テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /80


はぁ〜 削除/引用
No.59-1403 - 2008/11/17 (月) 22:30:12 - 零
今日、めずらしく外出。紅葉を見にいってきました。でも
道中幻聴がありました。主治医に以前聞いたところによると、本当は周囲は何も言ってないけど失調症の人には本人の噂をしてるように聞こえるんだそうです。そう聞こえても上手く流せるように慣れるしか方法はないそうです。でも病気になってそうゆう聞こえ方を体験し続けたなかでも今日、一番心の中、安定してます。サイトの中で統合失調症は年を重ねるごとに症状が軽くなると書かれてました。この言葉は励みになります。今日もなんとか眠れそうです。

からまわり 削除/引用
No.59-1402 - 2008/11/10 (月) 19:19:51 - にこのおにぎり
住んでいる地元の家族会と保健所の共催による講演会に行ってきました。講師は精神科医でした。
十年一日、プラスすこしは新しい知見もありましたが・・・
精神障害者本人がいい方へ選択していくこととおっしゃいましたが、そうそう力があるわけじゃありません。生活の経済を考えると、なにかを興そうとはちゅうちょします。
それに何人か集まってそこから始めるなんて、かつてさんざんやりました。いまさらね。

ワナ 削除/引用
No.59-1401 - 2008/11/07 (金) 01:38:12 - 海月
ワナはどこに仕掛けてあるか分からないから
気をつけなければ。

東南アジアのあの国のようにならなければよいが。

おはようございます。 削除/引用
No.59-1400 - 2008/11/06 (木) 06:16:09 - 零
いつも朝は遅いのですが、家族が朝早いので目が覚めました。
今日は診察日。このまま起きておきます。最近睡眠をとりすぎなのでここらで調整しよう。診察日はいつも主治医に誘導されて思ってることほんの少し話すんです。そしたら「はい!ではそのようにこれからしていきましょう!」って毎回そればかり。精神科医は病気は治せないよ。対処療法だけです。先生だってわかんないんだよ。自分で思い癖コントロールしてたまには楽しい事して心を楽にして過ごすしか方法がありません。はぁ〜〜〜

少しづつ 削除/引用
No.59-1399 - 2008/11/02 (日) 16:55:39 - 零
9月から、週三回ほどウォーキングしてます。(今日は一日中ねてましたが・・。)食料品などの買出しに駅まで二キロほど歩きます。帰りはバスに乗って帰ります。調子がいいと昼ねなしで動き、早く寝ます。買出しに行かない時は近所を30分か一時間歩いて帰ったらティータイムするのが楽しみになってます。歩いて綺麗な花を見つけるとちょっととって帰ります。

非定型というのですか 削除/引用
No.59-1398 - 2008/11/02 (日) 13:25:09 - にこのおにぎり
つかささんの文を読み、わたしもその範ちゅうかと思いました。もっとも、診断した先生はわたしを破瓜型分裂症としました。
でも、自覚では幻聴幻覚が双方ともありません。先生はいったい、患者の幻聴、幻覚をどうやってしることができるのかも不思議です。外見から、言葉つきなども含めて、判断するのでしょうね。
聴診器で心臓の拍動を診る、そんな診察もなく、不思議だ。

幻覚幻聴の無い統合失調症(非定型精神病) 削除/引用
No.59-1397 - 2008/11/02 (日) 11:13:14 - つかさ
以前の主治医のクリニックに、久しぶりに診察を受けました。
そしたら「つかさ君な、仕事ダメになったら、生活保護
書いたるからな。君は、幻覚幻聴の無い統合失調症やから、
2級の手帳は、書かれへんけどな。」と言われた。
嬉しいのか、悲しいのか、生活保護は、保証されてますけどね。

はあ〜 削除/引用
No.59-1396 - 2008/11/01 (土) 22:48:39 - 零
今日は用事があって外にでました。電車のなかで幻聴?らしきものが。週末、人が多くでる期間はなるべく出ないようにしてます。病気の症状がでるからです。これを(感情)コントロールできなければ仕事は無理です。思い癖をコントロールするのが結構つかれます。死ぬまでつきあっていかないといけないんでよなー;

