テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /37


シックルさんへ 削除/引用
No.52-492 - 2005/09/13 (火) 13:16:41 - JUNE
早々にお返事ありがとうございます。
本当に飲む薬の量がちょっと減ってうれしいです。

やっぱりパキシル高いんですね・・・。
マイスリーも高いんだ・・・。
転院前は薬500円かかんなかったのに、2000円ちょっとかかるようになって、ちょっとビックリしちゃったんです。
高いけどリタリン中毒になるよりはいいかもしれませんね・・・。
転院先の医師に「紹介状必要ですか?」って聞いたら、「きっとこんな処方してたんだから、書くの大変だろうしいいよ」と言われてしまいました。
ひとまず、薬で治すのではなく、心や考え方を変えて治そうと言っている医師なので、前よりもきっと良くなるのではと信じております。

薬高いですね〜 削除/引用
No.52-491 - 2005/09/13 (火) 12:51:03 - シックル
JUNEさん、処方がすっきりしてきましたね〜。
効いてくれるといいですね。

パキシル高いみたいです。
1錠150円ぐらいです。
マイスリーも87円で、ばかにならないです。
3割だと45円と25円ぐらいですかね。

ちなみに、けちんぼシックルは、「別の薬に変えてみますか?」と言われたときに、「高くなるからヤです。」って答えたことがあるとです。

お薬変わりました 削除/引用
No.52-490 - 2005/09/13 (火) 11:52:38 - JUNE
転院して、お薬の処方が変わりました。
リタリンはいきなり止められないので、減薬の方向でということで、

リーマス100×朝昼晩
デジレル25×晩
パキシル10×晩
デパス 頓服
ガスターD10×朝晩
マイスリー10×就寝前
リタリン10×朝1昼1/2

となりました。新しい先生曰く、こんなに薬出したくないんだけど、今まで飲んでた所からいきなり減らすと体がビックリしてしまうので、少しずつ減らしましょうということです。
これで普通の処方に近いんですかね?
これで上手く治ってくれるといいなぁと思っています。
薬代がすごいとられてしまって、前パキシルは高いって聞いたことあるんですが、そのせいなのでしょうか?

シックルさんへ 削除/引用
No.52-488 - 2005/09/02 (金) 15:06:57 - JUNE
こんにちは、はじめまして。

>三環系と四環系の併用あります。
>ノリトレンを最大量飲んでいますので、ルジオミールが追加になったのかもしれません

そういうことあるんですね。あまり聞いたことなかったので、心配で・・・。
これで安心して薬を飲めます。
教えていただいて本当にありがとうございます。

JUNEさんへ 削除/引用
No.52-487 - 2005/09/02 (金) 14:46:50 - シックル
三環系と四環系の併用あります。
同じ三環系や四環系でも、それぞれ効果が少しずつ違うので、単剤で不十分なときに併用することもあるようです。
効果が不十分なときに、今飲んでいる薬の量を増やす場合と、別の薬を併用する場合が考えられますが、JUNEさんはすでにノリトレンを最大量飲んでいますので、ルジオミールが追加になったのかもしれません。

いつもすみません・・・ 削除/引用
No.52-486 - 2005/09/01 (木) 17:58:45 - JUNE
水面さん、こんにちは。
いつもいろいろ教えていただきましてありがとうございます。
>三環系と四環系を同時に処方
の件ですが、もし分かればって事なんでいいですよ。

デパスとリーゼは「リタリンのこと(その後)」で書いたんですが、「だいぶ不安はなくなったんですけど・・・」と飲まなくてもいいか遠まわしに聞いたら、話流されてしまいました。率直に聞くべきでした。
ちなみに、頓服ではなく、朝昼夜の3回です。

新しく処方されたルジオミールですが、飲んで最初はすごく眠かったんですが、その後なんだか「ヤル気」がちょっと出てきたっぽいです。

ひとまずリタリンを減らしていいということで良かった、と思いつついきなり「飲まなくてもいいよ」と言った先生にちょっと不信感を抱いてしまいました。

睡眠薬の件、気をつけますね。
来週行く違う病院の先生がいい人だといいなと本当に思ってます。
ゆるゆるですね〜 焦らないようにしないとね。

JUNEさんへ 削除/引用
No.52-485 - 2005/09/01 (木) 17:34:19 - 水面
こんにちは。色々調べられたんですね。不安ですもんね。

