テーマ別掲示板

新しいトピック〕〔トピック一覧〕〔ホーム

1582件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /80


認知療法 削除/引用
No.59-1490 - 2009/05/24 (日) 22:09:27 - 草壁
カウンセリングは保険の対象外なので高額となり受けられません。自分だ我流でやるしかないのですが、素人が本を買って読んでできるものなのでしょうか。

考え方をかえれば、今の鬱から抜け出せないかと思っています。
もう薬飲むのも嫌だし、通院費用もかかるし、早くこんな状態とは縁を切りたいと切に思います。

しばらく様子を見てみます 削除/引用
No.59-1489 - 2009/05/24 (日) 22:01:50 - 草壁
とーるさん、ありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありません。
変わったばかりなので、しばらくこの主治医の指示を観ていきたいと思います。

ありがとうございます。

セカンドオピニオン 削除/引用
No.59-1488 - 2009/05/17 (日) 20:53:47 - とーる
草壁さん、こんばんは。
私の経験上、医師が自ら決めた処方箋の種類や量を極端に変更することはありませんでした。
私は、処方されていた薬を長期間服用していても効果や効能を感じられなかったので、他の病院に見解を求めに行ったことがあります。
そこでの意見を参考にして通院先を変え、薬の種類も変わったところ、私に合う処方箋が見つかり、回復へ向かいました。
ただ、医師によっては、前の医療機関と同じ薬を出して、状態を見ながら変更して行くところもあります。
ご参考まで。

いつになったら 削除/引用
No.59-1487 - 2009/05/17 (日) 18:41:42 - ぽぽりん
いつになったら良くなるのだろう。
いつからこんなこと思っているのだろう。
もう未来はいらない。

1週間の休み 削除/引用
No.59-1486 - 2009/05/17 (日) 18:31:47 - 草壁
テーマ別掲示板に書き込みするのは初めてです。なにか不備がありましたらご指摘をお願いします。
休職をして職場復帰し仕事をしていますが、1年で3、4回程度1週間ほど長い期間続けて休んでしまいます。薬は決められた量を飲んでいるのですが、耐えられなくなります。
薬を減らしたいのですが、こんな調子なので減らすのが怖くなってきています。でもこのまま薬と縁が切れなくなるのも嫌です。
こんな休み方(当然計画した休みではない突発の休みです)をするので会社にもいずれ愛想をつかされ、リストラされるのではないかと、今のご時世、不安でいっぱいです。
薬が合っていないのでしょうか。
主治医にこのことを話しても薬の量は変わりますが、種類は変わりません。

削除/引用
No.59-1485 - 2009/04/25 (土) 22:36:48 - にこのおにぎり
朝から雨でした。たまっていたことの整理を少し。少しでも解決に向かうと、それだけでもほっとします。気がつかないところで、できていないことがひっかかっていたようです。
床屋に行きました。やはり、気分いいです。その足で都心に出ました。

休日モードで、ただ、友人に電話してもかかりませんでした。向こうも休日なのか?

(無題) 削除/引用
No.59-1484 - 2009/04/24 (金) 21:48:54 - 零
22日、徹子の部屋で古澤厳ってバイオリニストがでて生演奏をみました。それからYOU Tubeで彼の演奏をきいてます。

最近外国のコンテストで有名になったスーザン・ボイルって人の歌もきいてます。

気分は最悪 削除/引用
No.59-1483 - 2009/04/20 (月) 09:53:38 - ぽぽりん
私のせいでみんなに迷惑をかけている。
仕事も出来ない。
鬱も良くならない。
いなくなりたい。

そうでした。苦しいつらいは古今東西だれも 削除/引用
No.59-1480 - 2009/04/15 (水) 21:16:15 - にこのおにぎり
紅玉さん ありがとうございました。
一日たって、昔読んだ本を思い出しました。人生、そう、ハッピーがいつも起こるもんじゃないです。人間の歴史は、哲学は、苦しみの連続でした。
きょうは天気がよく、仕事の間に街路樹の若緑をしげしげとみていました。
ぜいたくを言えば、もすこしパソコンの仕事がしたいといったところでしょか。

戦力外ですか? 削除/引用
No.59-1479 - 2009/04/14 (火) 19:51:30 - 紅玉
戦力外。私もときどき同じように考えてしまうことがあります。
同僚のようにバリバリ残業や出張をしたり、大きな仕事ができないからです。でも、どんな仕事も長年続けていると、その分野では人より詳くなり、頼りにされるようになります。

にこのおにぎりさんも今の仕事を始めて間もないですよね。長く続けて初めて戦力になるのではないでしょうか? 理解のある職場のようで幸いですね。

重大な選択の岐路 削除/引用
No.59-1478 - 2009/04/13 (月) 13:06:53 - にこのおにぎり
朝会社に顔を出したものの、通勤途中時から、体調の不調に一日仕事を続ける自信がなく、上司にその旨を告げ、あいさつもそこそこに帰宅しました。変なやつです。ただ、上司からは今回もいつでもいくらでも休んでいい、こちら(会社)としてもそれなりにあわせて条件提示させていただいているとのお言葉。もちろん、休めば一日分給料はへります。
このお言葉で、気分は救われるのですが、戦力でない話ですし、重きを置かれていないのも事実。ますます、モチベーションはさがります。
今のところ、体調は回復しません。天気がいいので、少し外に出て散歩くらいしようとは思います。
標題のことです。先週から寝起きが悪くなり(急に暖かくなったころ)主治医に言ったところ、お薬が替わり、それまでの就眠時のみに2種類のお薬が、就眠時は眠剤そのまま、2種類目が替わりかつ朝食後となりました。そうすると、朝食後に服薬することから昼間頭がさえません。

