テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /80


Re:脳の硬化を感じるとき 削除/引用
No.59-1341 - 2007/07/04 (水) 22:57:19 - ぐー
にこのおにぎりさん レスありがとうございました。

ウツになってから4年、数えるほどしか飲酒はしていません。今は居酒屋へ行ってもビールコップ半分で友人と楽しめる私です。(それも数ヶ月に一度、気心知れた人とだけ)

今回の書き込みは、好きな読書ができなくなっている自分への愚痴でした。読書ができなくなってしまうと(そんな時は身体もしんどいので)気分を変えるものがなくなってしまって落ち込む一方です。
こんな時「薬で眠ってしまおうか。」と多めに眠剤飲みたい気持ちになるのかな。それこそアルコールで辛さを麻痺させることができるのかな。そんな気持ちが分かる気がしてしまいます。

でも大丈夫です。
カサカサにはなっていないと思います。心配してくださってどうもありがとうございました。

脳の硬化を感じるとき 削除/引用
No.59-1340 - 2007/07/04 (水) 19:21:25 - にこのおにぎり
ぐーさんは回転を仰っていますがカサカサにひからびた感じで、長いこと不勉強で、さらに悪いことに好アルコール歴約20年、深酒をしましたね。今さらですが、もし忍耐ができて勉強がすらすらできていたら、ひからびることもなかったでしょう。アルコールも強いて好まなかったでしょう。
人生、神様の思し召し。よくわからないのですがいい時とそうでないときがあり、その違いについて法則は思い当たりません。もちろん、仮に睡眠不足ではいい結果は出ません。当たり前です。

脳の回転悪いままです 削除/引用
No.59-1339 - 2007/07/03 (火) 01:00:42 - ぐー
この間テレビでは映画を観ることが多く、読書もしています。
でも、トピックに書きたいのに書けない。集中力が短くて「お母さん、まだその本読んでるの?どうしたの?」と子どもに指摘されています。そのせいか名前や大事なストーリーの一部を思い出せないんです。トピックに書くとなると物凄い労力を必要としそうなので諦めてしまいます。なんかガッカリ。

いかさん、暑くなってきたけど。 削除/引用
No.59-1338 - 2007/07/02 (月) 19:41:35 - つかさ
いかさん、こんばんは。
暑くなってきましたね。ビールが欲しくなりませんか?
自助グループでも、スリップしたり「とんだり」するのが一番多い
季節なんで、心配です。

私事ですが 削除/引用
No.59-1337 - 2007/06/19 (火) 20:41:33 - にこのおにぎり
身内に不幸があり、3日の喪でした。何か変です。ぼんやりしています。やはり人が亡くなることは周囲の者にとり影響があるのでしょうか。一日中変な感じで、ぼんやりとして、力が抜けた感じです。治らなかったらどうしよう。ドジを踏み、ぼける、ガラスを落として割る、損する。治りますように。

かなり落ち着いた考察力で 削除/引用
No.59-1336 - 2007/06/19 (火) 20:16:16 - ようこ1号
いかさんの知性の高さがわかります。


クリニックの先生、紹介状も書いてくれないなんてシブチン、と思ったけど、
今回の記載では
なかなか的を得たこと言ってますね。

診断名は言っちゃなんだけど二の次で、今どういう
症状で辛いのか、それを軽減できる薬の処方ときちんとした服薬が
一番大事。

もちろん、診断名も大事です。
ことに外科的疾患や内科では。
脳梗塞と脳出血では、その後の治療も違うし、良性ポリープなんて診断されて実はガンだったら困ります!
でも
その人がどういうふうにつらいのかが大事な時もあります。

心の病気や慢性の疾患、加齢に伴う変化では特にそういう面が多いでしょう。

たかが看護師ですが、此の看護師というのがけっこうバカにしちゃいけないんですよ。なにしろ医者は専門性を言いますし、患者さんと向かい合って自分の意見を言ってますよね。
それを他の科や医院を見てきた年寄り看護師が、じっと立って見てる訳です。
患者さんの表情や手の置き場で「ォ、この人この医者信用してない」とか。

