テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

6126件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. /307


(無題) 削除/引用
No.179-6063 - 2020/09/23 (水) 11:18:53 - みー
ヒザ裏下のピクつきが、ずっと続いていて不安になります。同じ場所ばかり、続けてなる事はあるんでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.179-6062 - 2020/09/23 (水) 09:54:36 - けいた
論文を共有させていただきます

(無題) 削除/引用
No.179-6061 - 2020/09/23 (水) 09:53:56 - けいた
概要
はじめに:良性の束縛が一般的です。良性束形成症候群(BFS)の予後は良好ですが、患者はしばしば症状を心配しています。この研究では、24ヶ月間にわたって35人のBFS患者を前向きに追跡した。方法:不安、関連する症状、および期間を評価するために一連のアンケートを実施しました。結果:患者の71.4%は男性で、34.4%が医療分野で働いていました。ほとんどの不安が報告されましたが、Zung自己評価不安スケールで測定したところ、不安を感じていたのは14%だけでした。束形成は子牛で最も一般的であり、患者の93%で持続しました。不安レベルは時間とともに変化しませんでした。関連する症状(主観的な脱力感、感覚症状、およびけいれん)は一般的であり、程度はさまざまに改善されました。運動ニューロン疾患を発症した患者はいなかった。ディスカッション:BFSは、通常は長期にわたって持続する良性疾患です。一般的に関連する症状には、主観的な脱力感、感覚症状、けいれんなどがあります。 BFSは通常、病理学的不安とは関連していません。筋神経58:852–854、2018

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/mus.26193?hootPostID=9a6a6944620f8e05aabd1a0c78267f84

(無題) 削除/引用
No.179-6060 - 2020/09/22 (火) 01:03:13 - けいた
みーさん

活動中というか動いてる最中はぴくつきはないんですよね
初期から僕も同じです。
座っていたり、寝る時が一番ひどいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6059 - 2020/09/22 (火) 00:51:59 - みー
けいたさん

早速ありがとうございます!安心しました。

今日は久しぶりに1日出かけたのですが、動いているとピクつきは気になりませんでした。家に帰って、じっとしていると気になります。
少しでも気にならない時間を作る事が、精神的にもいいのかも知れませんね。

(無題) 削除/引用
No.179-6058 - 2020/09/21 (月) 21:48:32 - けいた
概要

筋肉のパーカッションが筋肉繊維の興奮につながる可能性があることは十分に確立されています。ただし、励起がパーカッションサイトで直接発生するのか、エンドプレートで反射的に発生するのかは、まだ議論されています。ここでは、この問題に対処するために、人間の広筋に沿った複数の場所から表面筋電図(EMG)をサンプリングしました。 5人の健康な被験者では、さまざまな強度(5&#8211;50 N)での遠位線維末端および膝蓋腱を打撃することにより、収縮が誘発されました。 EMGは2つの32電極アレイで検出され、パーカッションされたファイバーに対して縦方向および横方向に配置され、活動電位の起点と伝播および広大な内側を横切る空間分布を検出しました。筋肉のパーカッション中に、複合活動電位が最初に、タッピングサイトに最も近い電極で5ミリ秒未満のレイテンシと、パーカッションされたストリップに限定された空間拡張で観察されました。逆に、腱タップ(および随意収縮)中に、活動電位は最初にエンドプレートに最も近い電極とより大きなレイテンシで検出されました(平均±s.d.、28.2±±1.7 ms、p <0.001)。筋タップに対する反射反応の証拠は観察されなかった。マルチ電極表面筋電図は初めて、筋タップによって誘発された反応の非反射性を明確かつ定量的に説明することを可能にしました。

(無題) 削除/引用
No.179-6057 - 2020/09/21 (月) 21:47:59 - けいた
みーさん

完全に正常ですよ。
論文置いておきますね。
https://www.nature.com/articles/s41598-020-59122-z?fbclid=IwAR3S49uLp43ykxmQEI-Y-mG6KPNbthBNe7nRepYorVkhm2Bj1OfzMAxD1SQ

宇宙兄弟で紹介されてから間違った知識が広がっているみたいです。

(無題) 削除/引用
No.179-6056 - 2020/09/21 (月) 20:38:04 - よっしー
けいたさん  みーさん

お返事ありがとうございます!
そらしたりもしたのなら、パーキンソンとかでも調べる様に、
手指の関節の動きも診たのかもですね!

