テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

98件 ( 81 〜 98 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


お聞きしたいのですが。。。 削除/引用
No.89-18 - 2003/07/08 (火) 18:14:04 - みやもってぃ
ねねさん
はじめまして。
突然質問してしまって申し訳ないのですが、
治療の一環として「鍼」を行ったということ。
実は私も人から、鍼は効くよときいたのですが
なんか痛そうで怖くて。。。
どんな感じだったか教えていただけるとうれしいです。
それと、加味逍遥散一緒ですね。
これは3ヶ月〜1年飲んだ方がいいよと
かかりつけ医に言われたのですが、ねねさんはいかがですか?

なんか質問ばかりでごめんなさい。

この梅雨で腰痛がぶり返してしまった、みやもってぃでした。。。

私もです。 削除/引用
No.89-17 - 2003/07/08 (火) 11:37:23 - 真帆
実は、私も生理前には気分の落ち込みが激しい時があります。
こういう事で、何年間か悩み続けて、最近、自己診断ではありますが、
「生理前不快気分症候群」の様に思います。
うつ病で、病院へ通っていて、病名もあります。
しかし、生理前になると気分の落ち込みが激しいのを、
得に感じています・・・・すごく辛い。
仕事へも行かないといけないとか思うと、すごく辛くて、
生理前は、自分でも気を使います。
薬で、私も乳汁が出た事があり、病院で調べて貰った結果、
やはり分泌量の数値が高かったので薬を減らして頂いた事があります。

同じ病状で闘病しています。 削除/引用
No.89-16 - 2003/07/05 (土) 17:10:38 - ねね
はじめまして。こんにちは。突然の書き込みを申し訳ありません。実は、私も同じ症状で長い間闘病しているのです・・・。

心療内科にて、パニック症候群と診断されたのが6年前の事。それから薬を服用していない日はありません。
症状は月経前緊張症となったり、月経困難症・うつ病・過換気となったり、いくつかの症状を繰り返しています。
症状はたくさんありますが、うつ病系としては、めまい・頭痛・呼吸困難感(首を誰かに絞められている感じ)・低血圧(上75−下は測れない)・声が出ない、耳が聞こえない・・・等々。
婦人科系では子宮痛・卵巣痛・卵管痛・・・等々
うつ病って、症状が人によって様々だからそれが女性特有系の症状と重なることで辛いんですよね。
毎月排卵日から生理までの半月は、全ての症状が出るので、会社でも辛いことがしばしばあります。しかし、私に恵まれていることがあるとすれば、それは「婦人科+心療内科」のお医者様へ通っていることです。勿論、婦人科系も心療内科系も同じ先生が診てくれます。個人院なのです。
今はルジオミール・デパス・メイラックス・コンスタン・加味逍遥散を飲んでいますが・・・ゆっきーさん、お薬との相性は人それぞれで、もし一発で相性の良いお薬と出会ったとしても、半年〜一・二年のペースでその相性は変わっていくものだと思います。
実際私が6年間闘病している間に、相性の良いお薬を3パターン位切り替えています。副作用の強く出るお薬もありました。
中には、妊娠もしていないのに母乳が出たりしてしまう物もあったんですよ!!漢方だって、身体に作用するのですから、副作用もありますし・・・漢方より効果的な方法で、体調を良くしようと思う気持ちは良くわかりますが、少しあせりすぎている気がします。
排卵〜生理迄の体調が良くないということは、言い換えれば「仮の妊娠状態である時に身体がうまく順応しない」ということだと考えることが出来ると思います。ですから、ピルで生理のサイクルを調節し、一時的に生理を止めたりして、子宮やホルモンバランスに休息を与えたりする治療法もあります。

あせらず、ゆっくり色んな治療法を試してみてくださいね。
ちなみに、私は鍼治療もしていました。初潮から5年間無排卵月経で悩んでいましたが、鍼治療をした月から排卵しました。5年間、ホルモン注射をしていた私って・・・。と目が点になる出来事でしたよ。
ですから、色んな治療法を試してください。でもあせらないで・・・。

