テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

278件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14


GRK3遺伝子 削除/引用
No.19-110 - 2003/07/15 (火) 20:18:16 - たら
いのたまさんの掲載された興味深い記事をGoogle(グーグル)で検索してみました。

GRK3遺伝子とドーパミンの関係
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030623307.html

躁鬱病の新たな治療法が発見出来ると良いですね。

GPK3 削除/引用
No.19-109 - 2003/07/15 (火) 18:08:51 - いのたま
躁うつ病の発症要因に新説です。

双極性障害の責任遺伝子 GPK3(カリフォルニア大学の研究報告)
http://www.biotoday.com/cgi-bin/biodatabase/database.cgi?cmd=dp&Tfile=Data&UserNum=&Pass=&AdminPass=&num=1093

私の場合は違うなぁ 削除/引用
No.19-108 - 2003/07/09 (水) 01:27:49 - たら
私は躁鬱病ですけど”自殺”を真剣?に考えた時点は鬱病と診断された初診時以前の頃にひとつありました。
その頃は将来、家庭、仕事、収入の不安が理由でしたね。この時点でも確かに「まともな頭」ではないとのギャップはありました。

初めて躁を経験した後に激的な鬱がやってきましたが、この時の”自殺願望”は躁と鬱のギャップではなく「直った」と思っていたところへの反動に思えます。それに理由は先述と差ほど変わらないと思います。そしてその直後初入院を経験しました。

躁鬱病患者の自殺率が高いとは隠れた部分の要因が絡んでいるのではないでしょうか。
それは廻りが躁状態に成っていることに気づかず、本人の恐い物知らずの無鉄砲な行動の挙げ句の事故等が統計上の累積されている可能性があります。つまり躁鬱病患者が鬱の時か、躁の時に自殺したか経緯は分からないということです。

ここ最近の時勢柄でも過労自殺が多少報道されますが、初めて経験した鬱状態、鬱病に対し平常とのギャップが大き過ぎるのでしょう。本来の思考を阻害され、身体の偏重をきたし衝動的に命を絶ってしまうのではないでしょうか。

Re:自殺の原因 削除/引用
No.19-107 - 2003/07/09 (水) 00:03:56 - いのたま
躁と鬱のギャップ、落差ですか…。私は躁うつ病の当事者ではないので、ピンと来ません。

自殺の原因 削除/引用
No.19-106 - 2003/07/08 (火) 05:55:10 - かい
いのたまさん、レスありがとうございます。
僕の考えでは、躁と鬱のギャップ、落差に自殺の原因があるような気がします。

Re:ゲッ、そんなに高いですか。 削除/引用
No.19-105 - 2003/07/07 (月) 22:05:54 - いのたま
かいさん、お久しぶりです。私も初めてを知った時は驚きました。統合失調症では5〜10%弱といわれますから(うつ病ではデータなし)、躁うつ病の自殺率はかなり高いですね。「5人に1人が自殺(未遂でなく既遂)する」という表現もします。

おそらく、躁期にしてしまったことをうつ期に悔み、自分を責め、そのため、うつがさらに悪化して自死に至るのではないか……と勝手に考えています。

ゲッ、そんなに高いのですか。 削除/引用
No.19-104 - 2003/07/07 (月) 16:07:10 - かい
躁鬱病の自殺率が高いことは知っていましたが、そんなに高いとは知りませんでした。僕自身死にかけたことはあります。その時は方法が稚拙だったので助かりましたが、本気でした。
それにしても躁鬱病の自殺率が高い理由は何なのでしょうか。

自殺率 削除/引用
No.19-103 - 2003/05/31 (土) 00:55:39 - いのたま
躁うつ病を患う人の15〜25%が自殺で死にます。既遂率が高いそうです。
私自身、躁うつ病の身内のことで気になるのが自殺で、「今頃、自宅で首を
くくってるかも…」とやたら気になる時があります。

