テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

98件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5


Re.生理前は・・・ 削除/引用
No.89-60 - 2004/03/26 (金) 11:21:38 - ころ
UTU−NETというサイトの中で先生からのアドバイスの中で「女性ホルモンとうつ」と言うところに参考になる事が書いてあります。

よかったら覗いてみてください。

Re:生理前は・・・・・ 削除/引用
No.89-58 - 2004/03/26 (金) 10:56:57 - いのたま
生理前のいらいら・抑うつ感には漢方薬が効くことがあります。主治医が漢方に詳しくなければ、一度漢方医に相談して(この時、買う薬は保険が効かないことが多いので高いけれど)、同じ薬をかかりつけの医者に処方してもらうといいです。

生理前だけ頓服を使う、ふだんはのんでいない向精神薬をのむのもいいと思います。いらいらがひどくて、生理の10日くらい前から生理が終わるまでセロクエルをのんで安定した人もいます。

生理前は・・・・・ 削除/引用
No.89-57 - 2004/03/25 (木) 19:20:54 - ブルックス
私も、生理前になると・・・うつうつしてしまいます。
人に八つ当たりをしたり、涙もろくなったり、イライラが異常なまでもあったりと、今までに婦人科への受信もしたのですが、病院が悪かったのでしょうか、あまり相手にされず「誰にでもあることです」と、言う感じでした。
今は、診療内科へうつ病もあるので一緒に見てもらってますが、
はっきり言って、”ホルモンバランスの乱れ”じゃないのかと、思い
日夜、大豆イソフラボンなるものを摂るようにしていますが、
やっぱし、うつ病と関連しているのか?と、おもうところもあり、
皆様に、ご意見を聞かせて頂きたくてレスさせて頂きました。

ありがとうございます 削除/引用
No.89-56 - 2004/02/29 (日) 01:17:37 - ユエ
そうですね…いつか行こうと思ってても
なかなか気軽には行けないんですよ…なんか怖いし、恥ずかしいし。
一度、電話帳で近くの婦人科を探してみた事があるんですが、
女医さんのいるところがいいなと思ってもそういう情報が少なくて…。
最近は痛みも減ってきたんですが、酷くなってきたら頑張って行ってみます!

Re:毎回毎回… 削除/引用
No.89-55 - 2004/02/14 (土) 18:18:27 - いのたま
ユエさん、放心状態に近いほどの生理痛というのが気になります。婦人科を受診しましたか? 子宮内膜症、子宮筋腫(ユエさんの年齢では少ないけど)、子宮後屈、生理中の子宮緊縮が強いなど考えられます。心理的原因もありえますが、婦人科でしっかり診てもらってください。

横レスですね。スミマセン。 削除/引用
No.89-54 - 2004/02/14 (土) 12:14:40 - グー
おぉ!ダイエット甘味料なるものを忘れていました。
さっそくバレンタインの残りのココアパウダーとラカントSでやってみます。
いのたま様。
このアイディアといい、黒豆チョコといい、毎回「おぉーーー!」と感心しています。お返事ありがとうございました。

毎回毎回… 削除/引用
No.89-53 - 2004/02/14 (土) 02:31:15 - ユエ
私はいつも生理痛が酷いです…。
しかもうつ状態が酷くなるのか痛みのせいなのか、
放心状態に近くて何にもできません。
なのでいつも大学休んで家にいます。ただでさえウツ欠席が多いのに!
月1回の休みはどうしようもないんだから生理休暇作って欲しい!

ココアがセロトニンを増やすっていうのはテレビで一度みたことがありますよ。
やっぱり効くんですね〜。きっと。最近飲んでないけど…。

低用量ピルが解禁されたっていうニュースを聞いた時に思ったんですが、
世界的に安全性が認められてる低用量ピルはなかなか認めないくせに、
それよりはるかにリスクありそうなバイアグラはすぐに認める
厚生省(厚生労働省)って一体…。

グーさんへ 削除/引用
No.89-52 - 2004/02/13 (金) 17:33:16 - いのたま
ココアパウダーも原料は同じカカオ豆なので、同様の効果は期待できると思います。よほど厳しい食事制限をしていない限り、純ココアとダイエット甘味料の組合せでいいのでは…。専門家ではないから「おそらく」としか言えませんが。

初耳です 削除/引用
No.89-51 - 2004/02/12 (木) 23:51:20 - FU−
>それから、生理中は身体が糖分をどんどん使うので(食事療法以外の人は)甘い物を食べても良いらしいですよ。

