テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

94件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


[[心の悩み]]・[[無料電話相談会]]のお知らせ 削除/引用
No.111-87 - 2007/08/06 (月) 07:21:05 - 横浜メンタルヘルスサポート
8月6日(月)12時から20時時まで無料電話相談を行います。

ギャンブル依存症、買い物依存症をはじめとした依存症の
ご本人・ご家族からのご相談、また気分障害(うつ病、不安障害
パニック障害など)のご相談や各種心のお悩みのご相談に応じます。

当センターは、依存症や気分障害から回復した精神保健福祉士を
はじめとしたカウンセラーで構成されております。当事者として
寄り添いながら、また専門的な立場からご相談者のニーズにお答え
しております。

IP電話 050-3359-6318 までお気軽にご相談下さい。

横浜メンタルヘルスサポートセンター

http://yokohamakokoro.soudancenter.com/12/index.html

Re:体重が・・・ 削除/引用
No.111-86 - 2007/07/26 (木) 01:46:53 - いのたま
みつひこさん、こちらのトピックを参考になると思います。

ウツと拒食症で大幅に体重が減少した人
http://www.inotama.jp/bbs03/index.cgi?mode=view;Code=197

体重が・・・ 削除/引用
No.111-85 - 2007/07/21 (土) 20:36:41 - みつひこ
昨年9月に主治医に復職診断書書いてもらい幸い就職することが出来まました。
5月までは順調に仕事もこなし抑うつ症状もほとんど無くなっていたんですが、6月からなぜか食欲が落ち、ここ1ヶ月で8キロ痩せてしまいました。
食べないと体力が落ちると思い無理して食べても下痢してしまいます。
主治医に診て貰ったんですが血液検査だけでした。
大事を取って会社を2ヶ月休める様、お願いし現在休職中です。
同じ様な経験ある方居られましたらアドバイスなどお願いします。

食べたい 食べたい! 削除/引用
No.111-84 - 2007/07/19 (木) 22:25:46 - ぐー
ウツの調子が良くなってきているので仕事リハビリ時間を延長しています。でも自己否定感の克服など心の安定ができていないので仕事中に悪いことを思い出しては不安の穴が胃にできて・・・・。その穴を埋めるために食べています。
どうやったら食べないで我慢できるのか・・・。手を出さなきゃ良い・・・それだけなのに。メタボリック症候群のためにも痩せなきゃって頭ではわかってる。でも我慢も2日だけ。3日目には物凄いストレスでイライラ酷いことになってしまう。
あ〜〜あ情けない。やるきないんだよな・・・私・・・。

「穴を食べ物以外のもので埋められると良いのだけれど・・・。」
先生 わかってるって・・・・。

いのたまさん 削除/引用
No.111-82 - 2006/06/13 (火) 17:41:27 - よし
ありがとうございます。
歩いていても、手術した方へ身体が傾いているんですよ。
人間の身体って不思議ですね。
もう痛みとかはない(神経痛っぽい痛みはありますが)のに、かばってるんですかね。

今日もチョコチップクッキー一箱が一瞬にして消えました(笑)
普段なら三日で食べる量です。
同じ食べるなら身体に良い物の方がいいと思うんですけど、甘い物に手が出ちゃいます。
炭水化物を摂りすぎると体脂肪が増えるらしいんですけど、おにぎりとかの方がいいんでしょうか。果物とかうどんとか・・・もともと体重少な目で体脂肪多目なので、体重が増える=体脂肪が増えるなんです。めっちゃ不健康です。

炭水化物を減らすとてきめんに痩せますけど、まだ今はダイエットモードには早すぎますよね。

焦らず、体力回復に努めたいと思います。
いのたまさん、ありがとうございました。

Re:わからないけど 削除/引用
No.111-81 - 2006/06/13 (火) 11:36:21 - いのたま
よしさん、退院おめでとうございます。転移がなかったとのこと、何よりです。

今の段階での過食は、エネルギーを補充するためのものではないでしょうか。気になさらないほうがいいと思います。ただ、満幅になると動悸が起きるとのことなので、1日数回に分けて、腹7〜8分でおさえたほうがいいかもしれないですね。

わからないけど 削除/引用
No.111-80 - 2006/06/12 (月) 14:42:25 - よし
手術も終わり、退院してきました。
手術は成功、検査も全部終わって、転移もなく、今後は一ヶ月に一度の経過観察を受ければ良いことになりました。