えりかさんへ 削除/引用
No.19-101 - 2003/05/30 (金) 09:31:55 - こっこ
 丁寧に、レスをつけて下さって 恐縮です。ありがとう。「今」は 浄化される時の前兆、だと良いですね。 などと、偉そうに書いてしまいましたが、自立の出来ている えりかさんから見ると、私はまだ ”甘ちゃん”な部分多し・・・の身です。 暑さに 気をつけて お過ごし下さい。

こっこさんへ 削除/引用
No.19-100 - 2003/05/29 (木) 00:33:44 - えりか
はじめまして。
そうですね。知らずに他人を傷つけていることがあれば、救っていることもあるのですよね。お礼をして「え?」と言われたり、具体的にはお礼のしようがなかったり。
まさに上手く言えないのですが、レスしてくださって、ありがとうございました。

あえて 無題ですが・・・ 削除/引用
No.19-99 - 2003/05/28 (水) 12:13:54 - こっこ
 えりかさん、初めまして。とつとつと、ここ書き込まれる えりかさんの コメントからは、 優しさの中にも 鋭いポイントを凛と言って除けられる、説得力のような物を 感じながら 読ませて頂いて居ました。「もしかすると・・・ 」 良い通行人との出会いの 「一人」になっている事も、知らないうちに有ったりするのですよね。 レスや スレッドに合わなかったら、すみません。 

レスありがとう 削除/引用
No.19-98 - 2003/05/25 (日) 22:04:16 - えりか
おっしゃるとおり、人間の力ではどうにもならないですよね。
ただ・・・そうであるならば、「生まれできてすいません」状態も、また真実なのではないか?と私は思うのです。

う〜ん、生きることしかできないのか〜。

それが 削除/引用
No.19-97 - 2003/05/25 (日) 00:35:02 - 深海のいか
それが人と関わって生きていく、ということだと思うのよえりかちゃん。
実際に出会わなくても一つの言葉を読んだだけで流れが変わることも
あるでしょ?逆に、どんな人に出会っても、どんな言葉を受けても、何も
変えないでいける人もいるしね。感受性のアンテナが敏感な人だから
そういう関わりの持ち方が悲しくなるかもしれない。私もそういう考えに
どっぷりはまってそれこそ太宰治流に「生まれてきてすいません」状態
だった。

でも、人生、生まれてくることと人との出会い、そして生き死には、人間
の力ではどうにもならない。本人がどう悩もうと悲しもうと、誰にも
どうにもできないし、何も誰のせいじゃない。

生きることしか出来ないよ。そしてそれでいいんだと思うよ。運命という
言葉で呼んでもいいし、必然という言葉で呼んでもいい。あるがままの
事実を受け止めていくしかないんだと思う。そして、自分の心身を守る
ことを最優先にすることを忘れないようにしないとね。

一部レス 削除/引用
No.19-95 - 2003/05/10 (土) 04:30:13 - 深海のいか
後半三分の一についてだけレスを。

すごく親しいと感じる一時期が過ぎたあとに距離が出来るひとたち。
それは一時的に非常に必要だったけど今は必然の存在ではなくなった、と
いうだけで失ったわけではないのではないしょうか。長いブランクのあとに
交友が復活する人もいるし、しない人もいる、宮本輝流に言えば、すべて
必然です。悲しまないで下さいね。

お返事どーもです。 削除/引用
No.19-93 - 2003/03/26 (水) 00:54:43 - まるでダメ男
ありがとうございます。

なるほど、友人・知人からの紹介なら、比較的行きやすいかもしれませんね。お医者様の善し悪しの判断って、口コミが一番って言いますし(…っていうか、それしか無い?)。

>医師としてというより、人間として尊敬、感謝しています。

重要なことですよね。
どこぞの大学病院みたいな大きいところのお医者様なんか、高名な方が揃ってるのかも知れませんけど、例えば政治家に対して“身体”はどこも悪くないのに“立場”が悪くなると入院させてあげちゃったりするでしょ。歩けるのに車椅子なんか貸しちゃったりして。ああいうのを見ると、どうしても…ね。
「だからって全てのお医者様が同じなワケじゃないよ」ということも、もちろん頭では解ってるつもりなんですけど、感情が納得しないというか…。

