テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /37


一応 削除/引用
No.52-451 - 2005/05/16 (月) 12:36:17 - シックル
メイラックスはマイナーですので、催眠作用はあるはずです。
ただ、人にもよりますが、メイラックスは通常の量では抗不安作用が強く、催眠作用がほとんどでないので、いのたまさんの先生は「睡眠効果はない」と仰ったんだと思います。

ついでに余談。
私はポララミン(抗アレルギー薬)の減薬中です。
飲まないと気持ち悪くなるんです。
でも・・・ポララミンの離脱症状なんてきいたことないです。(勉強不足か?)
耳鼻科の先生は「えええ?」て言うし、精神化の先生は興味津々だし。(笑)

それにしても、いのたまさんも水面さんも、ちゃんと考えて減薬してて、すばらしいですね〜。(ふう・・・)
見習わなければ・・・。

Re:減薬 削除/引用
No.52-450 - 2005/05/15 (日) 14:43:00 - いのたま
水面さんも減薬中なんですね。お互い、無理せずやっていきましょうね。

私の場合、デパケンだけは抜くのが難しそうです。家族歴から考えて、XBP1遺伝子の働きが弱い可能性が高いんです。肝臓にかかる負担、体の病気をした時のことを考えると、他の薬は最小限に抑えたいです。

水面さんはバナナを食べているんですね。ビタミンやミネラルも豊富だから良いでしょうね。脳も体の一部だから、食生活も大事ですよね。

減薬 削除/引用
No.52-449 - 2005/05/15 (日) 11:54:21 - 水面
いのたまさん 減薬って大変ですよね。応援します。
同じマイナーでもメイラックスを抜くのは大変なんですね。勉強になります。
私はメイラックスも催眠作用があると記憶していましたが、お医者さんは無いとおっしゃるんですねえ。催眠作用と睡眠効果って意味が違うのでしょうか。

私は今トレドミンを切っているところです。抗鬱剤は扱いが難しいので、医師と相談しながら慎重にいってます。他にも、トリプトファン目当てに毎日バナナを食べてみたりもして(効果は謎ですが気休めに^^;)。

マイナーについては、ずいぶん前から医師から間引きをしていいよと許可が降りていて、色々工夫をしてきました。まだまだ揺れもありますがうまくいっているほうだと思います。
幸い外に働きに出なくていい状況なので、今をいい機会にしようと思っています。ラッキーな環境に感謝です。

睡眠覚醒障害があるのでそこ用の眠剤はさすがに抜くことはできませんけれど、それは脳の仕様なので、仕方が無い部分と諦めています。

私も眠剤は状況に合わせて半分に割ったりしてます。1錠ならしっかり効くので正直楽ですけど、そこは我慢して、最小限の必要量を調べてみよう、と思っています。

最後に残っていた眠前のデパスもほとんど抜くことができました。飲むと楽ですけどね…ほんと楽なんですけどね…でも以前からデパスの精神的な依存性をうっすら感じているので、戻らないようにと気を付けています(※これは私特有のものかもしれません)。

計算のない減薬は痛い目を見るという体験をしていますので、今度は失敗したくないです。十分気を付けて行きたいと思っています。
お互い、頑張りましょうね。

メイラックス減薬 削除/引用
No.52-448 - 2005/05/14 (土) 14:00:56 - いのたま
いのたま@主治医の転勤のため転院しました。先日の受診で、睡眠が何度も途切れる、寝つきがやや悪くなっていると伝えました。眠剤は3年以上、サイレース2mgです。

この2年ほど、眠れそうな時は半分に割って1mgにしたり、昼寝したり、寝つけそうにない時は2mgにしたり、翌日早い時は1mgにマイスリーかアモバンを足したり、主治医の了解済みで自分で調整して、まあまあ眠れていました。ところが、このところ夜中や早朝に何度も目が覚めるようになりました。

「いちおう再入眠できるけど、熟睡感がなくて疲れやすくて。サイレース2mgにすると、二度寝しやすかったり、翌日の目覚めが悪いし」
「メイラックスやめて、グッドミンにします?」
「グッドミンってレンドルミンですよね。効かなかった。それに、メイラックス抜いちゃうんですか?」
「メイラックスはね、睡眠効果はないからねぇ。いらないと思うよ」

