テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

49件 ( 41 〜 49 )  | 次  1/ 1. 2. 3. /3


こんばんは、みなさん。 削除/引用
No.88-9 - 2003/08/03 (日) 20:37:01 - つかさ
こんばんは、みなさん。
いや〜この年で初めて、女性と散歩や外出してます。

彼女は、自分より8歳年上。
よく気をつかってくれます。生活保護で治療してます。
自分は、働きながら傷病手当や給料で、治療してます。
ただ、自分は、残業禁止の経済状態。
お互い、今はいいけど、将来どうなるのかなっと不安です。
彼女に、申し訳無いっと不安です。
チャップリンの言葉で
「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金」
って痛感します。
結婚とかより、お互いの経済上が、問題なんです。
お金は、大切ですね。

病気に対する配偶者の理解が必要です 削除/引用
No.88-8 - 2003/06/13 (金) 20:32:12 - きゅう
管理人様、皆様、こんにちは。
主婦の「きゅう」と申します。
マンデリンさんへ、私もゆっきーさんや、深海のいかさんの意見に
同感です。
結婚して4年が経ちますが、「うつ病」と診断されてからは、約半年
が過ぎようとしています。
私の異常に気がつき、心療内科への診察を勧めてくれたのも主人です。
その間、休職する会社への挨拶や、上司への定期連絡は、主人がして
くれています。職場の人と話すのが怖い私にとって、何より有難い
ことです。
今、主人との関係は、「つれあい」というよりは「一番身近な家族」
という感じです。実の両親にも言えないことも、主人には相談出来て
しまいます。
主人がいなかったら、この病気が一段と悪化して、取り返しのつかな
い状況になっていたかもしれません。
ただ、たとえあなたの彼が、今後病気のことを理解し、あなたを
心からサポートしてくれたとしても、病気を抱えているのは、マンデ
リンさん自身です。彼にべったりと、ただ甘えて依存するだけでは、
きっと彼も混乱し、精神的に参ってしまうに違いありません。
誰だって人間です。神様ではありません。たったひとりのちっぽけな
存在です。私も、そして皆さんも・・・
彼が、全てを受け止めてくれない淋しさに、あなたが傷つき、悩む時
が訪れるかもしれません。
でも、決して悲観しないで下さい。マンデリンさんの彼が、あなたの
病気も含めて、全てを温かく理解してくれ、受け入れてくれる存在で
あることを祈ります。
何だか随分、偉そうなことを沢山書き込んでしまいました。
不愉快に思われた方がいたら、ごめんなさい。
私も、心から応援し、見守っていきたいと願うひとりです。

私もです 削除/引用
No.88-7 - 2003/04/19 (土) 22:42:21 - 深海のいか
またしてもうっかり送信してしまいました。申し訳ございません。

私は付き合う前から彼にうつ病であることを話してあり、当時の献身的
とも言うべき夫の助けにより彼を生涯の伴侶として求め、彼も私の病気も
未熟で脆弱な人格も認めた上で結婚することを選択してくれました。

隠し続けられるものではないし、道徳的なことはさておいても、隠して
おくことだけでもマンデリンさんの精神的負担は大きいのではないですか?
病気も何もかも含めてあなた自身です。病気の自分を恥じないで下さい。
理解のないところに愛はない、というのが私の持論です。病気について
理解する努力だけでも彼がしてくれたら、あなたへの愛情は本物ですね。

逆に病気そのものを理解した上で自分には負えない、という結論を出すかも
しれませんが、それはきついことを言いますが、彼の考える問題であって
マンデリンさんの決めることではないです。

治療そのものの経過上、症状の好転や悪化があると思います。そういう
「調子の悪い・具合の悪いとき」つまり家事なども満足に出来ないときも
ありうる、といえるでしょう。現に私は3ヶ月位の周期で鬱が悪化します。
悪化した時期に、彼がマンデリンさんを「そのままでもいいんだよ。無理に
よくなろうとしなくてもいいんだよ。」という気持ちに余裕のあるスタンス
を持って接してくれる人かどうかを見極めましょう。ここがお互いの為に
なります。

