テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

727件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /37


ぐー。さま パート2 削除/引用
No.52-563 - 2006/01/28 (土) 20:51:10 - JUNE
こんばんは。「お礼が遅くなってごめんなさいね。」なんて気にしてないですよ〜。
パキシル副作用、1日中無茶苦茶眠くて眠くてたまらなかったです。
私も前記の薬で様子見中です。
ここ2〜3日かさぶた剥ぎ、皮むきでかなり血を出してしまっていたので、今日先生に相談に行ってきました。
眠くて動けないストレスでやってしまうのかもしれないと話したら、とことん寝てみるか、朝パキシル20を止めてみるか試してみようみたいになりました。患者さん後がいなかったので60円(再診療料金のみ)で30分以上話しこんできました(笑)
まだ症状が残っているのにリハビリ出勤されてるのには頭が下がります・・・。
「この生活つまんないから、なんかしよう。」と思えるなんてうらやましいですよ・・・。私は「まともに1日過ごしたい。」ですからね・・・(苦笑)
明日パキシル減らしてみようかな、変な副作用出ずに眠気だけ減ってくれればいいんだけど・・・。

JUNEさま パキシルについて 削除/引用
No.52-562 - 2006/01/28 (土) 19:07:08 - ぐー。
パキシルについてのお返事をありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさいね。
パキシルの強い副作用 辛かったでしょう。私も増量のたびに吐き気と眠さがありましたっけ。
今はとっても落ち着いています。トフラニール250mg/dayとパキシル40mg/dayが良かったのでしょうか。リハビリ出勤もしています。
筋肉の痙攣、奈落の底に落ちてしまう事やパニック発作は残っていますが 少々なので対応可能。耳鳴り・幻聴がなくなった事も伝えました。
心軽く「この生活つまんないから、なんかしよう。」と思えたのが とっても嬉しいです。
主治医はまだ様子を見ているのでしょうか。お薬は以前と同じMAX量
です。どうするのでしょうね。

解離性障害とデパス服用中止 削除/引用
No.52-561 - 2006/01/25 (水) 23:12:08 - 恵菜
今回受診時 眠りが浅いことと 人格交替が頻回にあること(薬だけでなく生活環境のせいでもありますが…)で またもや投薬変更です。
解離を誘発しやすいデパスが中止になりました。

就寝前 
 リスパダール錠1mg 1錠(変更無し)
 デパス錠1mg  1錠 → 中止
 レスリン錠25  1錠 → レスリン錠50 1錠
 サイレース1mg 2錠 (変更無し)
頭痛時頓用
 ロキソニン錠60mg 1錠
 セルベックスカプセル50mg 1錠
毎食後
 マグラックス錠330mg 1錠×3回

自分自身自覚がある時もありますが、人格交替があるので落ち着くまでは就業は勧められまいということです。ただし人格交替の原因が家族関係にあるようなので様子を見ていこうということでした。
本当は家族と離れるのが望ましいようですが、現状では困難な状況です。早く経済的にも環境的にも自立したいです。
デパスを中止してから寝覚めがスッキリしているようです。コレで少し落ち着いてくれたらよいけど…。
『解離性同一性障害』なんてものとお付き合いしていかなければならないことに少々うんざりしています。

ぐー。さま 削除/引用
No.52-559 - 2006/01/25 (水) 09:48:06 - JUNE
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜んのJUNEです。

パキシル60r/dayは副作用のひどさにより3日くらいで断念しました。
結局40r/dayに戻りました。
代わりにデジレルがなくなりアモキサンに、ワイパックスがソラナックスに
となり・・・。

朝、夜 アモキサン25mg×1
    ソラナックス0.4mg×1
    パキシル20mg×1    ずつ
昼   アモキサン25mg×1
寝る前 サイレース1mg×2
    パーロデル2.5mg×1
頓服  デパス0.5mg×1

で、なんとか落ち着いております。
まだちょっと眠たい時と、動きたいのに動けない事がありますが、
まずまずいい処方だと思っています。
主治医は「いい方向に向かっていると思いますよ」との事です。
まぁ、私自身も気分的には楽になってきたような気がします。
家に居たくなくなったせいで、また家がゴチャゴチャになってきました(苦笑)
今までと比べ、PCに向かうよりも外へ歩きたくなる事が多くなった
ためにココに経緯を書きにきてませんでしたが、こんな感じです。

MAX量 削除/引用
No.52-558 - 2006/01/25 (水) 00:26:22 - ぐー。
トフラニール250mg/dayとパキシル40mg/dayに増やしてから7週目になりました。
血液検査をして肝臓を診てから今後どうするか検討予定でしたが、その前に糖尿関係の数値が目立ってしまい抗ウツ剤については変化なしでした。
私としては気持ちは落ち着いてきていると思います。
ただ、調子が良い分なのか意味なく底に落ちる事が再発してて難なのですが。
明後日の受診で、主治医はどう判断するのかな。

JUNEさん
パキシル60r/dayは続いていますか?
その後の主治医の説明や身体の調子はいかがですか?