パキシルはわたしも長いこと飲んでいましたが、今は止めてます。
あまり依存は感じなかったですよ。むしろアルコールのほうが依存してるですね。

関係ないこと長いこと書いてゴメンナサイ。

なお、わたしははやりの「有名人の誰に似てる」かという診断サイトで「南海キャンディーズ」のしずちゃんに似てるとか。

励まして下さっている皆様へ 削除/引用
No.59-1335 - 2007/06/18 (月) 12:49:20 - 深海のいか
本当に、ここの掲示板で皆さんに出会っていなかったら私はとっくに
死んでいたと思います。しんどいのも苦闘しているのも私だけじゃない
と、そっと応援して下さる方々の存在が支えです。

土曜日に従前のクリニックのほうを受診し、紹介状を書いてもらった
報告も含めてどんなだったかを話してきました。

@ 保健師の同席については「同意したの?」と聞かれたので同意も
  問いもなかったこと、教材扱いされたような気がする、と答え
  医師も「それはやっぱり勉強されたんだろうねえ」とのこと。

A パキシルの処方については「効果の出る人には出るが、逆に効果
  が出てしまうと減量していきにくい(依存性がある)薬なので
  自分は服薬をすすめない」とのこと。

B アルコール摂取については「依存症かどうかは別としても飲酒量は  多すぎる。夕方お酒を飲む位ならワイパックスを頓服に飲むべし」
  とのこと。(ようこさんの考え方と同じですね)

総合病院の医師は私がたばこは妊娠した時点できっぱりやめたことを
聞くと驚いていました。喫煙はやめられたんだぁ・・・みたいに。
そして診断名にそって「境界性人格障害のすべて」(ヴォイス社)と
いう書籍を勧められましたので早速楽天ブックスで注文しました。
従前の医師は、「診断名は言っちゃなんだけど二の次で、今どういう
症状で辛いのか、それを軽減できる薬の処方ときちんとした服薬が
一番大事。だいたいそういう本は今までさんざん読んだんでしょ?」
と。おっしゃるとおりで。散々読んで結果頭脳が混乱・疲弊したの
でした。

受診できる曜日・時間帯、今まで蓄積した私の病歴のデータを考えるに
総合病院へ転院する動機は少ないです。でもすぐには結論を出さずに
もう数回両方を受診してから、最終的に決めようと思います。やはり
総合病院の方の医師の診察が一回だけでは判断できなかったです。

助言・励まし、見守ってくださっている皆様のお顔をお一人お一人
想像して感謝しております。これからも忌憚なくお話をさせて下さい。
そしてこのサイトの主催者いのたま様にも心から感謝しています。

(無題) 削除/引用
No.59-1334 - 2007/06/18 (月) 01:14:05 - たかこ
いかさんこんなことぐらいしか言えないけれど、一人じゃないからね。

アルコール依存症 削除/引用
No.59-1333 - 2007/06/17 (日) 23:52:43 - ぐー
いかさん おつかれさま。
やっと次の一歩にたどりつきましたね。ほっと一息つきましょ。
アルコール依存症については、ここのリンク集にいろんな団体が紹介されていて判断基準などが書いてあります。
お連れ合いと一緒に読んでみるといいかもしれませんね。
(いかさんの事だから、とっくに見てるかな。)
お連れ合いが、いかさんがお酒を飲まずにはいられない状態だということに深く気づいてくれればと思います。

トラ子さんと同じ意見 削除/引用
No.59-1332 - 2007/06/17 (日) 22:01:08 - ようこ1号
しんどい思いしてますね。

@飲酒量はやはり多いですね。生活に支障をきたしていないにしろ、この量は肝臓への負担も心配です。

また、量に無関係に「飲まずにいられない」状態はかなりアル中の状態に近いと思います。そういうわたしも、この状態に近いので自戒してます。
ひところは日本酒3合冷やで飲み、ビールもいってました。(ほぼ毎日)
飲むと気持ちが楽になるのですが、運転もしてはいけないと法律があるように「いつもと違う判断状況になる」ことは事実で、大事な話や仕事はできなくなると思います。
こういう点で「飲酒」「アル中」は問題なのです。ご本人が苦痛に思っていること自体ですでに問題ですし。ご主人に理解を求めたいですね。
また
タバコも最近はそういう認識になりつつありますが、「中毒」というのは意志の弱さとかそういうものではなく、「疾患」です。