と分かった途端に食欲が出て・・・
で、食べて満腹になると動悸がするのですが・・・
身体はあちこち調べられているので異常はないと思います。
この動悸はなんなんでしょうか。
動悸が起こるとパニック発作が起きそうになるので気持ち悪いです。
なぜだかいつも満腹じゃないと落ち着かないし・・・
外出していると食べなくてすむので外出したいのですが、ちょっとまだ疲れやすいし・・・
一週間で二キロ増えました。

私も・・・ 削除/引用
No.111-75 - 2006/05/01 (月) 16:53:31 - JUNE
私もコントロールできません、食べてしまいます。
何かを埋める為にかむさぼるようにして食べてしまいます。
紛らわす為に生活支援センターに行ければいいなと思っていたけど、
なじめるかどうか今から不安だし・・・。
妊婦のよう、いやお相撲さんのようになってしまって、
皮膚が肉割れ起こしてしまうし、もう女性としてダメかも・・・。
どうしたらよいのでしょう・・・。

過食がやめられない 削除/引用
No.111-74 - 2006/05/01 (月) 11:58:44 - ぽぽりん
自分でコントロールするしかないと内科の先生にも精神科の先生にも言われた過食。
コントロールできません。
食べてしまいます。
気持ちが落ち着かないから食べてしまいます。
何か紛らわすことがあればいいのでしょうが何もありません。
妊婦みたいなお腹、見るたびに嫌になるのですが過食、止められません。

太る 削除/引用
No.111-73 - 2006/04/24 (月) 17:55:33 - ココナッツ
太った太ったとは思っていましたが、久々に体重計に乗って愕然としました。
それでも食べる事を止めようとは思えません。
どうすればいいのかと先生に聞いても「行動を抑えているから(薬で)、一時的な過食はあるから気にしないで」と言われました。一時的とは思えない食べっぷり、太りっぷりなのでどうにかしよう考えるばかりです。
体操も思うように出来ているのかわかりません。
でも、今はちょっとでも身体を動かすしかないと家の中をウロウロしてます…(−−;)。

連投ごめんなさい 削除/引用
No.111-72 - 2006/04/22 (土) 17:53:10 - JUNE
食べては吐きの繰り返しをしてしまっています。
吐く為に食べているみたいになってしまっています。
食べ物を粗末にするからやめようって思うのにできません。
喉も吐く為につついているので痛くなってきました。
もうこんな事止めたい、どうしたらやめられるの?
でもやめたら太ってしまう、もうこれ以上太れない。
服のサイズがない、みっともない。
太りたくないけど、食べない事には自分を傷つけてしまう。
いろんな嫌な事から逃避する為に食べる事が止められない。
どうやったらこのループから抜けられるの?
先生に相談しても歩いたりして気を紛らわせましょうって・・・。
全然効果ないよ。っていうか外に出るのも億劫だし、自分の格好を人に見られるの恥ずかしくなってきたし。
あぁ・・・どうしたらいいの?

過食止めたい! 削除/引用
No.111-71 - 2006/04/22 (土) 16:31:48 - JUNE
馬鹿みたいな食欲なんです、止められないんです。
ここのところ中途半端な嘔吐もやってしまってます。
全部が全部吐いてる訳ではないのでやせません。
親に「あんたスゴイ太ったわね、体によくないから痩せなきゃダメよ」
と言われたけど、私だってどうにかしたい。
30キロ以上太るってどう考えても太りすぎ・・・。
どうしたらいいんでしょう・・・?

ここ三日で2kg以上太りました。 削除/引用
No.111-70 - 2006/03/31 (金) 17:27:15 - ぽぽりん
ここ三日ほど過食になりました。本当は夏に向かって痩せたいのに6kgの減量をしたいと思っていたのに。馬鹿ですね。

食べるものはお菓子、菓子パン、ドーナツ、果物、ご飯などです。ちゃんとした食事はあまり食べる気になりません。手がるに食べられるものを次々と食べてしまいます。
体重も2kg以上増えおなかもぽっこり出ています。いつもはいているゆるゆるだったジーンズもきつくなりました。
お腹がパンパンでもまだ食べてしまいます。

どうすれば食べなくてすむようになるのでしょうね。
食べて吐ければ良いのでしょうが吐けません。

また過食モードに・・・ 削除/引用
No.111-69 - 2006/03/30 (木) 16:22:42 - JUNE
また止まりません。食べても食べても満たされません。
吐く事ができないのでどんどん身になっていきます・・・。
1日に何千カロリーとっているのか恐ろしいです・・・。
ブクブク太ってお腹の肉が邪魔に思えるようになってきました。
このままドンドン太っていくくらいだったら死んでしまいたいと思ってしまいます。自分の姿、顔を鏡で見るたびにひどい嫌悪感に襲われます。
これが自分だと思うと殺したい衝動にかられます。
今はデパス飲んでその衝動をおさえています。

