テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

アニメや漫画、音楽、ゲームについて トピック削除
No.62-TOPIC - 2002/12/03 (火) 19:42:56 - グラニテ2
統合失調症のグラニテ2です。
心に病のある方の中にも、こっちの話題好きな方専門の掲示板、待ってる人いるんじゃないかな?
僕自身、アニメや漫画、音楽、ゲーム、大好きです。
今、漫画やアニメではテニスの王子様・ヒカルの碁・KYO・X・フルメタルパニック・封神・ガンダムSEEDとか他色々
、ゲームでは、テイルズ2・FF・ドラクエ・イース・エメドラ等、他多数で、音楽ではアニメ系が多いんですけど・・・
でも、僕自身つらいです。
クスリの副作用での足のイライラ、のどの渇き、落ち着いていられない、排尿困難、体がだるい等、とてもつらいです。
そんな人たちも含めて、ここではお互い励まし合って、人との交流になれて行き、一緒に病気に立ち向かえれば幸いです。

では、みなさんいらっしゃいませ。
お気軽にね。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


65件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4


北アジア〜シベリアの声 削除/引用
No.62-97 - 2023/01/23 (月) 21:02:11 - いのたま
喉をしめるモンゴルの「フーメイ」がぐっと現代的に。
https://www.youtube.com/watch?v=v4xZUr0BEfE
ロシアのトゥバ共和国はモンゴルの隣で、同じ発声があるそうです。

シベリアのチュリム人も、よく似た発声。
アイヌのような服装だから、樺太アイヌかと思った。
https://www.youtube.com/watch?v=CqwrwwOzVcQ
チュリム語はテゥルク系言語で、話者が減り、今は超稀少言語。
このグループ、OTYKENは「チュリム人は日本のアイヌ、北米の原住民の先祖」と述べてます。
真偽はともかく、言語は研究に値する。

ガンダムは、ファーストからZZ、0080までかな? 削除/引用
No.62-96 - 2023/01/19 (木) 19:15:31 - つかさ
歴代ガンダムは、ファーストからZからZZ、0080までかな?
アニソンは、鮎川麻弥さん、森口博子さん、椎名恵さんが好きです。

歴代ガンダム 削除/引用
No.62-95 - 2023/01/15 (日) 14:00:55 - いのたま
このトピも長いですね。
ガンダムSEEDの年に始まっている。
私はファースト世代で必ず観るけど、AGEは脱落。
SEED以降では00、鉄血が好きです。

訂正 削除/引用
No.62-94 - 2023/01/14 (土) 16:08:49 - いのたま
コルム・マクギネスの綴りを間違えました。
正しくは、

Colm Mcguinness

Colm、Columはアイルランドでは割とあるファーストネームです。
『風と共に去りぬ』の続編に登場するスカーレットの従兄弟はColum

コルム・マクギネス 削除/引用
No.62-93 - 2023/01/13 (金) 03:50:55 - いのたま
私が最も注目しているアーティストは、アイルランドのコルム・マクギネス。
2021年、シーシャンティがブームになって、YouTubeに動画を投稿。
一人でバス、バリトン、テナーという音域の広さ、良い意味での野卑な声質。
英語、ゲール語、古ノルド語で歌います。

マクギネスはアイルランド民謡の動画を投稿するようになりました。
『ウィスキー・イン・ザ・ジャー』など声質にぴったり。
しかも、いろんな楽器が弾ける。
ギター、バンジョー、マンドリン。コントラバスにバイオリン。
ローホイッスルなど笛。コンサータも弾く。

アルバムは一枚目がシーシャンティ、二枚目がアイリッシュ・フォーク。
去年暮れから、ケルティック・ロックに取り組んでいます。

進化が止まらないマクギネスを知る日本人は、たぶん少ない。
検索は、colum mcguinness
動画がお薦め。ヴァイキングの血が発動したような、ノース・ゲールな容姿です。

祝・中島みゆきさん、ニューアルバム 削除/引用
No.62-92 - 2023/01/03 (火) 10:44:11 - つかさ
通算44枚目となる中島みゆきさん、ニューアルバムが発売予定。今年の3月に。

楽しみです。

ラジオ関西のアニソン番組 削除/引用
No.62-91 - 2023/01/03 (火) 10:32:03 - つかさ
ラジオ関西のアニソン番組
当初
アニメ玉手箱→青春ラジメニア

当初は、野球中継お休みの時だけの放送だったような?