(無題) 削除/引用
No.89-15 - 2003/07/02 (水) 00:51:23 - さと
私も生理前になると鬱状態になります。そんな時はとにかく友達に
会いまくってなんとか解消してます。あと、酒とたばこで紛らわしてます。たばこは結構効果あるように思われます。専門的な事は分からないので、とにかく整理前は甘い物を食べまくってセラトニンの分泌を
出るように心がけてます。女って本当に不便だなと思います。
あと、下品な事書きますがSEXするのもいいと思います。
みなさん同じような事で悩んでおられて少し安心しました。

黄体ホルモンが・・・ 削除/引用
No.89-14 - 2003/05/28 (水) 19:59:28 - ゆっきー
2週間前に採血でホルモンバランスを調べ、今日結果を教えてもらいました。結果は、黄体ホルモンの値が大きい、ということ。でも、生理前と考えれば異常値ではないとの事でした。
でも2週間前にその値で、今日現在生理の前兆すらないんです。
今日から漢方薬の治療を強化しましたが、私の生理は、どうなってしまっているのでしょう?

ホルモンバランスってあるんですね 削除/引用
No.89-13 - 2003/05/20 (火) 02:11:43 - あこ
まだ勤めていた頃ですが生理の半月前恐らく排卵日頃から微熱と頭痛がひどかったです。
その為抗鬱薬以外に鎮痛解熱剤の処方もしてもらっていました。
今も微熱は良く出るし頭痛もありますがそれも女性ホルモンに関連があるんでしょうか?
でも何故か生理周期だけは今まで一度も狂ったことはなく28日できっちり来ます。
そう言う意味ではバランスいいんだか悪いんだかさっぱり判断つきません。
若い頃は生理痛も酷く2度ほど救急車のお世話になってます。

鬱と生理の影響は今まで考えたことがないのですが次回から様子を見てみようと思います。
色々参考になりました。 

参考になりました。 削除/引用
No.89-12 - 2003/05/17 (土) 13:35:03 - みやもってぃ
ゆっきーさんこんにちは。まるすさんはじめまして。

まるすさんのお話、とても参考になりました。
実は4月の生理前〜生理中がとてもひどくて
下痢をして貧血をおこしたり、気持ちの落ち込みも
相当ひどいものでした。ついでに風邪もひどくて。
いっそのこと仕事辞めたい、と思いとりあえず
2週間ばかり休むことにしたのですが、とうとう肩をたたかれたのと
まぁ、このままずるずる仕事を続けていてもしかたないと
思ったのもあって仕事を辞めました。

まだちょっと不安定なときもありますが
早起きできるようになったので、ちょっと良くなってきて
いるのかな?なんてね。
まだまだ油断は禁物だし、5月の生理もどうなるかわからなくて
とても不安だけど、とりあえず心も体もゆっくりさせようと
思います。
それでもだめだったら、私も主治医に相談して
血液検査を受けてみたいなと思います。
ホルモン値の検査って言えばいいんですよね?

ゆっきーさんもいい方向に向かうといいですね。

ほんとうにありがとう 削除/引用
No.89-11 - 2003/05/15 (木) 15:13:58 - ゆっきー
まるすさん、レスありがとうございます。
通院は2週に1度なので、再来週初めての検査の結果が出ます。そこらの婦人科じゃ説明が面倒なので、もし異状があったら同じ大学病院内の婦人科にお世話になろうと思ってます。遠いのが難点ですが。
結果が出たら、また報告します。

ゆっきーさん、よかったです。 削除/引用
No.89-10 - 2003/05/15 (木) 12:01:22 - まるす
私が血液検査をどこでしているか、書き忘れてしまってすいません。
私は、今通っている精神科でしてもらっています。
産婦人科には精神科に行く前に一度行ったのですが、
更年期障害の薬を出されて、治らなかったので行くのをやめてしまいました。
今後、PMDDの治療のために産婦人科には行くことになりそうですが、
精神科の担当医のお墨付きのところに行こうと思っています。

