テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

障害年金 トピック削除
No.846-TOPIC - 2007/09/23 (日) 07:48:26 - 魚夢
障害年金については
知らない方が多いと思います。
魚夢も知らなかったのです。
いのたまさんの本を熟読してわかりました。
申請主義の中、魚夢はどうにか障害基礎年金、障害基礎年金2九になりました。
そして、パートですが障害児ガイドヘルパーをしています。
やっと働いている状態です。
退職しようかどうか?
迷ってもいます。
障害年金についてもし、よろしかったらこの掲示板に載せてもらえると幸いです。
 
- このトピックにメッセージを投稿する -


109件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6


障害年金もらえない 削除/引用
No.846-133 - 2021/11/19 (金) 18:40:57 - 満男
私はガンを患い6回の転移で苦しんでいました当然障害年金の請求手続きをしましたが却下され収入のない状態で抗がん剤の治療を続けてきましたが年金を却下されもう来月から治療も出来ません市も県も助けてくれる制度はないと断わられましたもう死を待つしかないのです。障害年金をあてにしてはいけません私のようになります

須山博さんへUこのページのルールを守ってください。 削除/引用
No.846-132 - 2016/10/13 (木) 19:15:18 - つかさ
最初のホームページに挨拶をしてから、この掲示板に書き込んでください。

障害年金が安いと思いませんか 削除/引用
No.846-130 - 2016/10/12 (水) 11:24:54 - 須山博
一月9900円では暮らしていけません。どなたかもっと障害年金を引き上げることに賛同する方いませんか。

追伸:障害年金の格差是正 削除/引用
No.846-129 - 2016/07/07 (木) 21:25:26 - つかさ
P.S.簡単に言うと新規の障害年金が取得しにくいシステムになりました。
厳しい地区を基準にしたので。

障害年金の格差是正 削除/引用
No.846-128 - 2016/07/06 (水) 22:31:31 - つかさ
http://spartners.jp/blog/utsubyou-syougainenkin/etc/1575.html
     ↑
上記URLのPDFの資料からの格差が、今年4月より是正されました。

社会保険労務士さんや主治医からの情報です。

障害・遺族年金の低所得者向け・・・・ 削除/引用
No.846-127 - 2016/06/02 (木) 18:25:20 - つかさ
障害・遺族年金の低所得者向け給付金が、支給されます。

条件は、下記厚労省のHPにて。
            ↓
http://www.2kyufu.jp/nenkin/sinsei.html

P.S. 削除/引用
No.846-126 - 2016/05/31 (火) 06:37:42 - つかさ
下記は、地域判定基準の格差をなくす為に、厳しい所の判定基準を基準にした模様です。新規申請者は、キツイでしょう。

2016年4月より・・・・・ 削除/引用
No.846-125 - 2016/05/30 (月) 17:32:30 - つかさ
色々な意見がありますが、障害年金の基準が、厳しめの基準にこの4月より適用されたと、社会保険労務士さんよりの情報が入ってます。

自分は、大阪ですが、お隣の兵庫県は、ワースト4位。

その基準に大阪も適用し、格差を新規の方には、適用すると言う情報です。

医療の劣化 削除/引用
No.846-124 - 2016/05/30 (月) 13:03:31 - 医療被害者
病院にいって症状を説明すると医者が否定する。(まるで私が嘘を申告して騙して認定をもらおうとしてるかのような扱い) 患者の申告を否定する医者っていったい・・・・。 治療も改善もできないのに金だけ取りやがって・・・そんな医療ならオレでもできる。

恐らく推理すると市か国から障碍者認定とかしないように医療機関に指導があるのでは?

生活保護での業務上過失致死事件が北海道であったが、必要な者には制度を適用せず必要ない暴力団や政治家の身内や芸能人の身内にばかり適用してる。

こんな権力のやりたい放題、なんとかならんのか?

(無題) 削除/引用
No.846-122 - 2015/02/14 (土) 16:23:34 - 商聖結衣さんへ
可能性はあるようですね、どれぐらいかは不明ですが・・。
以下引用
--------------------------------------------------------------
障害基礎年金2級(年間受給額786,500円)の認定事例があります。

平成23年6月30日に厚生労働省から発表された「発達障害の認定基準」は下記をご確認ください。


────────────────────────────────────────
(1) 発達障害とは、自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものをいう。




(2) 発達障害については、たとえ知能指数が高くても社会行動やコミュニケーション能力の障害により対人関係や意思疎通を円滑に行うことができないために日常生活に著しい制限を受けることに着目して認定を行う。また、発達障害とその他認定の対象となる精神疾患が併存しているときは、併合(加重)認定の取扱いは行わず、諸症状を総合的に判断して認定する。