なんせ、小学5年生くらいでした。

ラジオからアニソン 削除/引用
No.62-90 - 2023/01/03 (火) 10:25:46 - つかさ
超懐かしい、うる星やつらの

心細くて

の曲が、朝日放送ラジオ 桂りょうば(漢字自信ない)さんの番組でかかり、

新鮮で懐かしいかったです。

今度、余裕出来たら 削除/引用
No.62-89 - 2022/09/07 (水) 16:51:04 - つかさ
今度、プチ余裕出来たら鮎川麻弥さんのDVD 欲しい。

下記投稿の誤記お許し下さい。

コロナ禍第7波中、楽しみな番組金曜日は、NHK 72時間です。 削除/引用
No.62-88 - 2022/08/26 (金) 18:28:54 - つかさ
映像の世紀バタフライエフェクトもいいですが、

何気ないただ72時間撮影する。

今年10周年。

凄いNHK

コロナ禍ですが、皆さんの気晴らしは? 削除/引用
No.62-87 - 2022/08/15 (月) 19:57:12 - つかさ
自分は、CDは宮崎美子さん、森口博子さん、鮎川摩弥さんと支離滅裂なようで
昔のアイドルとガンダム曲を買いました。

宮崎美子さんは、ミノルタのCMくらいです。インテリ女優さんかな?くらい。
結構、アイドル要素満載でした(映像特典DVDより)。

ガンダム曲の森口博子さんと鮎川摩弥さんはいいですね。
ガンダム世代にストライク。

余裕できたら、DVDやBlu-rayも。

NHKの西郷どんより 削除/引用
No.62-86 - 2022/07/13 (水) 19:39:13 - つかさ
時計オタクな自分は、西郷どんが藩主から懐中時計をもらうシーンで、

あっ!ロンジンやと思い出しました。

超偏見かも知れないけど 削除/引用
No.62-85 - 2022/05/12 (木) 22:42:33 - つかさ
ファミコンに原点ありのような気がする。

最新のゲーム機は、画像は綺麗ですが中身はと言うと、時間かけて経験値
アップ。ディスク版ゲーム機は大容量ですが、読み込みは機械的限界が気になる。

ROM式は、光ディスク版より読み込み速度は早いけど高い。

オーディオもオタクなつかさは、機械的限界や壊れやすさと価格的とが気になる。

肝心な内容は、ファミコンとさして進化したのかな?

部屋の仲間からネット通してのオンライン仲間は無かったけどね。

考えてしまう。

何でも依存症と考えてしまう、つかさでした。

女性が歌う「朝日のあたる家」 削除/引用
No.62-84 - 2022/05/06 (金) 12:04:51 - いのたま
「朝日のあたる家」はウルフルズのヒットが有名だけど、19世紀に成立したアメリカのバラード。
語り手は女性。ウルフルズのヒットは1964年。
ジョーン・バエズが1960年に歌ったのは女性が身を持ち崩す内容。
https://www.youtube.com/watch?v=mf9NvLiFui4
ニーナ・シモン(1980年代)1930年代生まれでジュリアード卒。
この年代の黒人女性では珍しい。
https://www.youtube.com/watch?v=lT3rJz4jSQQ
日本で女性バージョンを歌うのは浅川マキさんなど。
歌詞を少し変えればカラオケでも歌える。

曲の背景
https://www.youtube.com/watch?v=ahnYw3KmX74

(無題) 削除/引用
No.62-83 - 2021/12/12 (日) 19:56:35 - いのたま
小ネタ動画に歌っている O Come Come Emmanuel は元々ラテン語です。
第一次世界大戦の映画で、将校がラテン語で歌う場面があります。
ラテン語の音源です。
https://www.youtube.com/watch?v=mqWT9oE6EUk