朝、起きられるのが一日の始まりですから、一番重要です。わかっています。これから、どうなるのか?
           (戦力外通知の契約社員(きょうも欠勤の))

働く楽しみ 削除/引用
No.59-1477 - 2009/04/10 (金) 22:56:01 - 紅玉
つかささん、
自由になるお金、大切ですね。働いたお金で好きなものを買う楽しみは何にも代えがたいです。
それと仕事で自分が役に立ったという満足感。
仕事ができるかぎりは続けたいです。
病気や障害があっても、食べるだけで満足というのではありません。

紅玉さんへ 削除/引用
No.59-1476 - 2009/04/09 (木) 21:39:38 - つかさ
自分も働くメンヘラーです。今日仕事中ミスをして、プリンターの
部品を破損させてしまいました。明日、スタッフが作業長に言うらしい
です。自分は、頓服飲んでやり過ごそうと思います。
仕事は、大事です。自由に使える大切なお金が入るのだから。
薬や療養の為の有給も働いているからこそもらえる。生活保護も悪くはないが、メリハリがつきにくい様な気がします。失業したら、お世話に
なりますが。

優先させるものは? 削除/引用
No.59-1475 - 2009/04/08 (水) 23:29:04 - 紅玉
にこのおにぎりさん、
もちろん健康が一番大事と思います。健康あっての生活、仕事です。それはよくわかっているものの、お金を稼がなければ生活はできないし、安心して療養することもできません。医師、上司、家族からはいつも体調の回復を最優先するようにと言われますが、それは健康と経済に不安がないから言えることです。素直にその言葉に従えない自分です。
何を優先させるか?いつもジレンマです。

何を基本と考えるか? 削除/引用
No.59-1474 - 2009/04/08 (水) 20:11:11 - にこのおにぎり
大事とするもの、またはよりどころ、守るべき中心といったこと。
健康? 仕事? 暮らし? 
なんか、やってられなくなりました。小さな人間があれも大事に、こちらも肝心とやっていたら、パンクです。ほどほどができればいいのだけれど・・・

自分は、早朝覚醒 削除/引用
No.59-1473 - 2009/04/06 (月) 18:18:42 - つかさ
3時半から起きています。ものすごく眠いです。
会社休んで、病院行ったら、
泌尿器科で、「残尿凄いなぁ。こりゃ起きるで!」っとエコー検査
で言われた。

ついに・・・昼まで寝た 大変だ 削除/引用
No.59-1472 - 2009/04/06 (月) 13:32:17 - にこのおにぎり
会社に休む連絡をようやく昼にしたというお粗末。信用なんか既になくしています。
睡眠薬が効きすぎるのか? お薬はなくてはならない。あればあったで、副作用に困惑。
頭の芯がまだ眠っている(または)疲れている、こんな感じです。
あー(頭を抱える)

にこのおにぎりさん自分もです。 削除/引用
No.59-1471 - 2009/03/30 (月) 00:13:49 - つかさ
自分も、睡眠乱れまくりです。今、昼寝から目覚めました。
今から、睡眠薬飲んで寝ます。

土日、睡眠が乱れた 削除/引用
No.59-1470 - 2009/03/29 (日) 15:31:39 - にこのおにぎり
昨日土曜日は昼まで寝て、昨晩からきょう日曜にかけては眠れませんでした。午後のコーヒーが当たったらしいです。つい、立ち寄ったマクドで水気として注文したのが間違いの元のようです。
それにいろいろと誘惑があり、週末はテレビやパソコンや、禁を破って11時くらいになります。
今晩から立ちなおさないと。

食事とストレス 削除/引用
No.59-1469 - 2009/03/24 (火) 04:32:20 - とーる
私もストレスを感じると、過食になる傾向があります。
甘いものが食べたくなり、板チョコをたいらげたり、食事の量が多くなります。なので、菓子類は家に置いておかないようにしています。

1582件 ( 181 〜 200 )  |  1/ 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. /80



パスワード チェックした記事を このトピックを
     名前 
メール   アドレス非公開
   タイトル 
本文  通常モード 図表モード HTMLモード 本文中のアドレスを自動リンク
    
暗証    個人情報を保存 上に上げない 解決
スパム対策   ←スパム対策のため、半角数字で3809と入力してください。
 

〔投稿にあたっての留意事項〕
 ※ #{トピック番号(半角)}で当該トピックへリンクを設定できます。(例: #{10})
 ※ メールアドレスを公開しないでメールを受け取るには[アドレス非公開]をチェックします。
 
 ※ 同じ内容のメッセージを複数のトピックに投稿すること(マルチポスト)はご遠慮ください。
 ※ 半角カタカナ、機種依存文字(全角ローマ数字、○の中の数字等)は文字化けの原因となりますので使わないでください。
 ※ 誹謗中傷、個人情報等のプライバシー・人権・知的所有権の侵害に結びつくメッセージは削除されます。
 ※ 検索機能がついています。新トピックを作成する前に、同テーマのトピックがあるか必ず検索してください。