A保健師の行動について

無断でメモしてたと言うのはうかつでしたね。
わたしがかよったカウンセリングの口座では「原則メモしない」が教えでした。
でも
忘れてしまうこともあるので、メモしてたのかも。

それから、こういってはなんですが、やはり看護や医療の学生や研究者は関わったひとつひとつのケースにおしえていただいて一人前になるのです。そのことへの感謝を学生は忘れてはいけません。

関わったほうはつらい記憶で嫌な思いをされて当たり前と思いますが、学ばせていただいたと感謝している者もおります。

B紹介状をゲットできたことは良かったです。なくたって診てくれたらいいと思うんですが、経過が長いとやはり役に立ちます。

長くなり、説教めいたことも書いてしまいごめんなさい。

いかさんへ 削除/引用
No.59-1331 - 2007/06/17 (日) 09:10:52 - トラ子
紹介先の病院に受診できたのですね。
少し気持ちはすっきり出来ましたか?
保健師さんのことでやや不信感がおありのようですね。
保健師というか保健所の仕事は多岐に渡っており、地域の皆様の健康維持のような内容のお仕事がほとんどであります。同席した保健師さんかいかさんの担当ということもあり、どのようなお話があったかをまとめる必要があったとしても、本来ならば事前にいかさんに対して同席の必要性の説明をし同意を得ることが必要であったと思います。
一言、同席してメモを取らせていただきますね、があればいかさんも
不信を抱かずに済んだのにね。

今後新しい病院に変えるかはいかさん次第でしょうね。
でもちゃんと紹介状書いてもらえてよかったね。

飲酒量 削除/引用
No.59-1330 - 2007/06/16 (土) 00:51:02 - 深海のいか
飲酒量は、最大でビールを1750mlにウォッカのジュース割りを
3〜5杯です。どんなに少なくてもビール700mlは飲むし、毎日
飲んでいます。飲まない日はないです。休日は朝や昼にも飲みます。

飲むこと自体もともと大好き、普通にランチビールを飲み月曜の総会
で朝からボジョレ・ヌーボーがふるまわれる会社で働いていたし・・。
どんなに泥酔しても記憶がなくても上司に付き合って飲み続け、人前で
言動が乱れません。

夫いわく「こう毎日たくさん飲んでいるけど、それのどこが問題で
依存症なわけ?」をいをい。

遅くなりました(しかも長文失礼します) 削除/引用
No.59-1329 - 2007/06/16 (土) 00:41:07 - 深海のいか
つかささん、ようこさん、ぐーさん、トラ子さん、ご報告が今日に
なってしまいすみません。いつも温かい声をかけて下さっていつも
心強く思っています。

事後報告ですみません。結局紹介状を夫が受け取ってきて、今日
(金)に総合病院へ行ってきました。薬の処方が少し変わって
パキシルが追加され、睡眠導入剤としてエバミールのかわりに
ソメリンというのが出ました。

診断名は、紹介状には「うつ状態」とだけ書いてありましたが
総合病院の医師の診断は「幼い頃からの両親からの暴力の記憶が
過去のものとして乗り越えられていない、境界性人格障害であり
アルコール依存症のC型(半分以上アルコール依存症になっている)」
ということでした。

今までのクリニックから総合病院に転院するかどうかは、私の気持ち
ひとつなのでしょうけれども、疑問があります。今回の紹介状・転院
の話は、子いか出産時に新生児訪問で訪問してくれた保健師さんが
勧めてくれた事がきっかけではあります。しかし、だからといって
その保健師が、一時間以上かかった初診の診察に同席し、なおかつ
私と医師との話を聞き取って何枚もレポート用紙に書きとめていたと
いうのはどうなんでしょうか。この保健師は「先生、ボールペン
忘れちゃったんで貸して下さい」と気安く話していたし、彼女が
卒業した看護学校の実習先の総合病院なので、きっと以前からの
付き合いがあるのだとは思います。