カルト集団・メンタルヘルス友の会=真流一の会に気をつけろ!! 削除/引用
No.111-68 - 2006/03/01 (水) 16:10:46 - get5out
真流一の会(新興宗教)が、神経症で悩む人々をメンタルヘルス友の会というダミー団体を使って宗教勧誘をしています。
その真流一の会とメンタルヘルス友の会の不正を検証しています。

メンタルヘルス友の会は、真流一の会という新興宗教が信者獲得の為に経営しているダミー団体です。活動内容や教義内容について、さまざま問題を抱えています。
詳しくは下記HPをご覧ください。
http://www.geocities.jp/get5out/

ご飯をたべるぞ 削除/引用
No.111-67 - 2006/02/23 (木) 18:58:37 - JUNE
1日中お菓子ばかりをたべるような生活を続けていたから今のようになってしまったのだと反省しています・・・。
ここのところまともにご飯(お米)を食べていませんでした。
やっぱりご飯を食べるのが一番ですよね。
今日発芽玄米のご飯を炊きました。
多めに炊いて冷凍しました。明日からお昼にこれを食べます。
晩ご飯も夫が夜勤だと適当になっていましたが、ここもご飯を食べようと思います。
(そういう今日も夜勤なのでご飯にしました)
3食ちゃんと食べればきっと変にお腹がすかないですよね?
頑張ります。

いのたまさんへ 削除/引用
No.111-66 - 2006/02/23 (木) 10:00:51 - JUNE
レスありがとうございます。
参考記事読ませていただきました。
なんか当てはまる事が多い気がします・・・。
たんぱく質やビタミンBを取るようにしてなるべくお菓子を控えるようにやってみます。
カカオが多いチョコ=ビターチョコは最近気に入っていて家にいくらかあるのでそれで乗り切れるといいのですが・・・。
甘い物ばかり食べているから糖尿病になるかな?とは思っていましたが、低血糖症とは全然思いませんでした。
今のクリニックでは血液検査等できないので、食生活に気をつけてやっていこうと思います。
いろいろ気にかけていただいて本当に助かります、ありがとうございます。

Re:食欲が止まらない・・・ 削除/引用
No.111-65 - 2006/02/22 (水) 21:11:41 - いのたま
JUNEさん、少し前、メイン掲示板に手が震えると書いておられましたね。その時、血糖値の低下が気になりました。今回の書込みで、さらに気になったのでレスします。

うつと血糖値は関連があります。極端なダイエットで低血糖症になると、うつ病を招きやすいそうです。

また、低血糖症の症状はうつ病に似ています。今は調べている段階なので何とも言えませんが、うつ病と診断された人が、実は誤診で、本当は低血糖症であることも考えられます。もちろん、同時に低血糖症を抱えていることもありえます。うつで料理できなくて、手軽に食べられるお菓子類をよく食べるようになると、低血糖症になりやすいので。

低血糖症については、下記を参考にしてください。
http://www.chiropractic.jp/chiro/indication/teiketto.html
http://www.nyusankin.or.jp/nippon21/nip01-05.html
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000365.html

それから、空腹でないのにやたら食べたくなったら、カカオ率が70%以上のチョコレートを1〜2カケ食べると収まります。苦くて食べられないかもしれませんが…。

つかささんへ 削除/引用
No.111-63 - 2006/02/22 (水) 19:20:54 - JUNE
こんばんは。
ドグマチールを前服用した事がありますが、今は飲んでません。
今はアモキサン、パキシル、ソラナックス、眠剤×2等です。
アモキサンの便秘のためにカマを出してもらうようになりました。
太るような薬はなさそうですが・・・。
動かないのがたぶんいけないんですよね・・・。
わかっているのですが・・・。

JUNEさんへ 削除/引用
No.111-62 - 2006/02/22 (水) 19:14:33 - つかさ
こんばんは、JUNEさん。ドグマチールやベタマックやスルピリド
を処方されて無いのですか?自分は、ベタマック300mgで、最初
は、良かったけど、仕事中にも食欲でイライラして、おみやげとか、
職場のコーヒータイムに出るお菓子を黙って食べたり、もう気がおかしくなりそうな気分でした。今は、辞めて正解でした。陰性状態は、トレドミンとワイパックスで、なんとか乗り切ってます。

94件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。