げげっ。いきなりメイラックス抜きますか? 私が嫌そうな顔をしてると、

「不安ですか?」
「ええ、眠剤はずっとサイレースでやってきたから」
「じゃあ、サイレースを1mg剤にして、ハルシオン足します?」

うう、前の主治医は「ハルシオンは出さない」と言っていて、そこが信頼できたけどなぁ。開業医はハルシオン出すんだなぁ。だいたい、ハルシオンとメイラックスは全然違う薬でしょ。でも、転院してまだ3カ月足らず。自己主張できる雰囲気ではない。

結局、ハルシオン0.25mgが追加、メイラックス1mgが処方から外れました。

「いきなりメイラックス抜いて大丈夫ですか?」
「うん、大丈夫ですよー。抗不安薬は頓服でソラナックス出してるから」

私は頓服はできるだけのみません。ベンゾジアゼピン系の薬は極力少なく抑えたいから。前の主治医は、初診で「僕はマイナーは極力使わない主義です」と言った人だから、その意味での相性は合っていたと思います。転勤で転院せざるをえなかったのは残念だけど、そんなこと考えてもどうにもならない。

とにかく、メイラックスが処方が外れた以上、自分で何とかせねば。4錠余っているから、これを使って自分で減薬に挑戦です。

超長時間型のメイラックスの半減期は122時間。およそ5日間です。半減期が6時間のデパスとか、12時間くらいのレキソタンとは、減薬の方法が根本的に違うはず。前にデパスの減薬をした時は、まず1mg剤から0.5mg剤に変えて、1日4回から3回、2回、1回、眠れない時だけ、と減らしました(半年近くかかった)。でも、メイラックスでは、この方法はできないんです。

そこで半減期を逆算して、2日おき、3日おき……と間隔を開けてみることにしました。これだけ日数をかけると、最後のほうは次の受診間近です。調子が悪ければ、メイラックスを復活してもらえばいい。途中で不調なら、頓服のソラナックスをのめばいい。

私は自分で減薬することは勧めていません。薬の知識が不可欠ですから。「薬の知識を充分に持っているなら、調子が良い時にマイナーや眠剤を多少間引くのはかまわないと思うよ。でも、必ず主治医に報告してね」という程度です。ただし、薬はそれぞれ特性があります。マイナーを間引くといっても、メイラックスのような超長時間型は例外です。

抗不安薬 長期服用、気を付けて 削除/引用
No.52-447 - 2005/05/11 (水) 14:48:17 - ピカチュ
抗不安薬 長期服用、気を付けて ◆依存症起きる 厚労省が注意喚起
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li230301.htm


抗不安薬と違い、抗精神病薬(リスパダール、ジプレキサ、セレネースなど)は依存は生じないので早とちりしないようにしてください。
あくまで抗不安薬の話です。

プラセンタ 削除/引用
No.52-446 - 2005/03/18 (金) 00:39:37 - tmtm
リタリン暦3年です。効きが悪くなってきて使う量が増えそうになった時です、腰痛の痛み止めに静脈注射したプラセンタが・・・効いたんです。現在4週間分のリタリンを錠剤と粉砕粉末で処方されていますが。
7週間はもってます。全ての人に効き目があるとは思いませんが、試してみる価値ありです。私の変な闘病記も覗いてみて下さい。http://red.ap.teacup.com/adhd/

今の薬 削除/引用
No.52-445 - 2005/02/15 (火) 15:06:21 - ゴラス
高校生の娘の母さんへ
レスありがとうございました。
私の場合、効いていたのかどうかわからないまま、
動作が緩慢になる副作用に困って主治医に相談したら、
リスパダールは中止になりました。
また昼間眠いのが困るということで、デパスが1rから0.5rに
減りました。
デパスは減ったけど、生理不順になっています。
以前生理不順になった時には主治医にコントミンのせいかもしれないと
言われました。
コントミンの量が減るまで、上手につきあうしかなさそうです。

ゴラスさんへ 削除/引用
No.52-444 - 2005/02/07 (月) 18:54:50 - 高校生の娘の母
朝夕1mgのリスパダールを飲んでいます。
乳汁が出るようになりました。比較的私にはおだやかに効いている様な気がします。