生理中はそんな便利な体質になってるなんて知りませんでした。
最近甘い物を食べたくなってきてるので、甘味ものに走ってしまいそうです・・・。

RE.生理前にチョコレート 削除/引用
No.89-50 - 2004/02/12 (木) 23:18:42 - グー
チョコ・ブリ中のいのたまさんカキコ内容は、ココアパウダーにもあてはまるのでしょうか?
糖尿の手当が、まだ食事療法のみで済んでいる私にとって甘い物断ちは(特に生理の頃)は厳しいです。砂糖ぬきコーヒー牛乳を飲もうかなって思っていたのですが・・・。
それから、生理中は身体が糖分をどんどん使うので(食事療法以外の人は)甘い物を食べても良いらしいですよ。

生理前にチョコレート 削除/引用
No.89-49 - 2004/02/12 (木) 01:20:51 - いのたま
いのたま@チョコ・ブリ中だからというわけではないのですが…。
生理前にチョコレートが無性に食べたくなる人がいますね。いらいら・軽うつにはチョコレートが(少しですが)効いてくれます。

チョコレートに含まれるテオブロミンには鎮静作用、自律神経を調節し神経をリラックスさせる作用、血行を良くして身体を温める作用があります。これはわずかながら依存性があり、ごくごく軽いドラッグみたいなものです。香りは脳内快楽物質のドーパミンを分泌させます。また、ミネラルが多く(銅、マグネシウムなど)、植物繊維も豊富です。

カカオが濃い物がいいのですが、ビターが苦手な人にはミルク・チョコレートでもいいでしょう。個人差はありますが、板チョコを3分の1〜1枚が適量です。

体質によりけりだと思いますが、毒ではないので、だまされたと思って(←いけない?)、一度試しても悪くないのでは…。

以上、お菓子業界の回し者的カキコでした。

参考までに 削除/引用
No.89-47 - 2003/11/26 (水) 14:50:35 - えりか
ピル110番 http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/index.html

ピルで大騒ぎ 削除/引用
No.89-46 - 2003/11/25 (火) 15:07:17 - えりか
No.23、26、28の深海のいかさん、あやのさん、ほたるさんの書き込みに関連して。

生理を遅らせる目的で、中容量ピル「プラノバール」を2週間ぶん処方してもらいました。
精神科に通院していること、飲んでいるお薬すべて(歯科で処方された抗生物質を含む)、飛行機に乗ることetc..申告しましたが、婦人科系に異常がなく、高血圧や喫煙習慣もないということで、「ハイどーぞ」という感じでした。
副作用については「のみはじめ吐き気がするかもしれない。でも慣れれば治ります。治らなかったら中止してください」とだけ。

「ピル110番」というサイトを見て、服用をやめました。
単に副作用のみならず、いろんな意味で怖いお薬だと思いました。

副作用としてイライラや抑うつなどの精神症状が現れるケースも多く、抗生物質との併用でリスク増大、血栓症の副作用に関連して「エコノミークラス症候群」のリスク増大(座りっぱなしにならない、水分を摂取するなどの予防策も紹介)、合成ホルモンの体内残留についていまだ解明されていない・・自ら情報収集しないかぎり、病院では知らされないことばかり。

情報開示が進むと、いづれ服薬は自己責任になるのでしょうか。

みやもってぃさん返信ありがとうございました 削除/引用
No.89-45 - 2003/11/21 (金) 16:34:04 - なお
みやもってぃさん、返信ありがとうございました。
漢方専門のクリニックが隣接市に あるので、冷え性、膀胱炎、肩こりなどの相談に行ってみようと 思います。
ありがとうございました。

お返事遅くなりまして。。。 削除/引用
No.89-44 - 2003/11/21 (金) 11:30:51 - みやもってぃ
PCぶっ壊れて2度も修理出したので、お返事できず
すみませんでした。

リュウさん、えりかさん
蜂蜜を試してくださったのですね。
少しでもお役に立ててうれしいです。これで効きがよくなって
お互いにだんだん回復していくといいですね。

なおさん、はじめまして。
私も体調がひどかったときは膀胱炎も併発していました。
そのときはやはり抗生剤を処方してもらってました。
漢方薬でも膀胱炎に効くものはありますが、
実際に漢方医か漢方薬を取り扱っている薬局に行かれた方が
いいのではないかと思います。
漢方薬の処方は、その人の舌を見たり、脈を取ったり、顔色をみたり
などなどして決めるので、一概にこれが効くとはここでは言えない
というか言っては危険だと思うのです。
でしゃばってしまってごめんなさい。
早くなおさんに合う漢方薬が見つかるといいですね。