今年発表のクリスマス・ソングでは、私のベストはこちら。
第一次世界大戦のクリスマス休戦がテーマです。
銃声や爆弾の閃光を含む動画なので閲覧注意です。
音楽が始まるまで1分あります。ウォーメタルは好きな人は好き。
https://www.youtube.com/watch?v=HPdHkHslFIU

クリスマス・ソングの小ネタ 削除/引用
No.62-82 - 2021/12/12 (日) 19:54:33 - いのたま
お店の有線放送などクリスマス・ソングが流れる季節になりました。
ちょっとした雑学です。
https://www.youtube.com/watch?v=b4v_c_hCRIU
多重録音のアカペラで日本でもファンが多い人です。

ウクライナ民謡がベースの「キャロル・オブ・ザ・ベルズ」はアカペラ前提に作曲されたとのことなので、音源を探しました。
英語です。ウクライナ語の音源が探せなかった。
https://www.youtube.com/watch?v=SQadcm_dwEM

Gloria in excelsis Deo、ラテン語で「いと高き処、神に栄光あれ」です。
このリフレインで有名なのが『荒野の果てに』で、フランス起源です。
Les agenes dans nos campagnes(野辺の天使たち)
https://www.youtube.com/watch?v=yVjdGRp53_M

訂正 削除/引用
No.62-81 - 2021/07/27 (火) 00:23:33 - いのたま
C=ド です

音域 -2- 削除/引用
No.62-80 - 2021/07/24 (土) 10:47:57 - いのたま
前回紹介した音域チェック、高音に余裕がある人はこちらをどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=1HLqbCDtAYU
C7まで。高音の練習は、ピアノの音が向くと思います。
翻訳が悪いです。たぶん自働翻訳。「このテストでホイッスルレジスタを使用できる低音テストに移動します」はホイッスル・ボイスが出る音域が分かる、練習もできる、くらいに受け取ってください。

ホイッスル・ボイスは、マライア・キャリーが有名な使い手です。最近ではカザフスタンから、D8という脅威的な高音の持ち主が出てきて話題になってます。
とはいえ、あくまでプロの話。ホイッスル・ボイスは難しいので、無理をしないように。

ドレミファソラシドはイタリア語読みで、英語では、
CDEFGAB
昔はA(ラ)を基準にした名残だそうです。
A=ラ、D=ド、F=ファ だけ覚えれば、あとは慣れです。

音域 削除/引用
No.62-79 - 2021/07/14 (水) 01:16:42 - いのたま
自分の音域を知り、広げるのに良い動画がありました。
1音だけの音域チェックは錯覚を起こしやすいから、役に立たない。
音楽教室で学ぶオーソドックスな方法です。
https://www.youtube.com/watch?v=WJtkRz5MSzI
ヘッドフォンやイヤホンは片方を外します。
このトレーニングを続けると、音域が広がる。

女性はこの動画で「高音域ここで終わり?」と思う方がいるはず。
ソプラノはB3〜G6が目安なので、C6より上は、男性が指導がほぼ不可能な音域。
高音域は教え方や声質が好きなボイストレーナーを見つけると良いです。

低音域はチェスト・フライやグロールを学ぶと出るようになります。女性はあまり使う機会ないけど、物真似とか、好きな曲の低音がほんのわずかに出ない場合ですかね。

昔、ゲーム・キチ、今は”e−sports 削除/引用
No.62-78 - 2021/06/02 (水) 08:33:06 - つかさ
うーん、超個人的意見ですが、

脱ゲームから、5年かかりました。

鼻歌がゲーム・ミュージック、敵味方思想など、

人付き合いにも、0,1思想じゃ無く、

0.3信頼、0.7人柄みたいな、完全思考をやめ、

鼻歌も出なくなったのは、5年位かかったなぁ。


人生で大切な時期に、ゲームに遊ばれている感という思考になるまで、

結構、かかったなぁ。

まあ、人それぞれだけどね。ゲーム=悪とは思っていないです。

ゲームに助けられた時もあります。

他の事に走らなかった面もあるから・・・

65件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. /4



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。