生意気を書きましたが、本当に心から応援しています。

watasimo 削除/引用
No.88-6 - 2003/04/19 (土) 22:33:14 - 深海のいか

みなさんへ 削除/引用
No.88-5 - 2003/04/19 (土) 08:08:33 - ゆっきー
結婚するなら彼の理解は絶対必要です!だってふたりっきりで生活するんですもの、誰に支えてもらうんですか?旦那さんしかいないでしょう?
ウチの旦那は、付き合っていることから「一緒に治していこう」と言っていました。でも何せ、口がうまいくせにケツが重い旦那なので、いざ一緒に住んでみたら(私は同棲から始めて結婚に踏み切りました)支えが全然足りなくてしゅっちゅういらぬケンカをして、病気の自分が旦那から欲しいものを訴え続け、今はとてもうまくいっています。
所帯を持ってしまえば、親とも距離が出来るしそうそう甘えてもいられません。このご時世、生活費の悩みなども女性には降りかかってきます。
結婚してしまったら、頼るべきはご主人しかいないんだ、と腹をくくって、理解を求めるなり諦めるなり行動してみてはいかがですか?
いずれにしても、結婚は焦らないほうがいいと思います。理解の得られない人と無理に結婚しても、結局うまくいかなかったり病気が重くなったりしてしまうのではないでしょうか?

私も・・・ 削除/引用
No.88-4 - 2003/04/19 (土) 04:07:46 - みな
はじめまして。
私は、パニック障害と強迫性不安症と少し鬱状態です。
私も、結婚前提に付き合っている彼がいます。
今年になってから、状態がまた悪化して再びカウンセリングを受けています。もちろん薬も服用しています。
しかし、今は彼には病院に通っていることや今の私の状態を知りません。
3年くらい前にも病院に通っていたのですが、その時は彼に軽く話して
いたけど少し引いていたような感じでした。
彼には、心の病を理解してもらうには難しい気がして・・・
今、通院していることや病のことを彼にちゃんと話すべきか悩んでいるところです。
私も、隠しながらこのまま付き合っていくのも辛くなっているし、もちろん彼に理解してほしいけど自信がありません。
それに、今のままだと結婚にも自信がなく諦めたほうがいいのかなあとも思っています。

Re:病気の為、結婚を悩んでいます。 削除/引用
No.88-3 - 2003/04/12 (土) 22:02:17 - いのたま
マンデリンさん、はじめまして。いのたまです。
私は結婚前に病気のことを話しました。なので、ゆっきーさんと同意見です。

「家族」になれるでしょうか? 削除/引用
No.88-2 - 2003/04/11 (金) 23:15:26 - ゆっきー
精神病に家族の支えは重要だと思います。結婚するということは彼と「家族」になるわけですから、結婚する前にありのままを話したほうがいいと思います。それでまずよき理解者になってくれそうかどうか、判断してみてはいかがですか?嘘をついたまま、無理して結婚しても、今度は結婚生活が病気の要因にもなりかねません。私の周りにも病気が引き金で別居や離婚に踏み切った人がたくさんいます。そんな苦しく悲しい思いをする前に、家族になる予行練習だと思って、ありのままの状態を彼に見せておいたほうがいいと思います。
私は鬱病とパニック障害です。半年前に結婚しましたが、主人の支えの重要さに早いうちに気付いていたので、ありのままを見せ続けてきているし、言葉で伝えたりしてきています。それで今、たった半年ですが、とてもうまくいってますよ。頑張ってください。応援します!

病気の為、結婚を悩んでいます。 削除/引用
No.88-1 - 2003/04/11 (金) 20:05:29 - マンデリン
はじめましてマンデリンです。宜しくお願い致します。
私は、統合失調症患者です。
約3年間付き合った彼がいます、最初の1・2年は結婚はしないと思って
いたので黙っていました。しかし、症状が重くなり、彼に黙っては
いられないと思い・・・彼には、「うつ病」だと言ってしまいました
彼には今になって、統合失調症だと言えず、言えないし、
彼も、最近になって「結婚しよう」らしき言葉を言ってくれて、
嬉しいのですが、病気の事を考えると、結婚を諦めてしまいます。
私も、年齢的には、もう結婚をしていてもおかしくない年齢です、
彼は、病気に対しては、あまり理解できない所もあり、得に、統合失調症
に関しては・・・・・。
結婚されている方は沢山いるかとは思いますが、皆様、何かいいアドバイス
下さい。

49件 ( 41 〜 49 )  | 次  1/ 1. 2. 3. /3



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。