人それぞれの個性 削除/引用
No.59-1395 - 2008/10/30 (木) 17:52:37 - にこのおにぎり
先日の診察日に、「このシーズンのジョギングを始めた。」と先生にいったところ、「ハーフマラソンを走る。」と先生から返され、上には上がいると感じ入りました。
実際、けさも走りましたが、わたしにとって3,000メートルがちょうどいいのです。代謝がよくなり、気分さわやかなのがなによりいいのです。
テレビで、好きなことは知識として身につくのが早いと、脳の研究成果を解説していました。
ご自身の身の丈にあったことがよろしいようです。

まだ泳げない 削除/引用
No.59-1394 - 2008/10/30 (木) 16:56:44 - ぽぽりん
スイミングに通い始めて5ヶ月目。まだ泳げません。それどころか前よりも出来なくなっています。
他の人はどんどん進んでいくのに私だけ遅れている。悔しい。

寒さに思わず起きる 削除/引用
No.59-1393 - 2008/10/30 (木) 04:20:55 - にこのおにぎり
冷え込みでふと、目を覚ましました。しばらくは寝床でラジオ深夜便を聞いていました。かかっていたのは水原弘。懐かしい昭和の曲でした。そうこうしているうちにじっとしていられなくなり、起きて、紅茶をいっぱい。
さて、きょうはハローワークに行こうかな。一番乗りを目指そう。

そうですかー^^ 削除/引用
No.59-1391 - 2008/10/26 (日) 21:42:47 - 零
にこさん、アドバイス感想ありがとうございます。
私も朗読習いに行ってたことあるんですよー。楽しかったです。
主治医にもボランティアできたらいいのにねって言われました。
でも習い事とかって病気のこと話せなかったりするので壁がありますね。ボランティア今年の二月まで三年間やってたんですよ。病気が出て辞めましたけどね。残念;

共同作業所は通過点 削除/引用
No.59-1390 - 2008/10/26 (日) 21:10:09 - にこのおにぎり
人によりいろいろな利用の仕方はあるかと思いながら、共同作業所の長所、短所を考えれば、短期間での利用が弊害が少ないとみます。
社会の接点を求められるなら、新聞や市区町村の広報に掲載されている集会、サークル、講演会など、わたしの経験からですが一歩踏み出すのによく活用しました。もちろん、玉石混交で、参加してよかったものもそうでないものも、いろいろでした。しかし、少しはましで、一日中家にいるより、はるかにときめくものがありました。
自然保護のボランティア、身体障害者の彼の同行ボランティア、そんなこともしました。

いのたまさま 削除/引用
No.59-1389 - 2008/10/24 (金) 06:14:00 - 零
いのたまさま、おはようございます。ほんとうに、以前、しょっちゅううお邪魔しましたころ、お世話になり、感謝しております。
再発(幻聴)を繰り返し、つらい時期もありましたが、現在が一番安定しております。本当に「普通に耳が聞こえる」「話せる」「手足が動かせる」「食事が摂れる」このさささやかな幸せが今は嬉しいです。

零さん 削除/引用
No.59-1388 - 2008/10/24 (金) 02:06:46 - いのたま
零さん、お久しぶりです。
どうなさっているか気がかりでしたが、落ち着いて生活なさっているようですね。安心しました。

Reお元気でしたか? 削除/引用
No.59-1387 - 2008/10/23 (木) 22:03:19 - 零
にこさん、お久しぶりです。生活は親の年金と自分
の年金合わせて生活してます。ぎりぎりの生活です(苦笑)
私もだいぶ精神的に安定してまして元気なんです。だから共同作業所に行けば頑張れば最高2,3万はいただけるそうなので誘われてたんですけど自分の希望する作業をやらせてもらえず・・・。作業所周辺の掃除や喫茶店の仕事なんです。病気で接客業はできないから掃除ならなんぼでもさせてもらいますからって言ってるんですが。所長は喫茶店をやってほしいというのです。断るともうお誘いありません。
私の場合、今は家を作業所と思って生活してます。両親が高齢になってきているので家事をできる範囲で分担しやっています。今はなんとか朝おきれますし、家事でつかれるので熟睡もできます。(睡眠薬がないといけませんが・・)