ところで、血液検査をしてもらえることになったのですね。よかったです。
甲状腺ホルモン値の結果が「ホルモン値低下」なら対応策がありますし、
(私の場合はチラージンという薬を飲んで元気維持出来ました)
正常だったとしたら、それはそれで問題の一つが解決することと思います。

みやもってぃーさんもおっしゃっていて同感なのですが、
あせらずに、自分の病気と向き合ってあげて下さい。
私も最近になって、落ち着いて病気と付き合えるようになったばかりですが(汗)。
ゆっきーさんの病状がよくなっていきますように、願うばかりです。

まるすさん、ありがとうございます 削除/引用
No.89-9 - 2003/05/14 (水) 20:29:56 - ゆっきー
今日病院に行ったので、主治医の先生に、血液検査の件を話してみたんです。やはり本格的な検査は婦人科になってしまうけれど、とりあえず精神科の主治医の先生が血液検査の経過を見てくれることになりました。異状があったら婦人科にかかりましょう、ということで、今日早速初めての検査をしてきました。
かかっている病院が大学病院なので出来たことかもしれませんが、引き受けてくださった先生にも感謝だし、何より情報を下さったまるすさんに感謝感謝です。
これからどうなるか分かりませんが、自分のホルモンバランスとちゃんと向き合っていこうと思います。
根本的な悩みが解決するのはまだ先になるかと思いますが、本当にありがとうございました。

ありがとうございます。でも・・・ 削除/引用
No.89-8 - 2003/05/14 (水) 11:47:17 - ゆっきー
まるすさん、ありがとうございます。
でもそういうきちんとした検査って、どこでやってもらえるのですか?
精神科の主治医から処方されている漢方だけでは生理は安定しないし、もちろん体調も安定しません。
本当に困っています。

私は漢方&抗うつ剤&甲状腺ホルモン検査してます。 削除/引用
No.89-7 - 2003/05/14 (水) 04:59:01 - まるす
はじめまして。私はPMDD&躁鬱です。
薬は抗鬱剤・安定剤・桂枝茯苓丸 等を服用しています。

私の場合は、主治医から女性で甲状腺ホルモンの値が下がっていると
鬱状態になるケースがあるとのことで検査してみたのですが、
鬱で落ちている時(生理前1週間位)に限って、
ホルモン値が下がっていることが判明。
また生理が始まって調子が良くなると、ホルモン値も正常に。
現在、まだ経過調査中ですが(近々内分泌専門医で精密検査予定)、
ゆっきーさんも、ダメもとで一度血液検査してみてはどうでしょうか?

今月も・・・ 削除/引用
No.89-6 - 2003/05/12 (月) 19:26:03 - ゆっきー
今月も、生理が遅れています。漢方は頑張って飲み続けてますが、なかなか生理の周期が安定しません。やはり婦人科にかかったほうがいいのでしょうか?
でも、婦人科に行くとしても、どう説明してよいものか、分かりません。それに、2つも病院に通うのは面倒だし・・・。買い物にも行けないのに。悩んでます。

頑張ります 削除/引用
No.89-5 - 2003/04/19 (土) 22:19:43 - ゆっきー
みやもってぃーさん、ありがとうございます。

私の飲んでいる漢方も加味逍遥散です。すごくマズイ(味が)ですよね。飲み始めて1年近くなりますが、安定してきたところで結婚で環境が変わって崩れちゃって、それから8ヶ月になりますが、まだまだ根気が要りそうな感じなんです。
というのは、私の欝は、朝は爽快でだんだん鬱状態になる、という1日のサイクルなんです。これも普通の鬱ではなくホルモンが絡んでいるからだと言われました。
いずれにしても、気長に飲み続けるしかないんですね。私も、漢方やめるの怖いですし。

漢方薬飲んでます 削除/引用
No.89-4 - 2003/04/19 (土) 19:28:08 - みやもってぃ
いのたまさん、ゆっきーさんはじめまして。
はじめましてで、いきなりここに書き込みしちゃってごめんなさい。
ゆっきーさんの症状が私と少し似ているので、思わず書いて
しまいました。