膀胱炎に効果のある漢方薬を教えてください。 削除/引用
No.89-43 - 2003/11/20 (木) 05:50:56 - なお
 ここの掲示板では初めての なおといいます。よろしくお願い致します。

私は鬱病で、現在、抗鬱剤はアモキサン、アビリッド、安定剤はレキソタン、眠剤はユーロジンを内服中です。
 生理はくるのですが、周期がはやくなり、量が少なくなりました。
これは、内服しているアビリッド(ドグマチール)のせいだと 思います。
精神科医から処方時に 月経不順になると 言われました。

今、悩んでいることは 膀胱炎です。慢性膀胱炎だと 思うのですが、水分の摂取量が少なかったり、腰を冷やしたり、尿意を我慢したりすると、たびたび症状がでます。その度、内科で抗生剤を処方してもらって いるのですが・・・。最近、膀胱炎に効果のある漢方薬はないものかと思っています。

どなたか、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが よろしくお願い致します。

(無題) 削除/引用
No.89-42 - 2003/11/19 (水) 03:35:10 - 円{まどか}
私の場合ストレスの絶頂であった退職までの2年間の間に生理がきたのはたったの3回 退職してから順調に毎月生理があり本当に女性の体は恐ろしいと思う 私の支給の中の壁はどうなっているのだろう・・・
生理の前から生理中は一時的は躁状態になります

ついでに精神状態と便秘もめちゃくちゃ関係しています

私もです 削除/引用
No.89-41 - 2003/11/18 (火) 09:18:31 - みいみ
書き込みするのは随分お久しぶりですが。。。

私も生理の1週間前ぐらいからどんどん気持ちが落ちていき、
生理の2,3日前には死にたいと思うほどうつになってしまいます。
生理が終わるぐらいから気分は上がってくるんですが
1ヶ月の半分はそんな状態で、その間は何もする気力がありません。

私も次の心療内科の診察で医師に相談してみます。

誰だって苦しいよね。 削除/引用
No.89-40 - 2003/11/13 (木) 12:45:18 - ねね
こんにちは。久しぶりに書き込みをさせて頂きます。ねねです。
私は本当に長い期間闘病をしています。症状をごまかしながらの生活を
何年送りつづけているでしょう。

婦人科に行っても、心療内科に行っても、自分は何故こんな体になってしまったの?何がきっかけでこんな風に生活が変わってしまったの?って病院からの帰路は涙でいっぱいになります。

前にも書き込みをしていますので、私の症状は過去のレスをあたっていただければ分かるかとも思いますが、同じような症状をずっと引きずったままの生活は見えない規制がかけられるんです。
私はPTSD・パニック症ですが、男の人の大きな声(怒鳴り声)や、新聞紙で机を叩いたりする音はすぐに発作を招きます。そして、その音を聞いた瞬間にどっぷりとうつに浸ってしまうのです。
もちろん、生理も止まってしまいます。最近では生理は2日で終わる事が半年も続いています。
きちんと排卵の兆候はあるのですが、基礎体温をつけると不安になってしまうのでつけることもやめてしまいました。
処方してもらった漢方も効果を実感するどころか、ずっと微熱が続いたり…。
結局、ルジオミールとデパスだけ飲んでいます。
最近はお気に入りのフルーツジュースを毎日飲んで、気分をリフレッシュさせています。

このような症状は、母親にはわかってもらえても、彼氏や主人やお父さんには理解しがたい事でしょう?父子家庭に育つ中学生や高校生にも同じように悩む人がいるんじゃないかな。そういった人たちはきっと心が苦しいよね。

誰だって苦しいよね。

やってしまった。。。 削除/引用
No.89-39 - 2003/11/05 (水) 15:02:53 - ブルックス
ただいま生理中です・・・・・・。
私は、生理前や生理中になると人に当たるところがあり、
自分でも反省すべきところだと思っています。
今日もまたやってしまった・・・・・・・・・
あるコールセンターへ用があり電話しました、
相手の方のおっしゃっていることは良く分かっていますが、
何故か自分が引く事をせず、しばらく押し問答をしていました
あ〜〜はずっ!!!!!
まぁ最後は、やっぱし決まり事だと思い
留めましたが、、、、嫌味ったらしく、
「ありがとうございました」と、
言って切ってしまい、
『私は、何やってんだろう』と、
自分が、かっこわる〜い
なんて思って、ただいま!!反省中です。。。

98件 ( 41 〜 60 )  |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. /5



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。