もちろん、こんな生活ですから社会との接点があまりありません。
最近おもったのは作業所に行っても指導員やボランティアさんがいなければ社会と接点はありません。変わらないなと思ったんです。
社会復帰には作業所は必要ですが・・。
健常者の友達がいるのですが唯一その人が社会への入り口ですね。

お元気でしたか? 削除/引用
No.59-1386 - 2008/10/23 (木) 19:03:45 - にこのおにぎり
零さん お久しぶりです。お元気でしたか?
さて、仕事に就かれないで生活するとなると・・・済みません、他人事に興味をもってしまいました。
わたしはもう少し、就職活動を続けようとは思うものの、世間は厳しいですから、なかなかです。で、生計は生活保護にお世話になっています。(秘密)
ひっそりと暮らしていればいいのでしょうが、なぜか中途半端に元気があり、なにかの活動に精を出すなど、当局に目をつけられないか少し心配もあります。
一定の仕事をこなせるほどの力量はなく、かといって静かにしていられない、貧乏性です。

久しぶりです 削除/引用
No.59-1385 - 2008/10/22 (水) 22:39:29 - 零
ここのサイトにお邪魔したのは5年以上も前でしょうか。
具合の良かったり悪かったりを繰り返して今日にいたっております。本当に久しぶりです。以前ほど人に愚痴ったり、相談することはなくなりました。皆さんお元気でしたでしょうか?

12年前より、統合失調症を患ってます。
最初は完治というかそれに近い状態を希望し、授産施設、職業訓練など参加してました。でも精神的に楽にならず苦しかったです。5,6年前、ある日悟り得たかのように「癌、糖尿病の人と同じように病気と一生付き合っていこう」っと思ったとたん、苦しかったものが嘘のようになくなりました(。病気ゆえの悩みはありますが)
それまで社会復帰を目指してアルバイトに行きましたが、必ず病気が再発してました。とうとう、主治医との話でしごとをするたびに再発を繰り返すくらいなら仕事をしない方向で治療がすすみました。現治療もおなじです。今は精神的に落ち着いてます。

Sハローワーク 削除/引用
No.59-1384 - 2008/10/22 (水) 12:58:13 - にこのおにぎり
SハローワークのT職員。求人情報検索をしてから、これはという求人をプリントアウトして、持って行って面前に出すと、ねちねちと(君にはレベル違いだと言わんばかり。)言い続けて、紹介状を書いてもらえませんでした。さらに、精神障害者の就職支援機関○○に伝えているか? ときた。ハローワークの仕事だろ! と、内心怒りに燃えました。
最近、つくづく思うのですが、支援機関は補助金が付くようになり、しかし、本人向けの施策はない。いやいや、そもそも、本人を無視する施策の欠陥があらわになった。ハローワークには支援機関が本人に付いているかが観点になっている内部マニュアルがあるのかもしれない。(未確認です)
気分悪くした午前中でした。

栄枯盛衰 削除/引用
No.59-1383 - 2008/10/11 (土) 11:18:49 - とーる
にこのおにぎりさん

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
いま、世界で金融危機が起きているように、既存のシステムで不均衡な状態が起きていても、いずれは、均衡な状態に戻るのが、摂理なのかなと思っています。
金融危機の場合は、株や債権で、富の配分がアメリカに偏っていたものが、崩れています。資本主義と標榜していても、社会主義的になっています。
同様に、ある社会共同体の中には、そこで通用している規則があります。
でも、その規則が、不均衡を招いている場合、いずれ崩壊すると思っています。不均衡な規則が、他の社会にも適用できると思い込んでいる共同体に対し、どこにでも通用するものではないことを示す立場にあると自覚しています。これも、定めなのかも知れません。

1582件 ( 261 〜 280 )  |  1/ 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。