でも。例え家族でも診察に同席するかどうか、患者本人の了承を得ず
しかもレポートを作成されたことで、何か保健師の勉強?ケース
スタディ?傾聴などの実習?に使われた感が否定できません。本当に
失礼かもしれないけど、実は以前、看護士の女性のカウンセリングの
勉強ということで、一年間月に一度、そのときの心情や思うことを
自由に私が話し、彼女がそれを聞いてレポートを作成するという作業
に協力した時のことを思い出してしまうのです。私は友人だからと
心を全部開いて、傷もかさぶたをはがして語り続けた・・・でも
彼女にとっては内容がどうであれ自分のヒアリングの訓練に過ぎ
なかった、使い捨てにされた苦い過去です。

くどくなってすみません。明日は今までのクリニックの予約が
入っています。もうどこで何を話せばいいのか分からなくなって
きました。

深海のいか様 削除/引用
No.59-1328 - 2007/06/15 (金) 21:24:48 - つかさ
こんばんは、深海のいか様。
ようこ1号さんと意見は、同じです。

調子がよくなれば 削除/引用
No.59-1327 - 2007/06/13 (水) 20:33:31 - ようこ1号
お酒はやめられます。

しんどいから飲みたいんですよね?
楽になれば必要なくなると思います。
ただ、
慢性の中毒や、肝炎などになると後が面倒なので、酒に逃げるよりはっ薬に頼るほうが健康のためです。

子どもさんへの影響もそっちのほうがいいと思います。

でもどれだけ飲んでるの?

心配です。

今から暑い 削除/引用
No.59-1326 - 2007/06/13 (水) 20:11:51 - にこのおにぎり
部屋の温度計が27度を示しています。夜も暑い。どーなっているんだ。これ、真夏じゃないか。体をいたわりながら、どうかお願いしますって、○○様にお祈りします。(無宗教で神様がいません。)健康な人も大変だろうな。こちら、耐久性がないので、暑さで全滅です。

深海のいか様 削除/引用
No.59-1325 - 2007/06/11 (月) 19:59:25 - つかさ
家族の理解が、無いのは、つらいでしょうね。
お察しします。

つかさ 様 削除/引用
No.59-1324 - 2007/06/11 (月) 01:19:36 - 深海のいか
レス遅くなりました。

夫は私の飲酒量に無頓着です。「朝から3本飲んでしまった」とか
「本当に飲みすぎなんだけどでも飲みたい」など言いましたが、
おいしい酒ならいくらでも飲めば?的楽観主義で、問題である
とは思っていないようです。もともとの酒好きである私のこと
なので、体調がいいから飲めるんだ、くらいにとらえている
ようです。

ようやく、逃げて6月14日で5年です 削除/引用
No.59-1323 - 2007/06/10 (日) 21:43:09 - kuma
長かったです、しかし、今、ようやく落ち着いてこれてるので、感謝でした。自分でも此処まで回復出来るとは思ってはいませんでした。あんなに酷かったD,V被害症状でした、ようやく、日の目を見られてる気がします。カウンセラーのお兄さんには大変お世話になりました、これからも少し、助けが必要ですが、ゆ、っくり進みたいと思います。
顔の強張りから2週間が過ぎました。自分でも驚きました。未だ、こんな場面に症状が出てくるなんて....本当に立ち直りには時間が必須だと実感しますね。咽喉も声も大分、静まってくれています。有りがたい事ですね。

換地 削除/引用
No.59-1322 - 2007/06/09 (土) 21:23:37 - にこのおにぎり
引っ越してからおよそ3週間。なんと、朝7時に起きます。目覚ましを6:00、6:30、7:00、7:30、8:00に鳴るように設定して、7:00に起きます。その前に鳴っているのは記憶にありません。それだけ、まだ新しい住まいに緊張しているのかもしれません。7時に起きると、午前中が長いので、はかどります。早寝早起き朝ごはん。別に政治でもなんでもないので、健康に関しての、ありのままです。

1582件 ( 321 〜 340 )  |  1/ 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。