そうよねー! 削除/引用
No.52-443 - 2005/02/07 (月) 15:33:39 - るな
 月子さん。。本当、その通りよ。。じゃあガンの人がMSコンチンと称して、実はモルヒネを飲んでるのはどうなのよって言ってやりたいわ。。リタリン=重症だっていうんなら、そういう看護師にしたのはいったい誰よ。。15年もうつ病やりながら精神科で働いてるのよ。。キツクなったら「休息入院」ってわけにいかないのよ。。生活あるんだから。。なんで私がこんな思いをしなくちゃいけないのよ。。他の人にも同じようなこと言われたわ。。情報の受け売りもほどほどにしてよ。。わかってないくせに。。頭来ちゃうわ。。あー、スッキリした。。ありがと。。月子さん。。

同感です! 削除/引用
No.52-442 - 2005/02/07 (月) 12:11:25 - 月子
るなさん、はじめまして。月子といいます(ルナつながりですね^^)。悔しい思いをされたようですね。リタリンの間違った使い方ばかりクローズアップされてるから、真っ当に使ってる方まで大迷惑ですよね。私もリタリン使ってましたよ。るなさんと同じく朝1錠で、おかげで仕事に行けてました。今は飲んでませんが、あそこでリタリン処方を判断してくれた先生のこと、感謝してるしすごく信頼してます。
正しい処方なら、堂々と飲んでいいお薬なのにこの風潮は残念です。マスコミはリタリンの問題点じゃなくて、効能もちゃんと伝えてほしいです。

偏見よ!怒ってるわ! 削除/引用
No.52-441 - 2005/02/07 (月) 09:11:34 - るな
 ここに書いたものかどうか。。とりあえず。うつ病の人のチャットで「薬、何飲んでるの?」と聞かれたので答えたら「リタリン飲んでるの?」と言われた。「中毒になる」「リタリン内服=重症」などともいわれた。朝1錠、ちゃんと医師の処方で飲んでるわよ。それも私が望んでリタリンを処方してもらったわけではないわ。「今時、そんな医者がいるなんて」とか、主治医をボロクソに言われた。先生だって簡単にリタリン出したわけじゃないわよ。いろんな薬を試したけど効かなくてリタリンを処方したのよ。某大学病院の医長までやった中堅の先生よ。失礼ね。だいたい、私は精神科の看護師だしリタリンの
ことならあなたに言われなくてもよく知ってるわよ。看護師だって人間だもの、吐き出したい時だってあるのよ。「精神科に通院してると偏見もたれるんだよね」ですって?それが嫌ならリタリン偏見もやめてよ。リタリン飲んでから仕事に行けるようになったのよ!いろんな意味で頭きちゃうわ。。

薬が増える 削除/引用
No.52-440 - 2004/12/27 (月) 22:34:12 - ゴラス
薬が増える一方です。
朝昼晩デパス1r、コントミン25r、
眠前コントミン50r、デパス0.5r
だったところ、眠前にリスパダール2r追加になりました。
昼間デパス1rになってからニキビと毛深くなるのが
ひどくなった気がします。半年ぐらい前から1rになりました。
だれかデパスの副作用で毛深くなったり、ニキビが出たりした人
いらっしゃいませんか。
リスパダールのことは、よくわからなくて不安です。
情報をお持ちの方があったら教えてください。

いのたまさん、ありがとう 削除/引用
No.52-439 - 2004/12/22 (水) 21:24:03 - つかさ
こんばんは、いのたまさん。お気遣いありがとう!
>デプロメールを削るか、抗不安薬を変えるか、症状によると思いま.
>す。つかささん、抗不安薬の切替えで安定するといいですね。
抗不薬は、そのままで行くようです。今日、診察で相談して
セパゾンは、1mgで行く様です。
朝鬱対策の為に、ドグマチール200mgを夜服用し始める事になり
ました。本当は、デプロメールを睡眠前に飲めば楽になるけど、
中途覚醒が頻繁に起きるので。

Re:デプロメールを開始 削除/引用
No.52-438 - 2004/12/22 (水) 00:24:15 - いのたま
デプロメールは一部の抗不安薬と相性が悪いですね。私は以前デプロメールをのんでた時、デパスとの飲み合わせのせいなのか、吐気や下痢で3週間苦しみました。