また薬が増えた・・・ 削除/引用
No.52-555 - 2006/01/10 (火) 11:44:02 - JUNE
今日クリニックに行ってきました。
ここの所の大きなうつの波、追い討ちをかける夫との不和。
などを話していたら、
パキシル40mg→60mg/1DAY
リーマス中止
後は一緒

パキシルのMAXって40mgまでですよね?
先生もそういいながら60mgというのはどういう事?
よっぽど悪いのでしょうか?

個人輸入について 削除/引用
No.52-551 - 2006/01/06 (金) 23:22:05 - ののか
はじめまして。
日本で認可されていない薬を飲むには個人輸入になると思います。
この場合は保険は効かないと思います。
主治医と相談することにはなると思いますけれど。
医師によっては、使いたがらない医師もいるかもしれません。

私は薬ではありませんけれど、主治医の勧めでメラトニンを個人輸入して飲んでいます。(アメリカではスーパーでも売っているんでしょうね)
私と主治医が同じだった人はJISAというところから日本では認可されていない薬を、個人輸入していました。(主治医と相談した上で)
そんな医師は珍しいのでしょうか。

薬代は高くつきますし、自己責任でということになるのかなあ、と思いますけれど。

どなたか、フォローお願いします。

薬が増えてます・・・ 削除/引用
No.52-548 - 2006/01/04 (水) 12:26:44 - JUNE
どうもリタリンの断薬の症状が辛いのと、うつの波がきているようで、処方を多少変更してもらいました。
朝 パキシル20mg×1
  リーマス100mg×1
  (デジレル25mg×1)
  (ワイパックス0.5mg×1)
昼 朝の()と同じ
夕 パキシル20mg×1
  リーマス100mg×1
  デジレル25mg×2
  ワイパックス0.5mg×1
寝る前 パーロデル2.5mg×1
    サイレース1mg×1
    ベンザリン5mg×1

耳鼻科で鼻の薬をもらっているけど、今は風邪っぽいので葛根湯を飲んでいます。
あと皮膚炎等があるので皮膚科でクリームをもらってます。

薬の佃煮が作れそう・・・。

血液検査 削除/引用
No.52-547 - 2005/12/30 (金) 00:05:11 - ぐー。
トフラニール250rとパキシル40mgの量で、もう2週間ようすを見ることになりました。便秘が酷くなったのでカマグも1mgに増やしてもらいました。
あとは、血液検査で肝臓に負担がないか診るようです。
今後の方針は肝臓の結果しだい。
私の感触では「悪くはない」状態。身体の表面と中身にあった隙間が
なくなって満たされた感じ。お腹に芯が入った感じ。(ウツの不安感の塊とは異なるもの)副作用が若干残っている状態です。2週間後のお楽しみ〜〜。

PS
「先生 賭け?ノッたよw」と言ったら「僕はギャンブルはしません。」って言われてしまった・・・。いつも真面目なんだから〜。

増薬 削除/引用
No.52-544 - 2005/12/21 (水) 12:46:20 - ぐー。
いのたまさん お返事どうもありがとうございました。
滅多出さない増量で主治医が賭け!なんですね。
あの手この手で治療しているのにちっとも動こうとしない私に、薬を持った主治医が体当たりしてきたのでしょう。
いのたまさんの書き込みで、私もキリッと背中を伸ばされた気がしました。主治医の賭けに応えて、がんばろ!
便秘薬のカマグ0.67r/日 これ以上増やしてくれないみたいです。
寒天ゆず茶おいしそう・・・でなくて効けばいいな。
他の副作用もどんどん少なくなっています。

トフラニール 削除/引用
No.52-543 - 2005/12/18 (日) 14:21:39 - いのたま
ぐーさん。トフラニールを250mg/dayに増やしたんですね。外来では滅多に出さない量だし、パキシル40mgと併用だから、ぐーさん。の主治医も賭けだと思います。