交友関係も、昔はこれでも広い方だったんですけど、鬱気味になりだしてから、随分多くの友人・知人・仕事仲間を失いました。
「失った」と僕が思い込んでるだけなのかなぁ…。でも、申し訳なくて合わせる顔が無いし、向こうから連絡も来ないというのは、やっぱり…とも思うし。

あー、くだらんことを長く書いてしまいました。

「まるでダメ男」さまへ 削除/引用
No.19-91 - 2003/03/23 (日) 16:07:19 - えりか
こんにちは、お返事ありがとうございました。

今の主治医に出会ったきっかけは、知人の紹介、口コミでした。
高名な先生ではないし、宣伝(最近よくありますね)もしていません。とびこみでは、たぶん受診しなかっただろう、と思います。

威圧的でなく、かといって、のれんに腕押し的でもなく、初対面から話しやすかったのです。
もちろん「相性」もあるでしょう。嫌だという人もいると思います。

それで「医療トラウマ」について率直に話してみたのですが、きちんと聴いて、共感してくださいましたよ。
「大変でしたね、実は僕も○○先生は苦手なんですよ」とおっしゃられるので、私だけじゃないんだ、と心強く思いました。

とはいえ私も、たとえば他の地域に引っ越したら、受診しなくなるか、お薬だけと割り切る可能性大、だと思います。
ドクターショッピングは、気力・体力と費用を費やしますよね・・・

とんでもありません。 削除/引用
No.19-90 - 2003/03/22 (土) 23:55:08 - まるでダメ男
>見当違いなレスでした、ごめんなさい。

とんでもありません。かえってスイマセンでした。
今はこうやって書き込みもできる状態なので、比較的、物事を前向き(??)に捉えることも出来なくはないんです。
そこでお聞きしたいんですが、「ほとんど偏見か被害妄想に近いお医者さん嫌い」と書いてらっしゃったえりかサンが、今の主治医さんと出会われたキッカケって何なんですか?
また、どんな経緯でそのお医者様を信用できるようになられたんですか?

差し支え無ければ教えてくださいませんでしょうか。

そうですね・・・ 削除/引用
No.19-89 - 2003/03/21 (金) 18:35:17 - えりか
とにかくお医者さんはだめなのですよね、見当違いなレスでした、ごめんなさい。

実は私も病名(かどうか)なんてどうでもいいんじゃないか、と思っています。
名前をつけて、何かわかったような気になることのほうが、よほど怖い。
そこまで嫌になっちゃった、という「事実」ですよね。

医療のない地域や時代にも、人間はそれなりに生きている(きた)ので、病院に行かない人生もあり、ではないでしょうか。
しかしお辛いことでしょうね・・・文面から伝わってきます。

えりかサン 削除/引用
No.19-88 - 2003/03/21 (金) 17:11:36 - まるでダメ男
レスありがとうございます。
『医療トラウマ』ってあってもイイと思います。というか、病名はともかく、ありますよね。
最近は“セクハラ”ならぬ“ドクハラ”が問題として取り上げられているようですけどね。

>お近くだったら、私の主治医を紹介してさしあげたいのですが・・・。

お気遣いありがとうございます。でもやっぱりお医者様はダメです。
幸い、今のような状態になってから、体調は可も無く不可も無くなので病院へ行くようなことは無いのですが、この先病気になったとしても行くつもりはありません。市販の薬と根性で(笑)なんとかします。
それでダメなら諦めますし。

医療トラウマ 削除/引用
No.19-87 - 2003/03/21 (金) 09:53:36 - えりか
「まるでダメ男」さん、私もほとんど偏見か被害妄想に近い、お医者さん嫌いです。
「医療トラウマ」という病名があってもいいんじゃないの(むりでしょうけれども)と思うくらいです。
あきらめないでください。そうでないお医者さんもいらっしゃいます。
お近くだったら、私の主治医を紹介してさしあげたいのですが・・・。

278件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /14



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。