テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

98件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


レスありがとうございます。 削除/引用
No.89-87 - 2006/03/22 (水) 17:37:51 - sora
むうさんレスありがとうございます。
いつも大忙しのカウンセラーさんと今日話すことが出来て、産婦人科に紹介状を書いてもらうかもしれないということになりました。いい薬があるらしいとのことでちょっと期待しています。

男性の医師に生理のことを相談すること 削除/引用
No.89-84 - 2006/03/18 (土) 17:28:14 - sora
↓に書いたことを今日診察で話してきました。
私の医師は男性だからなのか、生理の時の事件についてはコメントしてくれませんでした。みなさんはどうですか?
ちょっと勇気出して生理の時にイライラしたり気持ちが沈むことを話してみたんですけど、あんまり反応もありませんでした。
皆さんのところは、生理による症状を和らげる薬を出してもらったりしていますか?

生理前のイライラうつ。 削除/引用
No.89-83 - 2006/03/12 (日) 21:31:06 - sora
生理前でイライラ鬱が激しくて困っています。
さっきなんかは、代引きの宅急便で宅急便会社から電話が来て待っていたのですが、二階の部屋にいたためかピンポンを聞き逃し、再配達の電話でイライラして暴言を吐いてしまいました。玄関の近くの部屋にいればよかったのですが二階でテレビ見てました。
人に会う約束だったのですがこのイライラがどうにもならずドタキャン。本当に申し訳なく悔しくてまたイライラしてしまいました。物に当たったりしたので、起きていてもよくないと思い寝ました。
目覚めてもイライラ。ハーブティー(ローズヒップ)を飲んでみたり、バニラのお香を焚いてみたものの効果なしでした。

これからも生理とのお付き合いはあるので、ここの過去ログ読んだりして、もっと穏やかに過ごせるようになりたいと思いました。

異常かなあ 削除/引用
No.89-82 - 2006/03/11 (土) 14:35:37 - みろりん
私には、ある本当に切羽詰まった問題行動を、生理前のいらいらからやってしまう事があります。それは、私の家庭を崩壊させた男への徹底的な嫌がらせです。男の会社へ電話を掛ける。やり出すと止まらない。みなさんは、これと似たような事は、ないですか。

PTSD自覚はなく彼に指摘されて 削除/引用
No.89-81 - 2005/10/10 (月) 18:52:26 - かおる
今でもこんなにケンカになるのは彼が原因だと思ってる部分があるのですが、私の気性が激しくなるのは決まって生理前だと言われて、病院に行くよう言われています。

整理前にイラツキを感じたことはありますが、自分ではあまり大変と思っていないので、今まで悩んだことはありませんでした。

思えば、彼とケンカをするのは整理前1週間前後ってのが多いです。イラツキが原因で普段”仕方ない”とか”わかってるつもり”のことを口に出してしまうんです。なんとなくわかってるけど、かなりイジワルな突き方をしていると思います。

彼は別の女の人と住んでいる。
息子さんと会うために前の奥さんと連絡を取らなくてはならない。
仕事をやめて一ヶ月、いまだ職がみつからない。
仕事後の私を迎えに来てくれるが、私が疲れて家に直帰したいと言うと、”もっと早くにわかっていたはず、連絡を早くくれ。俺の時間を考えてない。と言う。

ケンカは全て私がイラついて彼に叫んでしまうからなんでしょうか?
全ては私の精神状態が落ち着けば問題解決なることなのでしょうか?

上記のことを話すと私が鬱だとか、彼を想っていないと言われます。

PTSDはストレスが元で悪化する事がありますよね。彼との付き合いが原因の元? だから彼から指摘されて、他の誰からも指摘されない??