受診して副作用がひどいと言ったのが、ちょうど厚生労働省から通が出た直後でした。この時は不安発作系の症状だったこともあって、デプロメールのほうが中止になりました。

デプロメールを削るか、抗不安薬を変えるか、症状によると思います。つかささん、抗不安薬の切替えで安定するといいですね。

デプロメールを開始 削除/引用
No.52-437 - 2004/12/21 (火) 18:49:35 - つかさ
みなさん、こんばんは。
鬱モードのつかさです。
トレドミンとデプロメールを併用なんですが、
困った事に、血中濃度を上げる抗不安薬が、
何種類かあります。
主治医は、注意して出してくれました。
セパゾンとかです。
なんだか、調子良かったのに残念です。
いつも、この季節になるとへこみます。

確かに… 削除/引用
No.52-436 - 2004/12/17 (金) 00:39:23 - 真尋
>まいまいさん、
はじめまして、こんばんは。
短期型…ですか。確かにマイスリー10rの時は落ちるように眠って朝まで気がつかない…という感じでした。実は昼近くまでグッスリ寝コケていて朝全く目が覚めないんです…という話をしたら半分に減ったのですよ。
なのでホントは薬を飲んで夜中にサイト見てちゃあ良くないんですけど(汗)。2〜3日朝普通に起きられるようになれば、薬がちょうど良いということかな?と考えることにしました。
本当にこんなささいな疑問に答えてくださって、ありがとうございました!勉強になりました。

減った眠剤 削除/引用
No.52-434 - 2004/12/16 (木) 09:08:40 - まいまい
真尋さん はじめまして。

マイスリーが減ったとのことですが、このお薬は眠剤としては短期型、寝つきの悪いときに入眠するために使うようですね。それが減るという事はベッドに入るときにドンと眠りに入らせてくれたのがマイルドに眠りに誘うという効き方になるのではないでしょうか。途中で目が覚める程眠りが浅いとかそういう場合に使うお薬ではないようです。

私はロヒプノールが少し減ったのですが、このお薬は眠剤として中期型。夜中に途中で目が覚めてしまう時などにそうならないよう眠りにつなぎとめておいてくれるようです。最近、眠りが深くて朝まで眠気が残っていたので主治医に話したところ、減薬になりました。朝の目覚めにだるくならずにすっきり目が覚めるようになった気がします

眠剤の量の差について 削除/引用
No.52-433 - 2004/12/15 (水) 23:53:36 - 真尋
今まで就寝時にマイスリー10rを服用していましたが、今回5rになりました。
本当に素朴な疑問なのですが、眠剤の量(?濃度?)が減った場合、何が変わるのでしょう?
眠りに就くまでの時間?睡眠の深さ?睡眠の時間?
あまりにも素朴過ぎて先生にも聞きそびれたおバカな私…(苦笑)。もし、ここでの質問が不適切であればどこで調べることができるか等教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

頓服U 削除/引用
No.52-432 - 2004/12/15 (水) 19:44:00 - つかさ
こんばんは、みなさん。
鬱モードに入りました。トレドミンを一日のMAX100mg
を服用しているので、ドグマチールのゾロを、一日300mg
までの100mgを処方された。どうか、効きます様に。

頓服 削除/引用
No.52-431 - 2004/12/12 (日) 19:52:19 - つかさ
こんばんは、みなさん。
なんとか、頓服ですごせてます。
午後3時と午後4時に不安のピークが来ます。
それぞれ、予防の為に、それぞれ頓服を前もって服用
して、予防してます。
これが、他院でだされた内容の粉薬で、それを32条
の適用されるクリニックで出してもらってます。
レキソタンとウィンタミンとセレネースとタスモリンが、3時で、
お昼休みに飲みます。
レキソタンとテグレトールとヒルナミンが4時用に午後3時に飲み
ます。
3時の頓服は、錠剤なんで楽だどね、4時の頓服も
結構、良い感じなんです。
コーマさん、神戸に帰ってくるのですか?嬉しい!

727件 ( 301 〜 320 )  |  1/ 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。