私もやや調子を落として、トフラニールを増量しました。30mg→55mg→100mgです。副作用の便秘は、粉寒天をゆず茶に入れて、何とかなっています(ゆずのペクチンと相乗効果がある感じがします)。増量して1カ月弱、7〜8割戻ってきた感じです。

増量お試し期間 削除/引用
No.52-542 - 2005/12/17 (土) 14:31:34 - ぐー。
主治医ができる精一杯の事として 薬を増量しています。
トフラニール2.5mgを朝夜各5錠ずつ
パキシルは10mgを夜4錠 です。
本来は入院して出す量なんだけど、やってみましょう・・・という事で。これがだめなら 薬だけで治る人ではない(カウンセリング中心)と判断して 薬はどんどん減らしていくそうです。
増やしたとたんに副作用。ひたすら眠いけど夜に元気の日内変動。めまい立ちくらみ。低血圧。全身の筋肉がピクピクしてキーボードを叩いてしまうほど身体が飛び上がるほどのケイレン。額がピリピリするイライラ。便秘。耳鳴り幻聴、等々。
10日目が最高にきつく、無理にでも病院に行こうと思ったら 次の日にスーッと軽くなりました。効いてるかも?^^
年末までお試し期間。
ここの皆さんと共に気持ちの良いお正月になりますように・・・。
しし座流星群の流れ星に願いをかけました。

自分の体なのによくわからない感じ・・・ 削除/引用
No.52-541 - 2005/11/11 (金) 16:59:58 - JUNE
水面さん、自分も確かに「もしよくなかったら?」と思っていたのでお気になさらないでくださいね。

どうも自分がやれる程度というのがわからずに、その8割くらいと思っても10割越してたりするんですよね。
今日も熱が出てしまいました。風邪かな?
この前風邪の常備にともらっておいた薬を飲む事にしよう。
しばらくは上手く薬を使いながら私を上手く使いこなしてみます。

先生はいつも穏やかにお話してくれるし、急に調子が悪くなっても診ていただけるのでとても安心しています。

よかったです 削除/引用
No.52-540 - 2005/11/11 (金) 12:56:11 - 水面
*JUNEさんへ
そうですか、先生の許可が降りたなら安心です!
何度も私が報告してと言うもんだから、気にさせてしまったようで、すみませんでした。でもでも、報告して確認してくださって、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

急に行っても診てくれる上に、患者側からの提案を受け入れてくれる先生なんですね。とてもいい先生ですね。

目標は薬がなくてもいいことだけど、
その手前の目安に、「薬を使いこなす」を置いておくといいと思いますよ。

ところでアジアシリーズは残念でしたね。健康な時には楽しめる刺激が病気の身にはきつい場合がありますね。私もそうでした。

水面さん 削除/引用
No.52-539 - 2005/11/11 (金) 09:38:08 - JUNE
おはようございます。朝ここ来たばっかだけど報告のみ来ました。
気になってしまったので、早速クリニックに行って来ました。
8時半からやってるって助かる、しかも予約入ってなくすぐ診てもらえたし。
お話をした所、使うのはOKで、使うのであれば私の場合はデパスよりワイパックスの方が合っているとのことでした。聞いてよかったです。ありがとうございます。
今後のために30回分出してもらいました。診察100円、薬80円。
32条はホント助かるよな・・・。

記録かぁ・・・ 削除/引用
No.52-538 - 2005/11/10 (木) 23:39:42 - JUNE
水面さん、こんばんは。
アジアシリーズの途中で抜けて帰ってきちゃいました。
理由は明日の茶室にでも・・・。

>勝手におせっかい焼いてすいません。失礼になっていないことを願うばかりです。

失礼なんてないです。気にかけていただけるとなんだかとてもうれしいので、もし良ければ気になった時に声かけてください。m(__)m

記録かぁ、11月1日から何とか普通の日記を付け始めているのだけれど、2〜3日に一回まとめて書く状態(笑)
お薬の記録となるとやっぱり毎日つけないと忘れちゃいそうですね。
なんとか努力してみよう。

ワイパックスのときは1日3回出てましたが、デパスは頓服として出ていました。ひとまずはなしの方向で、危ない時だけどちらかを飲む事にしておきます。次の診察は29日なので聞けないなぁ・・・。でもその前に1回くらいは調子狂うだろうからその時にでも聞いてみます。

薬をあんまり使いたくないと思って飲まない事多かったけど、これからはダメな時は飲んだ方がいいんだというように考えたいと思います。
今はリタリンの使い時ですね(^_^)