Re:判断能力までオカシクなって… 削除/引用
No.89-80 - 2005/09/18 (日) 21:53:18 - いのたま
とりもちさん、はじめまして。
生理前はイライラしやすいものですが、今はとくに神経が昂っている印象を受けます。

お友達が反対するように、妻子持ちの男性と関係を持っていいことは一つもないです。しかも、メールで快諾という男性ですよね。このタイプの男性は、自分本位というか、都合が悪くなると、すごく冷たくなりますよ。あとで傷つくのは、とりもちさんだと思います。

今日・明日は、多めに睡眠を取ってください。それから、甘い物は気分を沈める効果があります。

落ち着かないと思いますが、ここの過去ログを読んでみてください。いろんな工夫の書込みがあります。

判断能力までオカシクなって… 削除/引用
No.89-79 - 2005/09/18 (日) 19:27:54 - とりもち
はじめまして、とりもちと申します。

もう号泣したいほど、脳ミソがオカシクなってます。
すべては『生理前だから』というのが原因です。
解ってはいるんですがどうしたらいいのか、一人では判断できません。

病名が付くほどではないのですが。心療内科に通っています。
『今はゆっくりお休みしましょう』ということで、家で家事手伝いをしています。いわばひきこもりです。

先日友だちが飲みに誘ってくれました。
その時出会った男性に、たぶん一目惚れしてました。
でも、彼は妻子持ち…

この辺からオカシイ状態に…
私は22才でバージンです。自身は気にしてんかったんですが。
彼に会った時、[初めてはこの人がいい!]と思ってしまって…
メールでお願いをしたら、快諾されてしまい。私もその気になってしまって…

当然ながら、友人たちは大反対です。
私は生理前でオカシクなっている自覚はあるんですが、体が欲してしかたありません。[好き]も錯覚かもしれない…でも彼がいいんです。

本気でオカシクなって来ています。
誰か助けて下さい!!助言、お願いします!

私も・・・ 削除/引用
No.89-77 - 2005/05/17 (火) 14:53:07 - 波麻
こんにちは、波麻と申します。。。
noraさん、いのたまさんのお気持ちよーーーく分かります、、、私もです、生理前になるとストレスの溜まっている具合でうつ状態が酷かったり、イライラが募ったり・・・人に当たってしまったりもします(泣)
しかーーーーしっ! 最近、知ってしまったのです、イライラが酷い時は、これを摂取すればいいと、、、、、、、それは、、、、、
γーリノレン酸がいいと!!ご存知の方もいるかとは思いますが、
調べて、サプリメントで私は摂取しています。まだ、最近から摂り始めたので効果は分かりませんが、これから少し続けようかと思っています。

生理前のイライラにカカオ 削除/引用
No.89-76 - 2005/05/15 (日) 14:54:48 - いのたま
私は生理前にイライラしやすいです。頓服をのむのもいいけど、意外に効くのがココアやカカオ率がうんと高いチョコレートです。

カカオに含まれるテオブロミンには精神安定作用があるし、牛乳と一緒に取るとミネラル・バランスが良くなります。「イライラにはカルシウム」なんて言うけど、カルシウム単独よりもマグネシウムなど他のミネラル分と一緒に摂取したほうが吸収がいいんです。

チョコレートはカカオ率70%以上にしてます。糖分が気になる人がいると思うけど、糖分には軽い抗うつ作用もあるし、ノンシュガーの物も出ています。量は1〜2カケ(10グラム〜20グラム)で充分と感じています。

カカオ率が高いチョコレートは国産品ではほとんどないけど、輸入食品を扱う店やディスカウントショップで買えます。一枚250円〜400円くらいです。私はドン・キホーテで買ってます…。

あと、カカオ率は高ければいいというものではないです。私は最近はカカオ率70%では甘いと感じるようになって、86%の物を食べていますが、いきなり86%はお薦めできません。かなり苦いし、酸味もあって、「こんなの食べれない!」になっちゃいます。

私も同じです。 削除/引用
No.89-75 - 2005/05/08 (日) 21:01:42 - nora
私も同じなんです。生理前だと鬱状態になって、仕事も不安感に襲われて手につきません。私の職場は社員が私1人、パート2人なのですが、1番年下で責任が重いということに押しつぶされそうです。ちょうど今が1番落ち込んでいるときだったので私より大変な方がたくさんいらっしゃるんだなと痛感しております。