私の場合は、ストレスからホルモンのバランスを崩してしまいました。
症状としては、急に汗をかく、顔だけほてる、吐き気、肩こり、
食欲不振、冷え、不眠(早朝覚醒)、アトピーの悪化、イライラ、
うつ状態などです。一番ひどいときは外出するのが怖くなったり
もしました。出先で具合が悪くなったらどうしよう、って
すごく不安になっちゃって。広場恐怖症でしょうかね。

これは更年期障害?と思って、はじめは婦人科に行ったのですが
自律神経失調症と言われ、メイラックスを処方されました。
(一回も飲まず)次は心療内科。軽度のうつと言われ、リーゼか
なんかをもらったような。(話をろくに聞いてくれず、とりあえず
薬ってかんじがいやで一回でやめる)
次は膀胱炎もひどくなってしまったので、評判のいい内科・精神科の
病院を尋ねて、現在服用中の漢方薬(加味逍遥散、六君子湯)を
処方される。ここでやっと落ち着いて通うことのできる病院に
めぐり合えました。

でも薬を飲んでもう3ヶ月になるのですが、たまにまだ具合が悪く
なるときがあるので(特に生理数日前〜生理数日後まで)
「ホルモンバランスをよくする注射があるって聞いたんですけど?」
ってたずねてみたんです。そしたら「生理がきているのなら、
なるべく自然に治していこうよ」って言われました。
この薬は3ヶ月〜1年は飲んだほうがいいということでしたが。

私の場合はきっと合っているのだと思いますが、
薬の合う合わないも大切だし、お医者さんとの相性も大切だと
思うんです。早く治したい気持ちは今もありますが、
ゆっきーさんも(お互い)気長に治していきましょうよ!
(半分自分に言い聞かせています)

はじめてなのに、いっぱい書いちゃってごめんなさい。
それに気に障るようなことがあったらごめんなさい。

P.S.
PMDDのHP検索してみたところ、ピル服用をはじめ、
ひどいときはSSRI服用、などの情報がありました。

生理も不順でした 削除/引用
No.89-3 - 2003/04/16 (水) 15:29:43 - ゆっきー
若い頃から生理が不順ではありました。発病してからは、鬱状態が生理が来る目印、のような感じでした。生理前は欝はひどいしパニック発作は頻繁に起こすしやたら暴れるし、大変でした。
漢方を飲み始めて、まず生理不順が改善されてはいます。結婚で環境が変わった時一時元に戻った感がありましたが、半年経ってまた以前よりは順調になりました。
何の精神症状も起こらずに生理を切り抜けられる月もあります。でも、カレンダーを見ながら怯える日々です・・・

Re:女性ホルモン特有の鬱の症状について 削除/引用
No.89-2 - 2003/04/16 (水) 14:43:49 - いのたま
PMDD(月経前不快症候群)がひどいのでしょうか。生理の半月前くらいから、
とのことなので、PMDDとは違うのでしょうか。

漢方薬は「所詮漢方」と考えてはいけないです。効果はありますよ。
ただ、漢方を使いこなせる精神科医は決して多くないです。
合わない漢方薬が処方されていることも考えられます。

合う漢方を使っても、まだ症状が改善されない場合は
低容量のピルが効果的だと聞いたことがあります。
うろ覚えなので、詳しいことはわかりませんが…。

女性ホルモン特有の鬱の症状について 削除/引用
No.89-1 - 2003/04/15 (火) 19:10:56 - ゆっきー
私は生理の半月前くらいから鬱がひどくなり、生理が始まると徐々に軽くなっていきます。なので、1ヶ月の半分以上がホルモンバランスによる鬱状態です。
また、普通欝は朝が辛いそうですが、私は朝・昼は比較的すがすがしくて、夕方の暗くなる時間帯がいちばん苦手です。これもホルモンバランスが絡んでいると主治医に言われました。
婦人科も受診したのですが、相手にされなくて、今は精神科の主治医の先生に漢方薬を出してもらっています。
でも所詮漢方なので、なかなか効果は期待できず、いつになったら本当に改善されるのか気が遠くなる思いです。
今の漢方より効果的な方法を探したいのですが、どうしたらいいのか分かりません。

98件 ( 81 〜 98 )  | 次  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。