神科医などでは太刀打ちができない素晴らしいものであると、耳にしたことがあります。

一方で自助グループ活動の中に、ののかさんがおっしゃるような「言いっぱなし聴きっぱなし」という形式を取っているものも数多くあるのはご存知と思います。
何故わざわざルール設定してまでそのような形式を取っているのか?という点を考えると、そこに「アドバイスというものの功罪」のヒントがあるような気が以前からしているんですが、なかなか難しいものですね。

左京さんは“火だるま”とお感じになったようですが、ここの皆さんは左京さんに火を放つなんて気持ちはなく、
「こういうレスをつけるのはどう思う?」という左京さんご本人の問題提起(提案)に、「私はこう思う」と真摯に応えているだけだと思いますよ。
もし言葉が厳しいように感じたなら、それは文字のみという伝達方法に起因するものだと考えるほうがよいと思うのですが、いかがでしょうか。
言い回しの癖というのがありますし、「言い方」のニュアンスとなれば音なし表情なしでは到底伝わりませんもの。


掲示板での言葉というのは本当に、
発信する側の意図とは全く別に、受信側の受け止め方次第で伝わる内容が変わってしまうものなのだなあと思いました。今更ながらそこにはやはり多少の虚しさを感じざるを得ません。メンタルサイトに限らずネットというものの宿命なのかもしれませんね。
第一には、匿名同士で信頼関係が築かれていないというのがあるのでしょうね。信頼関係があれば、「この人は私に悪意を持って言っているはずがない」と思えるのですものね。

色々生意気なことを申し上げて、すみませんでした。

67件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。