(3) 発達障害は、通常低年齢で発症する疾患であるが、知的障害を伴わない者が発達障害の症状により、初めて受診した日が20歳以降であった場合は、当該受診日を初診日とする。




(4) 各等級に相当すると認められるものを一部例示すると以下のとおりである。

1級 発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が欠如しており、かつ、著しく不適応な行動がみられるため、日常生活への適応が困難で常時援助を必要とするもの
2級 発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が乏しく、かっ、不適応な行動がみられるため、日常生活への適応にあたって援助が必要なもの
3級 発達障害があり、社会性やコミュニケーション能力が不十分で、かつ、社会行動に問題がみられるため、労働が著しい制限を受けるもの



(5) 日常生活能力等の判定に当たっては、身体的機能及び精神的機能を考慮のうえ、社会的な適応性の程度によって判断するよう努める。



(6) 就労支援施設や小規模作業所などに参加する者に限らず、雇用契約により一般就労をしている者であっても、援助や配慮のもとで労働に従事している。したがって、労働に従事していることをもって、直ちに日常生活能力が向上したものと捉えず、現に労働に従事している者については、その療養状況を考慮するとともに、仕事の種類、内容、就労状況、仕事場で受けている援助の内容、他の従業員との意思疎通の状況等を十分確認したうえで日常生活能力を判断すること。

市役所いってきました 削除/引用
No.846-121 - 2014/11/01 (土) 19:34:13 - たぬき
ちょっと市役所へ行く用事があったので、株や投資信託の利益は、所得税免除の対象になるかどうか、確認してきました。

市役所によると・・・

@障がい者手帳の27万円所得控除は株などの利益でも関係なく使える
@また、扶養・被扶養関係なく、みんな38万円までの所得控除があるため、障がいを持っている人であれば65万円(上記27万円+38万円)までの所得控除が受けられる
@さらに、障がいのある人を扶養している場合、障害のある人一人に付き、その人の所得から27万円の控除が受けられる
(例えば、お父さんが働いていて、お母さんが家事をメインにしている家庭で、お父さんの収入を主にして暮らしている場合、その家庭の子供が1人障がい者手帳を持っていたら、お父さんの収入のうち27万円の所得に対する納税義務がなくなるということ)
@この控除は確定申告によって得られる。
会社に勤めている場合は、会社に申告することで、会社で年末調整をしてくれて、自動的に控除が発生するため、確定申告の必要がない


とのことでした。

お騒がせしました^^;

つかささんへ 削除/引用
No.846-120 - 2014/10/15 (水) 19:12:06 - たぬき
返信ありがとうございます。

個人年金、調べてみました!
最低150万ちょっとで、60歳になった時点で5%増しになって帰ってくるのがありました。

なんとなくシステムがわかりました。

私も年金受給者ですから、年金が止まるのが怖いです。
今、奨学金と親からの仕送り、年金でなんとか暮らしていますが、年金が止まったら生活がなりたちません・・・。

そういえば去年、デイケアで「厚生労働省(だったかな?)で年金を受給できる人の基準が発表された」と言っていました。

これによって年金がカットされ易くなったとか、通りづらくなったとか聞いてます。(でも別に、まだ年金が継続してる人はちゃんといるし、通る人は通るし、詳しくはわからないとも聞いてます。)

しかし、同じデイケアにいる友人は年金の更新は継続されましたが、また別の友人は3級に落とされてしまいました。

どちらも統合失調症で、障害の程度は(私は医者じゃないけど)一緒にいても重くなさそうにみえました。

自分も来年更新です。怖いなぁ・・・。
今のうちに貯金しておかなければ・・・。

たぬきさんへ 削除/引用
No.846-119 - 2014/10/14 (火) 02:30:26 - つかさ
生命保険の個人年金ですが、60歳か65歳までの保険料全て一括支払いの方が、割引率もいいし、将来的に(昔は、
障害雇用でも年末調整で10万円)今は、8万円の個人年金控除が合ったはず。

ただし、厳しいのが障害雇用でも就労能力有りなら3級に更新時になる可能性も視野へ。(障害基礎年金なら0円になります・3級が無いので)

自己責任にて、対応方願います。

返信ありがとうございます 削除/引用
No.846-118 - 2014/10/13 (月) 20:06:19 - たぬき
つかささん、こんばんは

投資信託や株式での所得税は障害者の控除対象ではないんですね。

「手帳を持っていても、あまりご利益はないよ、強いて言うなら障害者雇用が選べるだけだよ」 と、知人に言われたのを思い出しました。
それなら、手帳のご利益よりNISA、NISAより以前のままの税率10%の方が個人的には嬉しいです(汗