リタリンの代わりにルジオミールとのこと
私はこれは処方されたことがありませんし
三環系と四環系を同時に処方するかどうかについて詳しくはありませんが
保険請求で通るということは、そういう処方もありなんだということではないでしょうか。
私の主治医は抗鬱剤を2種類使う人ではありませんでしたが、組み合わせる先生もいるらしいです。よくわからなくてすみません。

それから、リーゼとデパスは頓服処方(苦しい時などに臨時で飲むという処方)ではないんでしょうか。
頓服処方なら「必要でないなら飲まなくてもよい」ということなんですが、
そうでないなら、飲まなくてよいとここで私が言うことはできませんので、今からでもちょっと電話して飲まなくてもいいかどうか訊くといいと思います。
どうしてかというと、先生は抗鬱剤の処方を
安定剤の処方込みで組み立てている可能性もあるからです。(相乗作用という考え方があるらしいので)

睡眠剤は、急にやめると反跳性の不眠を起こすことがあるそうなので、
一人判断でやめたりしないほうがいいみたいですよ。医師と相談しながら段階的にと聞きます。

薬のことは、基本的には、
あなたを直接診ている先生以外は、こうするべきああするべきとあまり言えないと思います。
もちろん私は素人ですが、たとえば私がお医者さんであったとしても、あなたを直接診ていない限りはこれは飲まなくていいとかそういうことは言えないし
言っちゃいけないんじゃないかな、と思います。

なんにしても、リタリンが減って良かったですね。

私は今少し調子が落ちそうな予感なので、落ちをどうやって止めるか考え中です。
お互いゆるゆるといきましょうね^^

(無題) 削除/引用
No.52-484 - 2005/09/01 (木) 13:32:11 - 零
本をみつけました。
[-7-]『抗うつ薬の功罪』デイヴィッド・ヒーリー(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622071495/ref=pe_bsw_050831_10
うつ病患者の自殺衝動を抗うつ薬が強める!このショッキングな
リスクの詳細と、それが最近まで十分に認識されなかった原因を、
精神薬理業界の深部から告発する。

ありがとうございます 削除/引用
No.52-483 - 2005/09/01 (木) 09:15:04 - 寅次郎
> BPTさんへ
薬の名前まで挙げて頂きありがとうございます。難しいことはどうも苦手で、自分で検索しても分からなかったので助かります。

> JUNEさんへ
貴重な情報ありがとうございます。今度の土曜日、診察があるので言ってみます。

ちょっと質問です 削除/引用
No.52-482 - 2005/09/01 (木) 08:37:52 - JUNE
みなさん、こんにちは。
昨日も書き込みをしたのですが、処方が少し変わりました。

ノリトレン(25mg)×2を3回
ルジオミール(10mg)×1を3回
デパス細粒1%(3mg)/1DAY(3回)
リーゼ細粒10%(10mg)/1DAY(3回)
リタリン(10mg)×2を朝昼→でも朝1昼1にしてる
ノバミン(5mg)×1を朝
ベンザリン(5mg)×2を寝る前
パーロデル(2.5g)×1を寝る前

ノバミンは朝の吐き気止めのため増えました。ルジオミールはリタリン効かないって言ったら増えました。
ノリトレンは三環系抗うつ薬、ルジオミールは四環系抗うつ薬ですよね?組み合わせて飲むってことはよくあることなんですか?

それと変えたら無茶苦茶眠いです・・・。だからベンザリン試しに飲まないで寝たら夜中何回か目が覚めてしまった・・・。やっぱ飲まないとダメなのか?

だらだら書いてしまったのでどれが質問だかわかりませんね・・・。
質問は三環系抗うつ薬と四環系抗うつ薬を一緒に飲むのはあることなのか?ということです。
どなたか教えてください。

統合失調症の陰性症状 削除/引用
No.52-481 - 2005/08/31 (水) 22:57:35 - BPT
SDA MARTAといった分類で考えられる第二世代(非定型)抗精神病薬は統合失調症の陽性、陰性の両方の症状に有効であると言われています。これは医学文献などで載っているもので実体験集と同じかは分からない。

SDA(セロトニン・ドーパミン拮抗薬)ドパミンD2受容体だけでなくセロトニン2A受容体の遮断能力を持つもの

MARTA(多元受容体標的化抗精神病薬)SDAよりも多くの受容体に親和性を示す⇒伝達物質の遮断。


日本で使える薬の具体名は
SDA( serotonin―dopamine antagonist)
リスパダールRisperidone ルーランperospirone

