テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

62件 ( 61 〜 62 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4


私も掌蹠膿疱症です 削除/引用
No.312-2 - 2005/08/05 (金) 21:34:59 - いのたま
私も掌蹠膿疱症です。今も手のひらと足の裏に膿疱があり、皮膚がぼろぼろ剥けています。Cooさんの奥様は両手足の爪がなくなっているとのこと、私よりずっと重いですね。アトピー性皮膚炎と同じ系統の病気とされていますが、アトピーより情報量が少ないですね。

私が掌蹠膿疱症と診断されたのは2年前です。当時は総合病院の精神科に通っていて、同じ病院の皮膚科を受診しました。7〜8カ月で軽快しましたが、去年の暮れに再発して、また皮膚科に通っています。抗アレルギー薬をのみ、膿疱がひどい時は抗生物質、塗り薬はステロイドという、最もポピュラーな治療法です。

今回は半年以上続いているため、最近はビオチン治療を考えています。でも、禁煙しなくては無意味だそうです。掌蹠膿疱症の患者の90%が喫煙者で、タバコが原因の一つと考えられていますね。私も皮膚科医に禁煙するよう言われています。ただ、向精神薬をのんでいるため、お酒は飲めないし、カフェインにやや過敏に反応するので(カフェイン過多で不安発作が起きやすい)、唯一の嗜好品を手放すのは抵抗があります。

その他の原因として、扁桃腺の腫れタイプがありますね。私は耳鼻科でチェックして問題ないとのことでした。それから、歯の詰め物。金属性の詰め物によるアレルギーのタイプ。私は虫歯が多いので、この可能性はあります。でも、歯の詰め物を全部入れ換えるのは、費用も時間もかかるから、一種の賭けですね。

Cooさんの奥様は発症して7年なので、かなり調べておられると思います。私は下記のサイトが勉強になりました(秋田の病院で完治した方のサイトなので、主治医を絶対視しているところが今一つですが)。でも、今はネットでこの医師が処方するのと同じ物が入手できるから、悪くないサイトだと思います。

掌せき膿疱症を完治して
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/

掌蹠膿疱症について 削除/引用
No.312-1 - 2005/08/05 (金) 20:16:22 - Coo
こんにちは。Cooと申します。
私の家内が掌蹠膿疱症を発症して7年になります。
病名は割りと早く指摘されたのですが、「この病気は一生付き合う
つもりで」の医師の言葉にかなりショックを受けたようです。
ステロイド等の治療では症状は一向に好転せず、
逆に両手足の爪が全部無くなってしまうほど悪化しました。
症状が落ち着き通院を止めた今は、通院しているときと症状はさして
変わらずです。
最近ビオチンと、腸内善玉菌を活性化する整腸剤のサプリメントを
服用し始めました。まだ7日目なので結果がどうこうという段階では
ありませんが、症状改善を期待したいところです。
この病気は心的ストレスとの関係も多く耳にします。
効果の有る治療法ってあるのでしょうか?知っておられる方
是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

62件 ( 61 〜 62 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。