ゆっきーさんへ 削除/引用
No.89-74 - 2005/04/04 (月) 17:59:28 - アクア
はじめまして、私も貴方と全く同じ症状です。

今は婦人科で「加味逍遥酸」とアリゾナ(安定剤)を飲んでいます。
効いているのかいないのか、分りません、でも飲まないよりは良いのかという程度です。

以前PTSDの時には「パキシル、レキソタン」を飲んでいました。
3ヶ月くらいで良くなりました。パキシルは第3鬱剤で副作用が少ないと聞いていますが、さじ加減が難しく、効き過ぎると「High状態・おこりっぽく」なり易い気がします。
毎日の夕方の気分の大波小波はどうにかならないのか?一体何時まで続くのか〜来年を迎えることが出来るのか? 

考えると暗いです〜
46歳からなり始め今は48歳、更年期から来ると思うのですが、私の周りは元気印の人ばかり〜、うっとうしい〜奴らめ!
20歳の娘がやはり「鬱」で彼女は午前がダメです。これも悩みの種〜
遺伝か〜そんな事考えると又暗い。

今まで、1人で考えていたのは止めにして私も「おばさん」ですが
書き込みに参加させてください。同じ悩みを持つ人が1番分かり合える。
皆様の体験やご意見は本当に参考になりまた、こんなにたくさんの方々が同じ病気で悩んでいる、一人じゃないんだわぁ〜 と思うだけで気分が少し楽になりました。

ありがとうございます 削除/引用
No.89-73 - 2005/03/22 (火) 00:08:58 - ユエ
いのたまさん、レスありがとうございます。
私は冷え性なので(関東に住んでるのに中学生以来毎年足がしもやけになります)、そのせいもあるかもしれません。しかもウツ持ちで自律神経がやられてるのかもしれませんね。ここ数日出血は治まっているようなので(あぁでも、もう1ヶ月過ぎたわ)、もう少し様子を見てみますね。

Re:ちょっと違うかもしれませんが…。 削除/引用
No.89-72 - 2005/03/20 (日) 12:26:09 - いのたま
私も何週間も出血が続いたことがあります。婦人科で不正出血(生理以外の出血)と言われ、ホルモン剤で治療しました。婦人科の医者は「冷えが原因だろう。毛糸のパンツ履きなさい」でした。

ユエさんの出血の原因はわかりませんし、処方されている薬は掘る喪関係に及ぼす副作用が少ないものばかりですが、必ず婦人科で診てもらってください。不正出血は大きな病気の兆しという場合もあるので。

ちょっと違うかもしれませんが…。 削除/引用
No.89-71 - 2005/03/19 (土) 02:08:38 - ユエ
最近、生理が止まりません。
それも、4週間(1ヵ月弱)近く、ごく少量だけど続いています。
ネットで調べたところ、子宮内膜症とか子宮ガンよりも、ホルモンバランスの乱れによるものが多いそうですが、やはり不安です…。
ホルモンの乱れはうつに多い症状だと思いますが、初めてそういうことになって不安です。かといって、婦人科は内診とかがあるみたいなので行きたくないです…。
それとも薬の副作用でしょうか?
ちなみに、現在アモキサン50mg、ソラナックス0.5mg、トレドミン25mgを1日2回、眠剤としてロヒプノールmg(医師からは一番強い眠剤だと言われてるけどイマイチ)が処方されてます。
どなたか、そういう症状になったことがある方はいらっしゃいますか?

生理前で・・・ 削除/引用
No.89-67 - 2005/02/27 (日) 18:39:33 - ブルックス 改め 波麻
こんにちは、久方ぶりに書き込みします。
私、今生理前ですっごい頭にきてます・・・それは、今まで経験した事とか、最近、彼と別れたのですが、彼との確執 ホントに頭にきます!!!!! 分かれた事は気持ち的にはスッキリ!
それまでに至る彼との確執は、私も良く絶えたとほめてあげたいくらい
 しか〜しっ!彼は、自己中だったので私はそれに振り回されていて、挙句の果てにはうつが酷くなるという悲しみ・・・
生理前になると得にうつがひどくなる、そんな事言っても奴は平然をかましていました、、、許せね〜〜〜
他にも、頭にくる原因はあるのですが・・・
みなさま、頭にきてうつが酷くなるってありませんか?
自分なりに、なんとか気を落ち着かす事を考えているのですが、まだ、なかなか気持ちがリフレッシュしないらしい・・・
聞いて頂いてありがとうございます。