(無題) 削除/引用
No.179-6055 - 2020/09/21 (月) 20:08:49 - みー
最近心配なのは、ピクついた時、そこを叩くとピクっと1回反応するんです。
これはあまり良くないんでしょうか?

(無題) 削除/引用
No.179-6054 - 2020/09/21 (月) 19:23:54 - みー
指を後ろに反らしたりもしましたよ。

(無題) 削除/引用
No.179-6053 - 2020/09/21 (月) 19:22:00 - みー
よっしーさん

反射検査の流れでやっていたので、詳しくはわからないです。すみません。
けいたさんが、仰ってるやつかも知れないですね。

(無題) 削除/引用
No.179-6052 - 2020/09/21 (月) 17:57:47 - けいた
よっしーさん

ホフマンかトムレナー反射だと思いますよ!

(無題) 削除/引用
No.179-6051 - 2020/09/21 (月) 16:45:50 - よっしー
みなさん
みーさんの仰る、中指を弾いて確かめる検査は、
僕のドクターからは受けたことないのですが、なんの検査かご存知ですか?

ニューロン難病の、独特な検査かと気になりまして。

(無題) 削除/引用
No.179-6050 - 2020/09/21 (月) 00:46:52 - みよ
はるさん

はじめまして。
ぴくつき以外でも何かしら体の不具合があってしんどいですよね。
皆さんが仰るように何かストレスがあってぴくつき等の症状が出ているのであればいいのですがやっぱり不安になりますよね。

(無題) 削除/引用
No.179-6049 - 2020/09/20 (日) 22:31:21 - はる
みよさん

私もぴくつきだけでなく足の裏などが一瞬じわっと暑くなったりします。
後むずむず脚症候群のような足や腰がむずむずする症状もひどいです

(無題) 削除/引用
No.179-6048 - 2020/09/20 (日) 21:08:38 - みー
くりーぷさん  

爪楊枝は足の裏ではなく、手か腕でした。緊張していたので、よく覚えていなくてすみません。
あと、中指を弾いて反応も見てましたよ。
たくさんの方を診察し、経験豊富な先生から大丈夫と言われたにもかかわらず、悩んでいるので、家族にも怒られてしまいました。正直、辛いです。

(無題) 削除/引用
No.179-6047 - 2020/09/20 (日) 20:25:58 - けいた
みよさん

筋電図は余程でもない限りしない検査なんですよね
大体初めにやる神経学的検査で除外できてしまうので、やる意味がないという感じですね。今は信じられないと思いますが異常はないということだと思いますよ。

(無題) 削除/引用
No.179-6046 - 2020/09/20 (日) 20:07:49 - くりーぷ
みーさん

お返事ありがとうございます。
爪楊枝でつつくのは足の裏でしょうか?
私はピクつきが始まって1年以上経ちますが未だに不安ですし、病院で大丈夫と言われてもまた不安になってしまう気持ちとてもわかります。

(無題) 削除/引用
No.179-6045 - 2020/09/20 (日) 19:51:20 - みよ
あっそれと身体の一部にボワ&#12316;んと温感?カイロを充てられたような温かみが数秒あります。足が多いですが腹部とか腕とか。
これも神経に関係ありますか?

(無題) 削除/引用
No.179-6044 - 2020/09/20 (日) 19:43:16 - みよ
けいたさん

はじめまして
BFSはみてみました。
大阪で筋電図検査ができる病院はすでに調べてはいるのですが、最初に行った
脳神経内科(かなり大きな病院です)の先生が頭から違うーって感じでそこも筋電図あるのに、その系の疾患なら○○病院がよく見てくれると言われてしまって。
じゃ紹介状はどうしたらよいのかと。
最初にくらべると少なくはなってきましたが、1日に何度も目で見てわかるぴくつきはあります。ずーっとなくて急に連続してあったり。

ダイさん
カカト上げやってみます。

よっしーさん
そうなんですね。
大丈夫と言って頂いて安心したいのに出来ない負のループ状態です。

みーさん
大丈夫と言って頂き嬉しいです。
みーさんのように筋電図してもう少し安心がほしいです。

6126件 ( 241 〜 260 )  |  1/ 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. /307

スーパートピック (このトピックの拡張トピックです)




パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。