マル優は、基本的に利子にかかっている税金を免除するので、銀行のキャッチフレーズの”年率〜%(税引き前)”の、税引き前のまま入ってくると考えればいいので、最近ではネット銀行の定期を使えば、もしかしたら年率0,3%とかが可能かもしれないですね。


>>コツコツ貯めるなら、生命保険会社の個人年金の一括払いで年率で運用する方法もありますよ。障害のあるなし加入出来ます。

これは、知りませんでした。生命保険会社というのが盲点でした。
どういうシステムなのか気になります。
年金として保険会社に(本来積立のところを何年分かを一括で)納め、満期に利率を付けて戻してもらう、ということでしょうか?

ちなみに、余談ですが、私はNISA口座を今年1月から取得し、投資信託のハイ・イールド(高い・利益、要するにハイリスク・ハイリターン)債券で運用しています。そして、欧州危機や為替リスクから(だと思うのですが)NISA口座に入っているお金が目減りしています(笑
まぁ、毎月分配型なので、結果赤字であれ黒字であれ目減りするのは仕方ないですね(笑

あと、最近はポイントカードにはまっていて、(近所のスーパーがどんどんイオングループ化していくのでw)イオンの株主優待を取ろうかだとか、WAONをどうしたら効率的に集められるかだの、考えています。
「20%引きで買い物ができる」だとか、「そこに半額シールが張ってあったら保険証で買い物してるようなもんだ」とか、理論上可能なことがあったり、達成こそできていませんが、考えてるだけでも面白いですね!

投資や財テクは面白いです、趣味の一つです。

次は、上場型投資信託だの先物だのを調べてみようかと思ってます。
まぁ、学生なのでFXや先物投資などは審査落ちする可能性が高いとは思いますが(汗

たぬきさんへ 削除/引用
No.846-117 - 2014/10/13 (月) 08:41:05 - つかさ
コツコツ貯めるなら、生命保険会社の個人年金の一括払いで年率で運用する方法もありますよ。障害のあるなし加入出来ます。

たぬきさんへ 削除/引用
No.846-116 - 2014/10/13 (月) 08:28:14 - つかさ
投資信託は、手帳控除は効かないと思います。4回株式投資して、儲かりましたが。

純粋な所得に対して、27万円だったはず。


国債のマル優適用枠があったはず。

郵便局の福祉定期よりいい利率の金融機関もありますよ。

自分は、関西なんで尼崎信用金庫の”しあわせ300”に預けてます。

すべて自己責任にて、対応方願います。

話が変わりますが質問させてください 削除/引用
No.846-115 - 2014/10/10 (金) 21:21:58 - たぬき
私は現在、デイケアに通い、デイケアのPSWや主治医にお願いし、年金2級を獲得しました。(獲得ってなんか変ですね・・・。でも敢えて。)

5年間の遡及請求も通り、ちょっとした小金持ち状態になりました。
そこで、投資信託や株式を使って、運用することにしました。
(福祉定期(マル優)やマル特について多少の知識があるので、興味があれば聴いてください笑)

株式や投資信託は、特定口座にはいり、収入は税金(所得税、住民税)として、利益の合計20%差し引かれた形で入ってきます。
そして、障害者手帳の特典に、一定額の所得税控除というものがあるのが存在することを知りました。

そこで質問なのですが、ここでの所得税は、障害者手帳を確定申告の際に見せれば、または何らかの方法を使えば、控除という形で帰ってくるのでしょうか?

デイケアのPSWに聞いてみたのですが、答えがわかりませんでした。
どんな些細なことでもいいので知ってる方がいれば教えてください。

このスレッドに相応しくない内容であれば削除してくださって構いません。

振り込み通知が来ない時について 削除/引用
No.846-113 - 2013/08/27 (火) 06:23:08 - 真実を言う男
再発行手続きをすれば良い

障害基礎年金について質問です 削除/引用
No.846-110 - 2013/07/23 (火) 15:15:31 - 商聖結衣
発達障害の二級なのですが、障害基礎年金を受給できる可能性は、
どれくらいでしょうか、現在、主治医に診断書を書いて貰っている最中
です。また、A型作業所で働いていても、受給できますか?

(無題) 削除/引用
No.846-109 - 2013/07/07 (日) 23:32:52 - もぐお
振込通知書がこないけどどうしたらいい?

109件 ( 1 〜 20 )  前 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. /6



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。