MARTA(multi―acting receptor targeted antipsychotic)
ジプレキサolanzapin セロクエルquetiapine です。

参考
http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0103/bn/04/07u.html

http://www.seiwa-pb.co.jp/search/bo01/bo0103/bn/05/08.html

寅次郎さんへ 削除/引用
No.52-480 - 2005/08/31 (水) 17:45:56 - JUNE
はじめまして、JUNEと申します。
>どなたか統合失調症の陰性症状に効く薬をご存じないでしょうか。
とのことですが、参考にならないかもしれませんが・・・。
今日医者に行った際に「朝気持ちが悪くなる」といって処方された薬で「ノバミン」というものなのですが、調べてみたら、吐き気や嘔吐を止める作用の他に、

心の病気の一つ「統合失調症」は、脳の情報伝達系に不調を生じる病気です。現実を正しく認識できなくなったり、思考や感情のコントロールが上手にできなくなります。幻聴や幻覚、妄想を生じることもあります。
このお薬は、そのような脳内の情報伝達系の混乱を改善します。おもに、ドーパミンという神経伝達物質をおさえる作用によります。とくに陽性症状(妄想、幻覚、幻聴、混乱、興奮)によく効きますが、陰性症状(感情鈍麻、思考・意欲減退)にも有効です。

とありましたので、もし参考になればと思い、書き込みました。
大きなお世話だったらごめんなさい・・・。

リタリンのこと (その後) 削除/引用
No.52-479 - 2005/08/31 (水) 14:49:32 - JUNE
今日医者に行ってきました。で、もう行かなくなるかもしれないし・・・と思って、思い切って聞いてみました。

私「リタリンってやる気を出す薬ですよね? あんまり飲んでても効果を感じないんですけど・・・。 他に薬ってないんですか?」
医師「じゃ、飲まなくてもいいや。」
私「いきなりやめると良くないって聞いたことあるんですけど・・・。」
医師「じゃ、少しずつ減らせばいいよ。う〜ん今2錠を2回飲んでるから1錠ずつにすれば。一応ルジオミールって薬出しておくから。」
私「両方同時に飲んで平気なんですか?」
医師「ああ。」

というような感じでした。
ひとまずリタリンはこのまま減らして行くつもりです。次の病院ではこういう医師でないといいけど・・・。
心残りはカウンセリングの先生が良かったことです。

デパス(3mg)&リーゼ(10mg)についても、「不安はだいぶなくなったんですけど。」と言いましたが、いつも通りでした。
これって飲まなくてもいいと思いますか?

ちょっとタイトルから話がそれてしまった事と、カテがちょっと違うかな?と思いつつも書いてしまいました。すみません。

RE:リスパダール 削除/引用
No.52-478 - 2005/08/31 (水) 14:46:24 - 寅次郎
>[Re:474] BPTさんは書きました :
> SDAには統合失調の陽性症状だけでなく陰性症状にも効果があると報告されていますが、
 少なくとも私には効果がありません。寝る前にリスパダール3ミリグラム1錠飲んでいますが、バテバテです。
 市販の滋養強壮剤も色々試してみましたが、だめです。
 どなたか統合失調症の陰性症状に効く薬をご存じないでしょうか。

RE:Re:リスパダールと副作用について 削除/引用
No.52-477 - 2005/08/28 (日) 23:51:17 - sora
返信ありがとうございます。

振戦で、箸やフォークが使いづらい時があり不便です。

タスモリンかアキネトンの副作用止めを出してもらったらいいんですね。ありがとうございました。

BPTさん 削除/引用
No.52-476 - 2005/08/28 (日) 23:43:54 - sora
返信どうもありがとうございました。
お薬についてとても詳しいですね。

坑不安剤はデパスやレキソタンなどを飲んでみましたがいまいち効果はありませんでした。

Re:リスパダールと副作用について 削除/引用
No.52-475 - 2005/08/28 (日) 22:54:28 - いのたま
振戦はリスパダールによる錐体外路系の副作用と思われます。私もパキシルとリスパダールを併用した時期があるし、この組合せがファーストチョイスになる場合があるので、処方そのものが間違っているとは思いません。

でも、振戦は嫌ですよね。字が書きにくいし、料理しづらいし、日常生活に差し支えますね。副作用は個人差があって、少量で出る人もいるし、わりと多めにのんでも出ない人もいます。soraさんは敏感に反応して、副作用が出る体質かもしれません。