バラのアロマ 削除/引用
No.89-66 - 2005/01/17 (月) 13:22:45 - 月子
こんにちは。こちらには初めて書き込みします。月子といいます。
バラの香りには女性ホルモンを整える作用があるそうです。
リラックス効果が高く鬱にもいいので、生理前に鬱がひどくなるタイプの方(私もそうです)には最適だとか。
バラがアレルギーにいいという情報から鬱にもいいということを知り、お風呂にバスビーズを入れたり朝夕のスキンケアにローズウォーターを使ったりしています。
バラが苦手でも、バラ科の植物なら結構効果があるらしいですよ。りんごもいいそうです。
お薬ほどの効果はないでしょうが、普段の生活にちょっと取り入れてみるといいかもしれません。

漢方薬+西洋薬のミックスは… 削除/引用
No.89-65 - 2005/01/09 (日) 23:06:34 - いのたま
前にも書きましたが。加味逍遥酸をのんでいました。加味逍遥酸は生理不順などに効果がある婦人薬ですが、情緒を安定させる作用もありますね。10代の頃は3年近く、4年前から再通院してからも、同じ薬を出してもらいました。もちろん、西洋薬も併用です。

ただ、漢方薬をのむと、西洋薬の副作用の出方が強いことがある感じがするのです。私の場合、はっきりした違いはデプロメールでした。

漢方薬なしでデプロメールをのんだ時の副作用は、飲み始めの吐気が1週間ほど。軽い部類だと思います。ところが、その数カ月後、加味逍遥酸との併用で、ものすごい吐気と下痢に3週間苦しみました。

西洋薬と漢方薬のミックスでどうなるか調べたのですが、どうやらエビダンスが少ないか、ほとんどないようです。漢方薬は保健適用になるし、大量服薬の危険がないですね。西洋薬とのミックスについて、もっと研究調査してほしいです。

漢方薬+にがりはNG 削除/引用
No.89-63 - 2004/06/18 (金) 10:56:12 - いのたま
いのたま@加味逍遥酸を服用しています。女性の血の道を整え、精神安定作用があるため、精神科でよく処方される漢方薬です。

抗うつ薬(トフラニール)の副作用で便秘があるので、にがりを飲んでいます。食前、漢方薬をお湯でといた中に、にがりを数滴入れて飲んでいたのですが……、にがりを入れるのは良くないそうです。

にがりを入れると硬水になります。漢方薬は硬水で飲むことを前提としていないため、効果が落ちるおそれがあるらしいです。科学的データはないけれど、避けたほうが無難です。

身体に良いからって何でも一緒にしちゃダメってことですね…。

生理前 削除/引用
No.89-62 - 2004/03/27 (土) 11:12:58 - ころ
娘が生理前になると、のど痛、頭痛、体のだるさ、微熱を訴え学校を休む事が多く、体質改善のつもりで始めました。
てんかんの薬を服用のため、漢方薬治療となり、なかなか効果が出ていませんが、飲み方が悪かったのかもしれません。

お湯でといて蜂蜜をいれて飲む、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ありがとうございます。 削除/引用
No.89-61 - 2004/03/26 (金) 17:44:23 - ブルックス
漢方薬ですか、前にそう言えば担当医に進められたのですけど、
お断りしてしまって・・・ 多分、今 飲んでいる薬が向精神薬だと
思うのですけど(リスパダール) それを、いらいらが募ったら、
少し多めに飲んでくださいと言われて飲んでいます。
UTU-net、ですか、見てみますね
生理前の辛いのどうにかならないかな〜
いのたま様、ころ様、ありがとうございます

98件 ( 21 〜 40 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。