考えるきっかけ 削除/引用
No.52-537 - 2005/11/10 (木) 19:49:40 - 水面
*JUNEさんへ
いえいえ、私自身こうしてJUNEさんのことを考えることでいろんなことを振り返ることになって、すごく勉強になってるんですよ。ありがとうございます。
勝手におせっかい焼いてすいません。失礼になっていないことを願うばかりです。

リーマスとワイパックスが一緒に出てたんですね。ちょっと安心しました。でもやっぱり先生には報告してくださいね。内緒は絶対だめですよ、処方の組み立てがくるってきますから。

使ったらひとこと記録をつけておくといいかもしれませんね。パキシルなど長期効果の薬は1〜2週間単位くらいのスパンで、リタリンや安定剤は数時間で切れるので使うたびに、として記録をつけると、変化と傾向が見えてきますよ。
私は毎日2〜3行の記録をつけてました。今でも体調に変化があった時や薬を使った時はつけています。記録を見るとその時はわからなかった状態の経過が追えるので、似たことがあったとき対策が立てやすいんです。
私には向いている手法でした。

きっと薬を使わないでもよくなる時がきますよ。そう思いましょうよね。
逆に、今は「使う時だ」とも思いましょ。うまく薬を使えればきっと快方に向かいますよ。

お気遣いありがとうございます。 削除/引用
No.52-536 - 2005/11/10 (木) 08:18:42 - JUNE
水面さん、おはようございます。
昨晩ちょっとした事で夫とケンカになり、また落ち込んでしまったので、手持ちのワイパックスを飲んでみました。そしたらちょっとして眠くなって気がついたら夜の2時、夫はまだゲームしてましたが・・・。
ここから眠剤つかうのはどうかな?と思いもう1度ワイパックスを飲んだら眠れました。効くんだな・・・。
リーマスの件ですが、デパスもワイパックス(どっちも0.5)も一緒に処方されていたことがあるので大丈夫だと思います。ただあまり残ってないですが・・・。

早く使わないでもいい時が来て欲しいです。
でも水面さんのように経験者の方がいると安心できます。
いつもありがとうございます。

薬の話 削除/引用
No.52-535 - 2005/11/10 (木) 02:39:14 - 水面
今日は訳あって夜更かしの水面です。

*JUNEさんへ

メインのほうで少し落ち着かれたとあったので安心しました。
私も動きたいのに動けない時期を過ごして大泣きした経験があるし
偶然リタリン使用経験ありということもあるので、ついつい気になってしまいまして。
でもお薬の話がメインになるのでこちらに移動してみました。

リタリンの切れ際に合わせて安定剤を飲むのは私の個人的なやり方です。でも先生に言ったらそれは良さそうだから処方に組もうと言って下さったことがあるので、まんざら大ハズレなやり方でもないようでした。
私の体内でリタリンと相性が良かったのがデパスだったので、当時はデパスを処方してもらっていました。切れ際用は、0.5mg錠でした(それ以上だとダウン感が勝ってしまうので)。

ただしJUNEさんは今は朝夕にリーマスが出ているようなので、
手持ちの安定剤を使う場合は何をいつどれくらい使うつもりなのかを
必ず先生に相談してくださいね。
私はリーマスをよく知らないし、飲み合わせは大切ですから。

クリニックから帰りまして・・・ 削除/引用
No.52-533 - 2005/11/08 (火) 17:34:12 - JUNE
今日は午後の状態を見てみたいと言われたので行ってきて、ついでに買い物行ったらこんな時間だよ〜。
最近ストレスでまたささくれをむいたりする癖が出てきたけど、これは体力がなくて動けないせいかと聞いたら、動きたいのに動いていないからだそうです。微妙にニュアンスが違うけどちょっとわかりにくかった。
でも好きな物とかを買いに行ったりしたいのは事実だからそうなんだろうな・・・。私を見て「失礼だけど・・・」はい、動きましょうって事ですね(笑)
薬は前回と変わらず

朝 A.M散 1包
  パキシル20mg 1T
  リーマス100mg 1T
夕 パキシル20mg 1T
  デジレル25mg 1T
  リーマス100mg 1T
就寝前 ベンザリン5mg 1T
    サイレース1mg 1T
    パーロデル2.5mg 1T

です。
当面部屋がちょっと片付いたかなと自分で思えるまでリタリンを使って動きなさいとの事。同じく疲れるならリタリン飲んで片付いた方がスッキリするでしょう?と。確かに・・・。無理しない程度に頑張ります。

727件 ( 201 〜 220 )  |  1/ 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. /37



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。