副作用止めは、他の抗精神病薬と同じで、アキネトンなど抗パーキンソン病薬を使います。(私はリスパダール1mgのんで錐体外路系の副作用はまったく出なかったのですが、2mgに増やした時は振戦が出て、タスモリン(アキネトンのゾロ)を処方してもらいました。我慢せず、副作用止めをのんだほうが生活は楽です。

リスパダール 削除/引用
No.52-474 - 2005/08/28 (日) 22:03:28 - BPT
SORAさんこんばんは
リスパダールはSDAと呼ばれる第二世代抗精神病薬です。手の振るえは軽い錐体外路症状と思われます。1mgの半錠つまり0.5mgを就寝前に使うことがあるのは知っていましが、比較的副作用のないはずなのに。この量でも副作用がでるのですね。

ところでパキシルはSSRIです。通常SDAと薬理作用的には逆の作用をします(セロトニンを増やして受容体遮断する)それは、リスパダールがごく少量だということでの処方のように思われます。

リスパダールだけでなく他の抗精神病薬にも同じく感情の起伏も抑えてくれるものもあるります。例えば就寝前にコントミン(ドパミン受容体遮断)50mgこれはリスパダール0.5と同じ効力であるし、その様な処方も聞きます。

但し第一世代の抗精神病薬なので副作用は通常第二世代より多いとされています(それも人によるが)。私個人的には抗うつ薬を飲みながらメジャーを使うのをあまり好みません。特にSSRIをMAXで使っている⇒鬱でアップアップ⇒落とす薬は出せない。という考え方です。

SDAには統合失調の陽性症状だけでなく陰性症状にも効果があると報告されていますが、それがただちに、気分障害の鬱にも効くというのは短絡的だろうと思う訳です。

ところで抗不安薬は色々使ってみたの?

リスパダールと副作用について 削除/引用
No.52-473 - 2005/08/28 (日) 16:02:18 - sora
初めて書き込みさせていただきます。
うつと診断され、眠剤の他にリスパダール半錠とパキシル40mg飲んでいます。パキシルは体にあっていると思うのですが、リスパダールは副作用の手のしんせんと便秘があります。
主治医に相談したところ、「半錠だから我慢してください」とのことでした。
リスパダールは感情の起伏も抑えてくれるようで、私にはあってると思うのですが副作用に困っています。便秘に関しては便を軟らかくする薬を出してもらっていますが手の震顫に関してはどうすればいいかわかりません。
どうすればよいでしょうか。お願いします。

水面さんへ 削除/引用
No.52-472 - 2005/08/25 (木) 15:42:37 - JUNE
水面さんはじめまして、とても親切なレスありがとうございます。

>もしリタリンと同時刻に飲んでいるのなら、デパスもリーゼも催眠作用がありますから、「眠くなる薬」をダブルで飲みながら「目を覚ます薬」を飲んでいることになりますよね?

朝昼とも同時刻にのんでおります。
デパス細粒1%とリーゼ細粒10%のMixです。
ちなみにリタリンは10mg×2で朝昼2回です。

デパスとリーゼは私が不安が強いと言った為に処方されたものです。
今はそんなに不安を感じることが少ないので医師に言うべきでしたね・・・。

それにしても「眠くなる薬」をダブルで飲みながら「目を覚ます薬」を飲んでいるというのは確かにおかしいですよね・・・。

飲んでる感覚は、リタリンを飲んでいる時は目が覚めていて眠くなく、飲んでいない時には眠くてしょうがないです。

過去のログやいのたまさんの話を参考にして、今リタリンを朝1昼1にしてみました。(急に1日1錠にしたらイライラとかが出てきたため)
本当は転院がいいのでしょうが、今はいろいろあって大変なので自分で少しずつリタリンを減らしていこうと思ってます。

最初はあまり患者がいないクリニックだったのに、どんどん新患が増えてるし、「お勧めの病院」みたいなのにも載っていたので、良くない医師だとはあまり感じていませんでした。けど、確かにいろんな人にリタリンをだしているようなので、もしかしたら・・・と最近思っています。今の医師でなければ本当に治っていたかもしれませんね。

処方の矛盾など自分で気付かなかったことを、本当にいろいろ心配していただいてありがとうございます。すごく助かりました。早く退職の手続き、扶養に入る手続きなど嫌でやりたくない事ばかりですが終わらせて他の病院に変えたいと思います。

長くなってしまいましたが、本当にありがとうございます。
このサイト、いのたまさん、そしてとても心配していただいた水面さんに感謝いたします。

727件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。